• 締切済み

結婚式で相手とケンカ

 私は、30歳男性です結婚式の時カッとなった勢いで 失敗をしました。 結納をしたあと相手の女性の態度が、 おかしくなりました。 1流企業との比較 私の資産(そこそこにあります)の ことなど・・・・・・・その飼っている動物の 処分まで言い出したのです。 破談を考えましたが、親が許してくれませんでした。 破談でも結納金は、戻るそうですね。 イヤイヤながらの結婚式 披露宴の時相手に言いました。 「文句があるのなら一流企業の人を探せ 医者を探せ― こちらもお前の容姿が好きでないのを我慢して結婚するんだー」 「以前交際していた○○○○さんのように魅力がない。。。 親が潰してあと持ってきたのが御宅」   式の費用はすべて私と親で出してます。 あたりにある御馳走類を投げようかと思いましたが それは、辞めました。 私は、破談は、言っていません。  先方から破談を言った時は、結納金と 式の費用の半分は、返してもらおうと思います。 入籍はしてません。私は入籍はする考えです。 相手にもキズものになってもらいたいと思います 詳しい方に意見を聞きます。 あんな人を勧めた両親を 恨みます。

みんなの回答

noname#140620
noname#140620
回答No.7

どちらから破談を言っても金額は同じような感じもします。 ただ結納金と結婚式の半分はお互いに痛みわけで半分返ってくると思いますが 半分返ってきたところで、あなたの気が済みますか? いずれにしても今後、辛抱して結婚生活をおくっても お互いが幸せになると思えません。 ちなみに、わたしは動物が大好きで飼っている立場なので ペットの処分なんて相手から言われたら日には、絶対に許さないと思います。 そんなペットを毛嫌いする相手となんかベットを共になんてできません。 付き合う前にペットの存在は話しておけば良かったですね。 ただ相手がアレルギーをかもしれませんが、それなら尚更はじめに言えって思いました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 随分冷静さを失ってしまっている様ですね。 相当の事があったのでしょう。 でも 戸籍を入れるとなると 貴方もバツイチになりますよ。 経緯なんて 戸籍に書く訳じゃないですから、他人からみたら 貴方も傷物になりますよ。 戸籍を入れる事は 避けた方が良い気がします。 女性が悪い部分が書かれているのですが それに対して経緯は聞かなかったのでしょうか? なぜ犬と猫の処分が必要だったのか、、、。 書かれて無いので推測で申し訳ないのですが もしかしたら彼女にアレルギーがあるからかも知れませんよ。 だけど 貴方に嫌われたくないから今迄黙っていた事は考えられないでしょうか? だって、普通 理由が無かったら 処分は言わないし。。。 ごめんなさいね、、、私は動物はあまり好まないから。 遠くで眺めているのは可愛いんですが、寄られるのは嫌だから。嚔も出るし 匂いがするし、嫌だと思うから余計に気になるからでしょうけど。 親が許さないと言うのもおかしいですよ。 その親。(ごめんなさい だって、一流企業と比較されて ニコニコ出来る親って居ません。 私だったとしても(親) すいませんうちの子は○○会社勤務では無いですし、△△会社です、比較されるのでしたら結婚は白紙に戻された方が後々2人の為かと思います。 って 後日言いますね。 貴方もおかしいですよ。 もぅ30歳なのでしょ? 以前交際していた人と比較して、、、売り言葉に買い言葉なんでしょうけど。 でも 親のせいにしているのはおかしいです。 潰されて、、、って言うなら 貫き通せば良かったじゃない? 貫く事もせず、出来なかったのは お互いがそれ迄の相手同士だったのですよ。 親が悪い訳じゃなく、2人にその気持ちが無かったからです。 結婚って親の言いなりでは無いはずですよ。 親が我慢出来ても 貴方に我慢が出来ないと 結婚は続かないし、その逆もありじゃない? なるべく戸籍は汚さない方が良いですよ。 それは 貴方が結婚をしたいと思ったとき バツイチだと、理由は○○だったから、と言っても 一方の意見しか聞けないから怪しいですからね。。。 真相ってわかんないもん。。。 彼女が 動物の処分、企業の比較するにも 貴方が仮に、仮にですよ、、、動物優先にしていて彼女は二の次、三の次だったら 彼女は当然嫉妬しますし、アレルギーもあるかもしれない、ケチケチしていたら一流企業だったら、、、と比較しちゃうかも知れませんし。 貴方が悪いって言っている訳じゃないです、2人の経緯って 文面では分からない事があるじゃない? もしかしたら 彼女だって何か貯まりに貯まっている事があって そぅ言ってしまったのかも って思ったので。。。。 私には 学歴も無いし、教養もあまりないので、そぅ言う人の考えって分からないのですが、普通比較しないから、、、言わせる何かがあったのかも と思ったのです。 視点はズレましたが 戸籍だけは綺麗が一番です。 それは 間違いないですよ。

196446
質問者

お礼

いいレスをありがとうございます。 私も大人にならなければならないと感じました。 私の前の彼女にひどい事父が言ったのです。 「文学部卒業は、お金にならない。家は何の仕事を してるのかな・・・・・・」etc  下品な物言いをしました。私の父は国立の教員です。  彼女は母子家庭でしたが、旧家の出身でした。容姿よりも 知性 品位にひかれてました。彼女の母親は、中学の教師でした。その1件から 疎遠になりました。 そのあと持ってきたのが、問題の女性です 薬剤師は、お金になる生活が楽になる と言われたのです。女性の両親は、食堂を 経営するレベルがいま一のひとでした。 入籍していないのは、回答者様の 言うとうり正解でした。「いいアドバイス ありがとうございます」 お金のほうは司法書士の人に間に 立ってもらい前例に倣い円満に解決します。 私ももっと大人になり、前向きに生きていきます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

あんな相手を勧めたのは、親が悪い? 破談を許してくれなかったのは、親のせい? だから破談できなかった? 失礼ながら、30歳にもなるのに、 何でもかんでも”親のせい”で あなたの意思はどこに存在していますか? 親の操り人形ですか? 結婚を決めたのは、あなた自身ではないのですか? 親がもってきた話しでも、それは出会いのキッカケに過ぎません。 お付き合いしよう、結婚を決めたのがあなた自身なら、 その相手を伴侶と決めたのは 自己責任以外の何者でもありません。 この経緯からも、今まで何かトラブルがある度に 周りのせいにしてきませんでしたか? 他人同士が一緒の家庭を築いていくのですから お互いの歩みよりが必要ですし、不満もあるでしょう。 ただ、それを爆発させたのが結婚式のまだご馳走が並んでいる時とは あまりに大人気ない、お子様過ぎます。 今後の女性側の出方が不明ですが、少なくても 晴れの席で、この口火を切ったのはあなたです。 結納金が戻る?      ムリでしょう。 更なる出費も覚悟しておいたほうがいいかと思いますよ。 結婚式に参列する方々は、時間を都合し、 お祝を包んで参列してくれるのです。 参列される方の事を思えば、もっと早い時点で破談なり 周りに迷惑をかけない選択肢もあったでしょうに その重さを自覚していていませんでしたね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

お金の件は、おそらく弁護士さんなど間に入る方がいいでしょ。 結納金が戻る、式費用半分が、というのは、もう当事者の考えですから。もちろん法律上、この場合、こういう割合でということはあるでしょうけれど、しかし、それにすべて従わないといけないわけではないはずです。 離婚においても、100万の慰謝料を払う人いれば、まずは払えるものだけでもいい人がいるように。 同じ浮気での離婚でも慰謝料だろうとなんだろうともらわずに別れる夫婦もいますから。 法律上通りにするかしないかは、両家の考え次第ですので。 ならば、他の方のレスのように弁護士なりの第三者に入ってもらう事の方が、綺麗に整理できるでしょう。 親を恨むのは畑違いだし、相手を傷物にするために入籍するのも、また第三者から見れば、「幼稚」な考えです。 幼稚園児がちょっと賢くなって仕返しを考えて、というほうが、まだ「あらその子将来有望ね」と言えそうですが、30代男性が考えたとなると幼稚です。 親が薦めたことに、反発できずにいる状況がどういうものか判りませんが。 親の引いたレールの上でしか今生きられないのならば、違う決断(その女性との結婚以外)もできたでしょう。 それを思いつかなかった、もしくは親に反発できない自分の弱さを棚にあげることは、それこそ思春期の子と変わりないと思います。 とはいえ、いい人生経験もされたように思います。 親子の関係は、正直、縁を切ったとしても永遠です。90歳の親を看取る60代の人。そこには年齢関係ない、親子関係があります。 どんなに社会ではお偉いさんでも、親の棺の蓋が閉まる時は、「子供」に戻りますから。 では、その関係をどう保つのかどう今後の人生で生かしていくのか、その決断を今回はスレ主さんは間違っただけでしょう。 となれば、決断方法選択の失敗を今回は、おそらく費用云々からすれば大きな失敗ですが、一つ勉強になったようにも思います。 その最後の入籍して、相手の女性、そして自分に「婚姻歴あり」として一般に言う「戸籍を汚す」で終わらせるのは、お辞めになったほうが得策かと思います。 相手の女性もスレ主さんと同じ状況だったとは言えないでしょうか。 親が薦めた縁談、そして結婚。式になって、この選択の間違いに気付いたがどうしようもなく、そうやって企業がどうの、財産がどうのと言って貴方を責めるしかかなったとか。 第三者から見れば、彼女もスレ主さんも同じ立場、ただ、お互いに傷口に塩塗り合っているだけのような気がします。 同じ立場だから理解しあえたのかもしれないのに。 また、相手の女性は同じ境遇ではないにしろ、「NO」が言えない立場だったのかもしれません。 スレ主さんとは違う意味で「NO」が言えない。 ならば、お互いに案を出し合って、自分の人生を歩めるようにできる、夫婦にはなれずとも友人にはなれたかもしれないとも思います。 その点をどうぞ、30代であるならば冷静に考え、行動されることを望みます。 ちなみに、友人は、結婚式費用は、確か新郎側が負担。というのも、すでに新居となる家(マンション)購入済み(ローン支払いすでに開始)があるため、そのローンは新婦が支払うことに。 まぁーそのマンションは彼と結婚がどうのとなる前から購入を決めていたことは私も知っており、結婚白紙になったときは、周囲はそのマンションは売り払うものだと思ったら、二人の考えとしては、式費用は彼、マンションローンは彼女負担ということで、お互いにある意味の慰謝料としたようです。 まぁーマンションのローンの方がお高いですが、彼女曰く、もともと欲しかったマンションだしそれが、彼との結婚話で「新居」となっただけだから、その結婚話がなくなり、当時欲しがった「独身者の住まい」にもどっただけ。また、このローン代が、お互いまた両親を悲しませた代償であると思えば、今後、働くにあたってもめげずにローン支払いのために働ける。 とのことでした。 確か、結納らしい結納はしていない友人なので、結納金の返却云々はなかったように記憶しています。 ご参考にならない例かもしれませんが、こういう清算もあるということだけお伝えしておきます。

196446
質問者

補足

 住む家もあります。田畑の買い上げがあり 家を建てました。ほとんどこちらの出費が ばかりです。 恋愛感情を感じていた女性が、憎しみの対象に なってしまったのが、悔やまれます。 式は途中投げ出したわけではなく最後まで したのだから籍は入れてもらいたいと 思ってます。その後は別居を考えいます。 新婚旅行は、いってません。 相手の親は、「悪いところは、なおさせますから なんとか」と言ってます。 私も精神的に参り心療内科にいってます。 どうしても入籍しようと思います。 口で言っただけで暴力を振るったのでは ないのでそこまでの罪は問われないと 司法書士の人から聞き増した。 こんなことになる前に破談にするべきでした。

noname#141009
noname#141009
回答No.3

何? 結納の額が少なかったんでしょうか?それが先方は気に入らないと? 飼ってるのは牛かなにか? 入籍するだなんて、本当は結婚したいんでしょう? 容姿しかケチをつけるところがない。世の中美人を嫌う人はいますからねえ。 破断で金返せーって言いたそうなところから察すると、やはり資産にケチつけられる程度なのでしょうねえ。

noname#142019
noname#142019
回答No.2

質問者様はどこか田舎の旧家の長男ですか? そういう人は親の言うことに逆らえない人が多いようですね。 誰のせいでもない、貴方の責任です。 相手にキズものになってもらうなんて中学生みたいですよ。 ひとに話したら笑われます。 お金のことに関しては誰か第三者に間に入ってもらって 話し合うのがいいでしょうね。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

お見合い結婚か何かで、両家の両親が探して両親同士が先に顔合わせし、結婚となったのでしょうか? お付き合いの期間は文面からしてないように取れますし、お見合いして即結婚の運びと感じますが。 お互いの両親が決めた相手だとしても、自分の意志で結婚を決めていないなら、お互い不満もあるでしょうし、奥様になられる方も余程悶々とされながらだったのではと思います。 それに、いくら腹立たしいとはいえ、容姿の事など言いすぎではありませんか?以前お付き合いしていた彼女を引き合いに出すなんて、失礼ですよ。 入籍してキズものにすると言う考え事態も、歪んでます。 あんな人を紹介した両親を恨むだとか、30歳にもなって言う言葉かと情けなくなります。 結納する前に何故破談にもっていかなかっんですか?親に反対、止められたから結婚しただとか、あなたに落ち度はなく、親が全て悪いと言うのは、あまり幼稚過ぎますよ。 制約結婚で、おぼっちゃまなんですか?

196446
質問者

補足

相手は神戸市のM女子大学卒業の薬剤師です 私は2番手の建設会社に勤務してます。 私は、相手の容姿 性格が好きではありません。 女性はぼろな家に住んでいて家計が良くないのは、 解ります。目が悪い(弱視です)子供にも影響が 出ます。それに美容整形の形跡あり 業者に頼み素行調査をしたところ少し男性関係の事が あったようです それでも親は破談にしてくれませんでした。 お嬢様大学の出身ですけどレベル悪い旧家と言っているけど そうではなかった 「給料20万・・・家の猫 犬は処分・・・・神戸市内でマンション暮らしを希望」 そんな言葉に切れました。 結納の金額150万 指輪50万 式も平均といった具合ですか もし籍を入れないのなら全部返せといってます。弁護士に相談がいいようですね。 

関連するQ&A

  • 相手の家との金額の振り分け

    現在婚約中(結納はまだです)のものですが、今後かかってくる費用について悩んでいます。 実は今新居を建築中で、その土地代、頭金は全て私側で負担しています。(親にもかなり出してもらいました。) で、彼女の方は生活用品(家具、家電等)を用意するようなのですが、それは彼女から聞いただけで彼女の親とはきちんと話してません。 通常ですとこちらの結納金で用意すると思うのですが、結納式は省略する予定ですし、新居に全ての貯金を費やしたので結納金がありません。 これから相手の親ともきちんと話し合わないといけないのですが、やはり相手が生活用品を用意する気持ちがある以上、結納金を払わなければいけないのでしょうか? またこういう場合どういう聞き方がよいのでしょう? 「結納金いりますか?」とは当然聞けませんし… ケースバイケースだとは思いますが、一般的な礼儀としてどういう風に話し合ったらベストなのか教えて下さい。 説明不足ありましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

  • 40代の結納と結婚

    私は40代初婚で彼は40代再婚です 先日、彼が私の両親に結婚を前提にお付き合いしていることの報告の挨拶に来てくれました。 私たちの中では、あと少ししたら結婚する報告をしようと考えています お互いに年のことや彼も再婚なので簡単な家族だけの式をするつもりでいたのですが、私の母から父が結納金に100万円必要と言っているとか、親戚を呼んで結婚式をしたいとか言われました そんなことなど全然考えていなかったので私は非常に困っています 彼も盛大な結婚式は無理と言っていますし、まして結納のことなんて考えていないようです これから家族仲良くしていくためにも彼の印象を悪くしたくないのですがだからと言って彼に結納を強要するのもどうかと思いますし お互いにとても沢山お金があるわけでもないので、できたらこれからの結婚生活などに貯めておきたいとも考えています 新居は彼の持ち家に住む予定ですが、うちの実家にも都合上時々住むようになりそうです そのため、結納金を新居の費用にあてるということにもならないようです 結婚式は家族だけでと言えば何とか理解してくれそうなのですが、結納金はどうしたら良いか悩んでいます 何とか結納と結納金を回避する良い方法はないでしょうか?

  • 結婚三か月前、相手家から何もなく困っています、、、

    悩んでいます。 11月に結婚予定、両家の承諾、顔合わせ(5月)、済みです。 しかし、三か月前の今になっても、相手の家より式の段取り、結納について何も言ってきません。 始めは私も式をするつもりだったのですが、時期もせまってきたため、式は無しで、二人だけで海外挙式&ハネムーンということにしようか、と彼と相談しました。 返事はOK。で、式についてはまとまったのですが、結納についてはどうなのでしょうか?? うちの親が心配しています。 多分彼は、彼の親に、『結納金は自分で払え』と言われていると思います。 それにしても、向こうの家からうちに一言ないのですかね? 初めてのことで、普通、がわからないのですが、、、 式の話などは、全て彼づたいで、私は直接お話ししてはいません。

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 結婚準備でトラブル(結納)

    現在付き合ってもうすぐ2年になる彼女と結婚を考えており 色々と準備を進め両親同士の顔合わせも行い では、結婚式の日程と場所が決まったら連絡をください。 という言葉を頂いて顔合わせは終了しました。 先月式場を下見に行き、空いている日付を案内してもらい 日付を仮決定し相手の父親にこの日でどうでしょうか?と連絡を とりましたら、それ以前に結納金をもらっていないと急に言い始めました。 確かに結納金は支払っておりませんが これは顔合わせのとき結納はしなくてよいですかという確認をし 挙式だけでという話でしたので当然結納金など発生しないと 思っておりまして支払っておりませんでした。 この話は彼女が彼女の父親から伝達を頼まれた内容を私が聞いたもの ですので本日連絡を直接取り確認しようと思うのですが 確かあのとき結納はしないと言いましたよね?と持ち出すのが 良いのか大人しく先方の言うことを聞くべきなんでしょうか? 結婚成立を最優先に考えるなら要求を飲み結納金を支払うべきなんでしょうが しなくてよいと言われたものを後から必要だと言ってお金を支払うのは 納得が行きません。ですが結婚を破談にするわけにもいかず 困っております。。。

  • 結婚・結納

    今度、結婚しました。 元々、一緒に住んでいて、入籍だけで、式はあげないと言う事で、2人で話し合って決めていました。 ただ、結婚写真くらいは、撮りに行こうと思っています。 住む所は、私の持ち家で、昔の様な嫁入り道具等は、入りません。 当然、彼女も、身の回りの物だけで、引越してきて、同居が始まりました。 2月の入籍予定でしたが、彼女の都合から、急に12月に早まったので、 今のところ、挨拶に伺っただけで、何もしていません。 結婚指輪も注文してますが、3月に出来る予定です。 この場合、結納(結納金)は、どうすれば良いのでしょうか。 友人に相談したところ、結納時のお茶代の代わりの様な物で、 3万円程度の包みを渡す方法もあると言われましたが、 それが、結納金ではなく、別の呼び方らしいとの事でした。 この呼び方と意味が分かる方、教えて下さい。 又、他のやり方等ご存じであれば、教えて下さい。

  • 石川県の結婚の習慣

    この秋、石川県出身の方と結婚することになりました。 結納など、金沢式で進めたいということなのですが 私が住む関西とは習慣が違うようで、戸惑っています。 相手のお家からは、着物や結納金など高価なものを頂けるそうですが こちらからは結納金の1割程度での結納返しのみでいいとのこと。 大変気が引けます。。。 袂酒の際も、お土産を持って行きますなどと言って下さっていますが こちらからは何もしなくていいものなんでしょうか。 教えて下さい。

  • 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を出すのはだめ?

    近々、結婚します。 相手が長女で、自分は次男。 現時点では婿養子になるかは未定ですが、少なくとも苗字は相手の姓に替えることで合意しています。 合意に伴い、相手の実家から、結納金を100万円頂きました。 この100万円は、結婚にかかる費用の支払いや新生活の費用にしたいと思っています。 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を全額出すのは、常識はずれでしょうか? 式はともかく、指輪は男性側の個人資産から払うほうが良い、とか…、あるいは費用の一部は男性の個人資産から出す、とか。 ちなみに指輪と結婚式の費用を全額、結納金からまかなうと、結納金は残額ゼロになってしまいます。

  • 結納金を結婚資金として使うことが決まっている場合の対応

    自分でも今慌てて調べているのですが、 いまだにわからないのでお力を貸してください! 20代半ば女ですが、結婚するコトとなり明日結納式があります。 結納式と言っても格式ばったものではなく、 顔合わせの時からあらかじめ両家で話し合っていた通り、普通の食事会のような形で行います。 結納の品などは揃えなくて良いと、うちの両親からも言ってあるので、結納金だけのもらうコトになっているのですが、 その結納金も半返し…などではなく、両家との話し合いでそっくりそのまま私たちの結婚資金として使うようにという話になってます。 ただそういう話になっていても彼の両親はまずうちの両親に結納金を納めると思うのですが、 受け取った時どうすればいいのかわからない…と母から電話がありました。 普通に「これは結婚支度金として使ってください」とそのまま父がわたしたちに渡せばいいのでしょうか? 結納金に手をつけない…などというルールはありますか? 明日のことなのでかなり焦っていますが、 どなたかわかる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 結婚式で相手とケンカ

     かっとなり新婦に言いました。大きな声で言ったわけでは、ないです。 控室で本人に言いました 私の両親もこんな事になるのなら破談にするべきだったと後悔 してます。式は最後まで進行したのですが。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7018312.html 相手が入籍しないときは、相手に支払い責任が、 あるみたいです。 あの女性と入籍するのは厳しいみたいです。 でも私は、入籍と言ってます。 私も彼女の無神経な言動に傷つき 追い込まれました。 私も払ったお金を取り戻したい 気持ちがあります。 意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう