• 締切済み

食の情報収集を引き受ける業者を教えてください

最近よく話題になる、食の安全と安心に関する情報を早く、漏れなく知りたいです。 自分でネット検索するには時間が掛かり過ぎるし、継続することが難しいです。 食品関係のニュースや法令の改訂、産地偽装、異物混入、SNSでの騒ぎといった情報の収集を有料で代行してくれる業者とか、あるのでしょうか?個人向けでも企業向けでもかまいません。できれば、単発の市場調査とかではなく、毎日とか毎週のレポートを出してくれる継続的なサービスが望ましいです。複数業者の内容比較が出来ればなお良いです。 何かご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

「クリッピングサービス」ってのがあります。あらかじめキーワードを決めておいて、新聞や専門誌などでそのキーワードに関した記事があったらお届けするってサービスです。昔からあったけど、これは一般的に紙ベースの媒体が対象ですね。その代わり、専門業界紙なんかも対象となります。 一方、ネットの「情報収集サービス」というのもあります。これもあらかじめキーワードを決めておいて何かそのキーワードに関する記事がネットにあがったら報告してくれる、というものです。 しかしこれはGoogle先生に「アラート」ってのがありますからねー。Googleでキーワードを登録しておけば、そのキーワードに関する情報があがったら片っ端から報告してくれるってもので、これは無料です。昔はメールアドレスの登録だけで済んだけど、今はGoogle+に登録しないとダメかもしんないですね。詳しくはGoogle先生へ。 ネット情報収集サービス会社も、絶対Googleアラートを使ってるはずですから、アラートが使いこなせればネットの情報収集はこれでだいたい済むんじゃないかしら。しかしキーワードに関することは片っ端から報告してくるので、ちょっとウザいことはあります。しかし、「漏れを一切許さん」となると「とりあえずそれっぽいのは全部報告」となるのでそれはしょうがないです。そこをフィルターかけてくれとなると情報収集サービス会社に手間賃を支払うということになるのでしょうね。 クリッピングサービスは、元ネタになっているところに著作権の関係で使用料を払わないといけないので、結構したと思いますよ。元々が法人かその業界のプロ向けですからね。そのキーワードによって値段も違うと思います。「霞が関」に関するレポートと「霞ヶ浦」に関するレポートが同じ料金とは考えづらいですものね。

IsakAjimaf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 クリッピングサービスは確かに自分の手間を省くのに適していますね。 対象とする範囲やキーワードの数など、いろいろと調べてみます。 情報収集サービスに関しては、どのぐらい信頼できるのかを利用した人の評価が聞けたら良いのですが・・・。難しいですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

こんばんは。 私も知りたいです。 良く調べた訳ではないのですが、定期的に色々な食料の情報を得るのは至難かと思います。 調査権を持つ第三者機関がないと情報収集はむずかしいです、 何人もの方が食の安全についての本を出版しています。本は根拠がない事を安易に書けませんから、そういう情報をもとに自分でわかる範囲で調べ判断していくしかないのではないかと思います。

IsakAjimaf
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かに、難しい要求なんですよね。官庁や地方自治体、マスコミのホームページを巡回したり、食品回収情報の登録サイトを調べたりする方法はあるんですが・・・。 最近の異物混入とか、SNSで写真が出ると数時間で拡散して大騒ぎになるのを見ていると、個人で調べるのでは限界があるんじゃないかと思い始めているんです。 もう少し、他の方のご意見も待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 産地偽造

    産地偽造について教えてください アサリの産地偽造 ブロッコリー お米 などいろいろ新聞にて報道されています 悪意があり許されることではありません 処罰は?関係者はどの程度処分されますか?それと国産マツタケを韓国産として販売した場合も同様に処分されますか?(ないでしょうけど・・・)偽装していた期間なども処罰に関係してきますか?継続なら悪質 単発なら注意で改善 私の会社も少なからずやっています 故意の場合もあれば ミスもありますがどれがミスでどれが故意なのかわからなくなってきましたので携わっている私たちに罰則はありますか? 指示や命令もはっきりとはありません 暗黙の了解 会社のすることと割り切っています 今正義感から会社を辞めるわけには行きません どなたか真剣にお答えください  

  • 情報収集

    企業の倒産又倒産寸前情報を迅速にキャッチする方法ありますか?

  • 情報収集

    情報収集の方法を探しています 検索意外で情報収集する方法を教えてください 必要な情報を素早く簡単に探したいです 有料でもいいです

  • 高度な情報収集とは

    一昔前まではインターネットを使っている人と、そうでない人とでは、情報収集にかなり開きがありました。 今や誰もがインターネットに接続して、検索エンジンなどを通して情報を得るようになってきていると思います。 質問ですが、一歩前を行く情報収集の方法、媒体等あれば教えてください。

  • 情報収集どうやってしてますか

    みなさん情報収集はどのようにされてるのですか? 例えばハリウッドスターの来日の時空港は人でいっぱいになりますが何で知っているのですか? ミクシイやチャットなどのサービスをどうして知ってるのですか?私も知っていますが最近まで知らなくて完全に乗り遅れています 他にもおもしろい事 楽しい事のイベント事やお得な情報 便利な情報とかどうしてみんな知ってるのか不思議です 雑誌やサイト テレビ番組からでしょうか いろんな事を知っていた方が絶対お得だと思うし役立つと思うしたのしいと思います いろんなアイディアも浮かんでくると思います みなさんの情報源を教えてください お願いします

  • 情報収集

    皆さんはどのようなところから投資の情報を得ていますか?為替は機関投資家のサイトを見ていますが、株式の方はどこから情報を収集していいのかわかりません。株式も機関投資家の方が書かれているブログとかあるのでしょうか? 皆さんの為替や株の情報収集の場所を教えてください。

  • 情報を収集できません。

    早速質問をいたします。 ある理由でファイル名を指定して実行にmsinfo32と入力し、 システム情報を見ようとしたところ、情報を収集できません  (WMIソフトウェアにアクセスできません。とか)と出てし まい、情報を見ることができません。 人に聞いたところ、再セットアップしかないということでしたが 何かよい方法をお知りの方いらっしゃいますか? お答えよろしくお願いします。

  • 情報収集

    情報収集がうまくなるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 情報の収集を学ぶ

    はじめまして。 僕は生来好奇心というものが旺盛で色々なことが知りたいと日々思っています。 そこで将来、情報の収集・調査などに関する職に就きたいと考えています。 自分なりに調べてみた結果は、やはり情報収集のプロは新聞記者などマスコミ関係の方々なのだろうかということです。 そこで、情報収集のスキルを磨くことのできる学問または大学・学部・学科を教えていただきたいのです。上智や同志社に新聞学科というのがあるようなのですが、あるのなら国立で。あと、加えて新聞記者以外の情報収集に関する職についても教えていただけると嬉しいです。 情報収集を学ぼうというやつが人に頼るなと言われるかも知れませんが、人に聞くのも収集のうちということで許してください。是非おねがいします。

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう