• ベストアンサー

世の中にある、情報がない株式会社とは

株式会社ってたくさんありますが、調べてもホームページもSNSもない会社もたくさんあるように感じます。 つまり、株式会社⚪︎⚪︎という名前しかわからない (それか、会社の住所と電話番号ぐらいは載っているレベル) 株式会社って情報を公開しないといけないものじゃないのですか? 上場企業のみ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.1

法人であれば登記簿を見ればある程度の情報はわかります。 (住所、代表者、主な事業内容など) 登記簿は誰でも閲覧できるので「公開されている」といって良いでしょう。 webサイト運用やSNSは別にやらなくても問題ありません。

その他の回答 (1)

• kairibaka
回答No.2

株式会社ではあっても実は一族会社 というのが結構あります。 (株を一族で持ち、公開しない) 税金対策ですね。 地方の船主なんか、そういうの、多いです。 そしてお家騒動を起こして分裂する一族社員から株を買い取るために、大金を使ったり、 入社したら実は一族会社で、隣に座ってる専務が株を15億持っている、 そいつは仕事やりかけでも平気で毎日定時に帰る、 残業するのは一族でない社員だけ、なんてなったら、やる気無くしますよね。 転職の際にはお気をつけて。