• 締切済み

ある会社の情報がほしいのですが

仕事で、ある会社の情報がほしいのですが、大きくない会社である為か、帝国データやネット検索では住所・電話番号程度しかわかりません。 設立や資本金・従業員数など、できれば信用度・取引先・決算内容などを知りたいのですが。 株式会社で住所・電話番号・社長の名前・主な業務内容は既にわかっています。 何か方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• JUN3845
回答No.1

さまざまな方法があります。 帝国データではcosmosというサービスと、CCRというサービスがあります。 後者の方が詳しいです。 また、調査会社等を利用するという方法もあります。 この辺の調査に長けているのは、以下のような会社です。 http://www.tokucho.co.jp/ ここは投資銀行や銀行、ベンチャーキャピタル等が利用してます。 なお、あなたがベンチャーキャピタルの専門家だったり、銀行員だったりする場合、対象会社のホームページ等に取引銀行や株主の欄を見れば、業界のどの銀行が出資し、どのVCが投資をしているのかが分かります。 そういう場合、業界の知人ベースで秘密裏に聞くということは業界の中で行われています。 ほかは「日経テレコン」を利用するという方法もありますが、これはそれほど詳しくはないでしょう。 一応私は投資やM&Aのプロですが、こんなところですかね。 コストをかければどんな情報もわかります。

kamimkamim
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 帝国データバンクは試してみたのですが、ヒットしませんでした。 小さい会社な為か、新しい会社なのか。 私は小さな業界の営業でして、取引先(販売先)として与信を判断するための情報を得たく質問させていただいています。 正直あまり費用はかけられませんで、数千円程度なら、というところです。 販売先として大丈夫かという判断材料と、自分の会社を説得して取引口座を作る為の最低限の情報を求めています。 恐れ入りますが、何か良い方法がありそうでしたら教えてください。