• 締切済み

情報制御株式会社

情報制御株式会社という会社はどのような会社なのでしょうか? インターネットで調べてみましたが携帯電話のツールの関係というのはわかったのですが・・・。 というのも、私はサイトを開いています。 先日サイトのメールフォームから 「警視庁ハイテク課」というタイトルで、 「あなたのサイトで詐欺があったと被害届けが出ました。詳しい話を聞きたいので電話を下さい。」 というメールが届きました。 もちろん、自分は詐欺をした覚えなど一切ありません。 しかしインターネット関連の犯罪にハイテク課というのがあるのは知っていましたし非常に不安になりました。 ただ、よく考えてみるとメールが来た時間が夜中(0時53分)という事や、電話番号は書いてあるものの担当者名や受付時間等初歩的な事が全く書いてないことなど怪しい面は多々あります。 電話番号ははっきり覚えていませんでしたので警視庁のサイトからハイテク相談センター?の電話番号を調べ相談をしてみました。 警察の方はそのような事はありえないと仰って頂いたので多少は安心だったのですが。 残っていたIPを検索して貰った所、送信者は「情報制御株式会社」という風に出てきたようです。 警察の方もわからない会社のようで「まぁ携帯のなんとかの会社?」みたいな話でした。 当然件名にあった「警視庁ハイテク課」とは全く関係のない所のようです。

みんなの回答

• miuxx
回答No.1

13日に質問されたので、もう解決しましたでしょうか? 私も自分自身のサイトを持っているのですが、昨日の夜中に掲示板&メールフォームにてyuzu-aoiさんと同じようなものが書き込まれた&届きました。 もちろん私も詐欺なんてしていません。 同じような内容なので多分イタズラか何かだと思いますが…。 私も少し調べてみようと思います。 回答になっていないですけど…すみません(^^;)

yuzu-aoi
質問者

お礼

届いたメールには電話番号は書いてありましたか?私は届いたメール自体は削除してしまったため、警視庁のサイトからハイテク課の番号を調べて電話をして相談しました。 同じような内容の相談でしたら、私の相談記録が恐らく残っていると思うので、どうかわかりませんが電話してみたらどうでしょうか。 ちなみに私は都内なので警視庁だったのですが、miuxx様がどちらの在住かによって違ってはきてしまうかと思いますが。