• ベストアンサー

長引く、頭痛。

こんばんは。 私は30代の子持ちの主婦です。 ここ2週間ほど。 毎日のように、頭痛がしています。 目が覚めたとたんから、頭痛です。 吐き気や視覚の異常はありません。 市販の頭痛薬を飲んで なんとか乗り切っていますけど、 正直、辛いです。 ここまで続くのなら、 病院に行った方がいいのでしょうけど、 怖いです(^^;) こちらの過去ログも 読ませて頂いたのですが、 ピンと来なくて・・・ 頭痛の緩和に関してのアドバイス、 または、病院に行ったとしての 検査の内容など、 教えて頂けないでしょうか・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.5

頭痛にはたくさんの原因があり、医療界でも正確な原因をつかむのは難しい場合があります。 大きな病気ではないと思います。 筋緊張性頭痛であれば肩こりや骨格のゆがみを治さなければいけません。 横になるととたんに良くなるということはないですか?それなら髄液が減少しておこる頭痛も考えられます。 そして意外なことに虫歯。これでも頭痛になるんですよ。特に親知らずなど歯ブラシが届かない歯は知らない間に虫歯が進行している場合もあります。 その他、副鼻腔炎などでも頭痛はおきます。 とにかく病院受診してみるのが一番ですね。 下手に薬を使っていると薬に耐性がでてきてしまうし、今の頭痛薬の作用は痛みを止めるだけ。要は痛みを麻痺させて感じなくさせているだけです。原因が分からない限り続きますし、悪化の可能性も考えられます。 どうかお大事に。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 なににしても、病院は必須のようですね。 根本を治さないと、続くって事でしょうか。 横になっても、頭痛は治まりません。 そして・・・ちょっと失念していたのですが、 現在、歯の治療中でした・・・ 歯の可能性もありますね。 今、仮詰めしてまして、 かみ合わせにちょっと、違和感があります。 次の治療の時に言おうと思います。 それでもダメなら病院できちんと診て頂こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.4

若干誤解を招く表現をされていらっしゃるようなので訂正をかねて意見させていただきます。参考までにどうぞ。  頭痛とはいえ、2週間も経過し、生活もできている。それを考えると9割方、怖い頭痛とは言えないと言っていいのではないでしょうか。クモ膜下出血、脳腫瘍であれば何らかの変化を来してきます。熱はありませんか。無熱なら感染(髄膜炎)も考えにくいですね。  最近ストレス、不眠等はありませんか?パソコンしすぎてませんか?お書きのような頭痛の多くはどなたかが書いていらした「筋収縮性頭痛」と考えられます。しかし、これは偏頭痛とは違います。  病院を受診し、安心することも大事でしょう。恐らくはCTスキャンを行い、大きな異常が無ければ薬を出されるでしょう。何かおかしいところがあれば、あるいは無くても念のためMRIという事になるかもしれません。  可能なら「頭痛外来」の受診をお勧めします。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 熱もない、体調も悪くない、 本当に頭痛だけ、なんです。 ストレス・・・は、パートをしているので 多かれ少なかれ、あると思います。 不眠は、大丈夫です。 気になるほどではありません。 (市販薬を飲んでいるからかもしれませんが) パソコンは・・・パートする前と比べると かなり、減りました。 筋収縮性頭痛。 検索してみました。 かなり当てはまるかな、と思います。 「頭痛外来」は、田舎なものでありません。 専門医が、あればいいのですけど・・・ アドバイス、ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整骨院へどーぞ

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 整骨院ですか? 行った事、ないです(^^;) 本当に、頭痛の原因って、色々とあるんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私も30代の子持ち主婦です。^^ 先月、私も同じように10日程頭痛が続いたので不安になり病院に行きました。とにかく朝から晩まで1日中頭が痛く、めまいや吐き気はありませんでした。(同じかな?) 脳神経内科に行ってみましたが、頭に筋肉の収縮による痛みがなければ(コレは偏頭痛になるらしい)、疲れからくる頭痛でしょう、と言われました。 車を運転するので漢方薬を処方してもらいましたが、3日ほど飲み続けたら直りましたよ。 市販の頭痛薬でも直るのでしょうが、やはり飲み続けることと疲れを取ることが先でしょうか。子どもはご主人にお任せして寝ましょう!普通の内科でも十分見てくれるようですよ。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 症状は同じだと思います。 頭痛だけ、なんです。 パートをしていまして、 なかなかに病院に行くふんぎりがつかなくて・・・ お薬で治ったんですね。 やっぱり、なんとか時間を作って 病院に行ってみようかと思います。 ご経験談、ありがとうございました。

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.1

 病院に行かないほうが怖いです。  市販の頭痛薬は、販売禁止になったものがあるくらい強いものが多いので、きちんと原因を調べてもらって、合った薬をもらうべきです。  お子様のためにも、早く病院に行くべきです。ひどくなって後悔しても遅いですよ。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 症状に合った薬を飲むのが一番いいんでしょうね。 判っているのですが、 なかなか時間が取れなくて・・・(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまりにもヒドイ頭痛

    母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・ それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

  • 原因不明の激しい頭痛

    私の母(50代)なのですが、三日前ぐらいから頭痛と吐き気がし、今日になって吐き気はしなくなったものの頭痛がひどくなりました。 今日病院に行って頭を輪切りにしたのですが何も異常はなしとのことで困っています。 さっきまた激しい頭痛がきました。 何か思い当たる病気などありましたら回答お願いいたします。どんなことでも教えてください。

  • 偏頭痛を治したい

    私の彼が昔からひどい偏頭痛に悩まされています。 多い時は週に何度も起こり、症状が重いときは 吐き気まで起こるみたいです。 以前医者で検査を受けてCTをとったりしても 何も異常はなく、もらった頭痛予防薬も 合わなかったとのことで今は医者に行かずに 市販の薬を使っているのですが それもなかなか効かず、つらそうです。 私からも医者に行くことをすすめたのですが 以前頭痛の治療に力を入れている医者に通った にも関わらず、全く改善されなかったため もうあきらめているようで、医者には行こうと してくれません。 とてもつらそうなのでなんとか治してあげたいと 思っているのですが、何か良い方法はあります でしょうか。 医者にかかる以外でも偏頭痛改善に効き目のある 方法がもしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 頭痛の受診は何科?

    たまに頭痛がひどく、肩こりから来ているのかな?とも思いますが、稀に吐き気も伴う事があるので心配になり、近々検査を受けたいと思います。 この際なのでMRIやCTなど本格的に検査したいと思うのですが、わたしまだ20代のうえ病院は全く行きつけないので、初診では何処の科を受診したら良いのかわかりません。 また都内近郊で、おすすめの病院などありましたら教えて下さい。 アバウトな質問ですいません。

  • 偏頭痛はどういう病院に行ったらいいか

    1ヶ月に1~2回片側だけに頭痛がおきたり、吐き気がしたり、頭痛が起きる前に目が見えにくくなったりする症状が出るので、いろいろなHPで調べたところ、偏頭痛だとわかりました。 いつも市販のバファリンで痛みを和らげているのですが、月に何度も頭痛が起きるのが苦痛なので、病院に行こうと思っています。 でも、どのような病院に行ったらいいのか全然わかりません。 教えてください。

  • 片頭痛が3日続く

    20代女です。 数年前、頭痛外来で片頭痛と診断されました。たいていは、1日苦しめば翌日はなんとか大丈夫なのですが、 今回は、一昨日からずっと続いていて治りません。 ずっと左目の奥、左側の頭が痛くて吐き気がします。 実は始めて処方された片頭痛の薬(マクサルト)がここ数年、体質に合わなくなり、頭痛を抑えられても舌の痺れと鼻水涙、吐き気がして、一錠の半分をしたりしたのですがそれでもダメで、頭痛外来へ相談しに行きました。 マクサルトからレルパックスに替えてもらったのですが、それでも同じ症状が出てダメでした。 なかなか都合がつかず頭痛外来にすぐには行けないので近くの内科医に相談したところ、イミグランを処方されました。 やや効果はあったものの、やはり鼻水や吐き気が。使っているうちに慣れて頭痛の痛みは緩和しなくなりました。 仕方なく、片頭痛のときは治るまで寝込むことにしてましたが、たいていは1日で治るのですが、今回は3日続き、つらいです。 片頭痛の緩和、予防、同じような方、どうしてましたか??? 片頭痛って3日常に頭痛(目の奥の痛み)が続くものでしたっけ? 現在頭痛がつらいのでどなたか教えてください。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

専門家に質問してみよう