• ベストアンサー

バク宙

バク宙のやり方教えてください。ちなみにめちゃめちゃ体がかたく運動神経もよくはありません。こんな僕にもできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amottsan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

バック宙は恐怖心さえ克服すればできるとおもいますよ。練習方法としては高い所からバック宙をして地面に着地、その時に足場を確認しながら着地するようにしてください。それと着地する地面には体育の授業で使うような薄くて硬いマットより、厚みのあるマットを使用することをお勧めします。なければたたんだ布団を置いてもいいと思います(硬いところに着地をすると体を痛めたり失敗したとき危ないからです)。着地場所の幅もなるべく取っておいてください(安全確保のため)。慣れてたきたら徐々に段差を減らしていってください。そうすれば最終的に段差のないところでもできる様になっているはずです。僕はこの方法はやっていませんが、感覚は間違いなくつかめるはずです。事故には十分に気をつけてバック宙ができる様がんばって下さい!長々とすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験上から言いますと、一人では危ないので補助者をつけましょう。 腰の辺りを持ってもらえるだけで、ずいぶん違います。 頭を後ろに反り返るように、膝を抱え込むようにすれば出来ると思います。 無理をしないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてもバク宙したいです。

    中二の男子です。僕は昔からぽっちゃり体型で、運動神経も良い方ではありませんでした。何か出来ることはないかと考え、バク転を練習し始めました。一週間の間練習を重ねやっと出来るようになりました。これだけではと思い、バク宙も練習しましたが、どうしても手が先に出てしまいます。上に跳ぼうとしても後ろに跳んでしまい、体を丸めようとしても、バク転のようになってしまいます。何か良い方法はありませんか。デブとか運動音痴とか言ってきた奴を見返してやりたいんです。おねがいします。                         

  • バク宙ができません

    僕は高校1年生です 力もあまりなく、走るのも遅いと言った いわゆる運動音痴なんですが どういうことか マット運動がよくできて、練習しているうちにバク転ができるようになりました。 ですが バク宙はどうしてもできません いろいろな人の話を聞くと、バク転よりもバク宙のほうが簡単だったという話が多いです 単純に力が足りないから飛べていないのでしょうか 良い練習法や アドバイスなどお願いします

  • バク宙

    高校一年です。 バク宙をしたいので練習のアドバイスお願いします。 運動はできるほうです。すぐにできるようにならなくてもいいので基礎から教えてください。回答よろしくお願いします。 生きてるうちに一度はバク宙してみたいなとまえから思ってたのでそろそろ練習始めます。何年かかるかな?

  • バク宙のことで

    今、バク宙の練習をしているのですが、なかなか上手く出来ません。 ジャンプをしたときの、足のひきつけができません。 足に神経を集中してしまうと、今度は体を反ることが出来なくなります。 どのように、すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 また、抱え込みジャンプという練習方法もあるみたいですが、あれも今いちよく分かりません。 これも、教えてくれれば有難いです。

  • バク宙を是非教えてください!!

    最近趣味でよくアクロバット技に挑戦しています。 そこで、バク宙に挑戦してみたいのですが、バク転はすぐにできたのにバク宙は感覚がつかめずぜんぜんできません;; なるべく詳しく、正しいやり方を教えてください。 お願いします。 あと質問なんですが、飛ぶときには多少体はそりますか? そして、足のひきつけはとんだ直後に体をそらしたまま足だけひきつけるのですか?w それとも飛んですぐに猫背に丸まってひきつけるのでしょぅか? アドバイスお願いします。

  • バク宙できる方へ…

    バク宙をやるやり方はいくつかのウェブページを見てわかったのですが、そのときに必要なジャンプ力はどのくらいですか? 恐怖心さえなくなれば並の運動神経でも出来るそうなのでそれが知りたいです。 また、ジャンプ力強化のためには毎日跳躍していれば上がりますかね?

  • バク宙について

    僕はバク転はできるんですが、バク宙がどうしてもできません。 バク宙をやろうとするとどうしても手が先についてしまい、結果的にバク転のようになってしまいます。コツなどなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • バク宙を習いたい

    タイトルの通りです。 なんとかしてバク宙をできるようになりたいのですが 自分の周りにできる人がいません。 そこで体操教室などに通おうとも考えています。 実際に体操教室で技を学んだ方やバク宙ができる方からの ご意見を頂ければと思います。 自分としては、バク宙以外にも前宙、側宙、バク転なども 一緒に身に付ければと考えているのですが・・・

  • ノッポさんはバク宙していましたか?

    ノッポさんについての質問です。 今から25~27年ほど前に、近所の公民館でノッポさんショー(?)を見ました。 そこで見たノッポさんは、いつもの無言で折り紙を折っている人とは思えない アクティブさで、バック宙などしていて驚いたのを覚えています。 ところが、大人になってからこの話をすると 誰もノッポさんがバク宙するところなど見たことがないといいます。 確かにバク宙はノッポさんのキャラではないようにも思いますが どなたかバク宙をするノッポさんを見た方はおられるでしょうか?

専門家に質問してみよう