• ベストアンサー

蚊が多すぎて・・・

マンションのエレベーター前で暖かくなって来ると決まって虫(特に蚊が異常に多い)に悩まされます。 賃貸なので我慢して来ましたが毎年々エレベーターに乗る際待ってる間にかなり蚊に刺されるのでエレベーターに乗る都度殺虫剤をまいてます・・・が、焼け石に水。 毎年殺虫剤を何本も使います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 この様な問題って大家さんに対策をお願い出来るものなんでしょうか?もしくは、大家さんには関係ない問題になってしますのでしょうか? 虫の季節が又やってきます。。 ご意見お聞かせ下さいm(_)m

noname#11516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

#2です。 返答ありがとうございます。 発生源と活動エリアは違って当たり前です。 発生源と言うのは、蚊が生まれる場所です。 竹の場合、切り口に雨水が溜まって、そこに蚊が卵を産み付けて1~2週間で成長します。 それから人のいる場所へ飛んでいきます。(今回の場合はエレベーター付近?) 一番害が酷いヤブ蚊はもう少し陰湿なところ(排水溝や古タイヤの中等)に卵を産みます。 この時期は蚊が次から次へと大量に卵を産み付けるので、早めの対応が勝負を分けます。 それと、蚊が飛んできてから対応するより、蚊が卵を産む前に対応するほうが効果が大きいと思います。 個人的にできる事は、マンションの1階で、バケツに水を入れておかしのかけらを少し入れて放置します。 1週間してボウフラが発生したら、これをアスファルトやコンクリートの上に撒いて確実に死滅させます。 これを毎週すれば効果が出ます。 これに取り組んでいる町内会の人たちもいます。

質問者

お礼

2度も有難うございます。 myu_kaoriさんに教えて頂いた事も大家さんに言ってみます。 本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.2

まず、大家さんに「最近、蚊が多くて困っています」と言う旨の苦情は言えると思います。 あと、マンションの組合とか町内会があれば、確実に相談したほうが良いです。 同じ悩みを抱えている人はいると思います。 同じマンションの中で、アウトドアに詳しい人がいれば、相談してみるのも良いでしょう。 それと、蚊が多いと言う事は、近くに水溜りや水路や竹やぶとかがありますかね? 他には古タイヤが放置してあったり、鉢植えの皿などに雨水が溜まっているとか。 とにかく1週間以上水のあるところが、蚊の発生源となります。 なので、そういうところがあればボウフラ(蚊の幼虫)がいるかどうか見て下さい。 そして、簡単に対応できるものであれば、大家さんや皆さんと一緒に改善してみてはいかがでしょうか? 何でも皆でやるほうが心強いし楽しいし、早く解決します。

質問者

お礼

はい、ほんの一角に竹やぶほどではないですが竹があります。でも、その辺りより確実にエレベーター前に蚊が集まるのです。myu_kaori さんの様に苦情はやっぱり出せますよね。今週中に勇気だして言ってみます。有難うございました。

回答No.1

今日は。そりゃ、嫌になりますね・・・。 pink-grapeさんは、>>賃貸なので我慢してきた・・・ とおっしゃってますが、賃貸だからこそ、大家、もしくは管理会社に言うべきでしょう。何しろ、お金を払っているのは賃借人ですよ!お客様ですよ!『こっちは客なんだからー!』って態度は好きではありませんが、お家賃、決してはした金ではないですよね?問題があれば陳情して解決してもらうのは、当然の権利です。きっちり対応してもらって下さい。『大家さんには関係ない』などと言う事は絶対にあり得ません!建物の周囲を徹底的に除草し、薬品で消毒して駆除するとか、やってるところ、沢山あるはずです。場合によっては町会や自治会でやっているところもあるでしょう。 物件が分譲賃貸ならば、マンションデベロッパー側で運営している管理部門に直接話をするのもOKです。今年の夏は快適に過ごせると良いですね。 それにしても、この手の問題が発生した場合、力関係がおかしいと思いません?業者や大家さんにとってはこちらは明確に”お客様”なのに、言い難いって感じの風潮が出来上がってしまっているのって、嫌な感じですよね・・・。何らかの苦情を申し立てると、決まって不動産業者や大家は嫌な顔をする・・・。おかしいって! すいません、これは個人的感情でした・・・。

質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 確かにお客様なのに・・の思いはやっぱり持ってます(^^; ただ、敷金(70万→退去時40万戻)の割りには部屋に手を入れてない所なので今までも、浴室・網戸・トイレの戸(全て老朽化が原因)と補修をお願いしてるので、なんだかとても言いにくくて・・・いままで我慢してました。ご回答頂いて「言ってみよう」と思いました。有難うございました。