• ベストアンサー

バク宙を習いたい

タイトルの通りです。 なんとかしてバク宙をできるようになりたいのですが 自分の周りにできる人がいません。 そこで体操教室などに通おうとも考えています。 実際に体操教室で技を学んだ方やバク宙ができる方からの ご意見を頂ければと思います。 自分としては、バク宙以外にも前宙、側宙、バク転なども 一緒に身に付ければと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19829
noname#19829
回答No.1

こんにちは。 私は中学生の頃体操部でした。 前宙、側宙、バク転、バク宙全部できました。(10年以上前だけど・・・^^;)今はできません。笑 体操教室に通うのであれば、8割方できるようになると思いますよ。 独学(?)は危険なので、教室に通う事をおすすめします。 ブリッジ、逆立ちから初めて、1年位で宙返り系はできるようになるんじゃないかなと思います。 懐かしい~。すごく楽しいですよ☆ 怪我には注意して頑張ってくださいね!

slash758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体操教室に通うのがいいみたいですね。 ありがとうございます。 ところで、体操教室っていろんなところにあるものなのでしょうか?私の周りではあまり聞かないので・・・ まあ、ネットとかで調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

以前も同様の質問がありましたが、バク宙をしようとすると結構腰を痛めやすいらしいので、最初は補助が必要なようです。 年齢がわからないのですが、子供を対象とした体操教室なら結構ありますが、成人を対象とした体操教室というのは余りありません。 友人で今も体操を続けている人がいますが、県内にないのでわざわざ隣県に通っています。 私自身は体操経験者でもなく、宙返りもできませんが、社会人対象の体操関係のホームページを知っていますので、ご紹介します。 このホームページで体操ができる施設なども掲載されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shakaijin/
  • risayuuri
回答No.2

私は子供の頃自分でできるようになりましたよ。 (普通の床やコンクリートでもできました) まずバク転できないとバク宙は無理です。 見えない後ろ側に体をそらせて逆向きに手を つくという恐怖感を克服しなければいけません。 やわらかい布団をたくさん敷いて頭をついても 痛くない(当然首を痛めないように)ようにして 手だけで着こうと思わず、頭も着けてやるといいと思います。 だんだん感覚がつかめると思います。 そうしたら徐々に硬いところでできるようにします。 側転からバク転に入るには連続した動きなので 少し難しいです。手を頭の上にまっすぐ伸ばしたまま バク転ができれば感覚がつかめると思います。 バク転が完全になったら高く飛ぶようにして なるべく手をつかず膝で着地してもいいので (やわらかいところで)徐々に1回転する感覚をつかんでいきます。 前宙は思い切ってやれば何とかなりますが、バク宙より 着地は難しいでしょう。へたをすると膝に顔をぶつけます。跳び箱で手をついて1回転できるように練習すると感覚をつかめると思います。 とにかく思い切りが大事です。怪我だけはないよう 最初はやわらかいところで・・・