• 締切済み

結婚式で相手とケンカ

私は、30歳男性です結婚式の時カッとなった勢いで 失敗をしました。 結納をしたあと相手の女性の態度が、 おかしくなりました。 1流企業との比較 私の資産(そこそこにあります)の ことなど・・・・・・・その飼っている動物の 処分まで言い出したのです。 破談を考えましたが、親が許してくれませんでした。 破談でも結納金は、戻るそうですね。 イヤイヤながらの結婚式 披露宴の時相手に言いました。 「文句があるのなら一流企業の人を探せ 医者を探せ― こちらもお前の容姿が好きでないのを我慢して結婚するんだー」 「以前交際していた○○○○さんのように魅力がない。。。 親が潰してあと持ってきたのが御宅」   式の費用はすべて私と親で出してます。 あたりにある御馳走類を投げようかと思いましたが それは、辞めました。 私は、破談は、言っていません。  先方から破談を言った時は、結納金と 式の費用の半分は、返してもらおうと思います。 入籍はしてません。私は入籍はする考えです。 相手にもキズものになってもらいたいと思います 詳しい方に意見を聞きます。 あんな人を勧めた両親を 恨みます。

みんなの回答

noname#140620
noname#140620
回答No.7

どちらから破談を言っても金額は同じような感じもします。 ただ結納金と結婚式の半分はお互いに痛みわけで半分返ってくると思いますが 半分返ってきたところで、あなたの気が済みますか? いずれにしても今後、辛抱して結婚生活をおくっても お互いが幸せになると思えません。 ちなみに、わたしは動物が大好きで飼っている立場なので ペットの処分なんて相手から言われたら日には、絶対に許さないと思います。 そんなペットを毛嫌いする相手となんかベットを共になんてできません。 付き合う前にペットの存在は話しておけば良かったですね。 ただ相手がアレルギーをかもしれませんが、それなら尚更はじめに言えって思いました。

• mama4615
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 随分冷静さを失ってしまっている様ですね。 相当の事があったのでしょう。 でも 戸籍を入れるとなると 貴方もバツイチになりますよ。 経緯なんて 戸籍に書く訳じゃないですから、他人からみたら 貴方も傷物になりますよ。 戸籍を入れる事は 避けた方が良い気がします。 女性が悪い部分が書かれているのですが それに対して経緯は聞かなかったのでしょうか? なぜ犬と猫の処分が必要だったのか、、、。 書かれて無いので推測で申し訳ないのですが もしかしたら彼女にアレルギーがあるからかも知れませんよ。 だけど 貴方に嫌われたくないから今迄黙っていた事は考えられないでしょうか? だって、普通 理由が無かったら 処分は言わないし。。。 ごめんなさいね、、、私は動物はあまり好まないから。 遠くで眺めているのは可愛いんですが、寄られるのは嫌だから。嚔も出るし 匂いがするし、嫌だと思うから余計に気になるからでしょうけど。 親が許さないと言うのもおかしいですよ。 その親。(ごめんなさい だって、一流企業と比較されて ニコニコ出来る親って居ません。 私だったとしても(親) すいませんうちの子は○○会社勤務では無いですし、△△会社です、比較されるのでしたら結婚は白紙に戻された方が後々2人の為かと思います。 って 後日言いますね。 貴方もおかしいですよ。 もぅ30歳なのでしょ? 以前交際していた人と比較して、、、売り言葉に買い言葉なんでしょうけど。 でも 親のせいにしているのはおかしいです。 潰されて、、、って言うなら 貫き通せば良かったじゃない? 貫く事もせず、出来なかったのは お互いがそれ迄の相手同士だったのですよ。 親が悪い訳じゃなく、2人にその気持ちが無かったからです。 結婚って親の言いなりでは無いはずですよ。 親が我慢出来ても 貴方に我慢が出来ないと 結婚は続かないし、その逆もありじゃない? なるべく戸籍は汚さない方が良いですよ。 それは 貴方が結婚をしたいと思ったとき バツイチだと、理由は○○だったから、と言っても 一方の意見しか聞けないから怪しいですからね。。。 真相ってわかんないもん。。。 彼女が 動物の処分、企業の比較するにも 貴方が仮に、仮にですよ、、、動物優先にしていて彼女は二の次、三の次だったら 彼女は当然嫉妬しますし、アレルギーもあるかもしれない、ケチケチしていたら一流企業だったら、、、と比較しちゃうかも知れませんし。 貴方が悪いって言っている訳じゃないです、2人の経緯って 文面では分からない事があるじゃない? もしかしたら 彼女だって何か貯まりに貯まっている事があって そぅ言ってしまったのかも って思ったので。。。。 私には 学歴も無いし、教養もあまりないので、そぅ言う人の考えって分からないのですが、普通比較しないから、、、言わせる何かがあったのかも と思ったのです。 視点はズレましたが 戸籍だけは綺麗が一番です。 それは 間違いないですよ。

196446
質問者

お礼

いいレスをありがとうございます。 私も大人にならなければならないと感じました。 私の前の彼女にひどい事父が言ったのです。 「文学部卒業は、お金にならない。家は何の仕事を してるのかな・・・・・・」etc  下品な物言いをしました。私の父は国立の教員です。  彼女は母子家庭でしたが、旧家の出身でした。容姿よりも 知性 品位にひかれてました。彼女の母親は、中学の教師でした。その1件から 疎遠になりました。 そのあと持ってきたのが、問題の女性です 薬剤師は、お金になる生活が楽になる と言われたのです。女性の両親は、食堂を 経営するレベルがいま一のひとでした。 入籍していないのは、回答者様の 言うとうり正解でした。「いいアドバイス ありがとうございます」 お金のほうは司法書士の人に間に 立ってもらい前例に倣い円満に解決します。 私ももっと大人になり、前向きに生きていきます。

• pipmama
回答No.5

あんな相手を勧めたのは、親が悪い? 破談を許してくれなかったのは、親のせい? だから破談できなかった? 失礼ながら、30歳にもなるのに、 何でもかんでも”親のせい”で あなたの意思はどこに存在していますか? 親の操り人形ですか? 結婚を決めたのは、あなた自身ではないのですか? 親がもってきた話しでも、それは出会いのキッカケに過ぎません。 お付き合いしよう、結婚を決めたのがあなた自身なら、 その相手を伴侶と決めたのは 自己責任以外の何者でもありません。 この経緯からも、今まで何かトラブルがある度に 周りのせいにしてきませんでしたか? 他人同士が一緒の家庭を築いていくのですから お互いの歩みよりが必要ですし、不満もあるでしょう。 ただ、それを爆発させたのが結婚式のまだご馳走が並んでいる時とは あまりに大人気ない、お子様過ぎます。 今後の女性側の出方が不明ですが、少なくても 晴れの席で、この口火を切ったのはあなたです。 結納金が戻る?      ムリでしょう。 更なる出費も覚悟しておいたほうがいいかと思いますよ。 結婚式に参列する方々は、時間を都合し、 お祝を包んで参列してくれるのです。 参列される方の事を思えば、もっと早い時点で破談なり 周りに迷惑をかけない選択肢もあったでしょうに その重さを自覚していていませんでしたね。

• motomoto12
回答No.4

お金の件は、おそらく弁護士さんなど間に入る方がいいでしょ。 結納金が戻る、式費用半分が、というのは、もう当事者の考えですから。もちろん法律上、この場合、こういう割合でということはあるでしょうけれど、しかし、それにすべて従わないといけないわけではないはずです。 離婚においても、100万の慰謝料を払う人いれば、まずは払えるものだけでもいい人がいるように。 同じ浮気での離婚でも慰謝料だろうとなんだろうともらわずに別れる夫婦もいますから。 法律上通りにするかしないかは、両家の考え次第ですので。 ならば、他の方のレスのように弁護士なりの第三者に入ってもらう事の方が、綺麗に整理できるでしょう。 親を恨むのは畑違いだし、相手を傷物にするために入籍するのも、また第三者から見れば、「幼稚」な考えです。 幼稚園児がちょっと賢くなって仕返しを考えて、というほうが、まだ「あらその子将来有望ね」と言えそうですが、30代男性が考えたとなると幼稚です。 親が薦めたことに、反発できずにいる状況がどういうものか判りませんが。 親の引いたレールの上でしか今生きられないのならば、違う決断(その女性との結婚以外)もできたでしょう。 それを思いつかなかった、もしくは親に反発できない自分の弱さを棚にあげることは、それこそ思春期の子と変わりないと思います。 とはいえ、いい人生経験もされたように思います。 親子の関係は、正直、縁を切ったとしても永遠です。90歳の親を看取る60代の人。そこには年齢関係ない、親子関係があります。 どんなに社会ではお偉いさんでも、親の棺の蓋が閉まる時は、「子供」に戻りますから。 では、その関係をどう保つのかどう今後の人生で生かしていくのか、その決断を今回はスレ主さんは間違っただけでしょう。 となれば、決断方法選択の失敗を今回は、おそらく費用云々からすれば大きな失敗ですが、一つ勉強になったようにも思います。 その最後の入籍して、相手の女性、そして自分に「婚姻歴あり」として一般に言う「戸籍を汚す」で終わらせるのは、お辞めになったほうが得策かと思います。 相手の女性もスレ主さんと同じ状況だったとは言えないでしょうか。 親が薦めた縁談、そして結婚。式になって、この選択の間違いに気付いたがどうしようもなく、そうやって企業がどうの、財産がどうのと言って貴方を責めるしかかなったとか。 第三者から見れば、彼女もスレ主さんも同じ立場、ただ、お互いに傷口に塩塗り合っているだけのような気がします。 同じ立場だから理解しあえたのかもしれないのに。 また、相手の女性は同じ境遇ではないにしろ、「NO」が言えない立場だったのかもしれません。 スレ主さんとは違う意味で「NO」が言えない。 ならば、お互いに案を出し合って、自分の人生を歩めるようにできる、夫婦にはなれずとも友人にはなれたかもしれないとも思います。 その点をどうぞ、30代であるならば冷静に考え、行動されることを望みます。 ちなみに、友人は、結婚式費用は、確か新郎側が負担。というのも、すでに新居となる家(マンション)購入済み(ローン支払いすでに開始)があるため、そのローンは新婦が支払うことに。 まぁーそのマンションは彼と結婚がどうのとなる前から購入を決めていたことは私も知っており、結婚白紙になったときは、周囲はそのマンションは売り払うものだと思ったら、二人の考えとしては、式費用は彼、マンションローンは彼女負担ということで、お互いにある意味の慰謝料としたようです。 まぁーマンションのローンの方がお高いですが、彼女曰く、もともと欲しかったマンションだしそれが、彼との結婚話で「新居」となっただけだから、その結婚話がなくなり、当時欲しがった「独身者の住まい」にもどっただけ。また、このローン代が、お互いまた両親を悲しませた代償であると思えば、今後、働くにあたってもめげずにローン支払いのために働ける。 とのことでした。 確か、結納らしい結納はしていない友人なので、結納金の返却云々はなかったように記憶しています。 ご参考にならない例かもしれませんが、こういう清算もあるということだけお伝えしておきます。

196446
質問者

補足

住む家もあります。田畑の買い上げがあり 家を建てました。ほとんどこちらの出費が ばかりです。 恋愛感情を感じていた女性が、憎しみの対象に なってしまったのが、悔やまれます。 式は途中投げ出したわけではなく最後まで したのだから籍は入れてもらいたいと 思ってます。その後は別居を考えいます。 新婚旅行は、いってません。 相手の親は、「悪いところは、なおさせますから なんとか」と言ってます。 私も精神的に参り心療内科にいってます。 どうしても入籍しようと思います。 口で言っただけで暴力を振るったのでは ないのでそこまでの罪は問われないと 司法書士の人から聞き増した。 こんなことになる前に破談にするべきでした。

noname#141009
noname#141009
回答No.3

何? 結納の額が少なかったんでしょうか?それが先方は気に入らないと? 飼ってるのは牛かなにか? 入籍するだなんて、本当は結婚したいんでしょう? 容姿しかケチをつけるところがない。世の中美人を嫌う人はいますからねえ。 破断で金返せーって言いたそうなところから察すると、やはり資産にケチつけられる程度なのでしょうねえ。

noname#142019
noname#142019
回答No.2

質問者様はどこか田舎の旧家の長男ですか? そういう人は親の言うことに逆らえない人が多いようですね。 誰のせいでもない、貴方の責任です。 相手にキズものになってもらうなんて中学生みたいですよ。 ひとに話したら笑われます。 お金のことに関しては誰か第三者に間に入ってもらって 話し合うのがいいでしょうね。

• _akko_
回答No.1

お見合い結婚か何かで、両家の両親が探して両親同士が先に顔合わせし、結婚となったのでしょうか? お付き合いの期間は文面からしてないように取れますし、お見合いして即結婚の運びと感じますが。 お互いの両親が決めた相手だとしても、自分の意志で結婚を決めていないなら、お互い不満もあるでしょうし、奥様になられる方も余程悶々とされながらだったのではと思います。 それに、いくら腹立たしいとはいえ、容姿の事など言いすぎではありませんか?以前お付き合いしていた彼女を引き合いに出すなんて、失礼ですよ。 入籍してキズものにすると言う考え事態も、歪んでます。 あんな人を紹介した両親を恨むだとか、30歳にもなって言う言葉かと情けなくなります。 結納する前に何故破談にもっていかなかっんですか?親に反対、止められたから結婚しただとか、あなたに落ち度はなく、親が全て悪いと言うのは、あまり幼稚過ぎますよ。 制約結婚で、おぼっちゃまなんですか?

196446
質問者

補足

相手は神戸市のM女子大学卒業の薬剤師です 私は2番手の建設会社に勤務してます。 私は、相手の容姿 性格が好きではありません。 女性はぼろな家に住んでいて家計が良くないのは、 解ります。目が悪い(弱視です)子供にも影響が 出ます。それに美容整形の形跡あり 業者に頼み素行調査をしたところ少し男性関係の事が あったようです それでも親は破談にしてくれませんでした。 お嬢様大学の出身ですけどレベル悪い旧家と言っているけど そうではなかった 「給料20万・・・家の猫 犬は処分・・・・神戸市内でマンション暮らしを希望」 そんな言葉に切れました。 結納の金額150万 指輪50万 式も平均といった具合ですか もし籍を入れないのなら全部返せといってます。弁護士に相談がいいようですね。