• ベストアンサー

現状回復とリフォームの違いって?

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.5

kometaさん、こんばんわ。 回答の御礼を受け取って後、再度補足要求があがり、非常に驚きました。 その内容は、tirtaさんへご質問されたとの事なので、私が差し出がましく ご回答するのはと思いますが、恐らく、tirtaさんもご理解頂けるものとして ご返事をおかえしします。 まず、 >退去時に壊れていない備品(エアコン・冷蔵等)を管理会社の要望で >ニューエアコン等に替えられた場合それはリフォームに要したお金として >敷金から払わなければならないのですか? この点ですが、お手元の契約書をよくご欄になって下さい。 この頃ですと、賃貸借物件上に付随してくる備品等がある場合には、それらの 明細を添付しておく事が徐々に広まっています。 それらの明細に付記されており、それらを現状復帰について、記載があれば これを受領し、押印したとなれば、その効果は発生します。 しかしながら、それらが明記されておらず、また、それらの損傷がなく、 普通に使えるのであれば、(フィルター洗浄等は必要と思われます。) なんら問題は発生しない筈です。 もし、これらについて脅威を感じられるのであれば、前回のご回答時に あげたご相談窓口でお話しになって下さい。 (その時には、必ず契約書等をご持参下さい) また、 >敷金の使用額(リフォームの見積もり)は請求できるものなのですか? B社の対応には、非常に疑わしき点がありますので、是非とも見積明細書を 取得するようにして下さい。 恐らく、前回のご回答のご相談を行った時点にて、おとなしくなるのでは ないかと思いますが。(笑) 頑張って下さい。

kometa
質問者

お礼

重ね重ねの丁寧なご回答 非常に嬉しいです。  確かに契約書には備品修理の範囲があります。 (クロス等)破・汚損で取り替え・修理とあるのですがその範囲・程度が不明瞭なので不安になってしまいます。    これからも細かい点での質問をさせて頂きたいので、お時間に余裕がありましたらよろしくお願いします。  沢山の人の意見とお上の力を借りて頑張ります。  本当にありがとうございました。