• 締切済み

抗生物質をとった後の赤い斑点

3週間ほどまえに繋留流産をして、おとといの夜いきなり38度の熱と腹痛がおきたため、怖くなって救急病院に行き検査をしました。血液検査、尿検査の後、特に子宮には感染症などの問題がないが、一応抗生物質を飲んでおくようにと処方されました。今朝初めて薬を飲んだところ、夜になっておなかに赤い斑点がぽつっとできていて、血豆のような色で吹き出物のような感じです。今まで蕁麻疹などもできたことがないので、とても怖いです。これは抗生物質からできた薬疹なのでしょうか? のむのをやめればおさまるのでしょうか? 内科に行ったほうがいいのか、皮膚科にいったほうがいいのかもアドバイスお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• akechi
回答No.1

まずは、お薬を処方された先生に診てもらうのが一番だと思います。救急病院で主治医に直接会うのが難しければ、病院の薬剤部に電話して相談してみましょう。確かに、抗生物質の服用で薬疹が出ることがありますが、ここで相談するよりも病院に行く方が早いと思います。今から、診察時間に間に合いますか?無理ならとりあえず電話です!!