• ベストアンサー

2台のパソコンでインターネット、ファイル共有したいのですが・・・

1台目OS:WINDOWS98LANポードなし 2台目OS:WINDOWS XPHE LANポート有 ブロードバンド回線はUSEN/FTTH ルーター COREGA BARHX LANボードが無いときは、増設するしかないのでしょうか? もしくは、USBポートコネクターでLAN接続出来るのでしょうか? 出来るだけ簡単で安い方法があれば、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.2

Win98のデスクトップのパソコンにこのUSBポートコネクターのLANアダプターをつけて 使っています。   ↓ http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/index.htm 私の場合、通信速度が1.6M程度のADSLなのでUSB1.1接続のこれで十分なのですが seecatさんのインターネット環境がFTTHとの事ですから高速の接続をされるのなら #1さんの言われるPCI接続のLANボードがいいと思います。(デスクトップなら)   ↓(こんなもの) http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm Win98マシンがノートならPCカードを使うのが一般的です。   ↓ http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm

seecat
質問者

お礼

USBポートコネクターで接続すると、速度がでないみたいなので、ディスクトップなのでLANボードを使うようにします。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの物などUSBをLAN変換する物はあります。 しかしPCIのLANボードの方が安いと思いますよ。 設定などは http://www.rodry.jp/ を参照してください

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
seecat
質問者

お礼

USBポートコネクターで接続すると、速度がでないみたいなので、ディスクトップなのでLANボードを使うようにします。 ご親切な回答ありがとうございました。