• ベストアンサー

情報収集をしてまとめるのが好きな人の職業

大学一年の女です。お恥ずかしい話なのですが、自分がこれからどんな職業の方向に就きたい、もしくはこれができるといった明確なものがありません。 自分が何が得意だったか、好きだったかと振り返ると、「情報収集をしてそれをまとめる」ということが好きだということに気付きました。 要するに、一からなにかをつくりだすということよりはすでに存在する複数の物の中から別のなにかをつくりだしそれをひとつの作品としてまとめあげるということが好き、得意と申しあげればいいのでしょうか。 小さい頃から作文などではあまり苦労した経験がなく、得意な方でしたし、大学でだされるレポート作成も割と好きです。 読書も大好きで活字中毒者の三歩手前ぐらいの域には達しているのでは ないかと思います。 なので文章というものに対して苦手意識が無く、比較的普通のスピードよりは速く文章が読めます。 このようなことが好きなものが向いている職業などがありましたらご教授願います。 ちなみに大学ではブラジル・ポルトガル語を専攻にして学んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

図書館司書が良いと思います。 図書館司書の仕事の中に、「レファレンス」という仕事があります。これは利用者の方からの「~~について調べて欲しい」という質問に対して、「この本が良いですよ」というサービスをするのですが、これはとても質問者様向きの仕事と言えると思います。 また、編集者という手もありますね。ただ、編集者には文のセンスが求められますので、本気で目指したければ予備校へ通わないと 難関ですから難しいです。 ただし、図書館司書は今はほぼ全員が派遣になっており、どれだけスキルを積んでも給料が非常に酷いです。 一方、編集者はだいたいは給料は良いのですが、こちらは激務です。

harepon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど図書館司書ですね。 実はよく大学近くの図書館を利用するのですがそこの司書の方の態度が高圧的というのでしょうか、あまり気持のよいものではない為に良いイメージを持っていませんでした。ですが「レファレンス」という職業はやりがいがありそうですね。 編集者は小学生のころなりたい職業の1位でした。 そのころは本が好きだからなりたいという程度の発想だったたのですが中学生ぐらいのころに編集者という職業がエリートな花形職業であると知りやや諦め気味になっていました。 しかし本好きならば憧れる職業ですよね。 もう一度しっかり自分の能力や適性を考えてみたいとおもいます。 丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.2

情報を集めて分析して文章にまとめるしごとは一般的には記者とかライターとか、呼ばれます。 「足で探す」部分がないばあいは「サーチャー」という職業もありますが放送業界以外では聞いたことない肩書きです。

harepon
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。 目の前の勉強に励み、自分に能力をつけていこうと思います。 親切な御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 図工が大好きなんですがどんな職業があってどんな職業が向いているのか教えてください。

    小さい頃から物を作るのが大好きで図工とかも得意でした。今は大学に入って物作りに惹かれて工学部に入って機械を専攻しているんですが、理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。僕はもっと小学校の頃の工作の時のように自分が考えたものを緻密な計算などなしで自分の感覚だけで想像しているものに近づくように仕上げていくような仕事につきたいと思うようになりました。絵を習ったりしたこととかは全くないので自分が頭のなかで思っているものを絵にかいたりするのは下手ですがデザインを考えたりするのはとても好きです。こんな僕に向いているような職業があったらメジャーなものからマイナーなものでもいいのでおしえてください。そしてその職業につくために今のうちにやっておいた方がいいことや取っておいたら有利な資格などもあったら教えてください。

  • 執筆中における情報、資料収集の弊害について

    作家志望の私は小説を書いています。未だ、趣味の域を出ない浅学菲才の身ですが。 作品の物語に登場させたいものの知識が自分には無い。当然、知識を得るために情報や資料収集を始めますよね。インターネットで検索する、他人(知人、専門家含む)に聞く、書籍を読み漁るなど。 これが私を悩ませる問題に転化します。執筆中だが情報や資料収集が必要だ、この場合は執筆を中断せざるを得ません。知識が無いために、文章に起こせないからです。 だらだら話すのは悪い癖ですね。ごめんなさい。 まあ、端的に言えば、めっちゃ続き書きたいけど、情報収集で書くの中断する必要があるし、熱意とか奪われるって感じかなー。脂の乗りとかもその日によって違うしー すぐ見つかればいいんですけど、何日も時間取られると厳しいですね。 プロットは大筋のものしか調べてないので役立たずです。アドリブや小物系に弱いです。 対策ってありますか?

  • 趣味を生かせる職業

    4月に大学3回生を迎える理系大学に通う女子です。 私は理系の大学に入ったのですが、海外旅行に興味があり、また、文章を書くことがとても好きです。語学力は恥ずかしながら皆無です。 そんな趣味を生かせる職業は何かないものかと、もうすぐ就職活動が始まるということで、日々考えているのですが、、 他の趣味は、グルメ、音楽、映画鑑賞、読書などです。 こんな私の趣味を生かせるどんな職業があるでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

  • 文章力を活かせる仕事って?

    私は小さい頃から作文や読書感想文が得意でした。思ったことを言うことは苦手な方なのですが、文章だと素直で説得力のある文章がかけます。今でも大学では、レポートなどは得意だし好きです。なので就職では、その文章力をいかせたらいいなと思ってます。文系四大ですが、女性の私にそれを活かす事のできる仕事ってどんな仕事があるでしょうか?

  • 人と折り合わない職業

    こんばんは。 私は発達障害(ADDと軽いアスペルガー)な上鬱病です。 なるべく対人から離れられる職業を探しています。 甘えた考えだというのはわかっています。 そういった分野、大学の専攻、もしくは職業等教えていただきたいです。 本当にこれは贅沢な要求ですので、本当に出来ればでいいのですができればなるべく安定か時間の余裕があるとうれしいです。 稼ぎは悪くてかまいません。 また、自分では情報系を少し検討していますが インターネットで調べると物凄く過酷な職場で有名、潰しが利かないなどインパクトのある情報ばかりでした。 実際やはりそういう職場なのでしょうか。 プログラミング事態はほんの少しだけかじったことがありますが相性はとてもよいと思います。 ほかにも人に電子電気系統を進められたのですが この分野に関しては正直知識がまったくありません。 どういったことをする職業なのでしょうか。 本当に甘ったれな考えであると思います。 対人から離れてなんて社会では不可能というのはわかってはいますが できれば少しでも情報をいただけると助かります。 回答、アドバイス等何でもいいのでよろしくお願いします。

  • こんなわたしに似合う職業をおしえてください

    こんなわたしに似合う職業をおしえてください 今中学生です 将来の夢というのがなくて… でも自分の好きなことで楽しく仕事できたらいいなと思ってます わたしは、 ・人としゃべることが好き ・人見知りはしない ・教科だったら英語が好き ・目立つことは好き ・外国は好き(特にアメリカ) ・メルヘン ・趣味は映画観賞、読書 ・走ること、暗記が得意 ・ルックスはグッド ・人前では笑顔でいられる いくつでも、紹介してください<(_ _)>

  • 買った本、売りますか?

    たとえば書店で買った本で読み終わったもの、 もう不必要なものは、古本屋で売りますか? 自分は読書が趣味みたいなところがありまして (というより、はっきり言って活字中毒です(笑)) 読み終わっても、いつか引っぱり出してきて、 気になる個所を引用することがあるかもしれない・ と思うと、売るに売れません。 売ってもたとえば800円の本が10円くらいにしかならないし・・・ この前200冊以上売りました。 (あり得ないくらいの悪所、引用したい個所をすでにノートにメモした本など) しかしまだ家に本が300冊以上あり、 少し困っています。 活字中毒なので、もういっそ「書庫」なるものを自分で決めて そこに一生涯の中で読んだ本を全てとっておこう、 なんていう案も自分の中にあります (まだ大学4年ですので先は長いですが) みなさん、どうされてますか?

  • 職業選びについて

    僕は理系の大学3年生です。今、将来の職業選びで悩んでいます。 大学を選ぶ時に、なるべくなら将来なりたい職業に結びつく学科がいいと思い、自分のなりたい職業は何か考えていましたが、結局分からず、多くの学科の内容を学べるということで、管理工学(経営工学)の分野に進みました。 今、就職ガイダンスを受け、自分のなりたい職業が何か、また考え始めたのですが、答えが出てきません。 うちの学科では機械、材料工学、プログラミング、生産管理など、色々学んでいます。この中で、生産管理は少し面白いと思いましたが、将来の職業としては、やりたいのかやりたくないのかよく分かりません。 趣味を職業に活かすことも考えましたが、僕の趣味はゲーム、読書、映画と、将来の職業に結びつきそうにありません。 同じような経験をして、やりたい職業を見つけた方はいないでしょうか? また、将来の職業を決める上での参考になるようなことでもよいので、どなたかお願いします。

  • ポルトガル語に長けている方

    下記の文章を、ポルトガル語に訳してください。 出来れば、ネイティヴに使われいる言葉でお願いします。 こんにちは。 私の名前は、●●と申します。 日本の東京生まれの東京育ちです。 ブラジルの音楽が好きで、特にボッサが大好きです。 趣味は、読書、音楽鑑賞、バイクツーリングです。 では、宜しくお願いします。

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう