- ベストアンサー
架空請求のメールについて
最近、詐欺師グループから 架空請求のメールが携帯電話に届くようになりました。 対策として、携帯電話番号からのメールを受信拒否しました。 一応、携帯がソフトバンクなので ショップに行って こういう迷惑メールが来て困る、と言っておいたのですが こういったあきらかに詐欺師グループからのメールに対して 苦情あるいは通報として投稿できる専門のサイトはあるでしょうか? やはり警察庁とか警視庁のHPになるのでしょうか? (相手の電話番号がわかっているので通報しておこうと思っています)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
郵便物、メールいずれも架空請求を受けた事があります。 前回答者の方がアドバイスされているとおり、格地区にある消費者センター又は消費者相談窓口に相談すると 対応策として 『無視すること』を指示されます(ほぼ)。 他に請求項目や請求元など相手の情報も聞かれますので、相談する際は手元にメールの内容(項目・金額・差出人情報の他、『督促』『勧告』『通達』などの表示の有無)を書き出しておいたほうがスムーズです。 場合によっては、常習犯(差出人)であることが分かったり文面の悪質さから 警察への通報を薦められる場合があります。 尚、消費者センターは匿名で相談できない所が多いので 名前や住所を聞かれても驚かずに 公表できる範囲で申告しましょう。 (○○市○○町の○○(苗字のみ)です・・・という程度大丈夫です) 電話会社からの救済処置はないと思います。(アドバイス止まり) 警察への被害届も 一応受理はしてくれますが そのレベル止まりです。(メール受信以外の実害がない場合)
その他の回答 (1)
- yutori_toy
- ベストアンサー率0% (0/3)
東京のものになりますが、消費生活センターに 通報窓口がありますのでpoilkjzzさんがどちらの 方かわかりませんが試してみてはいかがでしょうか。
お礼
回答有り難うございます。 僕は東京板橋在住なので参考になりました。
お礼
詳しく回答していただきありがとうございます。 早速、区役所にある消費者センターに相談したいと思います。