• 締切済み

弥生給与11の設定方法について

質問が2つあります。 1 住民税は、各人で登録すると思うのですが金額はどのように調べればよろしいでしょうか。 2 当社は、15日締めで28日給与支払いです。5月9日に入社した社員は、実際には5日間分の給与だと思いますが、控除も含め自動的に計算されるのでしょうか。なお、一日7.5時間 20日勤務 基本給が114,000円の社員です。 以上、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.1

・カテ不適当 ここのカテは多分場違いと思う。ここはオフィスソフトのカテでそれとは別だから。(エクセル・ワード・アクセスなど) 給与ソフトや、給与計算、会計ソフトの関連カテゴリに「弥生」で質問すること。 ・全般 http://www.pref.shiga.jp/b/zeimu/tokuchou.html(ある地公体の例だが全国ほぼ同じ) を参考に、各従業員の住所地の地方公共団体に聞いてください。 税額は地方公共団体が決めるのです。そこに聞いてください。会社は地公体から書類で通知を受けるのです。 ・住民税の特別徴収の開始月 新入社員などの分の住民税の特別徴収の開始月の手続きは http://www.city.kazuno.akita.jp/kakuka_folder/zeimu/tetuduki/tokucho.jsp ・控除も含め自動的に計算されるのでしょうか それは弥生が自動で給与額などから決めるのは無理でしょう。 http://www.yayoi-meister.com/kakushin/kakushin05_04_03_01.shtml やマニュアルをよく読むこと。元データは入力する必要はある。それ(の額や必要区別)が何かは勉強が必要。 計算に影響するところの要素として、金額数字を入れる箱を用意していると考えては。

mikitaro3
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう