• ベストアンサー

原因不明の激しい頭痛

私の母(50代)なのですが、三日前ぐらいから頭痛と吐き気がし、今日になって吐き気はしなくなったものの頭痛がひどくなりました。 今日病院に行って頭を輪切りにしたのですが何も異常はなしとのことで困っています。 さっきまた激しい頭痛がきました。 何か思い当たる病気などありましたら回答お願いいたします。どんなことでも教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.2

こんばんは。 私も頭痛持ちなのですが、お母様の症状は心配ですね。 さてご質問の件ですが、吐き気のする頭痛というのはいろいろあるのでこちらで検索なされてはいかがでしょうか。 また頭痛診療施設のURLも一応載せておきますね。 頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html 頭痛診療施設 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

ryo_ko8
質問者

お礼

ありがとうございます。色々探してみます。 でも、ctスキャンで分からない脳の病気なんてあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.4

いわゆる「片頭痛」ですとCTスキャンでもわかりません。 でも痛みは普通の頭痛と原因が違うので、 市販の鎮痛剤は全く効きません。 吐き気の他に、音・光に敏感になるなどの症状があれば 片頭痛である可能性も考えられます。 片頭痛専用の薬がありますので、ドクターへお願いしてみては? 私も自分が片頭痛持ちだとわかるまでかなり苦しみましたが その薬のおかげで今は快適に過ごしています。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

私の母はくも膜下出血で半身不随になりました。そして私は未破裂動脈瘤がみつかり先日クリップ手術をうけたところです。 輪切りというのが気になったのですが、CTですか? もしCTだったとしたら出血していないとわかりません。MRIかMRAを受診されてみてください。 私たち親子のように瘤が原因でしたら出血すると、くも膜下出血で命も危なくなります。破裂(出血)する直前に同じような症状が出る場合があるそうですよ。 これを見逃すと本当に破裂してしまいます。CTだとわからないのも怖いところなのです。 例えが悪いですが、殴られたような激痛と吐き気が大きな特徴だそうです。 安心のためにも、もう一度受診(セカンドオピニオン)をお勧めいたします。

ryo_ko8
質問者

お礼

CTスキャンだそうです。 吐き気は直ったみたいですが頭が割れそうだそうです。MRIかMRAを受けるように言ってみます。そのほうが安心ですもんね。 教えていただいてよかったです。本当にありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

頭痛の原因って本当に分からないですね。 頭を輪切りにしても分からないでしょうね。 とにかく、セデスでものんで、一週間くらいは ゆっくり休養をとって様子をみたら如何ですか? 栄養のあるものをとって、穏やかな気持ちで すごしてください。

ryo_ko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安な気持ちが少し楽になりました。 セデスのこと母に言ってみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の頭痛???

    ここ何日か頭痛というか、頭の中が気持ち悪くて 困っています。ズキズキ痛むというのではないのです。 それに、ずっとというわけではなく、何時間かおきにです。 気分も悪くなり、たまに吐き気も感じます。 何かの病気なのかと心配でいけません。 やはり病院に行くべきでしょうか。 そして、病気だとすると何の病気が考えられるでしょうか?

  • 原因不明の頭痛

    私は躁うつ病なのですが半年以上前から、ずっと原因不明の頭痛に悩まされています。うねり、しびれ、締め付け、氷のようなものを部分的にあてがって、冷たく感じます。 何故だろう? 紹介を受けて、神経内科でMRIやCTを撮っても異常なし。主治医も困惑状態です。 私なりに、あちこち病院をまわりましたが、結局、「今の主治医にお願いしてください」との返事ばかりです。 頭痛外来もだめでした。(一般的な頭の症状とはまったく違うからです) 受け付けてもくれませんでした。やっかいな病気になってしまいました。 主治医と二人三脚で、歩いているようです。 http://blog.goo.ne.jp/km10821z

  • 原因不明の頭痛がします。

    40歳男です。頭痛は過去に、風邪系の病気とか二日酔いくらいでしか頭痛は経験した事がありません。お酒は弱い方ではありませんが、普段殆ど飲みません。 2週間くらい前から、頭のてっぺん辺りが痛いです。痛みの種類は二日酔いの頭痛のような感じで耐えられない痛さではありません。治まる(忘れてる?)事もありますが、頭を振ると痛みが増します。前後に振った場合より左右に振った場合の方が痛いです。頭が痛いというだけで、何か運動機能や思考能力に支障があるとは感じません。 ただ、ずっと続いているので15日に病院に行って診てもらおうと思います。 関係あるか分かりませんが、2ヶ月ほど前、まるで幼児が転ぶように見事に(前に)転んで右の額を強く打ちました。少し額が腫れた位でもうとっくに治っています。 病院は何科に行けば良いでしょうか。他、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 頭痛と吐き気

    宜しくお願いいたします。 30歳、女性です。 ここ一週間の間に夜、二日くらい頭が痛いな~と言う日があり 今日は夕方からじわ~~と頭が痛くなってきて 横になって一時間ほど眠りました。起きても少しじわ~っと痛くて 少し吐き気がしました。立ち上がると少し気持ち悪かったです。 いずれも、じわ~っとした痛みで、ガンガンと強くは無いのですが 痛みがありました。 今日はプラス少し吐き気がしたので、続くようなら病院に行った方がよいかな?と心配です。 普段、ほとんど偏頭痛のような物はないし 風邪など引いたときもあまり頭痛は起きません。 行くなら何かが一番良いですか? 何か、隠れた病気があるのでしょうか?

  • 頻繁に起こる頭痛(激痛)の原因

    母のことなのですが 頭が割れるほど痛くなる時が たびたびあります。 若干の吐き気も伴うそうです。 以前は半年に1回ほどのペースだったのが 最近は1ヶ月に1回のペースで頭痛が起こります。 それが起こると1日中ひどいのですが だいたいは1日でおさまります。 かかっても2日~3日です。 ピーク時は頭を抑えて動けなくなり、仕事中は我慢できるほどではありますが家にいると寝込んで起きれません。 病院での受診を勧めても 病院に行くほどのことじゃないと 行きたがらないので こちらに質問させていただきますが、 原因として考えられることはありますでしょうか。 何でもよいのでお願いします。 ちなみに、母は20年以上前から 便秘が続いており 下剤を3日に1回、10粒も飲んでいます。 頭痛には直接関係ないかもしれませんが、こちらのことも心配です(*_*) よろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と嘔吐

    病院について質問です。 先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。 具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。 先週と今日、嘔吐したのは二回です。 先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。 診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。 痛み止めと吐き気どめを処方されました。 先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、 これは何科行けばよろしいでしょうか? また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。 よろしくお願いします。

  • 【助けて下さい!】原因不明の発熱、吐き気、頭痛

    現在、総合病院で入院していますが、原因不明の激しい吐き気と頭痛に襲われ苦しんで います。下記、その症状を時系列に書きました。 誰か似たような症状を経験したことはないでしょうか? <症状> 8日前(土):二泊三日の仕事から帰ってくる途中に少し体調が悪くなり37.5度の発熱。 7日前(日):朝方、少し熱(37度)はあったが食欲もあり横になって本を読む。ただ、        トイレに行くと尿が漏れそうになり大慌て。ところが、昼頃から熱が39度        になり病院に連れて行ってもらい解熱剤を与えられる。 6日前(月):解熱剤を飲めば熱は下がるが切れるとまた39度の発熱。 5日前(火):解熱剤が切れると熱が39度のままなので総合病院に行き、そのまま入院と        なる。 4日前(水):お腹のCT、血液検査等を行うがウィルスは検出されず(異常なし...)。        髄膜炎の疑い消える。        39度の発熱、頭痛と激しい吐き気により眠れず。 3日前(木):髄液を取り検査するが異常なし。高熱、頭痛と激しい吐き気でフラフラ。        髄液を取る時に使用した麻酔のせいか、目をきつく閉じるとビルや人物の        幻覚が見える。        夜になって要約解熱剤なしで初めて体温が36.5度となる。頭痛は軽くなった        が吐き気があるので食欲はないうえ、眠れず。 2日前(金):総合病院でずっと入院しているが原因分からず。医者は「血液内でxxが互い        に戦っている」ことを疑っている様子だが不明...来週「放射能物質」を体内        に入れて検査するとのこと。 本日 (土):平熱だが激しい吐き気が続いている...また目をきつく閉じるとビルや人物の        幻覚が見える。とにかく、吐き気が何日も続き苦しい... 以上

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

  • 子供が原因不明の頭痛で、どこにいったら治るのか?

    9歳の女の子なのですが、半年以上頭痛に悩まされて学校に通えません。病院へ行ったのですが血液検査も異常なし、頭のMRIも全く異常なし。でも頭痛の痛みは激痛のようで、症状としては1日中痛んでいる状態。右半身(手の先から肘や、腰など)が頭痛と共に激しく痛むようです。病院でもらう頭痛薬も殆ど効き目がありません。数か所の病院に行きましたが、手に負えないのと、中には「気持ちの問題ですね」で済ませる医師もいましたが、気持ちの問題で猛烈な激痛になるとは素人でも思えません。 ネット上で調べると帯状疱疹の痛みが最も近いようなのですが、医師からは帯状疱疹の発疹が見られないとのことで、それも不明のまま・・・・。このまま、激痛の頭痛が続くかと思うと心配です。 本当に困ってしまっています。人生において、ここまで何もできなく、どうしたらいいかの術も分からないことは今まではありませんでした。どなたか、良い治療方法、病院など思いつく方がいらっしゃったらどんな些細なことでも教えていただけると助かります。何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛、息苦しさ、だるさ・・・原因がわかりません。

    20代専門学生(女)です。 ここ最近頭痛と身体のだるさに悩まされています。 研修中の疲れが出ているのかと思ったのですが、だるさがひどくご飯を食べたり、学校の課題をしたりと日常生活行動をとるのも億劫で病院に行った方がいいか悩んでいました。 昨日の夜研修の記録を書いている時に息苦しさと胸が締め付けられる感じがしました。 胸が締め付けられる感じはすぐにおさまったのですが、胸がもやもやする感じと息苦しさが続いていました。 学校の先生に連絡して病院を受診したのですが、心臓の音を聴いても、心電図とっても異常がなく、既往歴もないので、原因がわからないと言われました。 だるいという症状から肝臓の病気かもしれないからと血液検査をしたのですが、結果が明日にならないとわからないので今の自分の状態がわからず、不安です。 今も身体がだるく、頭がぼーっとしています。頭痛と息苦しさが続き、辛いです。 私は一体何の病気なんでしょうか? ただ疲れてるだけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう