• ベストアンサー

生協の宅配を利用されてる人へ質問

生協の個別宅配(出来たら個別宅配)を利用されている方へ質問です。 現在義父母と同居中なんですが、キッチンは別です。4ヶ月の子が いてなかな大量に買い物をするのが難しいので生協を利用 したいなと考えているのですが、同居の義母は生協は「高い」 「暇な主婦がするもの」と思っているらしく嫌いな様子です。 義母はとにかく安いものを買うのが好きで遠出してでも 安いものを購入しています。 義母は仕事をしていて平日日中11~15時は居ません。 。義母にばれないで利用することは出来るでしょうか。 また近所でも生協をやっているみたいなのですが、近所の人に も知れたら義母の耳にも入ります。ばれたくないのですが やはり個別宅配でも大きな車で来るのでしょうか。 直接生協にたずねればよいとは思うのですが、もし分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#11831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 生協の宅配をしてばれないようにするのは無理があると思います。まだ近所の人になら知られてもいい・・くらいなら大丈夫ですが。生協車は、2t車であったり軽自動車(少ない)できます。玄関には、生協のBOXを置くので ちょっと厳しいかなと思います。 でも生協もプライベートブランドがあるので一度買って教えてあげたら納得できるのではないでしょうか? ポイント還元とかもあり、お金が戻ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり大きな車で来るんですか~ 近所の人と同じ日に来るんですね。近所の人がやっていて すごく大きな音で来る(住宅地なので車の音はほとんどない) ので曜日と時間帯まで覚えてしまったほどです。 1度チラシ(近くにお店がある)を見ていた時に「こんなの高くて 買う人はよっぽどのお金持ち」とか「暇な主婦が昼間に生協 やってるのよ~」と言ってましたのでそれを頼むのはすごく 勇気が要りますね。近くのお店に一度内緒で行ってみようかなって 思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gachon_dx
回答No.8

余談となり申し訳ないですが一言コメントさせてください。 共同購入とはちょっとばかりかけ離れる話となるのですが、私は数年前、某県の生協の配送業務に従事していました。主な仕事は魚市場にて生協が買い付けた魚を生協の配送センターまで運搬する業務だったのですが、 魚市場では生協のバイヤーと付きっきりで積み込みをしていました。 とにかく魚市場では生協のバイヤーは、本当に質の良い魚しか仕入れませんでしたね。 他の大手スパーのバイヤーなら、多少質が悪くとも、値段がそこそこ安ければ、即買い付けるのですが、生協のバイヤーの場合、少しでも質に戸惑いがあるのなら、売り手が値段を安く付けようとも、絶対に買い付けることは無かったですね。 確かに生協は商品の値段を見る限りでは、高いような気はするのですが、商品の質から比較すれば、決して高いものでは無いと思いますよ。むしろ良い質のものを安くで提供していると思います。

質問者

お礼

申し訳ないだなんてとんでもないです。とても良い商品を 仕入れているのですね。いつか利用できたらいいなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

• milk111
回答No.7

個別宅配使用主婦です! 私は逆に日頃仕事に出ているので 生協の宅配にしてます! (今の職場にも個人宅配利用されている奥様 私以外にも何人かいらっしゃいます~) 小さいお子さんが居ると配達料金が安くなったりする システムがあるところもありますし、 とても便利ですよ~! 注文もwebでも出来て、買った金額もすぐ判るように なっていますので買いすぎも防げます(^^) お肉とか冷凍のものも使いやすくなってますし… (例えば薄切り肉はくっついていないとかひき肉も バラバラにしてあって好きな量だけ使えるとか) 商品自体はちょっとスーパーよりかは割高かな? という物もありますがちゃんとしたものを扱ってくれて いるので安心感があります。 そういう意味でも、お義母様に生協自体を ご理解いただいたほうが良いかもですね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人宅配便利そうですね。色々参考になりました。いつか出来た 時のために勉強になりました。

回答No.6

「生協は暇な主婦がするもの」は大きな間違いですってことも教えてあげたほうがいいですね。 学校などで、先生方が「共同購入」されていますし職場で共同購入しているところもありますよ。 カタログなどを見ると、働く主婦にとって調理時間を短縮できるものなど満載ですよ。 私の義母は近くに住んでいるのですが「一人暮らし」でイロイロ出かけたりしているため、私と一緒に購入してます。一切れずつパックになった「鯖のみそ煮』とか重宝しているようです。 野菜なんかも「産地」がわかるので安心です。 子供さん(孫)のために「生産者がわかる生協の商品」を使いたいと言ったほうがいいと思います。 生協歴16年の(暇な)主婦でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も働いている、働いていない に関わらず生協ってとっても便利だと思います。でも主婦の 大先輩である義母に反論する勇気がないので諦めます・・・。

• cocosyuna
回答No.5

こんにちは。 私もばれないように利用するというのは 難しいように思います。 お子さんになるべく安全なもの、産地が明確なものを 食べさせてあげたい、というせんで納得していただければ いいのですが・・・。 金額に関しては 生協が特別高いとは思いません。 今週のお買い得品なども沢山あるし そういうものを選んで 注文すれば スーパーより品質のいいものが 時には安く 手に入ります。 遠出して安いものを買いに行くほうが 暇な主婦だと思えるんですが・・・ 時は金なりって言いますし。 なんて、こんなこと言ったら怒られちゃいますよね。 最初に書いたような言葉でわかっていただけるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も生協、実家で昔共働きでなかなか 買い物に行けない母が取ってたんですがすごく高いとは 思いませんでした。義母はイメージだけで思っているようなんですが 無理やり頼む勇気が出ないので諦めます。

• guuhugu
回答No.4

一般のスーパーでは扱ってない商品から購入されてみては。デパートや高級食材店ならわかりませんが、安売りを中心にしたスーパーの商品には限界がありますから。 何より安全性を説明されては。生協の保証があるということで。 安いのを沢山買うより、高いから大事に使う方が良いこともあります。 我家の利用する生協は食品だけでなく、衣料品、生活雑貨、書籍CD(市価より多少安い)など。スーパーの方が安いものはスーパーで買えば良いだけの話。 掛け捨てなどの保険も扱っていて、組合員の団体割引なのか、安いものもあります。 半年とか1年とかの期間を限定するということで強行されては?キッチンが別なら頑張って対抗できますよ。 ただ、一部では生協などの活動じたいを政治的に思う人がいるらしく、知人の警察官一家は利用できないと言ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母は安全より安いを取る人なのです。 毎日チラシを見てはこの商品はこのスーパーが安いと研究してる くらいの方に安全性を伝えても「うちは貧乏だから何でも良い そういうのは金持ちがすること」と言われると思います。 諦めます、ありがとうございました。

• chikabon
回答No.3

個別配送でいつもお願いしています。うちの母は牛乳やらお米やら重いものを買いに行かなくて楽になったわ~と喜んでいますよ。友人でも赤ちゃんのいる家庭は結構使ってます。 生協の車(うちはトラック)は思いっきり前に止まっているので、近所にばれないわけがないといった感じですね~。いくらお義母さまがいない時間帯にきてもらえたとしても近所の目は・・・。 確か1ヶ月くらいお試しができると思いますので、友人に薦められたので・・・ととりあえず利用してみてはいかがでしょう。その時にはお米や飲料類のような重いものを頼んでみたりして、小さい子供がいる時は絶対便利だというのを見せつけましょう。ちなみにお米は5kgで1700円~2300円がほとんどで、産地もしっかりしています。1ヶ月お試しの後、そのまま通常使用になだれこんじゃったりできるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。個別配送でもトラックで来るんですね。 やはり無理なようで諦めます。

回答No.2

こんばんは。 ばれないで利用するのは難しいかもしれません。 宅配される曜日は地域ごとに違います。時間は交通事情もなどがあるみたいで、必ず「この時間に来る」とは限りません。うちの場合は、早くて午後1時半ぐらい遅い時で午後4時過ぎのときもありました。 それに大きなトラックで来るので、近所の人の目に入ると思いますし。 正直、確かに値段が商品によっては高いなと思うものもあります。でも野菜・果物類は、スーパーよりもより新鮮で安全に感じますし、なかなか身近なお店では売っていないような業務用のものだったり、地方の名産物だったり、生協だとすぐに手に入るので、うちも一時期ちょっと高めなのでやめようとした時もありましたがやめられず、現在も利用しています。 もしどうしても利用したければ、その点を義理のお父様とお母さまにお話されてみてはいかがでしょうか?                                         

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難しいんですね。旦那も 義母から洗脳されて、高い高い言ってます。義母に話して 反対をされて一生買えなくなるのも困るので宅配は諦め ようと思います。