• ベストアンサー

僻みについて

女性の結婚時,妊娠時.出産時など..よく,女友達で縁をきったの,きられたのと聞きます。ここでもたまにそんなの見かけます。 つまりは理由の1つに女の僻み,が関わるとおもうのですが・・。 僻まれた..実は僻んでた... など体験があればお聞かせください。 その時,どう思ったかとか,相手がどう見えたか,その後の交友関係とか,後々の相手への気持ちとか,なんでもいいです。 なぜかというと,よく耳にするので,その辺の本音などを聞いてみたいなあと思いました。聞いてどうするわけではありません。私の相談ではありません。 ちなみに私は既婚,子供はいません。 以前17年来の友人がいました。いつも恋愛が上手くいかない私が,電撃結婚をしたのですが,なんら喜ぶことなどなく,あまりにも態度がおかしく,ねたみ,僻み,対抗意識?みたいな嫌な発言が多く。のち縁はきれました。 影で破談を期待していたと分りました。どうやら,私が幸せになるのがおもしろくないそうです。 そこで他の方の体験談も聞いてみたくなりました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

こんにちは。体験談があれば・・・と言う事なので出てきました。 私は、子供なしの、専業主婦です。 私が結婚する時、幼馴染に「おめでとう」とは言われましたが、 その後「私も今の彼氏と2年後には結婚しようって話てるんだ~」 と報告されました。 もちろん、私も嬉しく、喜んだのですが・・・ 1年ぐらい後に「あの時そういう風に話してたけど、今はどうなの?」と聞いたら、 「そんな事言った?」と言われてしまいました^_^; 昔から、何かと一方的に私と張り合いたい感じで、 私が服を買えば、直ぐに新しい服を買ったり、 私に初めて彼氏が出来た時には、 「私も彼氏欲しいし、丁度告られたから」と彼氏を作ったり・・・ 最近の出来事で言えば、台湾へ夫婦で旅行に行ったら、 1ヵ月後には"私も台湾へ行く事にした!”と言い、 実際に行ってくる位素晴しい対抗意識!笑うしかないです・・・。 ”私も私も私も・・・”はーウンザリ! そういう事が数多くあったので、 「私も彼と2年後には・・・」と言う件も、 張り合いたいだけの言動だったのか・・・と、ガッカリしました。 あの時、素直に喜んだ私は何だったんだろう?って。 彼女の幸せが成り立っていないと、私の幸せは祝って貰えないのかな? 幼馴染って、色々分かり合える、最高の友達じゃなかったの? そんな彼女は、その件の彼氏とめでたく結婚が決まりました。 でも、彼女の結婚の話を聞いても、 長年の対抗意識にウンザリしすぎて、 私の結婚ぐらい素直に喜んで欲しかったな~と言う気持ちで一杯で、 気持ちよく喜んであげられません。 トゲが刺さったままで・・・。 3歳からの仲なので、 色々と見えすぎて、羨む事などもあるのかもしれないけれど、 今後、子供が出来たとか、家を買うとか、そういう話の度に、 同じことが繰り返されるのかな~と思うと、 思い切って縁を切りたい気持ちがあります。 お互い張り合いたいなら別だけど、 私は何とも思って無い分、張り合われると辛くって。 でも、幼馴染と言う事で、両親の繋がりも強いですし・・・ どうしたもんかな~と、今悩み中です^_^;

jyo1136zume
質問者

お礼

よーく分ります!! 対抗してくるんですよねえ。 私の旧友人も,最後は,対抗意識極まりなかったです。それで,こっちが本当の事だと信じて喜ぶと,後々え?なにそれ??みたいなかんじなんですよね。あ~つまりミエ張ってたのか..というかんじですね。 そおいう方って,すごく探りを入れてきませんか? それで常に,優劣,勝ち負けをつけているのがみえみえです。 昔からの友人とはいえ,もう僻むことなんてない...と思っても,女って年取れば変わる生き物だと私は思いました。 腐れ縁の場合,僻みというか,対抗意識になると思います。 私も,同じですよ.なにかにつけ張り合い,上手くいってると面白くない顔を露骨にする彼女は,今後,子供が出来たの,家を買ったのという度に,溝がで深まるんだろうなあと思いました。 結婚後,1年半ほど様子を見ましたが,僻みが更につよくなる様子から,このまま続くなあ..とうんざりし,縁をきりました。 今では,もっと人間らしい人と,友達になりましたよ☆ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#39202
noname#39202
回答No.5

先に体験談でなくて申し訳ないのですが 昔のアルバイト先の先輩の話です。 友達に彼氏が出来たのですが、その途端に付き合いが悪くなり、何においても彼氏優先で、約束していた事すら突然キャンセルされた事もあったそうです。 先輩は妬みでも嫉みでもなく、単純に約束を破る友達に対して苛々していたのですが、 ある日、流石に頭に来て「私の方が先に約束してたんじゃない!」と言ったら相手の友達はびっくりして謝ってくれたそうです。 でも先輩もずっとその事が心の中に残っていたんでしょうね。私に話してくれた時に「今なら分かるんだけどね~あの頃は若かったから(協力して多少の事は目をつぶらなくてはいけないのを)分からなかった」と仰っていました。勿論、以前のようにいられたかはよく分かりませんが、友達のままでいたようですよ。 人が離れていく時、それは必ずしも妬み、僻みだけではないのではないでしょうか? 結婚時,妊娠時.出産時それらは女性の転機でもあります。 その当事者になった時、自分が幸せすぎて、でも大変過ぎて少し回りに目が行かない、配慮が出来ていない事もあるのではないかと思うんです。 私も昔々友達の恋愛話や相談を色々聞いていた事があるんですが、ある時「○○は結婚する気ないの?」と聞かれたのでしたい人が出来れば…と答えたら「よかったぁ、だって結婚しないのって変だもんね」と言われてしまいました。まだお互いに成人もしてないのに…。 その頃の彼女は幸せの絶頂で、付き合っている人と結婚も考えていたようです。 彼女に悪気が無く、どんな形にせよ心配された(?)のは分かっているのですが、私に好きな人もいない状態で、付き合っている人も居ないのも彼女は知っていたので、実はかなり不快になりました。この人はどんな目で私を見て恋愛相談をしていたんだろう…って。結婚できなさそうな人間に見えるんだと、嫌な気分になりました。何せ初めから結婚する気無いの?と決め付けですからね~。 彼女も悪気じゃないんだから…と心にしまって、そんな事では友達辞めませんでしたけど、言われたことは今でも忘れられません。 正直キツかった。 何でも妬み・嫉みと一括りにするのではなく 人に去られた時は一度自分の行動を振り返ってみたほうが良いと思います。 他人に言われてもそうでもないけど、些細な事でも友達だからこそ言われて傷つくって事もあるんです。 まぁ、同じ言葉でも傷つくか意に介さないかは人によりけりなんですけどね。 とはいえ、人の不幸を喜んでる人も実際世の中にはいるんですが、あの人幸せそうで詰んないから友達辞める!なんて、まるで疫病神がお金持ちの家から他の貧乏な家に引っ越すような話もまた極端だなと思います。17年も友達だったんですよね、その間問題無かったんだから、急変した理由があったんじゃ無かったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 私は独身なので、最近言われる事は“独身はいいよね~”です。独身も大変なのに・・と思うのですが、話しても理解が出来ないようなので諦めました(^^; いろいろと子持ち主婦の視点から意見をされるのですが、環境が違いすぎる為少々困る事があります。結局最後に言いたいのは“そんなこと出来るのは、独身のうちだよね~~”なんです(笑)“みんなだって独身の時があったのだから、その時にいろいろとすればよかったんだよ~”と意見しますと“でもね~”となりますので。きっと今の環境も好きだけど、冒険もしたいのかな??と思う事もありますね。 逆に私の幸せを喜んでくれる友達もいます。辛い時も幸せな時も同じペースでいてくれるので、安心して話ができます。主婦になった友達でも、独身の友達でも、こういう子がいるので私は幸せです。 よく人の不幸は蜜の味といいますよね。それってあるかもしれません。恋愛ごとで相談していた友達に寝返られた事があって。“私は止めなよ!っていったのに”と彼女が私に言った事と逆の事を言われてしまい、結局私が悪者になりました。それから彼女には相談はしないけど、今でも適度な付き合いをしています。 ちょっと愚痴な内容でごめんなさい。私は1人でも腹を割って話せる友達がいれば良いと思っているので、他の友達とは適度な付き合いをするようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女性に友情ってあると思いますか? 揺ぎ無い幸せを掴み取っている人や お金に相当の余裕がある人だったら「友情」は存在 するかも。 女は「ねたみ」「うらみ」「やっかみ」の感情とは 切り離せないんじゃないでしょうか? ま、せめて愚痴を言い合える相手が友情・・・って 言えるのかな

jyo1136zume
質問者

お礼

愚痴でさえ,まず話せませんよね。 上手くいってない..とかいう話が好きな方いらっしゃいますからね。 本心から,愚痴がいえれば,かなりの友人でしょう。おっしゃりたいこと,よく分ります。 環境や年とともにねたみや,僻みの感情って,出てきたり,強くなったりするんでしょうね。 お金..これにまつわっても,かなり,やっかみを持つ方いらっしゃいますね。お金持ちと結婚し,生活や持ち物がよくなって,友人から僻まれる..なんて話めずらしくもありませんからね。 お互いのお金の価値観が同じ方がうまくいくでしょうね。この場合,お互いが余裕あるほうが,うまくいくようですね。 上手くいえませんが,とてもおっしゃりたいことが,よく分かります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

つまるところ、本当の友達じゃなかったんでしょうね。 ねたむ 悪い意味の場合、自分と同等、あるいは下だと思ってた人が自分より恵まれた立場になったと感じると発生する感情かもしれませんね。 本当の友達は辛いときに一緒に悲しんでくれるかもしれないけど、嬉しい時一緒に喜べる人ですよ。 こういうタイプの人もみかけます。 ある人が落ち込んで元気がないときには親切になっていろいろ働きかけるんだけど、落ち込んでた人が元気になると途端にツーンとしちゃう人。 自分に依存してくれなくなるのが面白くないのかな?って思います。 いずれにしても、狭くて小さな世界です。

jyo1136zume
質問者

お礼

・・・ということになるんでしょうね。 学生の時からの永い関わりが,結局はニセモノだったなんて本当に残念です。 それが僻みであるという事に気付くのにも,1年半かかってしまいました。 自分より下...と思っててた人が,自分より恵まれてる?と思うと面白くないんでしょうね・・・おっしゃるとおりです。なんかそんな感じです。 追い越されるという感覚でしょうか・・? こ~いう方は,自分で,私はひがんでる...ってうすうす感づいてるものなんでしょうかねえ・・? 落ち込んでた人が元気になると面白くない人,,いるでしょうね。直接感じたことはありませんが,そういう女性もいるだろうなあと思います。 今後の友人関係や,友達を選ぶ時の参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

    世にも恐ろしいのは「女の妬み」 さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。 1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。 2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。 3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」 相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

  • あれは生霊だったのでしょうか?

    なんだか自分でもかわらない話なのですが、最後まで読んでください。 先ず、背景を延べます。 背景(1) 私(男)は20代半ばから35歳くらいまで霊かな?って思うものを頻繁に見ました。はっきり見える時もありましたが、大抵は白いもやもやが、そこここに普通に見えました。眼鏡の汚れと初めは思っていたのですが、そうでもなかったです。 背景(2) 20代半ばにお見合いで結婚しかけたのですが、結婚式1週間前に破談しました。最後にあった時は、相手と仲良くデートして、セックスして、またねと別れました。「また一週間会えない。」と相手は泣いてました。が、突然相手の父親にぐちゃぐちゃにされて、瞬く間に破談になりました。私は彼女ときちんと話す機会はなく、あの夜が最後の別れになりました。 そんな中、一人暮らししていた家(結婚のために借りた一軒家です)で女性の気配をよく感じました。誰かが廊下を歩いたりとか、単にいる気配がしたのです。視線を感じる時もありました。20代半ばの女性だという感じがしました。 それに夜遅くに帰宅すると部屋の電気とテレビがついている時も何度かありました。(朝、きちんと消したことは覚えてます。) 玄関灯がついているなんてこともありましたし、夜中に突然テレビがつくことはよくありました。 私は気のせいかなと思っていたのですが、破談相手の女性のような気がとてもしました。電気の消し忘れではありません。 その後引っ越したのですが、破談相手からと思われる無言電話が数日おきにかかってきました。一度声が録音されており、それでわかりました。その頃は、彼女はノイローゼ気味だったようで、意味不明の言葉をつぶやいていました。かかってくる時間は夜、昼などランダムでした。その時、私は既に結婚しており、妻がとても気味悪がってました。 更に、その後破談相手の実家のある町に転勤しました。 そこでは毎日のように金縛りに合い、アパートの周りを徘徊する白いものを頻繁に見るようになりました。霊感の全くない妻も見るまでになりました。 また、邪悪な女性の気配を感じることがあり、その時は必ず深刻な夫婦ゲンカがありました。また、なぜか子供(3歳程度)の気配も感じました。 破談後に両親が、知り合いの霊媒師(人生の節目節目で見てもらっているようです。)を訪ねたところ、私に関係した霊として祖母と破談相手が出てきたそうです。破談相手の生き霊は、私への思いがあるような言葉を発していたようです。 これについては長らく私には知らされませんでした。しかし、最近になってその事実を聴き、破談後経験した奇っ怪な体験のほとんどが破談相手と関係していたように思います。 今でも嫌な感じがする時があります。同時に死んだ祖父母たちにそれから守られているようにも感じもするのですが。 これって生き霊なのでしょうか? ご経験や知識をお持ちの方、ご意見をいただけないでしょうか? 誹謗中傷するような回答はご遠慮ください。 ちなみに相手の方は、私との事の翌年に再び破談。2度の破談のため、地元での結婚ができなくなり、遠方の方と3度目の結納を挙げ、無事結婚。現在は、旦那さまの両親と同じ敷地に別棟で暮らしているそうです。お互いの実家が近いものですので、風で噂が流れてきます。 私とつき合っていた頃は、次男と結婚して自分の両親の近くに住むことを強くというか異常に執着して希望していたので、別棟とはいえ、彼女が同居していることに驚いています。

  • この感覚はどうなのですか?

    別のカテで質問しておりましたが、こちらで質問し直します。 なんだか自分でもかわらない話なのですが、最後まで読んでください。 先ず、背景を延べます。 背景(1) 私(男)は20代半ばから35歳くらいまで霊かな?って思うものを頻繁に見ました。はっきり見える時もありましたが、大抵は白いもやもやが、そこここに普通に見えました。眼鏡の汚れと初めは思っていたのですが、そうでもなかったです。 背景(2) 20代半ばにお見合いで結婚しかけたのですが、結婚式1週間前に破談しました。最後にあった時は、相手と仲良くデートして、セックスして、またねと別れました。「また一週間会えない。」と相手は泣いてました。が、突然相手の父親にぐちゃぐちゃにされて、瞬く間に破談になりました。私は彼女ときちんと話す機会はなく、あの夜が最後の別れになりました。 そんな中、一人暮らししていた家(結婚のために借りた一軒家です)で女性の気配をよく感じました。誰かが廊下を歩いたりとか、単にいる気配がしたのです。視線を感じる時もありました。20代半ばの女性だという感じがしました。 それに夜遅くに帰宅すると部屋の電気とテレビがついている時も何度かありました。(朝、きちんと消したことは覚えてます。) 玄関灯がついているなんてこともありましたし、夜中に突然テレビがつくことはよくありました。 私は気のせいかなと思っていたのですが、破談相手の女性のような気がとてもしました。電気の消し忘れではありません。 その後引っ越したのですが、破談相手からと思われる無言電話が数日おきにかかってきました。一度声が録音されており、それでわかりました。その頃は、彼女はノイローゼ気味だったようで、意味不明の言葉をつぶやいていました。かかってくる時間は夜、昼などランダムでした。その時、私は既に結婚しており、妻がとても気味悪がってました。 更に、その後破談相手の実家のある町に転勤しました。 そこでは毎日のように金縛りに合い、アパートの周りを徘徊する白いものを頻繁に見るようになりました。霊感の全くない妻も見るまでになりました。 また、邪悪な女性の気配を感じることがあり、その時は必ず深刻な夫婦ゲンカがありました。また、なぜか子供(3歳程度)の気配も感じました。 破談後に両親が、知り合いの霊媒師(人生の節目節目で見てもらっているようです。)を訪ねたところ、私に関係した霊として祖母と破談相手が出てきたそうです。破談相手の生き霊は、私への思いがあるような言葉を発していたようです。 これについては長らく私には知らされませんでした。しかし、最近になってその事実を聴き、破談後経験した奇っ怪な体験のほとんどが破談相手と関係していたように思います。 今でも嫌な感じがする時があります。同時に死んだ祖父母たちにそれから守られているようにも感じもするのですが。 これって生き霊なのでしょうか? ご経験や知識をお持ちの方、ご意見をいただけないでしょうか? 誹謗中傷するような回答はご遠慮ください。 ちなみに相手の方は、私との事の翌年に再び破談。2度の破談のため、地元での結婚ができなくなり、遠方の方と3度目の結納を挙げ、無事結婚。現在は、旦那さまの両親と同じ敷地に別棟で暮らしているそうです。お互いの実家が近いものですので、風で噂が流れてきます。 私とつき合っていた頃は、次男と結婚して自分の両親の近くに住むことを強くというか異常に執着して希望していたので、別棟とはいえ、彼女が同居していることに驚いています。

  • 結婚が破談

    父親により結婚を破談にさせられました。殺したいほど憎いです。 交際して2年になる彼からプロポーズされ婚約していました。結婚式の日取りも決まっていたのに、父親の突然の反対により破談にさせられました。憎たらしくて堪りません。 相手も相手の親御さんも父親には愛想を尽かし、直ぐに結婚は白紙となりました。彼や親御さんに言われたのは、「あの父親がいる限りあなたは幸せになれない、早く親子の縁を切った方がいい」というものでした。実際に私もその通りだと思うので、何の違和感もありません。 他人の親御さんにまでこのように言われたのは、余程父親の性格に問題があるからだと思います。 子は親を選べない、その不公平さを身を持って実感しています。 父親が死ねば、楽になりますか? 父親が死ねば、自分の人生を生きられますか? 結婚が破談になってしまい、自分を否定されたようで悲しいです。 どなたか前向きになれるご回答、お願い致します。

  • 女のひがみ?(長文)

    私は33歳独身OLです。 会社の友達について、変だな、妬み?って思って、何て対応しようか考える女友達A(33歳)がいます。 自分の真意を、人の発言も交えて、誰だれが言ってたと、私を下げる事や傷つくことを言ったりします。 それを直接私に言う真意が理解できません。私の為なのか、それとも女友達Aはサドで、 いじめたいのか。。。 私は会社の中では、自分で言うのも変ですが、ルックスを褒められたり、男性からチヤホヤされるほうです。仕事もそれなりに頑張っています。男性に媚びるタイプではありません。 Aは、地味で目立たないタイプですが、仕事はしっかりするし、役職もありますし既婚です。 その友達には、自分の社内恋愛の秘密を話したほどの仲です。 最近その彼氏とは、別れました。 最近、女友達Aに会社のB(男性)から私が彼氏と別れたのは本当か?と質問を受けたそうです。 そして、Bは『○○さん(私)は、男を見る目がないんだよね。会社で一番いけてるのに~』って言ったそうです。 そのBの発言を私にAはランチ時に話したりします。(周囲には誰もいませんが) 勝ち誇ってるような、見る目がないと馬鹿にしてるような顔で。 また、Bが『○○が自己中の彼氏の振り回されているかもしれなく、可哀想な感じがする』と言っていたなど。 可哀想ということで、上に立つかのような感じでした。 その他下記のようなことを直接言われました。 (1)同じ部署の女性が『○○(私)が胸元が開きすぎの服を着てて目のやり場の困ったって男性社員に 言ってたんだけど、普通男性社員にそんな事言わないよね~』なども言っていました。  私がそんな話題に上がっていたということを言います。 (2) とある人が送った全社員向けの社内メールの誤字に気づいたことを、Aに話した時、    『○○さん(私)に言われたーって怒るんじゃない?(笑)』といわれたり。    (私は、怒られても平気で、天然な人だと思われているところがあるから) その他、私が聞いたら嫌な気持ちになるようなことを、先週部内で話題に上がっていたよーなど 言うのです。業務に関して改善する策になるようなことではないことです。 また、私が合コンやイベントを楽しんでいるのが、おもしろくないようです。 その友達Aは、去年結婚したのですが、年齢に焦り、大して好きじゃない男性と結婚したみたく、妥協したみたいなことを言ってました。なので、SEXもほとんどないとのこと。 つまらない的な発言をしてました。 ランチ時など、Aは自分の話を自分からは話しません。人に質問するか、濁すか、会社の愚痴など。 私は最近このAの発言に腹が立っており、私は自分の話はほとんどしなく、あたり触りのない話題です。 私はこのAに『直接私がきづつくような事を言う真意が知りたい』と話そうかと思っています。 彼女はシタタカなので、自分の考えではなく、だれだれが言っていたよ的発言で、いい人ぶってる感じです。どうにか、ギャフンと言わせてやりたいのですが。。。 こういう人に対する対策は何かありますか?

  • 女の幸せは嫁入りで決まる?

    グループの中の女性の友だちに言われたことなのですが、一人の友人が心臓外科医と二十五歳の時電撃的な結婚をしたんです。 願ってもない、良縁。職場結婚で彼女は大学病院のナースでした。 その友人には素直に結婚を喜んであげる気持ちが強く、妬みなど全くないのですが、彼女と高校まで一緒だったグループ内の友達が私に向って、「あなたは悪い家だったけれど、結婚した彼女はいい家で、努力した結果、お医者さんに認められて結婚まですることができた、凄い違いだ」まで、ぼそぼそと失礼にも言いました。私は、簡単に人の家が悪い家なんて、妄想もはなはだしい、頭が変なのでは、と思い、その場は聞き流しましたが、後で腹が立ってきました。 今でも秘めて怒っているのですが・・。それに、旦那様の地位で、自分が偉い人間になったと思っているのは、どうかと・・。 私は銀行員と結婚したのですが、凄い違いだとか、努力していないからお医者さんに認められないなんて、変じゃないかと思いました。 女の幸せは、現代は嫁入りに負う所が大きいと思いますか・・。 家計なんて、家計簿の作文に入賞した経験から、収入が多くても少なくても、必要なものを買って生活しているだけなのだから、切り盛りする力さえあれば、人生そう差もなく過ごせるように思いますが・・。気の楽な相手の方が、華岡青洲の妻よりいいように思いますが。

  • 嫌がらせ

    こんばんは。昨日私の父親宛に嫌がらせの手紙が郵送されてきました。 内容は、お宅の娘さんはわたしの友達の彼を寝取りました 結婚を控えていたのに 男癖の悪さは地元でも有名です などと誹謗中傷するものでした。 心当たりがないわけでもなく、実際結婚を控えていた人が私のことを好きになってしまい最近結婚を取りやめてしまいました。結婚まで話が進んでいたものですから、できれば考え直して彼女と戻って欲しいと言いましたが、彼の決意は固く、無理でした。彼女の親にも自分の親にも破談の話を承諾してもらい、峠は越えたかな と思っていた最中のこの手紙でした。犯人は大体めぼしがついています。彼女の友人でもあり、私の友人でもあった人物です。こういう場合、女って男を恨まずに相手の女を恨むものです。しかし、彼が心変わりをしてしまったのだから彼女と縁がなかったことと仕方のないことだと思います。どう対処したらよいですか?

  • 結婚式で相手とケンカ

     私は、30歳男性です結婚式の時カッとなった勢いで 失敗をしました。 結納をしたあと相手の女性の態度が、 おかしくなりました。 1流企業との比較 私の資産(そこそこにあります)の ことなど・・・・・・・その飼っている動物の 処分まで言い出したのです。 破談を考えましたが、親が許してくれませんでした。 破談でも結納金は、戻るそうですね。 イヤイヤながらの結婚式 披露宴の時相手に言いました。 「文句があるのなら一流企業の人を探せ 医者を探せ― こちらもお前の容姿が好きでないのを我慢して結婚するんだー」 「以前交際していた○○○○さんのように魅力がない。。。 親が潰してあと持ってきたのが御宅」   式の費用はすべて私と親で出してます。 あたりにある御馳走類を投げようかと思いましたが それは、辞めました。 私は、破談は、言っていません。  先方から破談を言った時は、結納金と 式の費用の半分は、返してもらおうと思います。 入籍はしてません。私は入籍はする考えです。 相手にもキズものになってもらいたいと思います 詳しい方に意見を聞きます。 あんな人を勧めた両親を 恨みます。

  • 別れ(婚約破棄)→復縁

    長く付き合ってる彼がいます。2年前に結婚の話しになり両家に挨拶も済ませ、その後破談になりました。数ヶ月後復縁してまた付き合い続けてるのですが、近々彼と一緒に暮らそうと思ってます。彼の実家の方は問題ありませんが、私の両親には復縁した事を言ってません。破談になった時母が凄く怒ってたので、今更復縁したとは言えず。私と同じ状況、または離婚したけど同じ相手とまた再婚したなど経験ある方、両親には何と言って承諾してもらえたのでしょうか?

  • 結婚後の友情について

    私には長年の親友がいます。一度私が好きになって私から押してつきあったのですがやはり合わなかったのか、恋人としては無理だと言われフラレました。私は激しく落ち込みましたが彼の、友達としてはつきあいたい!という言葉に頑張ってふっきれ、再び仲のいい友達になりました。来年から彼の会社を手伝う事も決まっています。さて今度その彼が急に電撃結婚する事になりました。奥様は今海外にいて、来年帰国して結婚するそうですが、私は元カノで、しかもこれから彼と一緒に仕事をするので奥様の事とか気を使ってしまいます。奥様ははっきりと彼に元カノと個人的に関わられるのは気分が悪いと言ったようで、彼も私と縁は切りたくないし、信頼できる私に是非仕事を手伝って欲しいし、というので悩んでいます。でも絶対に奥様を不安にさせたり結婚に影を落としたりはしたくないそうです。こんな時、彼と仕事をしながら、友情も続けながら、奥様も心配させず、波風立てずにつきあういい方法ってあるでしょうか?