• ベストアンサー

バク宙を習いたい

タイトルの通りです。 なんとかしてバク宙をできるようになりたいのですが 自分の周りにできる人がいません。 そこで体操教室などに通おうとも考えています。 実際に体操教室で技を学んだ方やバク宙ができる方からの ご意見を頂ければと思います。 自分としては、バク宙以外にも前宙、側宙、バク転なども 一緒に身に付ければと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19829
noname#19829
回答No.1

こんにちは。 私は中学生の頃体操部でした。 前宙、側宙、バク転、バク宙全部できました。(10年以上前だけど・・・^^;)今はできません。笑 体操教室に通うのであれば、8割方できるようになると思いますよ。 独学(?)は危険なので、教室に通う事をおすすめします。 ブリッジ、逆立ちから初めて、1年位で宙返り系はできるようになるんじゃないかなと思います。 懐かしい~。すごく楽しいですよ☆ 怪我には注意して頑張ってくださいね!

slash758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体操教室に通うのがいいみたいですね。 ありがとうございます。 ところで、体操教室っていろんなところにあるものなのでしょうか?私の周りではあまり聞かないので・・・ まあ、ネットとかで調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

以前も同様の質問がありましたが、バク宙をしようとすると結構腰を痛めやすいらしいので、最初は補助が必要なようです。 年齢がわからないのですが、子供を対象とした体操教室なら結構ありますが、成人を対象とした体操教室というのは余りありません。 友人で今も体操を続けている人がいますが、県内にないのでわざわざ隣県に通っています。 私自身は体操経験者でもなく、宙返りもできませんが、社会人対象の体操関係のホームページを知っていますので、ご紹介します。 このホームページで体操ができる施設なども掲載されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shakaijin/
  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

私は子供の頃自分でできるようになりましたよ。 (普通の床やコンクリートでもできました) まずバク転できないとバク宙は無理です。 見えない後ろ側に体をそらせて逆向きに手を つくという恐怖感を克服しなければいけません。 やわらかい布団をたくさん敷いて頭をついても 痛くない(当然首を痛めないように)ようにして 手だけで着こうと思わず、頭も着けてやるといいと思います。 だんだん感覚がつかめると思います。 そうしたら徐々に硬いところでできるようにします。 側転からバク転に入るには連続した動きなので 少し難しいです。手を頭の上にまっすぐ伸ばしたまま バク転ができれば感覚がつかめると思います。 バク転が完全になったら高く飛ぶようにして なるべく手をつかず膝で着地してもいいので (やわらかいところで)徐々に1回転する感覚をつかんでいきます。 前宙は思い切ってやれば何とかなりますが、バク宙より 着地は難しいでしょう。へたをすると膝に顔をぶつけます。跳び箱で手をついて1回転できるように練習すると感覚をつかめると思います。 とにかく思い切りが大事です。怪我だけはないよう 最初はやわらかいところで・・・

関連するQ&A

  • 東京でバク転、バク宙などを教えてもらえる体操 (アクション) 教室を探しています。

    こんにちわ^^ 私は26歳の男なのですが、現在、バク転、バク宙などを教えていただける教室やスクールを探しています。 演劇をやっており、その際にアクションが多々あるのですが、今後悪路バティックなアクションもできればと思い、真剣に考えております。 希望は、バク転、バク宙、側宙、背落ち、バンドスプリング等を教えていただけるアクション教室がいいのですが、バク宙やバク転など基本技を教えてもらえる体操教室でも構いません。 かなりネットを探したのですが、なかなか大人が入れる体操教室が見つからなかったもので質問させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • バク宙を是非教えてください!!

    最近趣味でよくアクロバット技に挑戦しています。 そこで、バク宙に挑戦してみたいのですが、バク転はすぐにできたのにバク宙は感覚がつかめずぜんぜんできません;; なるべく詳しく、正しいやり方を教えてください。 お願いします。 あと質問なんですが、飛ぶときには多少体はそりますか? そして、足のひきつけはとんだ直後に体をそらしたまま足だけひきつけるのですか?w それとも飛んですぐに猫背に丸まってひきつけるのでしょぅか? アドバイスお願いします。

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク宙ができません

    僕は高校1年生です 力もあまりなく、走るのも遅いと言った いわゆる運動音痴なんですが どういうことか マット運動がよくできて、練習しているうちにバク転ができるようになりました。 ですが バク宙はどうしてもできません いろいろな人の話を聞くと、バク転よりもバク宙のほうが簡単だったという話が多いです 単純に力が足りないから飛べていないのでしょうか 良い練習法や アドバイスなどお願いします

  • バク転 バク宙のコツ

    体操経験の無い中学生です。バク転やバク宙をやってみたいです。コツや家でもできる練習を教えて下さい。そのほかに前宙やハンドスプリングのコツ 練習方法も教えて下さい。回答をお願いします。

  • バク転やバク宙について

    私は少し前まで「バク転・バク宙は誰でも出来る出来なければヤバい・ダサい」と本気で考えていました。 アクロバットというのは出来なくても全然良いものでしょうか? ※実を言いますとアクロバットをやっている女性から「私は以前から体操・ダンス・アクションをやっているからアクロバットが出来るけど、普通の人には出来ない」と諭された事があります。歪んだ認知を持っているのもあるかもしれませんが…疑いたくなる事があります。

  • バク宙をできるようになりたいです、ど素人です

    練習方法はよく見かけるのですがバク宙をできるようになるにはバク宙するにはバク転ができなくてはなりませんか? あと、自分は大田区に住んでいるのですが大田区でマットが自由に使えるような施設などはありませんか?

  • どうしてもバク宙したいです。

    中二の男子です。僕は昔からぽっちゃり体型で、運動神経も良い方ではありませんでした。何か出来ることはないかと考え、バク転を練習し始めました。一週間の間練習を重ねやっと出来るようになりました。これだけではと思い、バク宙も練習しましたが、どうしても手が先に出てしまいます。上に跳ぼうとしても後ろに跳んでしまい、体を丸めようとしても、バク転のようになってしまいます。何か良い方法はありませんか。デブとか運動音痴とか言ってきた奴を見返してやりたいんです。おねがいします。                         

  • バク転・バク宙…できるようになりますか?

    22歳女です。運動はそんなにできる方ではないのですが・・・バク転・バク宙ができるようになりたいです。こんな私でも可能でしょうか。 今の私のレベルは、 ・身長:155cmぐらい 体重:標準 ・身体の柔らかさは普通より少し柔らかい程度 ・助走なしで側転できる(きれいにはできません) ・倒立できる(2秒以上のキープ不可) ・腕立ては10回が限界 ・立った状態からのブリッジできない ・ロンダートできない です。 可能ならば私のレベルに合った練習法を教えて下さい。 ちなみにアパート暮らしなので家では練習するスペースがありません;

  • 今から体操は可能?

    体操の技術を身に着けたいのですが スクールで学べば可能でしょうか? ・性別  男性28歳 ・身長  167 ・体重  59~60 ・スポーツ経験  空手 ・柔軟性  開脚で胸下部を床に付ける程度  (必要に応じてまだ柔らかくなると思います) ・身に着けたい技  バク転、バク宙、前宙 どんなものでしょう? 経験者のご意見を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう