バク転、バク宙の恐怖と練習のコツ

このQ&Aのポイント
  • 大学生のダンスサークルでバク転とバク宙をやりたいが、一人では飛ぶ勇気がわかない。補助者がいると安心するが、一人でやると頭から落下するか刺さるイメージで力が入ってしまい、リラックスできない。気分の波に左右され、勇気を振り絞らないと飛べない。気軽さを持って練習するための心掛けや方法を教えて欲しい。
  • 大学生のダンスサークルでバク転とバク宙をやりたいが、一人では飛ぶ勇気がわかない。補助者がいると安心するが、一人でやると頭から落下するか刺さるイメージで力が入り、リラックスできない。気分の波に左右され、勇気を振り絞らないと飛べない。どうすれば気軽さを持って練習できるようになるかアドバイスを求めています。
  • 大学生のダンスサークルでバク転とバク宙に挑戦したいが、一人で飛ぶ勇気がなく、補助者の存在が安心できる。しかし、一人で飛ぶと頭から落下したり刺さったりしてしまい、力が入りリラックスできない。気分の波に左右されて勇気を振り絞らなければ飛べない。気軽に練習するための心掛けや方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクロバット 恐怖

今現在大学生でダンスサークルに所属しています。 僕らはフロアで演技をやるのですが、その際にバク転、バク宙をしたいと思っています。 現在体操クラブにも通っており、バク宙一年、バク転三ヶ月の練習を行ってきました。 体操クラブの先生には飛べるよ、と後押しをされるのですが、いざやってみようと思うと、なかなか一人では飛ぶ勇気がわかず(両方ともに)、いつもびびってしまいます。 やっぱり、補助してくれるくれないにかかわらず、補助者が立ってると安心します。 それでは駄目だと一人でやってみると、頭から落下する(バク宙)もしくは頭から刺さる(バク転)というイメージしかわかず、体にもの凄く力がはいり、リラックスとはほど遠い状態です。 それでもフロアで勇気を振り絞り、何度かバク転、バク宙を飛んでみたら、飛ぶことができました。しかし、それも気分の波に左右され、本当に怖くなるとやっぱり飛べません。 いつも勇気を振り絞らねばならず、自転車に乗るような気軽さでとべはしないものかと悩んでいます。 私は何を心掛け、どういう練習をしていけばよいでしょうか? バク転、バク宙を習得したことがある方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仰臥姿勢で頭だけを持ち上げる、つまり、首の前屈のみ行うという胸鎖乳突筋の強化(首強化)と、刺さる際には、頭頂部、または後頭部ではなく前額面(髪の生え際)から着地するというイメージを持たれますと、バク宙、バク転の恐怖から解放されると思われます。 ご参考にどうぞ。

ikouze2007
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとした解答をいただけて嬉しいです。サークルでは「できる」のに「やらない」と見られ、非常につらいです。私自身も技術的にもう大丈夫、やれるはずだ、とわかるだけに(練習のビデオを見て)一層頭を悩ますばかりです。

ikouze2007
質問者

補足

なるほど、髪の生え際から着地するとのこと、早速イメージを変えて練習に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ひたすら練習する意外方法なんてないよ 一度出来るとけがをしても怖くは無くなるよ

ikouze2007
質問者

お礼

やはり私もそう思います。結局は練習するしかないんですよね。そのことは重々承知しています。他の人の評価って、結果が全てなんですよね。解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バック転の恐怖心の克服について

    現在 仲間と一緒にバック転やバク宙などを練習しています。体操用マット及びエバーマットの両方を使って、必ず補助者を付けて練習しております。私は基本的には一人でバック転はできるのですが、突然恐怖心に負けてしまうときがあり、そうなると一人で飛ぶことはもちろんできませんし、補助者を付けても かなりひどいバック転になってしまいます。 私は現在40代 体操経験は全くありません 昔からやりたいと思いバック転をやりはじめました バック転の練習を始めて10ヶ月ほど 週に1回程度のペースで練習をしております。 体の柔軟性は現状は普通よりは少し柔らかい程度 現在毎日必ずストレッチを行っております。 バック転をやっているのはあくまでも自己満足のためで どこかで披露するということはありません。できれば どんな場所(床やコンクリート)でも きれいにバック転ができるようになりたいと思っているのですが、この恐怖心はどのようにすれば克服できるでしょうか。

  • バク宙・バク転の練習について

    どうしてもバク宙とバク転(特にバク宙)ができるようになりたくて壁ありで 練習しています。 それで場所についてなんですが マットを敷いて練習するスペースがなく 布団の上(そんなに柔らかくない)でするか公園の芝生の上で練習しています。ですがそれでも頭を強くぶつけたら下半身不随になる可能性はあるんでしょうか?あるとしたらどんな対策をしたらそれを免れられますか?どうしてもバク宙・バク転できるようになりたいのでよろしくお願いします。

  • バク宙の練習方法

    バク宙の練習方法 ・バク転(かなり反るタイプのバク転です)とハンドスプリングが出来ます。 ・マットなどは、バク転で失敗し頭から落ちても全然問題ない布団があります。 バク宙を練習する時に恐くて手を付いてしまいます。バク宙講座などはもう10回以上も見ています、他の質問も見させていただきました。しかし出来ません、どういう練習をしたらよいのでしょうか? 普通よりジャンプ力のある人が思いっきりジャンプして、足を抱え込めば頭から着地することは無いのですか?

  • バク転 バク宙のコツ

    体操経験の無い中学生です。バク転やバク宙をやってみたいです。コツや家でもできる練習を教えて下さい。そのほかに前宙やハンドスプリングのコツ 練習方法も教えて下さい。回答をお願いします。

  • 頭痛

    部活で器械体操をしている高校生なのですが、バク転やバク宙を何回かすると頭痛がします(頭は打ってません) 原因はなんなのでしょうか?またどうやったら治るのでしょうか?私にとって体操は唯一の楽しみなので辞めたくはありません。 ご解答よろしくおねがいします。

  • 東京でバク転、バク宙などを教えてもらえる体操 (アクション) 教室を探しています。

    こんにちわ^^ 私は26歳の男なのですが、現在、バク転、バク宙などを教えていただける教室やスクールを探しています。 演劇をやっており、その際にアクションが多々あるのですが、今後悪路バティックなアクションもできればと思い、真剣に考えております。 希望は、バク転、バク宙、側宙、背落ち、バンドスプリング等を教えていただけるアクション教室がいいのですが、バク宙やバク転など基本技を教えてもらえる体操教室でも構いません。 かなりネットを探したのですが、なかなか大人が入れる体操教室が見つからなかったもので質問させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク転、バク宙

    僕は側転はもちろん、逆立ちやハンドスプリングが出来ます。 そこで質問なんですが、そこまで出来るならバク転やバク宙にも挑戦したいと思っています! 前から思っていた事ですがいつも練習をしようと思い、このサイトで練習方法を調べてみると、布団を敷いたり、マットの上でやるのが安全と紹介されていますがバク転、バク宙をやる際、頭から落ちる事も考えて紹介しているのですか? いくら衝撃を吸収すると言っても頭に全体重が乗ると言うのは首の骨を折る所か、死の危険もある訳ですよね? それか、十分脚力があれば頭から落ちることはない。等あるんですか? 練習方法や、上記の内容など、よかったら教えて下さいm(__)m まとまっていない文章で申し訳ありません。。

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • バク宙を習いたい

    タイトルの通りです。 なんとかしてバク宙をできるようになりたいのですが 自分の周りにできる人がいません。 そこで体操教室などに通おうとも考えています。 実際に体操教室で技を学んだ方やバク宙ができる方からの ご意見を頂ければと思います。 自分としては、バク宙以外にも前宙、側宙、バク転なども 一緒に身に付ければと考えているのですが・・・

専門家に質問してみよう