• ベストアンサー

電話機のバッテリーの寿命はどの位でしょうか?

お世話になります。 iナンバーで使っていた電話機が鳴らなくなってしまいました。説明書がなくて対処方法がわからないのですが、もう5年くらい経つ電話機なので寿命なのでしょうか? 買い替え用をオークションで探していたら、2年位使用というのがありました。 その方は親機をよく使っていたそうです。子機はあまり使用しなかったそうです。子機のバッテリーの状態はわからないので、ノークレーム・ノーリターンという事だそうです。 子機が3台付いている事は魅力です。でも その子機が使えなかったらもったいないので、バッテリーの寿命について教えていただきたいと思いました。2年前位なら大丈夫でしょうか? 子機の充電池の型番は ニッケルカドミウム蓄電池BTA005AE(2.4V/700mAh)だそうです。親機は パナソニックVE-9000 です。子機3台つきの出品です。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.2

平均2年です。 但し、使用頻度と充電情況によります。 正直な処、3年以上使用されているのなら、上手な使い方をされています。 又、この型番の電池は実は、パナソニック以外にも、シャープ、三洋、パイオニア、ブラザー、キャノン等で、全く同じタイプの充電池を作っておりますし、ミヨシ等の消耗品専用メーカーでも作っています。 気を付けて頂きたいのは、中古品はおやめになった方が宜しいです。 まずは、消耗品なので当たり・はずれがあります。 又、その2年間どういう風に使っていたかにもよります。 一番悪い使い方は、子機を充電器から外しっぱなしで。しょっちゅう充電残量がゼロになってしまう使い方。これを繰り返していると、可なり電池に負担がかかります。 価格は量販店で純正で1240~1280円。他社メーカーはもう少し安いものもあります。消耗品メーカーのものであれば1120円です。 下記ご参照ください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=663&moid=all&st=20&un=10&sr=nm
asdf21
質問者

お礼

さっそく回答していただきまして ありがとうございました。 購入の参考になりました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Wino
回答No.4

NiCdの平均的充放電回数は 500回とされています。(年式やメーカーによっても違いますが) よって、二年ぐらいが目安となるでしょう。 だいたい、リフレッシュ充電(完全放電してから充電)を定期的にしていれば、三年以上でも使えるでしょう。五年もすれば使用できない…とは言いませんが、使えなくてもしょうがないかもしれません。 本体に特に不具合が無ければバッテリー交換して使用続けてください。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答していただきまして ありがとうございました。 購入の参考になりました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.3

こちらではこの電池を1,400円で販売しています。 (パナソニックDのところです) http://www.rakuten.co.jp/e-price/429416/429463/ バッテリは消耗品なので、寿命で使えなくなれば交換すればいいだけです。 そんなに種類が多いわけではないので、入手しにくいことはないと思います。

asdf21
質問者

お礼

回答No.1

私の知る限り、何年使えるという指標はないと思います(あえて言えば1~3年程度かと)。 それは使い方に左右されるからです。 毎日何時間も使う人と、たまにしか使わない人とでは当然消耗が違うだろうからです。 充放電を繰り返すほど一回に連続使用できる時間は短くなります。 また、全く充電しないで放って置いてもよくありません。 いずれにしても、バッテリーは1ヶ当たり1.500円前後です。

asdf21
質問者

お礼