バク転、バク宙の恐怖と練習のコツ

このQ&Aのポイント
  • 大学生のダンスサークルでバク転とバク宙をやりたいが、一人では飛ぶ勇気がわかない。補助者がいると安心するが、一人でやると頭から落下するか刺さるイメージで力が入ってしまい、リラックスできない。気分の波に左右され、勇気を振り絞らないと飛べない。気軽さを持って練習するための心掛けや方法を教えて欲しい。
  • 大学生のダンスサークルでバク転とバク宙をやりたいが、一人では飛ぶ勇気がわかない。補助者がいると安心するが、一人でやると頭から落下するか刺さるイメージで力が入り、リラックスできない。気分の波に左右され、勇気を振り絞らないと飛べない。どうすれば気軽さを持って練習できるようになるかアドバイスを求めています。
  • 大学生のダンスサークルでバク転とバク宙に挑戦したいが、一人で飛ぶ勇気がなく、補助者の存在が安心できる。しかし、一人で飛ぶと頭から落下したり刺さったりしてしまい、力が入りリラックスできない。気分の波に左右されて勇気を振り絞らなければ飛べない。気軽に練習するための心掛けや方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクロバット 恐怖

今現在大学生でダンスサークルに所属しています。 僕らはフロアで演技をやるのですが、その際にバク転、バク宙をしたいと思っています。 現在体操クラブにも通っており、バク宙一年、バク転三ヶ月の練習を行ってきました。 体操クラブの先生には飛べるよ、と後押しをされるのですが、いざやってみようと思うと、なかなか一人では飛ぶ勇気がわかず(両方ともに)、いつもびびってしまいます。 やっぱり、補助してくれるくれないにかかわらず、補助者が立ってると安心します。 それでは駄目だと一人でやってみると、頭から落下する(バク宙)もしくは頭から刺さる(バク転)というイメージしかわかず、体にもの凄く力がはいり、リラックスとはほど遠い状態です。 それでもフロアで勇気を振り絞り、何度かバク転、バク宙を飛んでみたら、飛ぶことができました。しかし、それも気分の波に左右され、本当に怖くなるとやっぱり飛べません。 いつも勇気を振り絞らねばならず、自転車に乗るような気軽さでとべはしないものかと悩んでいます。 私は何を心掛け、どういう練習をしていけばよいでしょうか? バク転、バク宙を習得したことがある方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仰臥姿勢で頭だけを持ち上げる、つまり、首の前屈のみ行うという胸鎖乳突筋の強化(首強化)と、刺さる際には、頭頂部、または後頭部ではなく前額面(髪の生え際)から着地するというイメージを持たれますと、バク宙、バク転の恐怖から解放されると思われます。 ご参考にどうぞ。

ikouze2007
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとした解答をいただけて嬉しいです。サークルでは「できる」のに「やらない」と見られ、非常につらいです。私自身も技術的にもう大丈夫、やれるはずだ、とわかるだけに(練習のビデオを見て)一層頭を悩ますばかりです。

ikouze2007
質問者

補足

なるほど、髪の生え際から着地するとのこと、早速イメージを変えて練習に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ひたすら練習する意外方法なんてないよ 一度出来るとけがをしても怖くは無くなるよ

ikouze2007
質問者

お礼

やはり私もそう思います。結局は練習するしかないんですよね。そのことは重々承知しています。他の人の評価って、結果が全てなんですよね。解答ありがとうございました。