• ベストアンサー

戻入利息の勘定科目

初歩的な質問ですみません。 借入金を期日前に一括返済をしました。 そのため、利息が戻ってきたのですが 勘定科目は何を使えば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.1

こんにちは。 私でしたら、 (現金預金)/(支払利息)として、計上済みの利息を取り消す処理にします。 もし期(年)をまたいでしまったのであれば、今期(年)計上分だけをその処理にし、前期(年)計上済みの部分については、「雑収入」とするしかないと思います。 繰上返済が前もって予定したものではない(ここは結構大事です)でしょうから、特に「前期損益修正」と考える必要もないと思います。

akkoko
質問者

お礼

期をまたいでおりませんので 教えて頂いた処理をいたします。 雑収入にするのか支払利息を使うのか迷っていました。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

支払利息の戻りですので、「支払利息」(または「支払利息割引料」)を貸方で処理されれば大丈夫です。 ただ、他に支払利息がなくて、決算時点で支払利息勘定がマイナス残になってしまうような場合は、雑収入等の科目で処理した方が良いとは思います。