• ベストアンサー

長引く、頭痛。

こんばんは。 私は30代の子持ちの主婦です。 ここ2週間ほど。 毎日のように、頭痛がしています。 目が覚めたとたんから、頭痛です。 吐き気や視覚の異常はありません。 市販の頭痛薬を飲んで なんとか乗り切っていますけど、 正直、辛いです。 ここまで続くのなら、 病院に行った方がいいのでしょうけど、 怖いです(^^;) こちらの過去ログも 読ませて頂いたのですが、 ピンと来なくて・・・ 頭痛の緩和に関してのアドバイス、 または、病院に行ったとしての 検査の内容など、 教えて頂けないでしょうか・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.5

頭痛にはたくさんの原因があり、医療界でも正確な原因をつかむのは難しい場合があります。 大きな病気ではないと思います。 筋緊張性頭痛であれば肩こりや骨格のゆがみを治さなければいけません。 横になるととたんに良くなるということはないですか?それなら髄液が減少しておこる頭痛も考えられます。 そして意外なことに虫歯。これでも頭痛になるんですよ。特に親知らずなど歯ブラシが届かない歯は知らない間に虫歯が進行している場合もあります。 その他、副鼻腔炎などでも頭痛はおきます。 とにかく病院受診してみるのが一番ですね。 下手に薬を使っていると薬に耐性がでてきてしまうし、今の頭痛薬の作用は痛みを止めるだけ。要は痛みを麻痺させて感じなくさせているだけです。原因が分からない限り続きますし、悪化の可能性も考えられます。 どうかお大事に。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 なににしても、病院は必須のようですね。 根本を治さないと、続くって事でしょうか。 横になっても、頭痛は治まりません。 そして・・・ちょっと失念していたのですが、 現在、歯の治療中でした・・・ 歯の可能性もありますね。 今、仮詰めしてまして、 かみ合わせにちょっと、違和感があります。 次の治療の時に言おうと思います。 それでもダメなら病院できちんと診て頂こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zoorashia
回答No.4

若干誤解を招く表現をされていらっしゃるようなので訂正をかねて意見させていただきます。参考までにどうぞ。  頭痛とはいえ、2週間も経過し、生活もできている。それを考えると9割方、怖い頭痛とは言えないと言っていいのではないでしょうか。クモ膜下出血、脳腫瘍であれば何らかの変化を来してきます。熱はありませんか。無熱なら感染(髄膜炎)も考えにくいですね。  最近ストレス、不眠等はありませんか?パソコンしすぎてませんか?お書きのような頭痛の多くはどなたかが書いていらした「筋収縮性頭痛」と考えられます。しかし、これは偏頭痛とは違います。  病院を受診し、安心することも大事でしょう。恐らくはCTスキャンを行い、大きな異常が無ければ薬を出されるでしょう。何かおかしいところがあれば、あるいは無くても念のためMRIという事になるかもしれません。  可能なら「頭痛外来」の受診をお勧めします。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 熱もない、体調も悪くない、 本当に頭痛だけ、なんです。 ストレス・・・は、パートをしているので 多かれ少なかれ、あると思います。 不眠は、大丈夫です。 気になるほどではありません。 (市販薬を飲んでいるからかもしれませんが) パソコンは・・・パートする前と比べると かなり、減りました。 筋収縮性頭痛。 検索してみました。 かなり当てはまるかな、と思います。 「頭痛外来」は、田舎なものでありません。 専門医が、あればいいのですけど・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

整骨院へどーぞ

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 整骨院ですか? 行った事、ないです(^^;) 本当に、頭痛の原因って、色々とあるんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私も30代の子持ち主婦です。^^ 先月、私も同じように10日程頭痛が続いたので不安になり病院に行きました。とにかく朝から晩まで1日中頭が痛く、めまいや吐き気はありませんでした。(同じかな?) 脳神経内科に行ってみましたが、頭に筋肉の収縮による痛みがなければ(コレは偏頭痛になるらしい)、疲れからくる頭痛でしょう、と言われました。 車を運転するので漢方薬を処方してもらいましたが、3日ほど飲み続けたら直りましたよ。 市販の頭痛薬でも直るのでしょうが、やはり飲み続けることと疲れを取ることが先でしょうか。子どもはご主人にお任せして寝ましょう!普通の内科でも十分見てくれるようですよ。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 症状は同じだと思います。 頭痛だけ、なんです。 パートをしていまして、 なかなかに病院に行くふんぎりがつかなくて・・・ お薬で治ったんですね。 やっぱり、なんとか時間を作って 病院に行ってみようかと思います。 ご経験談、ありがとうございました。

• hassei
回答No.1

病院に行かないほうが怖いです。  市販の頭痛薬は、販売禁止になったものがあるくらい強いものが多いので、きちんと原因を調べてもらって、合った薬をもらうべきです。  お子様のためにも、早く病院に行くべきです。ひどくなって後悔しても遅いですよ。

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 症状に合った薬を飲むのが一番いいんでしょうね。 判っているのですが、 なかなか時間が取れなくて・・・(^^;) アドバイス、ありがとうございました。