• ベストアンサー

新しい仕事

三年ほど続けた販売の仕事を転職希望という理由で辞め、これから何を自分がしたいのか本当に悩んでいます。自分のことなので自分が決めるべきとは思うのですが、やりたい仕事を見つける事に対してのアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  自分のしたい仕事の選択では何を重視するかですね。  給料はほどほどでも休日はしっかりと週休二日で産業もほとんどないというのは、offの時間を大切にしたい人に良いと思います。  仕事の職種も前の仕事とは違ったことを始めるのも新鮮な刺激と楽しみがあり、視野が広がり、物事に対する考え方が違う人とも知り合うきっかけともなります。  また、前の仕事と同じ職種を選ぶ場合は、経験が生かされることをアピールでき、経験者として最初から即戦力になりますし、有能だと認められれば給料や待遇の面からも有利になります。  将来に対してどういう仕事をして生活していくかのライフスタイルに関しても、どのような仕事を選ぶかが大切だと思います。  ちなみにサラリーマンの私は、自分の好きなジャンルではありますが、ある面滅私奉公に近い状態の仕事をしているときもあります。    学生の頃はアルバイトでしたら10種以上は行いましたので、その経験で肉体労働だけはやりたくないということが分かり、幸いにして今はデスクワークが大半の仕事をしています。  女性の方は男の場合とは違いますので、好きな仕事で、楽しくのびのびと仕事ができ、適度な収入があるのが理想ですね。

momomomoko
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。色々なタイプに分けて説明いただき、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして なにか自分を突き動かす物は無いですか? 私の場合は趣味でした そのために長年勤めていた会社から 職種の違う仕事に転職しました こんなきっかけもありますよ。

momomomoko
質問者

お礼

趣味が仕事に繋がるって、とても素敵なことですね。アドバイスありがとうございます。