• ベストアンサー

足音を立てないで歩くのはマナー違反?

夫は極端に無口なだけでなく足音もたてません。私がドアをあけるとすぐ外に立っていたり、廊下を歩く音なしに急にドアが開くので部屋の中にいる私は心臓が止まりそうになったりします。以前、茶道を習っていた時、「畳を少し擦るように歩きなさい。音を全く立てないのは泥棒ネコみたいです」と教わりました。茶道でなくともまったく足音を立てないのはマナー違反ではないでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

マナー違反ではないと思いますよ。 その茶道で・・というのは、茶道の作法が出来た当時は戦国時代です。 つまり、足音も無く人が近づいてくるというのは命の危険につながり、その、近づいた人も刀で切られる可能性(刺客と間違えられてね)があった時代だからだとおもいますよ。 今は逆にバタバタと音を立てて歩くほうがマナー違反とされるのでは?

rmtdncgn
質問者

お礼

なるほど、そうですね。うるさいよりまし、と思っておくことにしましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

マナー違反じゃないと思いますよ。 部屋にはいる時はノックしてドアを開けるように、お互いにできればいいと思います。 何かに集中してたり、ぼーっとしてると、人の気配がわからない事ってよくありませんか? もしかしたら、質問者様がかなり集中力がある方なのかな?と思いましたので。 私がそうなので(私はボーっとしてます)、よくそんな事があるのでもしかしたらと思いました。 (違ったらごめんなさい)

rmtdncgn
質問者

お礼

皆さん、マナー違反ではないという意見で一致でした。私も静かに歩いてみます。ありがとうございました。

noname#11216
noname#11216
回答No.5

rmtdncgnさんの旦那様はただ単に静かな人なんだと思いますよ、私もそうですから(笑)よくビックリされます、黙って入ってこないでと…。

rmtdncgn
質問者

お礼

同じような人がいると思うと、まあ、いいか、と思えました。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 かかとで着地するようなどたどたした足音はマナー違反でしょうが、足音を立てないことがマナー違反だとは絶対に言えないですよ。  茶道でも「なるべく音は立てない」ほうが言い方としては主流なのでは?私は大日本茶道で、歩き方について何も言われていませんから、出来てはいると思うのですが・・・。そーと足を滑らせるようにして歩くと自然に「静かに」歩けますよね?音をわざと立てるとも意味が違うと思いますよ。  スリッパとかをぱたぱた音をさせるというか、靴もかかとを引きずるような歩き方をする人間を家族にもつ私から見れば、うらやましいです。  しかも、まったく音がしないのであれば「あっぱれ」でしょうね。忍者なのかな?

rmtdncgn
質問者

お礼

茶道は裏千家でしたが、この教えは先生のオリジナルかもしれませんね。ありがとうございました。ちなみに私の夫はいつも「いや・・・」で返事をします。不器用な人なのです。

noname#11576
noname#11576
回答No.3

旦那さん、忍者ですか? 茶道ではどうかわかりませんがマナー違反ではないと思います ドアを開けるときに中に人がいると思えばノックするのがマナーじゃないかとは思います どたばたと音をたてて歩くよりよいと思います 廊下がフローリングなどだとすり足気味に歩いたら音そんなにしないでしょうし

rmtdncgn
質問者

お礼

忍者というより、おばけみたいです。確かにノックしてもらいたいけど、リビングに入るのにノックする人、いるのかなあ。また質問したくなりました。ありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

その習ったお教室での お茶席ならそうなのかも?しれませんが マナーってTPOだと思うんですよね~ むやみに騒がしくしないで過す、というのも 素敵な配慮だと思いますね マナー違反ではないと思います お役にたてば。。。。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。逆に夫のほうは私の足音がうるさいと思っているかもしれませんね。我慢します。

関連するQ&A

  • マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つ

    マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つしかない部屋に住んでいるのですが、これから夏にかけて部屋が暑くなると思います。そのようなときに、風通しを良くするためにチェーンロックをかけて、ドアの隙間に何かはさんで5センチほど玄関を開けておくのはマナー違反でしょうか?ちなみにマンションの共同廊下の幅は1メートル半ほどあります。

  • 玄関から足音

    昼寝のはずが夕方暗くなるまで爆睡することがちょくちょくあります。 が、今年になってから4~5回?ぐらい玄関が開く音で目が覚めて (鍵を開ける音はしない) 半分眠いのでごろごろしていると廊下を歩く音がし、 リビングのドアを開ける音がして、隣の部屋で寝ている 私の方へ歩いてくる手前で足音が消えます。 旦那が帰ってきたと思い「おかえり!」といいかけるも誰もいません。 ただの寝ぼけなのでしょうか? 本当に誰か歩いているんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ペットの足音について

    他の住民が廊下で犬を走らせていて困っています。 ペット可のアパートで小型犬1匹と暮らしています。 私の住んでいるアパートは、玄関があってそこから一直線に廊下が伸び、それに沿うように部屋が配置されています。それぞれの部屋は壁が厚くありません。 多少の鳴き声や廊下を歩く音、部屋で走り回る音は気にしませんし、元気だなーと思って普通に過ごします。 ただ、毎日夜7~9時くらいになると、主に大型犬2匹、たまにプラスで小型犬2匹で、廊下で追いかけっこをしているみたいで…。 その過程でドアにぶつかってきたり小型犬がいる時は吠える声が追加されて、正直とてつもなくうるさいです。 うちの子も気になるようで足音が聞こえると起き上がったり廊下に向かって吠えてしまうし、最初は我慢してたけどだんだんと疲れてきてしまいました。 注意するにも本人たちにはどのくらいうるさいのか分からないだろうし、そのアパートのリーダー(?)的な存在になってる人もいるので指摘するのが正直怖いです。今は仲良くして貰ってるし、うちの子も可愛がってもらってるのでなるべく穏便にすませたいと思っています。 やっぱり大家さんとかに匿名で言ってもらうとかですかね?どんな方法があるかできる限り知りたいです。 外からの騒音を防ぐ方法でもいいので知りたいです。お願いします。

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。

  • 上階の足音や玄関閉まる音などの騒音

    私が住んでいる賃貸マンションは「1K」です。 「鉄筋コンクリート」となっていたので安心してここに決めたのですが、 上階の足音や玄関閉まる音などの騒音に悩まされています。 すごい響きようです。 どうやら、キッチンがある廊下部分の天井にはコンクリートが入ってないことが 最近になって発覚しました。そこから音が漏れているのでしょう。 管理人さんには半年前から訴えていて、いまだに改善してないです。 できれば、こんなところから引越したいです。 大家さんから引越し費用出してもらえるのでしょうか? 「鉄筋コンクリート」となっているのに、一部はコンクリートが入っていないというのは 普通なのでしょうか? 不動産には「ここはマナーのいい人しか住んでませんよ。」と言われたのも決めた一つの理由でしたが・・・だまされました。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • タバコのマナー。

    つい、先日の出来事なんですが、車で買い物に出かけてる途中で信号停止、すると前方の車のドアーが開いたと思って見てると・・・「タバコの吸殻を路上に捨ててる」 夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 以前、私もタバコは吸っていましたが、ポイ捨てもしたことも有りませんし、ましてや車から捨てることも考えられない行為です。 こんな行為は酷いと思った場面を教えて下さい。 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 室内に廊下の音が響かなくなる方法

    自宅の一人部屋のドアが木製で中が空洞(ノックするとそれらしい音がする)になっているせいか、廊下で足音等の音がすると筒抜けと言って良い程聞こえてきます。 ドアを交換する以外で、防音をする方法はないでしょうか。 ちなみに、ドアはLタイプ(左吊元)の開き戸です。

専門家に質問してみよう