• ベストアンサー

今から体操は可能?

体操の技術を身に着けたいのですが スクールで学べば可能でしょうか? ・性別  男性28歳 ・身長  167 ・体重  59~60 ・スポーツ経験  空手 ・柔軟性  開脚で胸下部を床に付ける程度  (必要に応じてまだ柔らかくなると思います) ・身に着けたい技  バク転、バク宙、前宙 どんなものでしょう? 経験者のご意見を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#33715
noname#33715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

私は大学の時に始めたので、ちょっと条件が違うかもしれませんが、できると思います。 ただ、バク宙は難しいかもしれません。 いずれにしても、しっかりと練習であなたを介助してくれる環境(バク宙なら2人)と、感覚を身に着けるまでの練習が必要だと思います。

noname#33715
質問者

お礼

gunsuke77さん、ありがとうございます。 もっと早くに体操の魅力に気がついていれば良かったのですが アドバイスして頂いて希望が持てた気持ちです。 これから早速スクール探し等、学習プランを立ててゆこうと思います。

関連するQ&A

  • 東京でバク転、バク宙などを教えてもらえる体操 (アクション) 教室を探しています。

    こんにちわ^^ 私は26歳の男なのですが、現在、バク転、バク宙などを教えていただける教室やスクールを探しています。 演劇をやっており、その際にアクションが多々あるのですが、今後悪路バティックなアクションもできればと思い、真剣に考えております。 希望は、バク転、バク宙、側宙、背落ち、バンドスプリング等を教えていただけるアクション教室がいいのですが、バク宙やバク転など基本技を教えてもらえる体操教室でも構いません。 かなりネットを探したのですが、なかなか大人が入れる体操教室が見つからなかったもので質問させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 体操できるところ

    高校の時に友達と体操(バク転、バク宙etc...)をやっていたんですが、今またやりたくなってきました。今19歳なのですが、この年齢でも体操を教えてくれるところ、またはそうゆう施設を貸し出してくれているところなどご存知でしたら教えてください。

  • バク宙を習いたい

    タイトルの通りです。 なんとかしてバク宙をできるようになりたいのですが 自分の周りにできる人がいません。 そこで体操教室などに通おうとも考えています。 実際に体操教室で技を学んだ方やバク宙ができる方からの ご意見を頂ければと思います。 自分としては、バク宙以外にも前宙、側宙、バク転なども 一緒に身に付ければと考えているのですが・・・

  • 体操のことで

    私は体操をやっています。 中2で身長が158cmです。 中2にしてはでかいですか? あと、体操やっててこの身長って不利ですか? & 片足の後ろブリッジが怖くてできません!! 前は普通にできたのに怖くてしょうがないんです。 このままじゃ平均台でも練習ができなくなっていくので はやめに克服したいです。 バク転は怖くありません

  • バク転 バク宙のコツ

    体操経験の無い中学生です。バク転やバク宙をやってみたいです。コツや家でもできる練習を教えて下さい。そのほかに前宙やハンドスプリングのコツ 練習方法も教えて下さい。回答をお願いします。

  • 体操の技について

    こんにちは。 まったくの素人です。 テレビで体操をよくみます。 (1)床の3回宙返りは可能ですか?  20年くらい前、当時のソ連の女子選手が3回宙返りができるらしい  と解説の人が言っていました。が、それから長い年月が経ちました  が、  まだ見たことがありません。今は床の四隅はばねのように  なっていますよね。昔より可能性があると思うのですが。 (2)一流の男子の平行棒の降り技はずっと屈身後方2回宙返りですが、  長い間、他の技が出てこないのは、なぜですか? 次は、体操をやっている中学生からの質問です。 (3)バク転で頭がついてしまうのは、どこがわるいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。  

  • アクロバット 恐怖

    今現在大学生でダンスサークルに所属しています。 僕らはフロアで演技をやるのですが、その際にバク転、バク宙をしたいと思っています。 現在体操クラブにも通っており、バク宙一年、バク転三ヶ月の練習を行ってきました。 体操クラブの先生には飛べるよ、と後押しをされるのですが、いざやってみようと思うと、なかなか一人では飛ぶ勇気がわかず(両方ともに)、いつもびびってしまいます。 やっぱり、補助してくれるくれないにかかわらず、補助者が立ってると安心します。 それでは駄目だと一人でやってみると、頭から落下する(バク宙)もしくは頭から刺さる(バク転)というイメージしかわかず、体にもの凄く力がはいり、リラックスとはほど遠い状態です。 それでもフロアで勇気を振り絞り、何度かバク転、バク宙を飛んでみたら、飛ぶことができました。しかし、それも気分の波に左右され、本当に怖くなるとやっぱり飛べません。 いつも勇気を振り絞らねばならず、自転車に乗るような気軽さでとべはしないものかと悩んでいます。 私は何を心掛け、どういう練習をしていけばよいでしょうか? バク転、バク宙を習得したことがある方、是非アドバイスをお願いします。

  • しんぴ倒立

    こんにちは 今年49歳になるオヤジです。 中学のとき3年間体操をしていました。しかし【しんぴ倒立】ができなくて…車輪とかバク転バク宙はできてました。 現在、まだ体は柔らかいと思います。(開脚で胸は付きます) どうしても【しんぴ倒立】ができるようになりたく… うまく肩に乗せるってことができません!どうしたらできるようになるのでしょうか。 手の向きとか位置とかどうやって練習するのか良く分かりません。 自分、一人でなんとかできるようになりたいです。 ネットで色々と調べましたが、良く判りません どなたかバカでも分かるように教えて頂けませんか。

  • アクロバット系で・・

    僕は、今、バク転とハンドスプリングと側宙をしたいのですが、やり方等教えてください。 バク転はふわふわのマットだと恐くないので、挑戦したいと思います。 他の技にも挑戦したいので教えてください。

  • 頭痛

    部活で器械体操をしている高校生なのですが、バク転やバク宙を何回かすると頭痛がします(頭は打ってません) 原因はなんなのでしょうか?またどうやったら治るのでしょうか?私にとって体操は唯一の楽しみなので辞めたくはありません。 ご解答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう