• ベストアンサー

鎮痛剤を服用しつづけてます。

かれこれ、10年間くらい毎日、セデスハイを飲み続けてます。 頭が痛い時も痛くない時も。 今、30歳です。結婚も妊娠もしてませんが、体の事とか考えても、よくないのか?って思うようになりました。 もし、赤ちゃんができたとわかって、服用をやめたとしても、今まで服用してきた為に、今後赤ちゃんに影響とかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

専門医や身近でいうと妊婦さん(元を含む)に詳しい話を聞くのがいいと思います。 妊娠が判ってからやめても遅いような気がします。薬の治療を受けている人の妊娠は、はじめの薬の処方医と産科医の両方の協力が必要になるのではないでしょうか。 かつて妊娠が判らずに普段服用している薬を利用して、胎児に影響が出たという事件がありました(サリドマイド)。今も妊娠中の薬や食事などはかなり気を付ける傾向ではないでしょうか。知り合いが妊娠中、胃もたれがしても胃薬も飲めないと言ってました。 薬癖を直していかないと、すぐには直せませんよ。 今のうちに頭痛の原因を調べる方が良いでしょう。頭だけでなく肩や歯ほか原因はいろいろあります。

yoshiyoshi_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの返事を参考に一度、病院に行って、相談してきます。 怖がってるだけじゃダメですものね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.3

 痛く無い時に飲んでたらそれが習慣になりますので、胎児に影響が出ることがあります。  病院で処方される薬と市販されている薬で同名の物がありますが、成分が違うので全く同じと考えてはいけません。  セデスとセデスハイは全く違う物です、バファリンもそう。

yoshiyoshi_1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。影響を考えると、自分だけの事だけじゃないので、将来的に不安です。 どうにかしないと、、。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

一般の鎮痛剤は、服用後数時間でその成分は消えるそうです。 なので時間の間隔を守っていれば(4時間以上) 体の中にずっと残っているということは無いのですが、 それよりも、毎日痛くもないのに飲んでる方が ずっと心配です。 鎮痛剤の依存症になってないですか? 今やめられなくて、赤ちゃんができたら、すぐ やめられますか? 偏頭痛や緊張性頭痛をちゃんと診てくれる病院も ありますので、たかが頭痛と思わずに、病院に行くことをおすすめします。 わたしもずっと頭痛があって、病院に行ったら 極度な貧血がありました。 貧血もほうっておくとどんどんひどくなって、 日常生活もままならないほどになったりもします。 赤ちゃんを産む予定があるならなおさら、 自分だけの体ではないということで、 きちんと診てもらうといいですよ^^

yoshiyoshi_1977
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 多分、依存だと・・・。 でも、体の中に残らないと聞いて安心しました。 飲まなければ、飲まないでいられるんですが、将来の赤ちゃんの事を考えると、不安になってしまって。 一度、診てもらったほうがいいですよね^^;

回答No.1

私は出産後、偏頭痛に悩まされ、現在も通院し病院で処方されるセデスを服用しています。 なぜ頭が痛くない時も服用されているのでしょう? 今後の体の心配よりも、現在なにかしらの症状のために 服用しているのではないのですか? 

関連するQ&A

  • デパゲンの服用について

    9年前(当時21歳)、急に痙攣を起こして倒れ、検査の結果「てんかん」と診断されて以来、処方されたデパゲンを9年間服用しています。初めての発作から9年間、発作は一度もありませんが、3ヶ月に1回とっている「脳波」にまだ若干の異常が見られるという理由で、毎日夕食後に1錠を服用しています。 そこで質問なのですが、脳波が完全に正常になる事はあるのでしょうか? なるとすれば、それまで服用し続ければならないのでしょうか?  また、来年に結婚を予定しており、結婚後の妊娠も望んでいます。デパゲンやその他の抗てんかん剤が、妊婦や胎児に及ぼす影響の事も考慮して、出来る事なら、デパゲンの服用を止めたいのですが、止めることは可能なのでしょうか? 質問が多くてすみません。自分なりに調べたのですが、答えが見つからず、お尋ねしました。 よろしくお願い致します。

  • モーニングアフターピルを服用しても妊娠したら・・・

    初めまして。質問させてください。ついこないだ生理が終わったので彼とHをしたのですが、ゴムが破けてしまいました。 今は妊娠を望んでいないので病院に言ってモーニングアフターピルをもらってHの後の2時間後には服用したのですが全く妊娠する可能性が無いわけではないんですよね? 彼はもし妊娠したら結婚して産んで欲しいって言ってくれてるのですが、もし薬を飲んでも妊娠したら産みたいって気持ちもあるんです。 もしモーニングアフターピルを服用しても妊娠したとしたらおなかの赤ちゃんに影響が出たりするのでしょうか? めちゃくちゃな質問ですみません。

  • 鎮痛剤の服用に関する副作用について

    30代の男です。 仕事が不規則な勤務なので、寝不足になることが多く、また、子供が小さいため、夜中に起こされることもあり、なかなか寝不足を解消できない日々です。 寝不足が溜まると、頭痛を起こすため、鎮痛剤を使うことが多くなりました。 通常、成人男性2錠とあるところを、1錠にして服用しています。 大抵、1日1回1錠で乗り切れるのですが、ひどいときは1錠を2回くらい飲むときもあります。 最近では、体が薬になれてきたせいか、効きが悪いときもあります。 正しい服用ではないような気もしていますが、おそらく仕事を続けている限り、鎮痛剤の世話になるような気がします。 今後、長年服用することで、体への影響はどのようなことがありますか? また、注意点はどのようなことでしょうか? 飲んでいるのは、「ノーシン」や「エクラドンIB」です。 「エクラドンIB」はイブプロフェン、無水カフェイン、アリルイソプロピルアセチル尿素という成分が主に表示されています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠判明。薬の服用が心配です。

    はじめまして。 26歳の主婦です。 つい先日、妊娠が判明いたしました! 妊娠5週とのことでした。 しかし、心配なことがあるんです。 2年ほど前から、全身が痒くなってしまう、慢性的じんましんのアレルギーがでました。 それ以降、薬を毎日朝晩2錠服用してきました。 薬は、アレルギー疾患治療剤の『アレロック』というものです。 妊娠が判明した当日の朝までしっかり毎日服用しておりました。 もちろん判明して以降は、1錠も飲んでおりません。 全身痒くて辛いですが。。 心配で心配で、インターネットで調べてみましたら、やはり妊娠中には避けるべき薬のようです。 初期は、薬の影響が赤ちゃんに及びやすいということのようなので5週間も赤ちゃんに影響があったのか…と思うとすごく怖いです。 かかりつけの皮膚科・産婦人科の先生にも、質問しましたが、『服用は今後は控えるとして…まぁ、おそらく大丈夫でしょう。』といった回答はいただきましたが、インターネットで怖い記事を見てしまったこともあり、どうしても心配が解消されません!! 先生がおっしゃるので、安心すればいいようなものですが、初産ですし色々なことを考え過ぎてしまいます。 どなたか、薬に詳しい方や、同じく妊娠前~妊娠初期まで薬を服用されていた方など、どなたか教えてくださいませんか?? 少しでも安心したいのです… ・妊娠前に2年も服用し続けていたことは赤ちゃんに影響しないのか? ・妊娠初期の大事な5週間の間、毎日朝晩服用していたが、大丈夫なものか? だらだらとまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ピル服用について

    私は現在、就職が決まり、臨時採用で5年間という期限付きですが、やりたい職業に就くことが出来たので、どうしても5年間勤務したいと考えています。 また、2年交際している彼氏がいます。お互い30歳間近なので結婚は意識していますが、まだハッキリとはしていません。 結婚することは構わないのですが、臨時なので育児休暇がないため、妊娠出産はなるべくなら、今の仕事を退職するまでは避けたいと考えています。 また、車のローンなどが残っているため経済的にも妊娠は出来ないかと考えています。 避妊はしていますが、念の為にピルの服用を考えていますが、将来的には妊娠希望ですし、長期服用していても害は無いのか(不妊や子供への影響)が心配です。 また、自分勝手に、こんな軽い考えでピルを飲んでも良いのか、・・・悩んでいます。 ピルユーザーの方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 鎮痛剤を服用し過ぎたら麻酔が効かなくなる?

    現在,歯医者さんに通院中なのですが 先日 先生から「まだ今後,麻酔する治療(抜歯,神経治療,インプラント手術等)が残っているので,あまり鎮痛剤を服用し過ぎると薬に慣れてしまって,肝心な麻酔が効かなくなり後々辛い治療になりますよ」と言われました。 私は片頭痛持ちで, 数年前から薬に頼るようになり市販のEVEを服用しています。 (頻繁には飲んでませんが。。) やっぱり鎮痛剤を服用することによっての麻酔への影響って大きいのでしょうか? 周りの人に聞くと そんなの関係ないと言ってます。 ちなみに今のところは ちゃんと麻酔効いてます。

  • 妊娠中の薬の服用

    質問させて下さい。 今現在妊娠23週目なのですが、精神的に辛い事があり、眠れず頭もおかしくなり、このままじゃ本当に気が狂って何するかわからないので安定剤あるいは、睡眠薬を飲もうかと悩んでいます。 昔医者にもらったロヒプノール、レキソタン、デパスがあり、どれか一つ飲もうか悩んでいるんですけど、どれが一番胎児に影響ないですか? 妊娠前は服用していましたが、妊娠発覚後は一回も飲んでいません。 やはり1回でも飲んだら赤ちゃんは奇形で産まれてきてしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 薬服用後はどのくらいの期間空ければ妊娠大丈夫?

    妊娠中に薬の服用は禁物ですが、服用後どのくらいの期間がたてば安心といえるでしょうか? 旦那がコレステロール値を下げる長期の薬の服用をしています。 体質的な問題で筋肉質で細いのでここ最近の食生活が原因というわけではないらしいので今後の食生活ではあまり変わらない(大食いでものんべえでもない)薬で治療しましょうと医者に言われたらしいです。 出会う10年前から良性腫瘍が出て来て皮膚科で取ってはまた出てきて、それがコレステロールが高いからと内科で最近発覚。 コレステロール値が高いうちでも赤ちゃんへの影響はないと聞いたらしく、妊娠の為に一時服用は中断しても構わなそうですが、中断してもしばらくは辞めても体に残ってるのではないかと心配しています。 ここでは旦那ですが、仮に私自身が何らかの薬の服用していたらの例もお聞きしたいです。 できるだけ万全な状態で妊娠したいのでお願いします。

  • クロミッド服用について

    妊娠希望の者です。不妊治療でクロミッドを服用し1周期目で妊娠したのですが化学流産でした。その後服用し続けて4周期目になります。5年くらい前に1年間服用していましたが、その時は効果が出ず治療をやめていました。久しぶりにクロミッドを服用してすごく効いた!とかあるのでしょうか?クロミッドに体が慣れてしまうとかあるのでしょうか? 無知ですみませんが、知っている・聞いた事があるという方回答お願いします。

  • ドオルトン服用後の妊娠

    結婚式当日に生理2日目が重なり、生理時期を早めるために、婦人科で処方された、ドオルトンを服用した場合、妊娠をするのは最低何ヶ月くらいあけたほうがいいのでしょうか。 1日も早く赤ちゃんは欲しいのですが、薬のせいで、悪影響があったらいけないと思って質問してみました。 ちなみに、服用は1週間のみです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう