• ベストアンサー

会社の情報

現在無職です。 ちょっといいなと思う会社を求人誌で見つけまして、申し込もうかと考え中です。 ただ、求人誌には会社の情報が載ってなくて、何とか会社の情報(資本金、従業員数、など)が調べたいのですが、調べる方法はないでしょうか?直接電話で聞きにくいので困ってます。

• kj9
  • お礼率93% (105/112)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.4

参考URLをどうぞ。 閲覧は500円 閲覧は登記簿がかいてある書物を閲覧室と言うところで読む事です。 鉛筆で書いてある内容を自分でうつす事ができます。 ボールペン不可。 会社・法人の登記簿謄抄本又は登記事項証明書の交付は1000円。 これは登記簿がかいてある書物のコピーした物をもらう。 四季に載っていなかったら試してください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2-1.html
kj9
質問者

お礼

ありがとうございました。 閲覧という方法も考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

上場している会社なら2番の方のおっしゃるように会社四季報が本屋さんで売ってますから調べても良いし、図書館にもあるはずです。 中小企業であるならば商業登記簿を閲覧すれば良いですね。 本社のある管内の法務局でわかります。 申請の方法は係りの方が教えてくれますから心配なく簡単で誰でも閲覧できます。 本社はわかりますか?もしわからないなら問い合わせや面接の時など本社は何処ですか?と聞けばよいと思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syoto.html
kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商業登記簿の閲覧はお金かかるんでしょうか・・ とりあえず会社四季報を探してみます。

• mona-2002
回答No.2

その企業のHPなどを検索できれば、何かしら企業情報などが明記されていないでしょうかね。昨今は多くの企業が自社HPを持っていますから… それでもダメなら、会社四季報などの刊行物をあたってみる、と。さらにダメなら…お金はかかりますが、帝国さんにお願いしてみるのも良いかもしれません。 キーワードを少しずつ変えて検索すれば、何かしらヒットしませんかね? 企業情報が当てになるかどうかは…ですが、少なくともどのくらいの規模で、どのくらいの資本金があって…というところは大切な情報であろう、と思います。それが上場企業なら、なおのことでしょうね。知っておいて存することはないでしょうが、全てを鵜呑みにするのも…なのでしょうかね。私はとても大切な情報だと思いますので、気が済むまで調査されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですがHPはみつかりませんでした。 会社四季報を探してみたいと思います。

• ko-pooh
回答No.1

資本金や従業員の数なんて当てにならない場合もありますので、面接を受ける前に実際会社までいって様子をうかがうほうが効率がよいかと思います。 前に私がいた会社は従業員12人とうたっていたが、実際は正社員2名あとはパートと社長の親戚関係の名前貸し? ってかんじで、実際は5名で稼動していました。(7名は幽霊社員) 資本金も300円→1000円→2000円と赤字なのに何故か増えていました、、、。 やりようによってはある程度までどうにでもなるらしいです、、、。 だからあまり当てにしないほうがよいかと思います。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当てにならない時もあるんですね. 幽霊社員とはひどいですね・・・