• ベストアンサー

ボランティアされてる方はどういう気持で活動されてますか?

jagajagajagaの回答

回答No.3

僕はボランティアするとき、世界のみんなが家族なんだと思いながらしています。そう思うと、そのひとに対して「しなければならない」じゃなくて自然としてあげられると思うからです。 だから僕は、偉いとか偉くないとか思いません。家族の為にしてあげると疲れも吹っ飛びます。 家族の喜んでる姿を見ると嬉しいですよね。 ときどきいますよね、ボランティアしなければならないとか言う人。「しなければならない」と思ってしても自分も気持ちよくないし、相手も気持ちよくないです。 気持ちよくボランティアできればいいですよね。

mukkunn
質問者

お礼

世界のみんなが家族だと思えるのはすごいですね。 私はそうゆう風には思えません。お互い様って考えはあります。 ご両親の影響ですか?信仰されてますか? 教えてほしいと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お手伝いとボランティア

    お世話になります。 お手伝いとボランティアの違いはなんだと思いますか? あるイベントに参加する会社があって人手が足りないからと言う事でボランティアスタッフで行きました。 ただ、時間が経ってからよく考えて見ると交通費だけでも数千円かかってました。 自らの意思で参加しているので、その点についてはいいのですが、よくよく考えて見ると出展者は人件費を掛けずに幾ばくかの収入は得るし、会社の知名度をあげる機会にもなって得してるなと思いました。 そう思うキッカケになったのは感謝の気持ちがメールでくるからかもしれません。困った時はやたらメールをしてくる割には感謝のメールが来ない人もいたりします。なんかどんよりと重い気持ちです。 同じような経験をされた人がいればその方の意見も聞きたいです。 まとまらない書き方で申し訳ございません。

  • ボランティアをしていますがどうすればいいか困っています

    皆様よろしくお願いします 27歳の男性です 現在、肢体不自由の10歳の女性の障害者のリハビリのお手伝いのボランティアをしています 個人の普通のご家庭の家にお邪魔してボランティアをしていますが 昨日のことですがその家のお嫁さんのお母さんと一緒にボランティアをしていたのですが僕のことをあんたは男だし力があるからうちの娘を抱きかかえてリハビリをする台の上まで運んでほしいと言われました 突然こんなことを言われてビックリしたのですが近くにいたお嫁さんにそちらのお母さんに娘さんを運んでほしいと言われたのですがと言いましたらお嫁さんがそんなことはしなくてもいいですよ 私が言ったことだけに対して行動するだけでいいですよと言われました そもそもボランティアでどうしてそこまでしなければいけないのかという気持ちやましてやあかの他人の娘をどうして自分が運ばなければいけないかという気持ちになりました ボランティアを指導する権限はその家のお母さんではなくお嫁さんにあるのですがまた今度、権限がないお母さんが僕にたいして指示をしてきたらどうすればいいか困っています 下手に逆らってお母さんの機嫌を損ねさせるのもまずいし自分は小心者なので文句を言うこともできません 僕はどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見やご感想をお聞かせ下さい  

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ボランティア団体に入ってます。

    最近ボランティア団体に入会したんですが、仕事でボランティアの月1のボランティアや週1例会に参加出来てません… 今週末にボランティアの後に歓送迎会があるみたいなんですが、その日は夜勤明けです。 昼のボランティアの参加は夜勤明けで体力的にきついので、昼間寝てから夜の歓迎会だけの参加しますって連絡するのまずいですよね? やっぱり断るべきか参加するべきか迷ってます。 皆さんの考えを聞かせてください

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • ボランティアをしてみたい

    自分は今24の男なんですが、高校を卒業してからパチンコにどっぷりハマリ込み、200万程借金を作りました。 その借金の肩代わりを兄にさせたり、母を泣かしたり、いろんな人に迷惑をかけました。 友達もこんな僕を見てか、みんな去っていき、今は誰からも連絡がありません。こんな状態だからか分かりませんが、常にイライラしていて、ちょっとでもムカついた事があると「ぶっ殺すぞてめぇ」とか思ってしまいます。 こんなクズ野郎の僕ですが、なぜか最近人のために何かをしたい、役に立ちたいという気持ちが出てきました。 考えてみれば、今までいろんな人に助けてもらったりよくしてもらったけど、自分が人になにかをしてあげた事は全然無くて↓ あと、チェゲバラの言葉にも心を動かされました。 兄や母、他にも迷惑をかけた人に借りを返しつつ、全然知らない人にも何か役に立ちたいと思うんです。 このパチンコ依存を病院やギャンブラーズアノニマスでしっかり直しながら、パチンコを辞める事で空いた時間を自分の時間だけではなく、人のために少しでも使ってみようかと。 自分でもホント偽善野郎だなーとは思いますが!W そこで、ボランティアってどんなものがあるんでしょうか? また、どうやって具体的に行動したり、参加すればよいのでしょうか? ちなみに自分は山口住みで、昼は仕事してます。 空いてるのは平日は夕方以降、休みは日曜日です。 よろしくお願いします!

  • ボランティアのはじめ方

    こんにちは。 現在大学4回生です。将来英語の教師を目指しています。 私は、なかなか学校ボランティアや、日本語教室ボランティア に応募しているのですが、縁がなく、活動があったかと思うと、 忙しくなり、参加できなくなります。 ボランティア先も、即席という感じで、学校ボランティアも 自然消滅してしまいました。ボランティアを継続してできたら よいのですが、なかなか続きません・・・。 将来学校の教師になりたいので、様々な事に挑戦したいと 思い、登録したりするのですが、なかなかうまくいきません。 最近、教師塾に入ったので、組織に所属すれば、必ず参加できるの でよいですが、なかなか自力でやるのは難しいなと思います。 みなさん、どうやってボランティアを続けているのでしょうか? いつも、やる気のある時は、何もできず、時間だけが過ぎて行きます・・・。

  • 彼へ気持ちを伝えるべきか

    現在大学の4回生で、1歳年上の院生の彼のことが好きです。 近所のこどもたちと遊ぶ、お兄さんお姉さんとしてのボランティアで知り合い、そのボランティアだけが 彼と会える機会です。 映画に誘ったり、二人っきりで話して仲良くなれたらいいのにって思うけれど、彼には恋人がいます。 素直に気持ちを伝えても、迷惑かもしれません。 それに、私は不器用なので、彼へ気持ちを伝えてしまったら、それのことが少なからず気になって態度が変化してしまうだろうし、そしたらボランティアでこどもと接するときも、なんとなくやりづらいだろうと思います。こどもは、けっこうそういうことに敏感に気付くし、うまく冷やかしをすりぬけたり、大人らしく流したりできないと、ボランティアにも顔を出しづらくなるかな、なんて思います。 いまのまま、会える機会をたいせつにして、時間をかけて仲良くなるようにするしかないのかな、とも思います。私が、人生経験積んだ素敵な大人なら、その会える機会に、短時間にうまく距離縮めて上手に告白するのに、そんな知恵も力もないのが現状です。 でも、私は4回生で、来年は就職するので3月がタイムリミットです。彼との関係壊れたり、ボランティアでのそれなりの居心地をたもてなくなったり、そんなリスクを飛び越えて、当たって砕けるべきなのでしょうか。とても迷っています。 私一人が、ダメージ受けるだけならいいのですが、 私が自分を優先して気持ちをぶちまけたところで、 彼やボランティアで関わるこどもや仲間にも、 何かしら迷惑をかけてしまったり、負担をかけてしまうと思います。そんなふるまいは、やはり慎み、 もし気持ちを伝えるなら、卒業直前にしたほうが懸命でしょうか。 残りの学生生活やクリスマス、彼と過ごせたらどんなにハッピーなんだろうって、思うけれど…

  • 未経験ですが、ボランティア等の情報探しています

    23歳会社勤めの男です。 初めてボランティアをしてみようかという気持ちになり、ネットで情報を探してみたものの、情報量が多すぎたりしてなかなかうまくこれだというものが見つかりません。何か良い団体や活動、もしくは探し方を知ってましたらお聞きかせください。 福岡でできることであれば、特に決まったジャンルも無いですが、まずはいろいろ知りたいです。 プライベートでいろいろあって、現在とても心が荒んでいると感じ、新しいことをして心を切り替えたい、人との新たな出会いが欲しい、人の役に立ちたい喜ばれたい、と思うようになったのがきっかけです。 現在社会人なりたてで週末くらいしか時間が無いですが、それでも可能な、清掃活動など、今までしたことないようなことがしたいです。 ボランティアに限らず、こういうのはどうか?というのもあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 被災地のボランティアをするなら何が良いでしょうか。

    24歳、男性です。GWに、東北地方の被災地でのボランティアをしたいと思っています。 他にもボランティアを希望する友人が5,6人ほどいます。(必ず友人と行きたいわけではありません。) どのようなボランティアがあるか、厚生労働省やNGOのホームページで調べたところ、 あまりにも多岐に渡っており、どのようなボランティアに参加すれば良いか、決定する要因がありません。 もちろん、募集に空きがあるものであれば、どのようなボランティアでも役に立つはずだとは思うのですが、みなさんはどのように参加するボランティアを決定していますか。 ちなみに、私は特に資格は持っておりません。会社で営業職の経験はあります。 よろしくお願いします。