-PR-
締切済み

NTTドコモのマーケティング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13826
  • 閲覧数312
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

大学のゼミで発表することになったのですが、資料がありません。NTTドコモが消費者に対して、どのように商品や販売活動の方法などを決定しているか。どのようなマーケティングか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

松永真理さんの「iモード事件」は読みました?

iモード開発時のはなしがいっぱいあります。

ドコモ関連の記事は新聞・雑誌などによく掲載されていますので、日経bp関連の雑誌などチェックされるとよいと
思いますよ。

がんばってください。
お礼コメント
singa1125

お礼率 100% (2/2)

「iモード事件」読んでみます!
恥ずかしながらマーケティング
自体の意味が大きすぎてよくつかめてません。
日経bp関連チェックしたところ色々ありましたので
参考にします!どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

singa1125さん、こんにちは。

資料が無いって事は無いと思いますよ。
今、注目されている企業ですから、本屋さんに行けばズラリ書籍が並んでいます。
ponzuuさんが、良い本を紹介されているので是非読んでみて下さい。

さて、DoCoMoのマーケティングですが4Pで言えば以下の事象に注目して調べてみては如何でしょう?
?place:販売代理店制度(インセンティヴやキックバック)
?product:i-mode、次世代通信規格
?promotion:ストーリーCM
?price:プライスリーダーシップ獲得迄の経緯

いずれも他社(auやJ-Phone)と比較がなされているとおもしろいと思います。

発表頑張って下さい。
お礼コメント
singa1125

お礼率 100% (2/2)

全然わからなかったのですが、osafuneさんの
おかげで何をしたらいいのかわかりました。
教えてくださった4pについて他社とのことを
交ぜながら発表してみようと思います。
まずは、本屋さんに行ってみます!
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ