• ベストアンサー

ボランティアされてる方はどういう気持で活動されてますか?

jagajagajagaの回答

回答No.3

僕はボランティアするとき、世界のみんなが家族なんだと思いながらしています。そう思うと、そのひとに対して「しなければならない」じゃなくて自然としてあげられると思うからです。 だから僕は、偉いとか偉くないとか思いません。家族の為にしてあげると疲れも吹っ飛びます。 家族の喜んでる姿を見ると嬉しいですよね。 ときどきいますよね、ボランティアしなければならないとか言う人。「しなければならない」と思ってしても自分も気持ちよくないし、相手も気持ちよくないです。 気持ちよくボランティアできればいいですよね。

mukkunn
質問者

お礼

世界のみんなが家族だと思えるのはすごいですね。 私はそうゆう風には思えません。お互い様って考えはあります。 ご両親の影響ですか?信仰されてますか? 教えてほしいと思いました。ありがとうございます。