• ベストアンサー

【企業側】他社の応募状況、進展状況を聞いてもいい?

tashaの回答

• tasha
回答No.2

就職活動中の学生です。 他社の応募状況は聞いてかまわないと思いますよ。 私がいままで受けた会社の中にも聞いてくるところはありましたし、珍しいことではないと思います。 ただ、それに対して学生が本当のことを書くかどうかは疑問です。 もしその会社に受かりたければ御社しか受けていないと書くことも考えられますし、進展状況についても他社から内定をもらっているなんて書けませんよね。 参考になれば幸いです。

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _)ペコ 経験者の方のご意見、参考になりました。 ズバリ「珍しいことではない」とのご回答、大変心強いです。 早速友人に連絡してみます。 ところで、No1の方のお礼欄にも書かせていただいたのですが会社側の判断基準はどこにあるかわかりません。 なので、こちら(企業側)としましては学生さんには正直になっていただきたいと思います(笑) 例え言いにくいことでも、どう切り返してくるか!その辺を見ていたりするかもしれませんよ・・・☆ 「御社しか受けていない」と答えるのは定石のようですし、人事のプロ(私の友人以外の・笑)には見抜かれそうな気もします。 必ずしもそれが得策とは限らないと思いますので、出過ぎた意見とは存じますがご参考まで。 tashaさんがご希望なさる会社に就職できますよう、祈っています(*^-^*) (余談ですが・・・お名前をそのまま読ませていただくと「タシャ」さん!この質問にぴったりですね^^) どちらにしろ、「これを判断材料にするのはリスキーだけど、聞くのはおかしいことではない」ということで伝えます。 私としても興味深く、参考になりました。ありがとうございました! また何かございましたら力になってください!