• ベストアンサー

接続詞の「から」と「ので」について

tyuutaの回答

• tyuuta
回答No.3

NO1です。先程のは質問の趣旨からちょっとずれてましたので補足します。 「から」には接続詞の用法も格助詞の用法も両方あります。 一方「ので」には接続助詞の用法のみ。 1 原因・理由を表す。 ア 前件を受けて、後件に話し手の断言・命令・意志など主観性の強い表現がくることが多い。 「ほしい―買ったんだ」「むずかしい―できっこないよ」 イ 「からだ」「からです」などの形で、強く述べる。 「成績があがらないのは、勉強しない―だ」 ウ 「からといって(からって)」の形で、理由・原因に対する帰結・結果を暗示させる。 「寒い―といって、寝ぼうするやつがあるか 「ので」について http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15902500&dname=0ss&stype=1&dtype=0&ref=1 「から」について http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AB%A4%E9&dname=0ss&dtype=0&stype=0&pagenum=11

seyoung
質問者

お礼

最初の分も含めまして、ありがとうございました。