• ベストアンサー

生協の宅配を利用されてる人へ質問

生協の個別宅配(出来たら個別宅配)を利用されている方へ質問です。 現在義父母と同居中なんですが、キッチンは別です。4ヶ月の子が いてなかな大量に買い物をするのが難しいので生協を利用 したいなと考えているのですが、同居の義母は生協は「高い」 「暇な主婦がするもの」と思っているらしく嫌いな様子です。 義母はとにかく安いものを買うのが好きで遠出してでも 安いものを購入しています。 義母は仕事をしていて平日日中11~15時は居ません。 。義母にばれないで利用することは出来るでしょうか。 また近所でも生協をやっているみたいなのですが、近所の人に も知れたら義母の耳にも入ります。ばれたくないのですが やはり個別宅配でも大きな車で来るのでしょうか。 直接生協にたずねればよいとは思うのですが、もし分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#11831
noname#11831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 生協の宅配をしてばれないようにするのは無理があると思います。まだ近所の人になら知られてもいい・・くらいなら大丈夫ですが。生協車は、2t車であったり軽自動車(少ない)できます。玄関には、生協のBOXを置くので ちょっと厳しいかなと思います。 でも生協もプライベートブランドがあるので一度買って教えてあげたら納得できるのではないでしょうか? ポイント還元とかもあり、お金が戻ってきます。

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり大きな車で来るんですか~ 近所の人と同じ日に来るんですね。近所の人がやっていて すごく大きな音で来る(住宅地なので車の音はほとんどない) ので曜日と時間帯まで覚えてしまったほどです。 1度チラシ(近くにお店がある)を見ていた時に「こんなの高くて 買う人はよっぽどのお金持ち」とか「暇な主婦が昼間に生協 やってるのよ~」と言ってましたのでそれを頼むのはすごく 勇気が要りますね。近くのお店に一度内緒で行ってみようかなって 思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gachon_dx
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

余談となり申し訳ないですが一言コメントさせてください。 共同購入とはちょっとばかりかけ離れる話となるのですが、私は数年前、某県の生協の配送業務に従事していました。主な仕事は魚市場にて生協が買い付けた魚を生協の配送センターまで運搬する業務だったのですが、 魚市場では生協のバイヤーと付きっきりで積み込みをしていました。 とにかく魚市場では生協のバイヤーは、本当に質の良い魚しか仕入れませんでしたね。 他の大手スパーのバイヤーなら、多少質が悪くとも、値段がそこそこ安ければ、即買い付けるのですが、生協のバイヤーの場合、少しでも質に戸惑いがあるのなら、売り手が値段を安く付けようとも、絶対に買い付けることは無かったですね。 確かに生協は商品の値段を見る限りでは、高いような気はするのですが、商品の質から比較すれば、決して高いものでは無いと思いますよ。むしろ良い質のものを安くで提供していると思います。

noname#11831
質問者

お礼

申し訳ないだなんてとんでもないです。とても良い商品を 仕入れているのですね。いつか利用できたらいいなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.7

個別宅配使用主婦です! 私は逆に日頃仕事に出ているので 生協の宅配にしてます! (今の職場にも個人宅配利用されている奥様 私以外にも何人かいらっしゃいます~) 小さいお子さんが居ると配達料金が安くなったりする システムがあるところもありますし、 とても便利ですよ~! 注文もwebでも出来て、買った金額もすぐ判るように なっていますので買いすぎも防げます(^^) お肉とか冷凍のものも使いやすくなってますし… (例えば薄切り肉はくっついていないとかひき肉も バラバラにしてあって好きな量だけ使えるとか) 商品自体はちょっとスーパーよりかは割高かな? という物もありますがちゃんとしたものを扱ってくれて いるので安心感があります。 そういう意味でも、お義母様に生協自体を ご理解いただいたほうが良いかもですね・・・

noname#11831
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人宅配便利そうですね。色々参考になりました。いつか出来た 時のために勉強になりました。

回答No.6

「生協は暇な主婦がするもの」は大きな間違いですってことも教えてあげたほうがいいですね。 学校などで、先生方が「共同購入」されていますし職場で共同購入しているところもありますよ。 カタログなどを見ると、働く主婦にとって調理時間を短縮できるものなど満載ですよ。 私の義母は近くに住んでいるのですが「一人暮らし」でイロイロ出かけたりしているため、私と一緒に購入してます。一切れずつパックになった「鯖のみそ煮』とか重宝しているようです。 野菜なんかも「産地」がわかるので安心です。 子供さん(孫)のために「生産者がわかる生協の商品」を使いたいと言ったほうがいいと思います。 生協歴16年の(暇な)主婦でした。

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も働いている、働いていない に関わらず生協ってとっても便利だと思います。でも主婦の 大先輩である義母に反論する勇気がないので諦めます・・・。

  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.5

こんにちは。 私もばれないように利用するというのは 難しいように思います。 お子さんになるべく安全なもの、産地が明確なものを 食べさせてあげたい、というせんで納得していただければ いいのですが・・・。 金額に関しては 生協が特別高いとは思いません。 今週のお買い得品なども沢山あるし そういうものを選んで 注文すれば スーパーより品質のいいものが 時には安く 手に入ります。 遠出して安いものを買いに行くほうが 暇な主婦だと思えるんですが・・・ 時は金なりって言いますし。 なんて、こんなこと言ったら怒られちゃいますよね。 最初に書いたような言葉でわかっていただけるといいですね。

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も生協、実家で昔共働きでなかなか 買い物に行けない母が取ってたんですがすごく高いとは 思いませんでした。義母はイメージだけで思っているようなんですが 無理やり頼む勇気が出ないので諦めます。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

一般のスーパーでは扱ってない商品から購入されてみては。デパートや高級食材店ならわかりませんが、安売りを中心にしたスーパーの商品には限界がありますから。 何より安全性を説明されては。生協の保証があるということで。 安いのを沢山買うより、高いから大事に使う方が良いこともあります。 我家の利用する生協は食品だけでなく、衣料品、生活雑貨、書籍CD(市価より多少安い)など。スーパーの方が安いものはスーパーで買えば良いだけの話。 掛け捨てなどの保険も扱っていて、組合員の団体割引なのか、安いものもあります。 半年とか1年とかの期間を限定するということで強行されては?キッチンが別なら頑張って対抗できますよ。 ただ、一部では生協などの活動じたいを政治的に思う人がいるらしく、知人の警察官一家は利用できないと言ってました。

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母は安全より安いを取る人なのです。 毎日チラシを見てはこの商品はこのスーパーが安いと研究してる くらいの方に安全性を伝えても「うちは貧乏だから何でも良い そういうのは金持ちがすること」と言われると思います。 諦めます、ありがとうございました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

個別配送でいつもお願いしています。うちの母は牛乳やらお米やら重いものを買いに行かなくて楽になったわ~と喜んでいますよ。友人でも赤ちゃんのいる家庭は結構使ってます。 生協の車(うちはトラック)は思いっきり前に止まっているので、近所にばれないわけがないといった感じですね~。いくらお義母さまがいない時間帯にきてもらえたとしても近所の目は・・・。 確か1ヶ月くらいお試しができると思いますので、友人に薦められたので・・・ととりあえず利用してみてはいかがでしょう。その時にはお米や飲料類のような重いものを頼んでみたりして、小さい子供がいる時は絶対便利だというのを見せつけましょう。ちなみにお米は5kgで1700円~2300円がほとんどで、産地もしっかりしています。1ヶ月お試しの後、そのまま通常使用になだれこんじゃったりできるといいですね。

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個別配送でもトラックで来るんですね。 やはり無理なようで諦めます。

回答No.2

こんばんは。 ばれないで利用するのは難しいかもしれません。 宅配される曜日は地域ごとに違います。時間は交通事情もなどがあるみたいで、必ず「この時間に来る」とは限りません。うちの場合は、早くて午後1時半ぐらい遅い時で午後4時過ぎのときもありました。 それに大きなトラックで来るので、近所の人の目に入ると思いますし。 正直、確かに値段が商品によっては高いなと思うものもあります。でも野菜・果物類は、スーパーよりもより新鮮で安全に感じますし、なかなか身近なお店では売っていないような業務用のものだったり、地方の名産物だったり、生協だとすぐに手に入るので、うちも一時期ちょっと高めなのでやめようとした時もありましたがやめられず、現在も利用しています。 もしどうしても利用したければ、その点を義理のお父様とお母さまにお話されてみてはいかがでしょうか?                                         

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難しいんですね。旦那も 義母から洗脳されて、高い高い言ってます。義母に話して 反対をされて一生買えなくなるのも困るので宅配は諦め ようと思います。

関連するQ&A

  • ☆生協の個人宅配☆

    生協の個別宅配を検討中です。 パンフレット等を見ると、留守でも自宅の前に保冷BOXに いれて置いてくれる、とあるのですが、我が家はオートロックで 常駐の管理人さんもいません。 留守であることが多いのですが、そのような場合、届けてもらうことは不可能でしょうか? 近いうちに生協に問い合わせてみようと思っている のですが、いろいろと不安な点があるので利用者の 方にお教えいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生協の宅配サービスの違い

    この春に目黒区に引っ越しました。 これまでの車生活から一転、自転車メインの生活になり、それはそれで楽しんでおりますが1つ困ったことがあります。 もうすぐ3歳になる子供がおりますが、買物の際、自転車から降りてくれずこまめに買物に行くことが出来ません。 場所見知りなのか、遊び目的でないからなのか、ともかくしばらくは週に一度、車でまとめ買いをしてしのいでいます。 といっても、わざわざ20~30分かけて買出しというのも考えてしまい、初めて生協の宅配サービスを利用しようと考えています。 そんな時にタイミングよく「パルシステム」の勧誘を受けました。 が、子供が愚図っていたのでその場では申しこまず、翌日「コープデリ」の勧誘があり、そちらで申し込みをしました。 パルシステムはこだわりがありそうだけれど少々高め、コープデリはスーパーで普通に見かけるものも多く比較的価格が安いという印象でした。 この2種類あるというだけでも驚いていたのですが、その後、近所の方と立ち話をしていたら、他にも生協の宅配サービスは沢山あるとの情報を得て、今更ですがどこがいいのか気になりだしました。 この地域での生協宅配サービスの種類とその特徴や違いなど、よろしければ教えていただけないでしょうか。 ネットで検索してみたりもしたのですが、近所の方から聞いたほどの情報を見つけ出せずに終わりました。 幾つかのサービスの名前と種類の豊富さ、価格、味、など、結構教えていただいたのですが、恥ずかしながら記憶力は乏しいほうで、思い出そうとしても思い出せません。 その方もたまたま出合っただけで、もう一度お話を聞くことも難しいと思います。 まだ、越してきて日も浅いことと、片付けなどでなかなかご近所付き合いの時間もとれず情報収集に困っています。 とりあえず今回申し込んだコープデリをしばらく試してみようと思いますが、今後より我が家に合ったタイプのサービスが見つかれば、そちらも検討してみたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生協の冷凍挽肉は店舗でも買えますか?

    友達の家に遊びに行ったとき、冷凍の挽肉を使っているのを見ました。 パラパラとふりかけ状になっているもので、とても使いやすそうでした。 何処で買ったかと聞いたら、生協の宅配で購入したと聞きました。 私もこのパラパラ挽肉が欲しいのですが、生協の宅配は利用するつもりがありません。 生協の店舗に行けば売っているものでしょうか? 近所には店舗がないので、簡単に確認できないために、質問しました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生協について

    生協の共同購入を検討中です、いくつか疑問があります。 事前に簡単に認識したいのですが・・・生協には個人宅配と共同購入があるのは知っています。ではAコープ(スーパー)と生協は別ものてすか?パルコープと生協は同じですか? 共同購入できる商品は全てパルコープでも購入(同じ価格?)できるのですか? もしパルコープ(店舗)で共同購入と同じ商品が全て購入できるのであれば、共同購入のメリットは店舗まで足を運ばなくてもいいという点だけですか? 今後、仕事(フルタイムでは無い)をする予定もあり利用は1回/月程度に抑えたいのですが・・・だったら組合員になり店舗購入のほうがいいのかな?と思ったりもしています。 Aコープ、パルコープを利用したことはありません。引っ越してきたばかりなのでできれば宅配よりもご近所とのお付き合いが少しでもできる共同購入を検討しています。 店舗購入、共同購入の大きな違いについて教えて下さい。

  • 生協の使い方

    妊婦なので、無農薬や、産地にこだわった食品をとりたいと思い、生協○○しまのママ割り個人宅配を頼んで4週間になりますが、高い、腐ってる、貧弱な食品が届きます。近所のマンションでもよく主婦の方達が生協を利用しているのを見るので、他の方達はうまく利用してらっしゃるんだろうと思うのですが、どのように利用されているのですか?生野菜が特にひどいと思うのですが、そういったものもお買いなのでしょうか?個配だから、古いものや、返品されたものを入れられてしまうのでしょうか?配達の人によるところもあるのですか?苦情は言うようにはしているのですが。お肉、お魚は、冷凍以外を買うようにしていますが、冷蔵と言えど真空パックできたり。お肉も脂が多かったりして、スーパーのものと比べると、表示よりとても少なかったり。乾物も高いし。 いったい皆さんは何をお買いで、何が利点で生協を利用されるのでしょうか? 他に無農薬、無添加のよい食材を手にいれる方法があったら教えてください。

  • 老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

    同居している義父は69才で、退職してから家にいて毎日暇をもて余しています。趣味もなく、何に対しても飽きやすく、そのくせ常におしゃべりをしていないと気がすまない性格なので、近所を歩きまわっては、見知らぬ人にまで話しかけてしまいます。しかも、人が傷つくようなことも平気でズバズバ言ってしまうので、これが厄介なのです。いわゆるクレーマーとでもいいましょうか・・・「○○さん、老けたねぇ」「お宅のお孫さんあまりかわいくないねぇ~」びっくりするようなことを平気で言ってしまいます。おまけに痴呆になりそうなひどい物忘れもあります。 義母はかなり精神的に参っています。いまさら離婚もできないし 近所からは義父のことでクレームを言われることもあります。 老人ホームに行かせる多額のお金は出せません。 せめて、日中暇をもてあますくらいなら、デイサービスみたいな老人福祉施設のようなところへ通わせるというのはどう思いますか?

  • 野菜が充実している生協(神奈川県)は?

    神奈川県で、生協に加入したいと思っています。 生協に加入する事自体初めてですが、神奈川県には数種類の生協があって、どれにするか迷っています。 近所に店舗がありませんので、利用するのは個人宅配です。 特に希望するのは減農薬or無農薬or有機野菜が購入できる事です。 他には卵が新鮮だったら嬉しいです。 野菜に関してはどのコープがおすすめか教えてください。 現在は、ウェブ検索で見付けた生協に資料請求をした所なので、決定の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 個人宅配について(東京都在住)

    以前、ある個人宅配を利用していたのですが(名前を出してよいのか判断できないので控えます)品数もあまり多くなく、値段も高いようなので利用を止めました。日中は仕事をしていますし、家や会社の近くにスーパーがなくとても不便です。車もないので遠くのスーパーへの買出しもできず、やはり個人宅配に頼るしかないと思うのです。もちろん、通常のスーパーでの購入より若干お高くつくことも、個人宅配手数料がかかることも了承しています。独身なのでできれば近所の人と一緒に届けてもらうより手数料がかかっても個人宅配を利用したいです。どなたかお勧めの宅配を教えていただけないでしょうか?

  • 質問攻めの人にどう答えたらいいか教えてください

    しばらく義両親親と同居したのですが、やはり、色々と問題があり、とある施設に入所してもらうことになりました。 私のパート先の友人(ママ友でもある)は、私が義親と同居することになった当初から、やたらあれこれ「大丈夫?」「大変でしょ」と聞いてきて、少し、面白がっているようにも感じ、ここ最近不愉快に感じています。 そもそも、「パート仲間とは仲良くしないと!!!」という思いから、しゃべらなくてもいいことまで話してしまったから「聞いてもいい人」という位置付けになってしまったのだと思うのですが。 この人に、今後、あれこれ聞かれても、絶対に「施設に・・」とは答えたくありません。 それこそ、「どこの!?」「いくら!?」とさんざん聞かれ、挙句、知っている人全員におしゃべりのネタにされます。 でもすぐに「お義母さん、お義父さんどうしてる?」としょっちゅう聞いてくるんです。 「なんとかやってるよ」でごまかそうと思うのですが、私の近所の人とも、知りあいなので、「同居してないって!!!??」と、「だまされた!!」と言わんばかりに言われる日が来そうに思うのです。 「入院しててね」とか言おうかとも思いましたが、「夫婦揃って、それはないだろう...」と思われそうだし。 こんな場合、どうかわしたらいいですか? ご助言ください。

  • 介護中の義母のお弁当宅配について、教えて下さい

    千葉県浦安市在住です。 脳梗塞で倒れた義母と同居し、介護をしています。 小学生と未就学児の子供もいます。 色々事情があり、義母の分は子供たちの食事とは別に用意しています。 現在、パルシステムの夕食宅配「パル御膳」というおかずだけのセットを週に4.5回とっています。 が、最近、「お肉が固いし、飽きた」と、ほとんど食べてくれません。 なので、何か別のおかずを考えなくては・・・と思ったのですが。 義母が喜んで食べてくれそうなおかずを、子供たちの喜ぶものとは別に考える 余裕はありません。もともと料理はとても苦手で、介護生活でいっぱいいっぱいなので。 パル御膳は、私からしたら「お弁当にしてはかなり美味しい!」と思っていたのですが。 ほかにも近所の宅配弁当屋さんも試してみましたが、美味しくなく、義母の箸も全く進みません。 セブンミール や、セブンイレブンの「金の」シリーズのパウチに入ってるハンバーグとかが 美味しいらしい と聞いたので試してみようかと思っていますが、 他にも何かおいしいサービスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、義母は食事制限などはありません。量は、年寄なので少しでいいのです。 以上、わかりにくい質問文になってしまいましたが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう