• ベストアンサー

僻みについて

女性の結婚時,妊娠時.出産時など..よく,女友達で縁をきったの,きられたのと聞きます。ここでもたまにそんなの見かけます。 つまりは理由の1つに女の僻み,が関わるとおもうのですが・・。 僻まれた..実は僻んでた... など体験があればお聞かせください。 その時,どう思ったかとか,相手がどう見えたか,その後の交友関係とか,後々の相手への気持ちとか,なんでもいいです。 なぜかというと,よく耳にするので,その辺の本音などを聞いてみたいなあと思いました。聞いてどうするわけではありません。私の相談ではありません。 ちなみに私は既婚,子供はいません。 以前17年来の友人がいました。いつも恋愛が上手くいかない私が,電撃結婚をしたのですが,なんら喜ぶことなどなく,あまりにも態度がおかしく,ねたみ,僻み,対抗意識?みたいな嫌な発言が多く。のち縁はきれました。 影で破談を期待していたと分りました。どうやら,私が幸せになるのがおもしろくないそうです。 そこで他の方の体験談も聞いてみたくなりました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-saya
回答No.4

こんにちは。体験談があれば・・・と言う事なので出てきました。 私は、子供なしの、専業主婦です。 私が結婚する時、幼馴染に「おめでとう」とは言われましたが、 その後「私も今の彼氏と2年後には結婚しようって話てるんだ~」 と報告されました。 もちろん、私も嬉しく、喜んだのですが・・・ 1年ぐらい後に「あの時そういう風に話してたけど、今はどうなの?」と聞いたら、 「そんな事言った?」と言われてしまいました^_^; 昔から、何かと一方的に私と張り合いたい感じで、 私が服を買えば、直ぐに新しい服を買ったり、 私に初めて彼氏が出来た時には、 「私も彼氏欲しいし、丁度告られたから」と彼氏を作ったり・・・ 最近の出来事で言えば、台湾へ夫婦で旅行に行ったら、 1ヵ月後には"私も台湾へ行く事にした!”と言い、 実際に行ってくる位素晴しい対抗意識!笑うしかないです・・・。 ”私も私も私も・・・”はーウンザリ! そういう事が数多くあったので、 「私も彼と2年後には・・・」と言う件も、 張り合いたいだけの言動だったのか・・・と、ガッカリしました。 あの時、素直に喜んだ私は何だったんだろう?って。 彼女の幸せが成り立っていないと、私の幸せは祝って貰えないのかな? 幼馴染って、色々分かり合える、最高の友達じゃなかったの? そんな彼女は、その件の彼氏とめでたく結婚が決まりました。 でも、彼女の結婚の話を聞いても、 長年の対抗意識にウンザリしすぎて、 私の結婚ぐらい素直に喜んで欲しかったな~と言う気持ちで一杯で、 気持ちよく喜んであげられません。 トゲが刺さったままで・・・。 3歳からの仲なので、 色々と見えすぎて、羨む事などもあるのかもしれないけれど、 今後、子供が出来たとか、家を買うとか、そういう話の度に、 同じことが繰り返されるのかな~と思うと、 思い切って縁を切りたい気持ちがあります。 お互い張り合いたいなら別だけど、 私は何とも思って無い分、張り合われると辛くって。 でも、幼馴染と言う事で、両親の繋がりも強いですし・・・ どうしたもんかな~と、今悩み中です^_^;

jyo1136zume
質問者

お礼

よーく分ります!! 対抗してくるんですよねえ。 私の旧友人も,最後は,対抗意識極まりなかったです。それで,こっちが本当の事だと信じて喜ぶと,後々え?なにそれ??みたいなかんじなんですよね。あ~つまりミエ張ってたのか..というかんじですね。 そおいう方って,すごく探りを入れてきませんか? それで常に,優劣,勝ち負けをつけているのがみえみえです。 昔からの友人とはいえ,もう僻むことなんてない...と思っても,女って年取れば変わる生き物だと私は思いました。 腐れ縁の場合,僻みというか,対抗意識になると思います。 私も,同じですよ.なにかにつけ張り合い,上手くいってると面白くない顔を露骨にする彼女は,今後,子供が出来たの,家を買ったのという度に,溝がで深まるんだろうなあと思いました。 結婚後,1年半ほど様子を見ましたが,僻みが更につよくなる様子から,このまま続くなあ..とうんざりし,縁をきりました。 今では,もっと人間らしい人と,友達になりましたよ☆ ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#39202
noname#39202
回答No.5

先に体験談でなくて申し訳ないのですが 昔のアルバイト先の先輩の話です。 友達に彼氏が出来たのですが、その途端に付き合いが悪くなり、何においても彼氏優先で、約束していた事すら突然キャンセルされた事もあったそうです。 先輩は妬みでも嫉みでもなく、単純に約束を破る友達に対して苛々していたのですが、 ある日、流石に頭に来て「私の方が先に約束してたんじゃない!」と言ったら相手の友達はびっくりして謝ってくれたそうです。 でも先輩もずっとその事が心の中に残っていたんでしょうね。私に話してくれた時に「今なら分かるんだけどね~あの頃は若かったから(協力して多少の事は目をつぶらなくてはいけないのを)分からなかった」と仰っていました。勿論、以前のようにいられたかはよく分かりませんが、友達のままでいたようですよ。 人が離れていく時、それは必ずしも妬み、僻みだけではないのではないでしょうか? 結婚時,妊娠時.出産時それらは女性の転機でもあります。 その当事者になった時、自分が幸せすぎて、でも大変過ぎて少し回りに目が行かない、配慮が出来ていない事もあるのではないかと思うんです。 私も昔々友達の恋愛話や相談を色々聞いていた事があるんですが、ある時「○○は結婚する気ないの?」と聞かれたのでしたい人が出来れば…と答えたら「よかったぁ、だって結婚しないのって変だもんね」と言われてしまいました。まだお互いに成人もしてないのに…。 その頃の彼女は幸せの絶頂で、付き合っている人と結婚も考えていたようです。 彼女に悪気が無く、どんな形にせよ心配された(?)のは分かっているのですが、私に好きな人もいない状態で、付き合っている人も居ないのも彼女は知っていたので、実はかなり不快になりました。この人はどんな目で私を見て恋愛相談をしていたんだろう…って。結婚できなさそうな人間に見えるんだと、嫌な気分になりました。何せ初めから結婚する気無いの?と決め付けですからね~。 彼女も悪気じゃないんだから…と心にしまって、そんな事では友達辞めませんでしたけど、言われたことは今でも忘れられません。 正直キツかった。 何でも妬み・嫉みと一括りにするのではなく 人に去られた時は一度自分の行動を振り返ってみたほうが良いと思います。 他人に言われてもそうでもないけど、些細な事でも友達だからこそ言われて傷つくって事もあるんです。 まぁ、同じ言葉でも傷つくか意に介さないかは人によりけりなんですけどね。 とはいえ、人の不幸を喜んでる人も実際世の中にはいるんですが、あの人幸せそうで詰んないから友達辞める!なんて、まるで疫病神がお金持ちの家から他の貧乏な家に引っ越すような話もまた極端だなと思います。17年も友達だったんですよね、その間問題無かったんだから、急変した理由があったんじゃ無かったのかな。

回答No.3

おはようございます。 私は独身なので、最近言われる事は“独身はいいよね~”です。独身も大変なのに・・と思うのですが、話しても理解が出来ないようなので諦めました(^^; いろいろと子持ち主婦の視点から意見をされるのですが、環境が違いすぎる為少々困る事があります。結局最後に言いたいのは“そんなこと出来るのは、独身のうちだよね~~”なんです(笑)“みんなだって独身の時があったのだから、その時にいろいろとすればよかったんだよ~”と意見しますと“でもね~”となりますので。きっと今の環境も好きだけど、冒険もしたいのかな??と思う事もありますね。 逆に私の幸せを喜んでくれる友達もいます。辛い時も幸せな時も同じペースでいてくれるので、安心して話ができます。主婦になった友達でも、独身の友達でも、こういう子がいるので私は幸せです。 よく人の不幸は蜜の味といいますよね。それってあるかもしれません。恋愛ごとで相談していた友達に寝返られた事があって。“私は止めなよ!っていったのに”と彼女が私に言った事と逆の事を言われてしまい、結局私が悪者になりました。それから彼女には相談はしないけど、今でも適度な付き合いをしています。 ちょっと愚痴な内容でごめんなさい。私は1人でも腹を割って話せる友達がいれば良いと思っているので、他の友達とは適度な付き合いをするようにしています。

回答No.2

女性に友情ってあると思いますか? 揺ぎ無い幸せを掴み取っている人や お金に相当の余裕がある人だったら「友情」は存在 するかも。 女は「ねたみ」「うらみ」「やっかみ」の感情とは 切り離せないんじゃないでしょうか? ま、せめて愚痴を言い合える相手が友情・・・って 言えるのかな

jyo1136zume
質問者

お礼

愚痴でさえ,まず話せませんよね。 上手くいってない..とかいう話が好きな方いらっしゃいますからね。 本心から,愚痴がいえれば,かなりの友人でしょう。おっしゃりたいこと,よく分ります。 環境や年とともにねたみや,僻みの感情って,出てきたり,強くなったりするんでしょうね。 お金..これにまつわっても,かなり,やっかみを持つ方いらっしゃいますね。お金持ちと結婚し,生活や持ち物がよくなって,友人から僻まれる..なんて話めずらしくもありませんからね。 お互いのお金の価値観が同じ方がうまくいくでしょうね。この場合,お互いが余裕あるほうが,うまくいくようですね。 上手くいえませんが,とてもおっしゃりたいことが,よく分かります。 ありがとうございます。

• taioukei
回答No.1

つまるところ、本当の友達じゃなかったんでしょうね。 ねたむ 悪い意味の場合、自分と同等、あるいは下だと思ってた人が自分より恵まれた立場になったと感じると発生する感情かもしれませんね。 本当の友達は辛いときに一緒に悲しんでくれるかもしれないけど、嬉しい時一緒に喜べる人ですよ。 こういうタイプの人もみかけます。 ある人が落ち込んで元気がないときには親切になっていろいろ働きかけるんだけど、落ち込んでた人が元気になると途端にツーンとしちゃう人。 自分に依存してくれなくなるのが面白くないのかな?って思います。 いずれにしても、狭くて小さな世界です。

jyo1136zume
質問者

お礼

・・・ということになるんでしょうね。 学生の時からの永い関わりが,結局はニセモノだったなんて本当に残念です。 それが僻みであるという事に気付くのにも,1年半かかってしまいました。 自分より下...と思っててた人が,自分より恵まれてる?と思うと面白くないんでしょうね・・・おっしゃるとおりです。なんかそんな感じです。 追い越されるという感覚でしょうか・・? こ~いう方は,自分で,私はひがんでる...ってうすうす感づいてるものなんでしょうかねえ・・? 落ち込んでた人が元気になると面白くない人,,いるでしょうね。直接感じたことはありませんが,そういう女性もいるだろうなあと思います。 今後の友人関係や,友達を選ぶ時の参考にさせてもらいます。ありがとうございます。