• 締切済み

弥生給与で2週間に1回給与を支払う方法

2週間に1回給与を支払うアルバイトの給与の管理を弥生給与06でしたいと考えております。 締め切りグループで管理をしたいと思ったのですが、一人にひとつしか作ることができないので無理。 何か、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • mar70
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

金額累計上の月次管理はエクセルでフォーマット作って管理して、給与ソフトは「明細書を清書するだけのもの」と割り切って使う手も有ると思うんですが・・・参考まで。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.1

弥生ではありませんが、昔ある給与のパッケージソフトのサポートをしていた者です。 私の知る限りですが、パッケージソフトは月1回の給与支給を基本としています。 弥生のサイトを見ても「弥生給与では、日払いや週払い、年13回以上の給与については処理できません。」と書かれています。 http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/faq/contents.do?directFaqNo=1330300 どうしてもパッケージソフトを使ってやるのであれば、私でしたら計算用にアルバイトの社員登録を1人に付き更に2つ用意します。 支給日1と支給日2です。 人数が多いと大変ですが、支給日2が済んでからこれら二つのデータを元々の社員登録の方に入力すれば、年末調整も可能だと思います。 社保が絡んでくると非常に面倒ですが、アルバイトという事なのでコレでいけるかと。 しかしながら思いつくままに書きましたので、実際動かすなると問題が起こるかもしれません。 事前によく試してみてください。

関連するQ&A

  • 弥生給与04を06で見るには

    今まで弥生給与04を会社で使用していたのですが最近弥生給与06を導入致しました。しかし04で使っていた過去給与データを06で見る方法がどうしても分かりません。 05から06は自動コンバートされるようですが04では見れないのでしょうか? どうかご回答お願い致します。

  • 弥生給与について

    多機能そうなので弥生給与の導入を検討しています。 当社では同一人物のアルバイトの時給が、 月の途中で変動します。 このような入力や処理は可能なのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 弥生給与04は今でも使えますか

    いつもお教えいただき感謝しております。 給与管理ソフトを購入を検討しており、この場でお教えいただきましたフリーソフトの導入を予定していました。 その後、備品の整理をしておりましたところ、私自身忘れていたのですが、購入したまま未使用の弥生給与04がでてきました。 弥生給与は現在05になっているのですが、04では法令が改正されていて使い物にならないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 弥生給与04にバージョンアップする方法は?

     今まで、弥生給与02を使っていました。パソコンの故障にてリカバリーをしましたのですべて消えてしまいました。 1、フラッシュメモリーにてデター(弥生給与02)だけ、バックアップを取って言いましたのでそのデターはあります。 2、リカバリー後、弥生給与04をパソコンにインストールしました。 3、フラッシュメモリーにてデター(弥生給与02)を 弥生給与04に更新する方法を教えてください。 4、今まで、弥生給与02は更新はしていません。

  • 弥生給与04

    知り合いが困っています。どなたかお助けを!  以前Win95機にて弥生給与04を使用して給与等を管理していました。最近PCの動作が不安定になり、いい機会なのでWinXP機に買い換えました。新しいPCに以前から使用していた弥生給与04をインストールしようとしたところ、CD-ROMが見つからず、しょうがないので弥生給与04をまた買ったそうです。以前のPCの弥生給与04でデータのバックアップを作成して、新しいPCの弥生給与04でバックアップファイルの復元をしようとしたら、エラーが出て復元できないそうです。 エラー時の詳細は…  以前のPCで作成したバックアップファイル(ypb)を新しいPCの弥生給与04『バックアップファイルの復元』で復元させるとすんなりデータファイル(ypr)が作成される。しかし、そのファイルを開こうとすると、下のエラーメッセージが表示される。 『データのバージョンアップを中断、または失敗しました。もう一度データを選択し直してください』  バックアップファイルがおかしいのかと思って、何度バックアップを取り直しても同じ状態です。同じソフトでもプロダクトIDが違うと復元できないなんて事あるんでしょうかねぇ? 分かる方教えてください。どうかお願いします。

  • 弥生給与04について

    似たような質問があったのですがどうしても出来なかったので質問します。 弥生給与04を導入したのですが、当社では、1人で時給が前半後半に分かれています。たとえば17時~23時までは850円、23時~5時までは950円。のように又がる場合がほとんどです。このような場合の時給の登録の仕方がどうしても解明出来ません。 お判りの方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 弥生給与04 保険料率の変更方法について

    宜しくお願いいたします。 給与を手計算から弥生給与04で管理することにしました。 H17.4から雇用保険率が変更になりましたよね。 保険料率を弥生給与04は、変更前の利率になっているので変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 弥生給与ソフト

    弥生給与ソフトの新人です。 新しい給与項目が発生したので、明細項目、明細レイアウトを作成したのですが、印刷してみるとその項目だけが印字されません。集計はされていて、画面上では項目もあり問題ないのですが・・・。操作マニュアルもなく、保守契約も結んでいないので、どなたか弥生給与ソフトに詳しい方、是非教えていただけませんでしょうか? 給与支給日が近づいており、大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • アクセス2000と弥生給与の連動について

     アクセス初心者のため困っております。現在給与計算をしているパソコンの調子が非常に悪く、急遽新しいパソコンを購入しました。  ソフトはアクセス2000と弥生給与06です。アクセス2000「勤怠管理」にて給与金額を計算した後、「弥生給与との連動」を行い、その後は弥生給与にて伝票の打ち出しを行っています。  今回新しいパソコンにソフトと現在使っているデータをそのままコピーして使いました。データは元のパソコンの中にあった位置にコピーしなおしたつもりです。アクセス2000「勤怠管理」は通常通り動いたのですが、弥生給与との連動が出来ないと言われました。  はっきりと何が原因か分かりません。アクセスの使い方も今勉強中ですが、よく分からないのが正直なところです。少しでも皆さんのお知恵をお借りできればと思い、質問しました。 ちなみに古いパソコンはMe、新しいパソコンはXPです。分かりにくい質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。なにか情報が足りなければ教えてください。

  • 弥生給与について

    弥生給与05を使いはじめています。当月の給料を翌月10日払いに設定したいのですが、うまくいきません。 源泉徴収簿に記載される1月分のお給料の支給日が1/10になってしまいます。正しくは2/10なんですが。設定方法を教えて下さい。