• ベストアンサー

電気通信大学

電気通信大学に行きたいと思っています。情報収集をしていますが、大学のホームページをみたりしても、いまいち内容がつかみにくいです。学内のことを教えてください。ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wowowow
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ちょうどNO.2の方とすれ違いに卒業しました。 NO.1の方の話は聞いたことが無いし、真偽のほどもわかりませんから 放っておきましょう。内容を知らない故の偏見があるように思います。 さて、特徴ですが、授業がきつく、卒業しにくい 学校です。 ただし、授業がきつい分だけ就職先の評判は良く、 贅沢を言わなければ就職に困る事はありません。 私の頃は、バブルが弾けた真っ最中だったのですが、 普通に卒業していれば、電機メーカー、情報関連は ほぼどこでも選べました。 授業がきついので留年は多いです。 普通の学校だと、遊びすぎて留年ですが、 ここは普通にやっていても留年する生徒が出ます。 実験のレポートなんかが大変なのですが、 これは逆に実験機材が揃っている事が仇となっていました。 それから、バイトと合コン先には困りません。 学内は男ばっかりですが、ほとんどのサークルは どこかの女子大と仲良くしています。

aichi-taro
質問者

お礼

きつい授業・・・普通にやっていても留年・・・う~ん、入学したとして、卒業できるかどうか気になるところです。 でも、大学の姿がおぼろげながら見えてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mruec
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

No.2の回答をしたmruecです。  私はaichi-taroさんが志望する学科とは違う学科でしたので、参考にはならないかも知れませんが、今までに回答されたことを補足して、いくつか書きたいと思います。  wowowowさんも仰られているように卒業が難しいというのは事実です。実際に私の学科では昼間コースに150人ほどが入学し、4年間で卒業できたのは100人弱でした。しかし、他の大学に比べて留年率が高いと言われていますが、これは留年率の算出方法が大学によってまちまちであるためで、特別に高いというほどのものではありません。  また、卒業が難しい分、就職先には困りません。私の研究室で就職をした友達は全員、一部上場の企業に就職しました。就職活動が終わりを迎えるような時期にも企業側からのオファーがありましたし、私の周りで卒業はしたけれど、就職も出来ず進学も出来ず、といった友達は1人もいませんでした。  進学する人の殆どはもちろん電通大の院に入学しますが、同じキャンパスにある独立研究科(情報システム学研究科、通称IS)や、東工大に進学する人が多く、他には東大や、名大をはじめよその院に進学する人もいます。  周辺環境としては駅から近いということもあり、スーパー、飲食店、雑貨店などが揃っています。駅周辺にはなくても、新宿まで15分(特急券不要の特急電車)の距離なので、生活する上で困るようなことはありません。  独り暮しをするのであれば、大学構内の寮(光熱費込みで月10,000円程度)がありますし、アパート(家賃65,000円前後)も沢山あります。  研究室への配属が4年生になってからというのは、遅いのではないか(3年生から配属される大学もあります)と当時は思いましたが、おかげで広い分野の知識が得られてよかったと今は思います。  個人的には、1年次必修の体育が大学から徒歩20分程度のグラウンドまで移動しなければならなかったのが面倒だったことや、「新しい教科書を作る会」の西尾幹二先生や、闘う哲学者(と本で紹介されていた)中島義道先生の講義を受けられたことが印象的です。  また、No.1の回答にあるような事実は知りませんが、美少女アニメが好きな人がおり、コミュニティを作っているというのは本当です(私の周りにはいませんでしたが)。入学したばかりの頃にガイダンスで「うちのマニ研(漫画アニメーション研究会)は業界評価が高い」と先輩が言っていたことを覚えています。ただし、業界評価の高低はともかくとして大学にはいろんな人がおり、よその大学にもいないわけではありません。  以上、つらつらと書き連ねてしまいましたがいくらかでも参考になれば幸いです。aichi-taroさんが後悔したりしないようにいろんな情報を検討してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5336
noname#5336
回答No.4

官庁訪問(公務員の就職活動)で志望機関にしたことがあります。 電気通信大学はこじんまりした単科大学です。 学生定員も3500名程度で、マンモス私大の約10分の1です。 交通が至便なのが羨ましい。調布駅(京王線特急停車駅)から徒歩7分! 官庁訪問でもらったパンフレットも手元にありますが、これはさらに判りにくかったです。 できれば、大学説明会(オープンキャンパス)に参加できるといいですね。 大学の生の空気に触れるチャンスですので、参加をお勧めします。 暇があれば、説明会以外にも普段のキャンパスを訪れてみるとよいでしょうね。 現役の受験生だとあまり機会がないかもしれませんが、7月下旬の夏休み開始直後などはどうでしょうか。 多分、まだ大学は授業期間中です。 なお、教授陣は一流どころが大勢いるとのことです。 ですので、研究環境や大学生活は安心されてよろしいと思います。 参考URLに入試情報を載せておきます。 今年の大学説明会の実施状況は分かりませんので、 電気通信大学 学生部 入試課  Tel 0424-43-5103(平日午前9時~午後5時) E-mail open-camp@office.uec.ac.jp までお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.uec.ac.jp/nyusyu/index.html
aichi-taro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ホームページみてみました。 夏休み、一度行ってみようかなー、なんて思いましたが、7月20日という終業式直後の日にいけるかなー。 東京で1泊か、ムーンライトながら東京行きで車内泊でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mruec
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

去年電通大を卒業したmruecです。  HPをよく見ていただければ一応書いてはあるのですが、こういうのって 具体的に何を見たいか、が先になければどこから見ていいか分からないですよね。  aichi-taroさんはどの学科を希望しているのでしょうか?それによってより具体的な回答が得られると思います。

aichi-taro
質問者

補足

今のところは情報通信工・電子工といったところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

知り合いの電通大生(♂)の話です。 彼は、幼女性愛(所謂ロリータ)趣味を持っていたのですが、 (もちろん犯罪者ではありません。また、この際、コトの是非は置いときましょう。趣味は人それぞれですから) ある日、何を思ったのか 「このままではイカン。俺はダメになってしまう!」と、一念発起して、 それまで溜め込んでいた膨大なコレクションを処分することにしたそうです。 で、(よせばいいのに)彼はその手の同好の士向けの雑誌の「売ります、買います」コーナーにその旨の投稿をしたらしいんですね。 当然実名入りで。 すると....誰に言った覚えもないのに雑誌が発売された翌週には、学内のあちこちで 「載ってたの、おまえか?」「俺に売ってくれぃ。」「読んだぞ~。」「出すか?普通。」 と、会う人ごとに声をかけられ、一躍有名人になってしまっていたんだそうです。 本人曰く「電通大生って..あの雑誌の購読率高かったんだ...」と妙な感心をしていました。 知り合いの電通大生(♂)の話でした。 う、くだらない話になってしまった。ごめん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気通信大学について

    通信分野でランキングをつけたら、電気通信大学の情報通信工学科は何位ぐらいに入るのでしょうか?(全国大学中に何位?) 通信で一番唯一の大学は東北と聞いたのですが、東北の通信工学と電通大の情報通信工学科の間の差がどれぐらいあるのでしょうか?

  • 電気通信大学に行きたいのですが・・・

     高校一年生です。 ある時、シマノという会社のホームページの就職情報を見ていたら、 どこの大学から来てるか書いてあるところがあり、電気通信大学という名がありました。  自分の将来の夢は機械工学をやることなのですが、その時以来いろいろと電気通信大学について調べたら国立大学ということが分りました。 だけど、自分にとって国立大学なんて夢のまた夢って感じです。 成績も優秀じゃないしむしろ下のほうです。中学卒業段階でオール3ぐらいでした。 自分の高校の偏差値は48弱だったかと思います。 だけどどうしても入りたいです。 担任の先生にも相談したのですが「電通大は超難しいよ」と言われてしまいました。 自分でも電通大は入れますか? どうすれば入れますか? 勉強法とかもいまいち分からなくて、もどかしい気持ちばかりです。   よろしくお願いします。

  • 電気通信大学は忙しい?

    電気通信大学は「入学するのは簡単だが卒業するのは難しい」「電通大は留年率がひどい」などと聞いたので質問させてもらいました。 電気通信大学に入学したら趣味の時間はそこまでひどく奪われるのでしょうか? それとも、学ぶ内容が難しいという話で時間の束縛自体はそこまでひどくないのでしょうか? 「これくらい忙しい」という回答でも、「他大学と比較すると、」という回答でもかまいませんのでどうか教えてください。

  • 電気通信大学について

    自分は大学にいくことを考えていて 工学系を専門的に学べる大学を探していて電気通信大学という大学に目につきました。 そこで質問なのですが、この大学は教育に関して力をいれている大学なのでしょうか? 日本語が下手ですいませんが、最近の大学はあまり教育に力をいれていなく、ただ大学に いってもあまり専門的な内容を学ばず、卒業するときいています。 知ってる方がいましたらどうか教えてください。 もしくは、この大学はすごく教育に力をいれてるなどの情報を知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします><

  • 電気通信大学の学科

    国立の電気通信大学に行きたいと子供が言っています。 電通大には、情報通信工学科、情報工学科、電子工学科 、 量子・物質工学科、知能機械工学科、システム工学科などがありますが、 特に前記の情報通信工学科、情報工学科、電子工学科 の3学科の内容の違いが親にはよく分かりません。 学科の勉強の内容や就職先などは大きく違うのでしょうか?

  • 東京理科大学と電気通信大学

    息子が次の学校について、どちらが自分のやりたいことと 合っているか分からなくて迷っています。 理工学系は研究室・教授等が肝要と聞いていますが、 ホームページ等ではよく分からないようです。 国立の発表はまだですが、それからだと検討の時間がないので いまからアドバイスを頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。 私立 東京理科大学 理工学部 情報科学科 合格済み 国立 電気通信大学 情報理工学部(旧電気通信学部)総合情報科 ※情報工学のなかのセキュリティ分野を勉強したい。     

  • 電気通信大学情報通信工学部について

    私は近畿圏内在住の高校3年生です。進路の問題に頭を悩ませています。 今までいろいろな大学の学校案内を調べてきて、どうにかいくつかの学校に候補を絞ることができました。 ・電気通信大学 ・名古屋工業大学 ・大阪市立大学 ・京都工芸繊維大学 以上の4校が自分の学力的にもまだ手の届く範囲であると思っています。 大学では、情報工学や通信系の学問を勉強したいと漠然と考えていますが、具体的な内容までは決めることができていません。 先に挙げた大学にはどれも情報工学系の学部はあるのですが、どの学校を選んでも授業や研究室に大差はないのでしょうか。 また、電気通信大学には情報工学部とは別に情報通信工学部という学部があるのですが、そこには何か特色のある授業や研究室があるのでしょうか。 個人的には上京への憧れもあり、電気通信大学を第一志望にしたいと考えています。ただ、両親には「近畿の大学でも同じようなことはできるのではないか。」と反対されてしまいました。 自分を納得させるために、両親を説得するために、ぜひ回答をお願いします。

  • 電気通信大学について

    こんにちは。現在高校2年生のものです。 そろそろ受験のことも考えないとなあと思いいろいろ見ていて、 電気通信大学が目に留まりました。 この大学の情報工、電子工、情報通信工のいずれかに入るには、 どの程度、どの教科を勉強すればいいのでしょうか? 自分が今通っている学校は進学校で、偏差値は56程度です。 僕自身の学力は、学校で中くらいか、中より少し上、程度です。 大学受験のこともあまり詳しくは知らないので、とても雑な文になってしまいましたが、 どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ◎ 首都大と電気通信大学

    ◎ 首都大と電気通信大学 国公立大学に進学を希望している高校3年生です。 そろそろ志望校を決定しなければならないのですが、行き詰まってしまいました。 首都大学の情報通信システムか電気通信大学の情報理工学部(学科はまだ決めていません)で迷っているのですが、どちらがいいのか検討がつきません。 就職率なら電通ですが、雰囲気は首都大の方が気に入りました。 それなら首都大行けってかんじなんですが、今は就職難だし4年後に回復するかもわからないので、それだけでは決められませんでした。 そこで、みなさんの意見を参考にさせていただきたいのです。 今の世の中を考えて就職率の良い大学にするべきか、自分が気に入った大学にするべきか。 ちなみに名大や横国なども視野に入れていますが、あまり行くつもりはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 電気通信大学について

    電気通信大学を受験しようとかんがえてるんですが あまりパソコンを使えるわけでもないし 自作したこともないんですけど もし入れたとしてやっていけますでしょうか?