• ベストアンサー

原因不明の激しい頭痛

私の母(50代)なのですが、三日前ぐらいから頭痛と吐き気がし、今日になって吐き気はしなくなったものの頭痛がひどくなりました。 今日病院に行って頭を輪切りにしたのですが何も異常はなしとのことで困っています。 さっきまた激しい頭痛がきました。 何か思い当たる病気などありましたら回答お願いいたします。どんなことでも教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-moon
回答No.2

こんばんは。 私も頭痛持ちなのですが、お母様の症状は心配ですね。 さてご質問の件ですが、吐き気のする頭痛というのはいろいろあるのでこちらで検索なされてはいかがでしょうか。 また頭痛診療施設のURLも一応載せておきますね。 頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html 頭痛診療施設 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

ryo_ko8
質問者

お礼

ありがとうございます。色々探してみます。 でも、ctスキャンで分からない脳の病気なんてあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• jade36
回答No.4

いわゆる「片頭痛」ですとCTスキャンでもわかりません。 でも痛みは普通の頭痛と原因が違うので、 市販の鎮痛剤は全く効きません。 吐き気の他に、音・光に敏感になるなどの症状があれば 片頭痛である可能性も考えられます。 片頭痛専用の薬がありますので、ドクターへお願いしてみては? 私も自分が片頭痛持ちだとわかるまでかなり苦しみましたが その薬のおかげで今は快適に過ごしています。

• aya-pi-
回答No.3

私の母はくも膜下出血で半身不随になりました。そして私は未破裂動脈瘤がみつかり先日クリップ手術をうけたところです。 輪切りというのが気になったのですが、CTですか? もしCTだったとしたら出血していないとわかりません。MRIかMRAを受診されてみてください。 私たち親子のように瘤が原因でしたら出血すると、くも膜下出血で命も危なくなります。破裂(出血)する直前に同じような症状が出る場合があるそうですよ。 これを見逃すと本当に破裂してしまいます。CTだとわからないのも怖いところなのです。 例えが悪いですが、殴られたような激痛と吐き気が大きな特徴だそうです。 安心のためにも、もう一度受診(セカンドオピニオン)をお勧めいたします。

ryo_ko8
質問者

お礼

CTスキャンだそうです。 吐き気は直ったみたいですが頭が割れそうだそうです。MRIかMRAを受けるように言ってみます。そのほうが安心ですもんね。 教えていただいてよかったです。本当にありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

頭痛の原因って本当に分からないですね。 頭を輪切りにしても分からないでしょうね。 とにかく、セデスでものんで、一週間くらいは ゆっくり休養をとって様子をみたら如何ですか? 栄養のあるものをとって、穏やかな気持ちで すごしてください。

ryo_ko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安な気持ちが少し楽になりました。 セデスのこと母に言ってみます。