• ベストアンサー

弥生給与04について

似たような質問があったのですがどうしても出来なかったので質問します。 弥生給与04を導入したのですが、当社では、1人で時給が前半後半に分かれています。たとえば17時~23時までは850円、23時~5時までは950円。のように又がる場合がほとんどです。このような場合の時給の登録の仕方がどうしても解明出来ません。 お判りの方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイムカード入力で上記の計算を自動計算させるのは難しいです。(特に社員別に単価の変更時間が23時以外にもある場合は基本的にタイムカードでは不可) その場合は、給与入力画面で850円単価の時間数が何時間、950円単価の時間数が何時間、支給項目も一度別々に計算させます。そして支給項目に合計計算をさせる(基本給の合計計算と同じ)ための項目を表示させればOKです。 標準の勤怠項目では時間入力する項目が1個しかありません。 あえてここにもう一個増やす必要があります。支給項目も同じように... そのためには明細項目のカスタマイズが必要になります。カスタマイズが出来ないと上記対応等は不可能です。 弥生マスターインストラクターでした!!

ayu1127
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。なかなか複雑な構造のようですね。やってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生給与について

    多機能そうなので弥生給与の導入を検討しています。 当社では同一人物のアルバイトの時給が、 月の途中で変動します。 このような入力や処理は可能なのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 弥生給与での年末調整

    いつも質問だけで、申し訳ございません。 明日(金)までに年末調整を終わらせないとならないのですが、 処理が全く進んでおりません。 今回は弥生給与を期中から導入したので、 弥生給与で年末調整をおこないます。 そこで、教えていただきたいのですが、 期中で弥生給与にしたため、 以前のデータは過去データの修正で入力をしました。 ところが、年末調整の源泉徴収簿に反映されないのです。なんどかチェックしてみましたが、 結果は同じでした。 どのようにすれば、処理が早くスムーズに出来ますでしょうか? 年末調整は去年一度だけ、違うソフト(フリーのソフトでした)でおこないました。 もし期中からだと出来ないとなると、正確な還付額や不足額が分からず、 手計算をしなければなりませんでしょうか? 従業員が30名ほどいるので、 すべて手計算となると終わらないのではないかと かなり焦っております。 弥生給与で確認しようかと思ったのですが、 サポートに入っていない為、 質問には答えてもらえませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 弥生給与について

    弥生給与09を使っています。 導入したばかりで、今年の1月分より遡って入力し、今月の給与分から使っています 古いため、雇用保険と所得税の税率が前のままで計算される為そこだけ自分で計算しています ある社員の給料の入力を基本給132300円・職務給50000円・歩合73950円という形で入力しており 控除分社会保険・厚生年金・雇用保険合わせて38734円になってました そこで所得税を見てみると2720円と前の税率で自動計算されていましたが 税率がかわったといえ、この金額は安すぎると思い計算してみると どうも歩合給の部分が所得税の計算に入っていないようでした これは何か設定が必要なのでしょうか? それと、歩合給の部分が毎月自動的に前月分の金額が入っています これを毎回0で入力される方法はないのでしょうか? どちから一方の回答でも構いませんので教えてください

  • 弥生給与のインポート機能

    現在、弥生給与05を使用しています。 日給時給扱いの者が多いのですが、昇給時期が一定ではないため、数項目の単価の変更が毎月大量に発生します。 現状は設定の従業員<個人別>から一人一人単価入力を行っていますが、これが時間を大幅にとられる上に登録漏れなどのミスも多発しています。 以前に給与奉行を使用していたことがありまして、そのときcsvファイルをインポートして単価設定を行えていたのですが、弥生給与のインポート機能だと個人情報は氏名・住所などの登録のみインポート可能なようでした。 もし単価の入力をテキストファイルかcsvファイルでインポートできるなら使用したいのですが、そのような機能はありますか? できないのならせめて従業員別の単価を一覧できるようにしたいのですが、それも方法が分かりません。何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弥生給与05、明細書の項目について

    弥生給与05を利用しています。 このソフトで支払額の入力や給与明細書の発行をしています。 このとき、時間給者(アルバイト)の時給(=時間単価)を 明細書に表示する方法が見当たらず困っております。 通常勤務や深夜勤務の時間を入力することで、 それぞれの支払額を計算できて便利なのですが、 その基準となる「時間単価」を明細書に記載できません。 明細書の項目をカスタマイズして、手当を増やすことは可能ですが、 「時給:850円」のような項目追加が見当たらないのです。 機能があるのを単純に気付いていないだけかもしれませんが、 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弥生給与11の設定方法について

    質問が2つあります。 1 住民税は、各人で登録すると思うのですが金額はどのように調べればよろしいでしょうか。 2 当社は、15日締めで28日給与支払いです。5月9日に入社した社員は、実際には5日間分の給与だと思いますが、控除も含め自動的に計算されるのでしょうか。なお、一日7.5時間 20日勤務 基本給が114,000円の社員です。 以上、よろしくおねがいします。

  • 給与を支払って貰えますか?

    最近まで、ある会社でアルバイトをしていましたが、労働条件などが滅茶苦茶でしたので、辞めました。 そこで質問なのですが、こう言う場合給与の支払って頂けますか? 給与規定の一部を抜粋します。 6,退職後、貸与品を返還後、最後の給与は当社指定日に支払致します。 ・・・・中略 9,・・・・・ 現場放棄の場合給与の支払いは致しません。 と給与規定に記載があります。 私は昼休み時間に勝手に辞めたのですが、この場合給与の支払いは給与規定どおり、支払いは無理でしょうか? 臨時採用契約書と言う物に署名捺印しています。 貸与品等は洗濯して返却しました。 時給780円で、8時間以上の労働に対しての残業手当等はありませんでした。

  • 弥生販売

    私はワード、エクセルをなんとか使いこなせる技量しか持っていませんが、弥生会計は大丈夫です。今回、弥生販売を導入することになりました。 残念ながら、売掛金についてのみですが。私は、簿記2級の資格を持っていてしかも、商業簿記しか当社は扱わないので経理的な知識はOKです。 ただ、初期導入にはかかわっていません。 今、初期導入で商品コードや得意先コードのことで作業は前に進んでいないようです。 パソの知識が無いと初期導入はむずかしいことなんでしょうか?今、初期導入を担当している人材が,後何ヶ月かで退職します。毎日考えこんでいます。私は担当者が退職した後、何か不具合が生じた場合の為、初期導入について教えて下さいと言っているのですが、私に無理だと思っているようです。 経理的なことは、私のほうが長けていると自負しているのですが。今はソフトが賢くなっているので、初期導入も、どうして、そんなに悩むのか全くタッチしていない私には理解できません。私が甘いんでしょうか。

  • 給与について

    説明不足ですがお付き合いください。 仕事をして半年が経ちます。 職種はリフォーム業 まず、面接時に社長から3カ月間は時給600円と言われ3カ月以降は正社員として給与を支払うと言われました。 その際に雇用契約書もありませんでした。 普通、残業や休日出勤をした場合は日当+時給+α(残業手当て)で計算するのが常識ですよね? それが、いくら残業しようが休日出勤しようが+αにならず時給がそのまま加算されているだけなのです。 それを社長に話したところ、 (こちらから残業してとか休日出勤してと言ったわけじゃなくあなたの考えでしたことだから手当ては出せないよ) と言われました。 その他に社会保険や雇用保険に加入していないのに源泉徴収が差し引かれていました。 おかしいと思い給与明細書を貰ったのですが… それには(○月分、○万円、税金○千円) とハガキ半分位の大きさの紙にシャーペンの手書きで書かれてあり印もありませんでした。 これって確実に給与明細書ではありませんよね? 質問1、こういった場合は残業代や休日出勤代は請求できるのでしょうか? 質問2、正社員(社会保険加入なし)の平均給与はいくら位なのでしょうか? 質問3、3カ月以降は正社員とゆう形で働いているのですが、社会保険や雇用保険加入なしでも正社員なのでしょうか? 質問4、正社員で時給760円とゆうのはあり得るのでしょうか? 質問5、妻子がいるのですが家族手当がないのは仕方がないのでしょうか? (社長の言い分は、うちみたいな小会社は家族手当は無い) 長々と説明不足ですみませんが、こういった事に詳しい方の意見を聞かせてください。

  • 弥生会計の給与仕訳設定について

    いつもお世話になります。 現在弥生会計を使い管理をしております。 給与の仕訳設定についての質問です。 社員が半年の間に何度も遅刻を繰り返しそのつど皆勤手当ては支給 していなかったのですがあまりにも遅刻するので遅刻した月は皆勤手当ての無支給プラス3500円の減給となりました・・。 上記の場合、仕訳設定ではどういった仕訳にすればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくご指導下さい。

専門家に質問してみよう