• 締切済み

ある会社の情報がほしいのですが

仕事で、ある会社の情報がほしいのですが、大きくない会社である為か、帝国データやネット検索では住所・電話番号程度しかわかりません。 設立や資本金・従業員数など、できれば信用度・取引先・決算内容などを知りたいのですが。 株式会社で住所・電話番号・社長の名前・主な業務内容は既にわかっています。 何か方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • JUN3845
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

さまざまな方法があります。 帝国データではcosmosというサービスと、CCRというサービスがあります。 後者の方が詳しいです。 また、調査会社等を利用するという方法もあります。 この辺の調査に長けているのは、以下のような会社です。 http://www.tokucho.co.jp/ ここは投資銀行や銀行、ベンチャーキャピタル等が利用してます。 なお、あなたがベンチャーキャピタルの専門家だったり、銀行員だったりする場合、対象会社のホームページ等に取引銀行や株主の欄を見れば、業界のどの銀行が出資し、どのVCが投資をしているのかが分かります。 そういう場合、業界の知人ベースで秘密裏に聞くということは業界の中で行われています。 ほかは「日経テレコン」を利用するという方法もありますが、これはそれほど詳しくはないでしょう。 一応私は投資やM&Aのプロですが、こんなところですかね。 コストをかければどんな情報もわかります。

kamimkamim
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 帝国データバンクは試してみたのですが、ヒットしませんでした。 小さい会社な為か、新しい会社なのか。 私は小さな業界の営業でして、取引先(販売先)として与信を判断するための情報を得たく質問させていただいています。 正直あまり費用はかけられませんで、数千円程度なら、というところです。 販売先として大丈夫かという判断材料と、自分の会社を説得して取引口座を作る為の最低限の情報を求めています。 恐れ入りますが、何か良い方法がありそうでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 会社情報を調べる方法は?

    ある株式会社と有限会社の情報(代表取締役名、資本金、決算日、登記情報等)を調べたいのですが帝国データバンクhttp://www.tdb.co.jp/ の企業コード検索で会社名を入力しても出てきません。帝国データバンクには会社自ら登録しないと出てこないのでしょうか?また他にも調べる方法がございましたらいろいろとご教授ください。

  • 子会社の社長になるメリット、デメリット

    子会社の社長になるメリット、デメリット、他に注意しなければいけないことについて教えてください。 現在、個人事業主として自営業を営んでおります。 従業員は自分のみです。 以前からの取引先である、1社と業務委託契約を結び、毎月の報酬を頂いているのですが、それが唯一の収入源になります。 今回、取引先の社長から、子会社を設立するので、その社長にならないかと言われております。 条件として、 1.仕事の内容は今までと全く同じ。 2.資本金を含む設立費用の10%は出資してほしい。その代わり、株式の10%は私が持つ。 3.従業員を一人、指定するので雇用して、給料を出してほしい。(給料分は、親会社から出ます。) 4.今の業務委託費用より、少し多めに報酬を頂ける。 になります。 メリットは、このまま個人事業主で年金や健康保険を自分でするのではなく、社会保険のほうがよいのでは?ということを言われております。 自分の考えるデメリットとして、責任が増えてしまうのではないかが不安です。 例えば借り入れを親会社がこちらの了解を得ずにしていた場合、責任は気がつくと自分になっていたなどはないでしょうか? 社長とはこれからもずっと一緒に仕事をしていきたいと思っている人なので、断りにくく、メリットが多いなら引き受けようと考えています。 色々なご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 外国会社、日本支社設立

    数日前に韓国本社が、日本支社を設立するのに質問をさせてもらったものです。 追加で質問したいことがありましたが、追加質問の仕方が分からなかったので、新しく登録をさせていただきます。 弊社は韓国に本社があり、ある方が教えてくれました下記の方法で、日本に支社を設立しようとしている会社です。 http://www.lawm.net/30_gaikoku.html 拝見させていただきましたが、追加で質問をさせていただけましたら幸いです。 1. 日本国内に私の住所がありますが、実家が神戸なので、神戸の住所です。 しかし、東京の方に支社を設立しようとしておりますが、私の住所(住民票など)を東京に移す必要がありますか? 2. 日本支社を設立しようとしている、その東京の住所には既に他の会社が登録をしている住所です。それでも、その住所で弊社も会社設立ができますか?(住所を借りると言う意味です。) 3. 資本金は、株式会社が1000万円・有限会社が300万円だったと思いますが、現在は有限会社がなくなったと聞いたことがあります。 (日本を離れて数年たちますので、記憶があいまいですが…) 資本金は、いくらほどあればよろしいでしょうか? 大きな会社とのお取引もあるので、株式会社を設立しようか考えています。 4. 日本国内に住所を有するものが代表者に必要とのことですので、私が代表者になる予定です。 その場合、代表者になるので、私もある程度の会社の株を持たないといけませんか?また、何%の株を持てばよいでしょうか? 5. 株式会社の場合、役員は何人ほど必要ですか? 当分は私一人で日本で業務を行いますが、役員は韓国にいる韓国人の本社の人間がなることも可能ですか? 6. 日本に支社ではなくて、営業を作る場合は、役員とかはいらないですよね?でも、会社の信用度などは落ちますよね? 質問が長くなってしまいましたが、経営や会社設立など、まったくの無知でして… 経営などの勉強にもなるし、弊社も変な会社ではないので、この機に支社長(?)をしてみようと思っています。 また、代表者になるということは、私の信用問題などもかかってくるので、注意する点などがありましたら、アドバイスもください。 宜しくお願い致します。

  • 設立間もない株式会社の廃業について

    設立間もない株式会社の廃業について教えてください。 昨年11月に株式会社を設立いたしましたが、 今回の震災で会社も被災しダメージがひどく、数件ある取引先も廃業に追い込まれており、 私達のような小さな会社で この先しばらく事業を営むのは困難になり 廃業、清算をしたいのですが どのような手続きが必要でしょうか。弁護士さんにお願いする余裕はないので自分で何とかしたいと思っています。行くべき役場はどこになるのでしょうか お力お貸しください。 ・まだ一回目の決算も迎えていない ・銀行などからの借り入れは一切していない ・従業員は社長と取締役の2人のみです

  • 未上場を含む会社情報を得る方法

    四季報などでは上場企業の電話番号から資本金、従業員数、売上などがわかりますが、未上場のそのような情報を得る方法はあるでしょうか? ○○株式会社ひと括りではなくて、△△支店などの情報まで知りたいと思っています。このようなデータ取得方法あれば教えていただければ助かります。

  • 子会社の設立について

    子会社の設立についてお伺いしたいと思います。 当社は一人株主(社長)の会社です。 この度新会社を設立するのですが、設立資本金は 会社で行ったほうが良いのか、社長個人で行った 方が良いのかです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ちなみに今回の新会社も他に株主になるものはいません。 会社か社長(個人)になります。 只、一点気になる点があります。 それは現在、会社の経営状態があまりよくなく、借入金が あります。 例えば新しく設立する会社の資本金を500万円にすると します。 しかし、現在繰越損失がありますので、現在の借入金 から設立資本金を捻出す事になってしまいます。 資本金は借入金では出来ないと思いますので、このよう な場合、会社として設立資本金を出す事は出来ないので しょうか。 社長の個人資産で行う分には問題ないですよね? それとも取引銀行からしてみればあまり良い顔はされない のでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の黒字を、新規株式会社設立に使いたい

    現在の有限会社で1000万円の黒字が出ています。資本を拡大して株式会社にしたいのですが、有限会社はこの利益を資本拡大(増資)に使えないということです。8月決算までに人件費等でこの黒字が減ってしまう前に、新らたに株式会社を設立することを考えました。この方法なら株式会社を作ることができると思うのですが、どうでしょうか。 黒字で、株式会社にするためには、この方法が一番よいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 赤字有限会社の株式会社化について

    都内の有限会社ですが、取引先から「株式会社としか取引しない」と言われて、やむなく(?)改組を考えています。 資本金は300万円で、現在のところ累積赤字が3千万円くらいあります。(社長個人から借り入れている形になっており、銀行からは無借金です。) なお、社長は土地を個人資産として所有しており、これを処分もしくは抵当に入れれば、おそらく5千万円くらいの現金は用意できます。 (1) 資本金として用意しなければならない、あるいは用意したほうが良いのは、  「増資する分の700万円」「株式会社を設立するので1000万円」「借入金を返済できる3000万円」のいずれになるのでしょうか。  あるいは他に良い案が有ればアドバイスをお願いいたします。 (2) そもそも赤字を抱えながら株式会社にすることはできるのでしょうか。  常識的には「有限会社で利益を出して、それを元手に株式会社に。」という順序だと思いますが。  他に注意すべき点など教えていただければ幸いです。

  • 会社役員の給与について

    うちの会社は資本金1000万円の株式会社です。株のオーナーは50%が現社長で残り50%は他の企業一社がもっています。こういう状況ですのでいろいろ不透明です。たとえば社長の給料、役員の給料、おまけに決算書まで社員に見せてくれたことがありません。 通常の株式会社は社長や役員の給与、決算書は知らせなくてもよいのでしょうか。

  • 海外法人の日本国登記、名刺に「株式会社」と表記すること

    よろしくお願いします。 資本金についての規制がない海外の国(州)で会社を設立し、そして日本に支社を登記することにより日本でも営業が可能になることは知られていますが、 名刺や広告に「株式会社」と表記することについては、ホームページにより まちまちのようです。 名刺などに「株式会社○○ 代表取締役社長 住所日本国○○」 と表記することは本当のところ、どうなのでしょうか? 訴えられたり、法的な罰則は適用されるのでしょうか? それとも合法なのでしょうか? 見た目信用を得られる意味で重要なことのように思います。 真相を教えていただける詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう