• ベストアンサー

蚊が多すぎて・・・

マンションのエレベーター前で暖かくなって来ると決まって虫(特に蚊が異常に多い)に悩まされます。 賃貸なので我慢して来ましたが毎年々エレベーターに乗る際待ってる間にかなり蚊に刺されるのでエレベーターに乗る都度殺虫剤をまいてます・・・が、焼け石に水。 毎年殺虫剤を何本も使います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 この様な問題って大家さんに対策をお願い出来るものなんでしょうか?もしくは、大家さんには関係ない問題になってしますのでしょうか? 虫の季節が又やってきます。。 ご意見お聞かせ下さいm(_)m

noname#11516
noname#11516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

#2です。 返答ありがとうございます。 発生源と活動エリアは違って当たり前です。 発生源と言うのは、蚊が生まれる場所です。 竹の場合、切り口に雨水が溜まって、そこに蚊が卵を産み付けて1~2週間で成長します。 それから人のいる場所へ飛んでいきます。(今回の場合はエレベーター付近?) 一番害が酷いヤブ蚊はもう少し陰湿なところ(排水溝や古タイヤの中等)に卵を産みます。 この時期は蚊が次から次へと大量に卵を産み付けるので、早めの対応が勝負を分けます。 それと、蚊が飛んできてから対応するより、蚊が卵を産む前に対応するほうが効果が大きいと思います。 個人的にできる事は、マンションの1階で、バケツに水を入れておかしのかけらを少し入れて放置します。 1週間してボウフラが発生したら、これをアスファルトやコンクリートの上に撒いて確実に死滅させます。 これを毎週すれば効果が出ます。 これに取り組んでいる町内会の人たちもいます。

noname#11516
質問者

お礼

2度も有難うございます。 myu_kaoriさんに教えて頂いた事も大家さんに言ってみます。 本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

まず、大家さんに「最近、蚊が多くて困っています」と言う旨の苦情は言えると思います。 あと、マンションの組合とか町内会があれば、確実に相談したほうが良いです。 同じ悩みを抱えている人はいると思います。 同じマンションの中で、アウトドアに詳しい人がいれば、相談してみるのも良いでしょう。 それと、蚊が多いと言う事は、近くに水溜りや水路や竹やぶとかがありますかね? 他には古タイヤが放置してあったり、鉢植えの皿などに雨水が溜まっているとか。 とにかく1週間以上水のあるところが、蚊の発生源となります。 なので、そういうところがあればボウフラ(蚊の幼虫)がいるかどうか見て下さい。 そして、簡単に対応できるものであれば、大家さんや皆さんと一緒に改善してみてはいかがでしょうか? 何でも皆でやるほうが心強いし楽しいし、早く解決します。

noname#11516
質問者

お礼

はい、ほんの一角に竹やぶほどではないですが竹があります。でも、その辺りより確実にエレベーター前に蚊が集まるのです。myu_kaori さんの様に苦情はやっぱり出せますよね。今週中に勇気だして言ってみます。有難うございました。

回答No.1

今日は。そりゃ、嫌になりますね・・・。 pink-grapeさんは、>>賃貸なので我慢してきた・・・ とおっしゃってますが、賃貸だからこそ、大家、もしくは管理会社に言うべきでしょう。何しろ、お金を払っているのは賃借人ですよ!お客様ですよ!『こっちは客なんだからー!』って態度は好きではありませんが、お家賃、決してはした金ではないですよね?問題があれば陳情して解決してもらうのは、当然の権利です。きっちり対応してもらって下さい。『大家さんには関係ない』などと言う事は絶対にあり得ません!建物の周囲を徹底的に除草し、薬品で消毒して駆除するとか、やってるところ、沢山あるはずです。場合によっては町会や自治会でやっているところもあるでしょう。 物件が分譲賃貸ならば、マンションデベロッパー側で運営している管理部門に直接話をするのもOKです。今年の夏は快適に過ごせると良いですね。 それにしても、この手の問題が発生した場合、力関係がおかしいと思いません?業者や大家さんにとってはこちらは明確に”お客様”なのに、言い難いって感じの風潮が出来上がってしまっているのって、嫌な感じですよね・・・。何らかの苦情を申し立てると、決まって不動産業者や大家は嫌な顔をする・・・。おかしいって! すいません、これは個人的感情でした・・・。

noname#11516
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 確かにお客様なのに・・の思いはやっぱり持ってます(^^; ただ、敷金(70万→退去時40万戻)の割りには部屋に手を入れてない所なので今までも、浴室・網戸・トイレの戸(全て老朽化が原因)と補修をお願いしてるので、なんだかとても言いにくくて・・・いままで我慢してました。ご回答頂いて「言ってみよう」と思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 蚊がうるさくて眠れない

    この寒い時期。 しかもマンションの8階。 なのに蚊で悩まされています。 植物があったりしますので、できれば殺虫剤は 使いたくないのです。何かいい方法がありませんか? 確か虫を寄せ付けない植物があったはずですが、 この時期では、お店に無いかと思います。

  • 本当に蚊にさされただけでしょうか

    本当に蚊にさされただけでしょうか 毎年この時期になるとふくらはぎやお尻など柔らかい所を虫に刺されるのですが、5~7箇所かたまりで刺されていたり、服を着ている場所にできています。 特に山とか行っているわけでもないのに・・・ 虫刺されの跡は普通に蚊に刺されたのと同じくらいの赤いボコっとしたのができています。 このせいで年々消えない虫刺され跡が増えているので、対処法等ありましたら教えてください。

  • ヤブ蚊を効果的に退治するには?

    これからの季節にいつも困っています…。 家の裏手に大きな排水溝があり、特に夏場を中心に暖かい季節は虫が大量に発生しています。 カーテンを開くとヤブ蚊が大量に張り付いており、夏場は洗濯物を屋外に干すどころか精神衛生上、カーテンを開けることすら出来ません。 物干し竿に虫除け器具をぶら下げてもあまり効果がなく、よくある青く光る電撃殺虫器は、「バチン」という音がうるさく、集光性ではない虫や日中には使えません。 どうしたら虫たちがあまり近寄らないようになるのでしょうか。 効果的な方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫は蚊?

    去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。 普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも 腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。 普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。 夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。 見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが… どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。 今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。 確かにシッカリそいつに刺されているのですが… この虫は一体何なのでしょうか。 日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか? こいつは一体何を吸ってるのでしょう… それともやはり蚊ではないのでしょうか… 何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。 解る方いましたら是非回答お願いします。

  • 家の中に大量の蚊?

    家の中に、蚊のような、羽虫?のような、ちっちゃい虫が大量にいます。 網戸にしていても、網戸の網をも、くぐりぬけて家の中に入ってきます。 なので、今の時期は暑くても夜は、網戸にできません。にもかかわらず、どこから入ってきているのか、虫がたくさんいて、手に負えなくなっています。 この虫たちは、どこから入ってきているのか、家のどこかに卵でも産み付けてしまったのでしょうか? 毎年この季節、この問題で頭が痛いです。 バルサンなどしたら、効き目はあるのでしょうか? 蚊取り線香なども、使ったほうがいいのでしょうか? なにか良い解決法をご存知の方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • この世から、ねずみ、蚊、ゴキブリ、ハエなどがいなくなったらどうなりますか

    よろしくお願いいたします。 (1)もしこの世から、ねずみ、蚊、ゴキブリ、ハエなどがいなくなったらどうなりますか。 よく自然体系が崩れてしまうなんてことを聞きますが、これらの場合もそうなのでしょうか? 蚊は、ツバメが食べるとしても、それ以外は問題ないような気がしてならないのですが。。。 (2)また、これらの生き物を地球上から全く(もしくはほとんど)いなくなるようにする方法って存在するのでしょうか? (3)そして、これらの生き物は年々減っていっているのでしょうか? 新しい殺虫剤が発明されて、最終的には絶滅になってもいいのでは?なんて思うのですが、悲しいことに増え続けているのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。

  • ムカデ(小さい奴)・蚊(刺さない蚊)・蜘蛛が多くて困っています。

    今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。 ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。 家は、新築です。2002年の春に購入しました。 もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。 家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。 水路にはフタはありません。 年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。 が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。 今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、戸を開けるだびに入ってきますし、洗濯物に大量にとまっていたりします。 壁なんか、みっしりと刺さない蚊だらけ。 梅雨が始まるころになると、小さいムカデが壁にみっしり。 これがかなり気持ち悪く、気づくと部屋にも進入。 そして、梅雨が終わると、屋外のありとあらゆるところに蜘蛛の巣が張り巡らされます。 巣をつぶしても、きりがない・・・。 殺虫剤も、やるだけ無駄・・・。 新たに、すぐに出てきますから。 去年、面白半分に、旦那が、この蜘蛛巣たちの巣に、小さいムカデをたくさん引っ掛けてやりました。 蜘蛛は、この小さなムカデも餌にしていました。 (思い出すだけでぞっとする・・・) とにかく、少しでも今の時期からこの虫どもを減らせる努力をしたいのですが・・・。 夜、洗濯を干すのがかなり不快で・・・。 仕事をしているために、暗いうちにしか洗濯が出来ないので。 何か役に立つ意見・方法、待っています。

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • 蚊を確実に捕らえる方法。

    毎年、この季節(6月から9月頃まで)蚊に悩まされています。 公団住宅の三階に住んでいるのですが、何処から入ってくるのか何処に潜んでいるのかわかりませんが、ほぼ毎日と言ってもいいくらいに家の中に入ってきます。 一番、厄介なのは、起きている時ならまだしも、寝ている時、ウトウトとする寝入りばなに例の「プ~ン・・・」と言う羽音を耳元で立てらると眠気も何も覚めてしまい、確実に殺すまでは、寝ることが出来ず、ここ最近は寝不足が続き仕事にも支障をきたすほどです。 手っ取り早いのは、殺虫剤(最近、TVのCMで見る「蚊がいなくなるスプレー」など)や蚊取り線香(ベープなどを含む)などですが、家族に異常なほど、喉が敏感な者がおり、これらのものを使うとやれ「喉が痛い」のやれ「咳が出る」のと顰蹙を買うので、使えません。実際、無臭性をうたっている殺虫剤であっても、やはり蚊や蝿を殺傷する能力がある以上、何かしらの有害な物質が入っているのか、妙な臭いが残ることは否定できませんし、Amazonのレビューなどを見ても「舌先がビリビリする」などというものもありました。 UVライトで蚊を捕獲する機器も昨年、買いましたが、UVよりも人の体温や人の吐く息(二酸化炭素)の方に蚊は、引き寄せられるようで全く役に立ちませんでした。 電撃ラケットなるものも持っていますが、なかなか上手くヒットしません。蚊の飛ぶ速度はそんなに素早くなくどちらかと言うと「フワ~・・・」と言う感じなのですが、生来、動体視力が弱く左目に飛蚊症をもっており、蚊なのか飛蚊症なのかわからないうちに逃げられてしまいます。又、蚊も電撃ラケットで殺しやすい場所にとまったり飛んだりしません。寧ろ、電撃ラケットでは、殺しにくい場所にとまったり、飛んだりするのが常です。 電撃ラケットの応用版とでもいうべき「蚊取りスティック」なるものもネットで見つけましたが、何時まで経っても「品切れ」状態で埒があかないので諦めざるを得ない状態のようです。 「神経質だ」「滑稽だ」と言われればそれまでの話しですが、私にとっては、真剣な問題です。 漠然とした質問で恐縮なのですが、殺虫剤や香取線香等を使用せずに蚊を確実に捕らえる(つづめて言えば“殺す”)方法というのはないものでしょうか?回答の程、宜しくお願い致します。 ※当方、真剣に質問をしております。以前も真剣に質問をしているのに人を馬鹿にした回答や質問とは無関係な回答をした人がおりました。誹謗中傷やふざけた回答は、運営側に通報をさせて頂きますのでご承知おき下さい。

  • 蚊を目で確実に追うには?

    突飛な質問で恐縮です。 蚊を目で確実に追って捕獲する(殺す)方法はないかと色々と模索してます。 毎年、この季節になると公団住宅の3階であるにも関らず蚊が家の中に入って きて困ってます。殺虫剤は喉が弱いので噴霧することは避けたいですし、香取線香(ベープの類も含みます)もやはり喉が痛くなります。最近、話題になっております、LEDを使った捕虫器というのもネットでの評価を見るとどうもどれも評価がバラバラで眉唾ものに思えて購入する気になれません。又、蚊帳を吊るすと言うようなスペースも残念ながらありません。 一番、良いのは、蚊を見つけた時に、叩いて殺す方法ですが、動体視力が弱い上に 目に飛蚊症(ひぶんしょう)を持っていて、発見して追っているうちにあの不規則な飛び方に翻弄されて、何時も逃げられてしまいます。「鈍い」と言われればそれまでの話なのですがが・・・。 一旦、逃げられてしまうとむこうも警戒して何処に隠れてしまったのか、なかなか再度、目の前には現れることはしませんし、又、逃してしまうと夜、寝ている時に耳元で「ぷ~ん」と言う羽音をたてられて鬱陶しい上に刺されると痒いので大袈裟なようですが、戦々恐々としています。 上手く捕まえる人は、いとも簡単に手で叩いて殺しているように思えます。 蚊を発見した時に目で追っていき、確実に殺すには、どうしたらいいのでしょうか? 何か、「コツ」みたいなものがあるのでしょうか?