デパゲンの服用について

このQ&Aのポイント
  • デパゲンの服用期間は9年間であり、発作は一度も起きていないが、脳波に若干の異常があるため毎日1錠服用している。
  • 脳波が完全に正常になる可能性や服用期間についての疑問があり、結婚後の妊娠も考慮して服用を止めたいが可能かどうか悩んでいる。
  • 質問が多くてすみませんが、デパゲンの服用に関する情報を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパゲンの服用について

9年前(当時21歳)、急に痙攣を起こして倒れ、検査の結果「てんかん」と診断されて以来、処方されたデパゲンを9年間服用しています。初めての発作から9年間、発作は一度もありませんが、3ヶ月に1回とっている「脳波」にまだ若干の異常が見られるという理由で、毎日夕食後に1錠を服用しています。 そこで質問なのですが、脳波が完全に正常になる事はあるのでしょうか? なるとすれば、それまで服用し続ければならないのでしょうか?  また、来年に結婚を予定しており、結婚後の妊娠も望んでいます。デパゲンやその他の抗てんかん剤が、妊婦や胎児に及ぼす影響の事も考慮して、出来る事なら、デパゲンの服用を止めたいのですが、止めることは可能なのでしょうか? 質問が多くてすみません。自分なりに調べたのですが、答えが見つからず、お尋ねしました。 よろしくお願い致します。

• 105nh
  • お礼率54% (50/91)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで「デパケン」と入れて検索してください。 ◎http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1139004G1024_1_07/ (デパケン) ⇒これらによると急に服用を止めることは問題があるようですので、良く主治医に尋ねてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html