インターネットでの情報収集(電気系の)

このQ&Aのポイント
  • 電気系学生がインターネットで情報収集する際、目当ての情報にたどり着けない問題があります。
  • 具体的な検索結果は大学のシラバスや製品情報、基本的すぎる理論、超難しい文献などであり、自分のレベルに合った情報が見つけられません。
  • 専門書では調べられない部分をネットで補完するためにパソコンを購入したものの、意味がない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットでの情報収集(電気系の)

恐ろしく重いですね。ひと質問するのに30分かかりました。 電気系の学部に通う学生です。 レポートや課題などで、インターネットでの文献、情報収集をしています。しかし、いざ調べてみるとほとんど目当ての情報にたどり着きません。具体的にはたとえば「変圧器」と入れて検索かけてみると出てくるのは ・どこかの大学のシラバス ・変圧器の製品情報 ・(変圧器の説明サイトに行けても)中学生か一般人向けのごく基本的な理論(簡単すぎて参 考にならない) ・それとは逆に技術者向けの自分のレベルをはるかに超えた難しい文献 ・(変圧器の)問題文や実験手順などの説明 などです。もちろん調べたいことは変圧器に限りません。自分がほしいのはレポートの考察を書くときに参考になるような情報などなのに、そういったものはほとんど探しあてられないです。複数語にして検索かけてもあまり変わりません。もちろんすべてネットで済まそうと思ってはおらず、専門書で大部分調べるのですが、それでも調べたりない部分をネットで調べようとしているわけです。 これは検索方法が悪いのでしょうか?それともネット上にはそういった(大学生向けの)情報はないのでしょうか? 大学入学時に情報収集(電気系の)に便利だろうと思いパソコン買ってネットに繋げるようにしたのにこれではあまり意味ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

キーワードの組み合わせが適切ではないのだと思い ます。  オンライン検索が有料だったころは、もっと 専門的に勉強してから検索していたんですが、 今でも簡易的なテクニックは、検索エンジンごとに 解説本が出ています。  まず、キーワードには上位概念(BT: Braoder Term)、下位概念(NT:Narrow Term) といって、広い意味と、狭い意味があります。  変圧器なら、電気というキーワードでも 出てきます。    変圧器の何について知りたいか、 変圧器と、さらに狭い意味の言葉を 組み合わせて検索する必要があります。    検索のときの言葉の組み合わせを 検索式というのですが、その検索 式が頭の中でまとまればかなりの ことが分かると思います。

その他の回答 (2)

• pita_x2
回答No.3

検索項目を追加してみてはいかがですか? たとえば、「変圧器の等価回路定数」を調べたいのであれば、 変圧器 等価回路定数 と2つの項目をスペースを空けていれるとサイト数を絞り込めます。項目を増やせばそれだけ絞込みができると思います。 そのほかにコツとして今回の検索で大学のシラバスがひっかかって邪魔だとのことですので「-シラバス」と項目を追加してシラバスという言葉が入ったサイトを検索対象からはずすといいかと思います。 また、検索サイトによってだいぶ変わってくると思います。私のおすすめの検索サイトはGoogleです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • apple-man
回答No.1

例えばこのくらい↓の情報でいいんですか?

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page13.html
TuruKenSamba
質問者

補足

もっと詳しいページを探しています。もっとも専門書で調べた上で、それでも理解しきれない内容を探しているわけですからインターネットで理解しようという考えがそもそもの間違いの気がしてきました。