• ベストアンサー

弥生給与について

多機能そうなので弥生給与の導入を検討しています。 当社では同一人物のアルバイトの時給が、 月の途中で変動します。 このような入力や処理は可能なのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単価の複数設定は可能です。 勤怠の部分にそれぞれの時間数を入力出来るように項目を作成し、支給項目にそれぞれの時間単価の項目を設定します。カスタム計算式を使用します。あとは合計金額を計算させれば出来上がり。 ちなみに弥生給与は号俸等級表にもアレンジすることで対応できます。時間単価の設定も複数可能ですよ! 弥生マスターインストラクターでした!!

yamyamgoo
質問者

お礼

ojyarumaru2004さんご回答有り難うございます。 具体的な方法は導入して、登録や操作に慣れないことにはまだまだ判らないことだらけとは思いますが、 利用が可能なことが判れば導入前の情報として大変助かります。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>mm525さんの仰るとおり「項目」別にしても不可能なんでしょうか? ---私に対する質問でしょうか? 私はわかりません。 項目ってなんでしょうかね。 弥生のどの昨日のことなんでしょうかね? もし、#2さんに対する質問であれば#2さんの回答にレスしてくださいね。 #1で書いたとおり、合計額で入力することは可能です。 再度書くことに⒨なりますが 月内で同一社員コードの複数時給に対応しているか? という質問であれば、「対応していません」という回答です。 もし、そういう時給の人でも給与管理できますか? という質問であれば 「管理できます」という回答です。 この場合、手計算になります。 (合計額でしか入力できません) ということです。

yamyamgoo
質問者

お礼

harukabcdeさん度々のご回答有り難うございます。 相変わらずの言葉不足で申し訳ありません。 導入前なのでどういう機能があるのか判らず、 mm525さんの仰っていることをharukabcdeさんが、ご存じだったらお伺いしたいと思い、harukabcdeさんへのお礼の欄に書き込みさせて頂きました。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

• mm525
回答No.2

同一人物で時給が複数あるんですね。 例えば、001さんの社員コードで時給A、時給Bという項目を作って、それぞれに単価を設定すればいいだけだと思いますが・・・? ご質問の趣旨と違っていたら、ゴメンナサイ。 弥生は使ったことがないですけど、どの給与ソフトでもこれくらいの設定は出来ると思いますよ。

yamyamgoo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 同一人の複数の時給設定は可能なのですね。 どうも有り難うございました。

回答No.1

何が可能かをお聞きしたいのか分かりませんが、 月内で同一社員コードの複数時給に対応しているか? という質問であれば、「対応していません」という回答です。 もし、そういう時給の人でも給与管理できますか? という質問であれば 「管理できます」という回答です。 この場合、手計算になります。 (合計額でしか入力できません)

yamyamgoo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 マクロを使ったエクセルを以前外注で制作してもらい使用しているのですが、現在の業務に合わなくなってきたので、給与管理ソフトを利用できればと思っていて、判らないことだらけなので、質問の意図が曖昧で申し訳ありません。 harukabcdeさんの仰るとおり 月内で同一社員コードの複数時給の入力・計算が可能かお伺いしたかったのですが、 mm525さんの仰るとおり「項目」別にしても不可能なんでしょうか?