• ベストアンサー

バク宙できる方へ…

バク宙をやるやり方はいくつかのウェブページを見てわかったのですが、そのときに必要なジャンプ力はどのくらいですか? 恐怖心さえなくなれば並の運動神経でも出来るそうなのでそれが知りたいです。 また、ジャンプ力強化のためには毎日跳躍していれば上がりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14679
noname#14679
回答No.2

体操を習っていたわけではないんですが、バク宙、バク転できます。  中学の頃体操習っていた友達に昼休みに教えてもらいできるようになりました。  もともと体育のマット運動が得意だったのでコツをつかむのはすぐでした。  まずコツは恐怖感をなくすことですね。普通に考えてジャンプして手を使わず後ろに回って着地なんて到底できませんよね^^  私の場合はタイヤを5,6個積み上げ身長より少し低くしてそこから回転の練習をしました。きれいに着地まで考えず、まずは恐怖感をなくすことに努めました。  着地までいけば、タイヤを減らしていき・・・。と続けたいところですがお悩みさんの場合はタイヤなどありませんよね??  セーフティマットかマットはありますか?近くに砂場などありますか?  安全対策をした上での練習なので固いコンクリートでの練習は危ないですね。  何もなければ土の上での練習をする際の方法を教えます。  >ジャンプ力強化のためには毎日跳躍していれば上がりますかね?  それは効果ありだと思いますよ。垂直飛び何センチ以上というまではわからないですが、とりあえず高く高く飛ぶ練習をしてください。  バク宙の方法ですが、垂直に思いっきりジャンプします。ジャンプの途中に後ろへ回転すれば地面が見え、遠心力でそのまま着地できるのですが、初心者の方に回転を教えるのが難しいです。  なので回転することを経験する為に友人の力が必要になります。  ジャンプして回転するときに両側から手でおもいっきりあげてもらってください。回転する力がなくても意思があれば回転できます。ただ着地が失敗すると思うので、気をつけてください。安全の為に靴を履けばいいんですが、実際コンクリートなどでするときはできるだけ靴を脱いで裸足してください。  重要な足先が軽くなるためジャンプ力があがり、また回転しやすく、すぐに地面へ足がきます。  一度誰からの力も借りず着地は失敗しても回転することができれば恐怖感はなくなって、どんどん練習できますよ。  でもバク宙一回するエネルギーと精神力は結構いります。私は連続で3回が限界でした。足が痛くなります^^  なのでいくら練習でも一回一回集中して確実にしっかりジャンプしてください。疲れたらそこでおしまいです。  あと上にジャンプして着地するだけならなんともないんですが、回転して着地するわけですから、遠心力で地面に叩きつけられる感じになるので、踏ん張る力が必要です。そっちの練習もしましょう。  うんこ座りをして足を閉じ片方の足は前にぴんと伸ばしてください。コサックダンスのような感じです。そしてそのまま伸ばしたほうの足を曲げずに立ち上がれますか??着地時それぐらいの力がいります。両方できれば着地は問題ないでしょう。できなければできるまで練習してください。  応援してます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • polignac
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

元器械体操部でっす。 確かに恐怖心がなければ・・・ですがというより体が中を回る事を覚えなきゃうまくできません。 恐怖心がなくて理屈がわかってるだけじゃ危険ですよ。 ジャンプ力は垂直とび50cmもあれば十分です。 ジャンプ練習とあわせてブリッジもしておいた方が体がわかりやすいです。 最初はやはり経験者についてもらって補助アリ、マットでやったほうがいいですよ。

rockerses
質問者

補足

そのジャンプ力というもので質問なのですが、 どのような態勢で50cmなのでしょうか? 跳んだときに足を曲げてもいいのであれば今でも50cmはいけます。 まっすぐに伸ばせと言われれば結構厳しいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体重の問題もありますよ。運動神経は並以上でないと無理ですね ジャンプ力は垂直とびでかなり飛べないと無理です 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バク宙

    バク宙のやり方教えてください。ちなみにめちゃめちゃ体がかたく運動神経もよくはありません。こんな僕にもできるんでしょうか?

  • バク宙のことで

    今、バク宙の練習をしているのですが、なかなか上手く出来ません。 ジャンプをしたときの、足のひきつけができません。 足に神経を集中してしまうと、今度は体を反ることが出来なくなります。 どのように、すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 また、抱え込みジャンプという練習方法もあるみたいですが、あれも今いちよく分かりません。 これも、教えてくれれば有難いです。

  • どうしてもバク宙したいです。

    中二の男子です。僕は昔からぽっちゃり体型で、運動神経も良い方ではありませんでした。何か出来ることはないかと考え、バク転を練習し始めました。一週間の間練習を重ねやっと出来るようになりました。これだけではと思い、バク宙も練習しましたが、どうしても手が先に出てしまいます。上に跳ぼうとしても後ろに跳んでしまい、体を丸めようとしても、バク転のようになってしまいます。何か良い方法はありませんか。デブとか運動音痴とか言ってきた奴を見返してやりたいんです。おねがいします。                         

  • バク宙ができません

    僕は高校1年生です 力もあまりなく、走るのも遅いと言った いわゆる運動音痴なんですが どういうことか マット運動がよくできて、練習しているうちにバク転ができるようになりました。 ですが バク宙はどうしてもできません いろいろな人の話を聞くと、バク転よりもバク宙のほうが簡単だったという話が多いです 単純に力が足りないから飛べていないのでしょうか 良い練習法や アドバイスなどお願いします

  • バク宙

    高校一年です。 バク宙をしたいので練習のアドバイスお願いします。 運動はできるほうです。すぐにできるようにならなくてもいいので基礎から教えてください。回答よろしくお願いします。 生きてるうちに一度はバク宙してみたいなとまえから思ってたのでそろそろ練習始めます。何年かかるかな?

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • バク宙の練習方法

    バク宙の練習方法 ・バク転(かなり反るタイプのバク転です)とハンドスプリングが出来ます。 ・マットなどは、バク転で失敗し頭から落ちても全然問題ない布団があります。 バク宙を練習する時に恐くて手を付いてしまいます。バク宙講座などはもう10回以上も見ています、他の質問も見させていただきました。しかし出来ません、どういう練習をしたらよいのでしょうか? 普通よりジャンプ力のある人が思いっきりジャンプして、足を抱え込めば頭から着地することは無いのですか?

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 運動経験ゼロですがバク宙できるようになりたい

    25歳の女です。 すごく無謀なことだとはわかっているのですが、人生で1度はバク宙をやってみたいという夢があります。 しかし、運動経験皆無、体重も平均より重いです。 バク宙どころか普通の宙返りもできません。(昔トランポリンを使ってやったことはありますが) これからどうやったらバク宙できるようになるんでしょうか。 まずどこから鍛えたらよいのでしょうか。 10年計画でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バク転って、凄いですか??

    タイトル見て不愉快になった方すいません。 私には好きな先輩がいるのですが、今日その人が昼休み遊んでいる時に体育館でバク転(1回)をしていたそうです。(マット無しで。) 友達が「先輩バク転かやってたで!超すごかったよー!見ればよかったのに!」 といわれました…が、バク転って凄いんですか? 中学の時、クラスの男子20人中15人はバク転できるようなほぼ筋肉クラス だったので(因みに女子は17人中5人…) 感覚はマヒしているんです。どのくらい凄いのか、教えて下さい。 一応好きな人がやっていたので、無理矢理でも凄い!!!って思いたいんです・・汗 因みに私はできません。 あれ?もしかしたらバク宙かもしれません。 でもその先輩は運動神経が良いのは確かです。 前、すごく高い塀にジャンプして掴まり、よじ登っていました。

P-SRBBK Bluetooth自撮りリモコン
このQ&Aのポイント
  • P-SRBBKは、iPhone12 Pro Maxでも使用可能なBluetooth自撮りリモコンです。
  • エレコム株式会社が製造したP-SRBBKは、iPhone12 Pro Maxとの互換性があり、Bluetoothを使用して自撮り機能を利用することができます。
  • P-SRBBKは、iPhone12 Pro Maxを持っている人にとって便利なアクセサリーであり、高品質な自撮り写真を撮影するための素晴らしいツールです。
回答を見る

専門家に質問してみよう