• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

架空請求メールがきました

撮り逃したアニメを検索していたらアダルトサイトに飛んで へんなボタンを押してしまい、架空請求メールが来てしまいました 焦りまくって退会メールみたいなのを送ってしまい あげく、メールでは退会出来ないとでたので電話までしてしまいました 落ち着いて考えれば放っておけばよかったのですが、、、 架空請求だと気づき、着信拒否はしましたが メールアドレスは変えていません 変えた方がいいんでしょうか?? 個人情報は直接入れていませんが電話番号とメアドは知られてしまいました ここから住所とか友達のアドレスを引き出されることはありえますか? あと、請求はもちろん無視でいいですよね? 本当にバカなことをしてしまいました、、、回答お願いします

noname#197409
noname#197409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これは、架空請求ではなく「違法課金請求」というものになります。 サイトでの請求は、最終画面の前に「年齢確認」「金額」「支払先」「支払期日」を表示して、利用者への告知義務があります。(電子消費者契約法) >あと、請求はもちろん無視でいいですよね? 対策は、「無視」「拒否」「放置」が原則です。 裁判は、まずありません。 訴訟には、原告(サイト側)に正当なサイトで合法であると「証明責任」があり、悪質サイトはそれができませんので脅すことしかできません。 極稀に、「支払い督促」「少額訴訟」で請求した事例もありますが、訴状が来てもあわてないで対処すれば問題はありません。 仮に、一回二回クリックしただけで、登録されて課金されるのは「錯誤防止措置」もありませんのでワンクリサイトと言われているのです。 メルアド・携帯番号を変更すれば安全でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です 出来ませんので、ご安心を。 法的手段で裁かれるべきは、 御質問主様では無く、悪徳業者の方ですよ! もし、可能でしたら、番号の変更も 視野に入れた方が良いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

また、請求が来ると思われるので、メールアドレスは、変更した方が良いかと存じます。 個人情報保護法に基づき、 メールアドレスから、御質問主様や、御友人の方の住所を聞き出す事や、 第三者に提供する行為は禁止されて居ます。 それでも不安でしたら、 消費者生活センターか、最寄りの警察署に 御相談を! 督促状という物は、封書で送られてくる筈で、 ハガキやメールでの金銭の請求は、違法ですので、 送られてきたメールを保存し、それと共に、業者の電話番号を 『架空請求業者だと思います。被害者が出ない為にも対処して下さい』と、 警察に言うのも一つの手段では無いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メールアドレスは変えました 電話も拒否して出なかったのでメールで二通脅しがきましたが 住所を知られて居ないので法的措置はあっちからはできませんよね?? 早い回答ありがとうございます安心しました