• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女のひがみ?(長文))

女のひがみ?会社の友達からの嫉妬に悩む33歳独身OL

このQ&Aのポイント
  • 私は33歳独身OLで、会社の友達Aからの嫉妬に悩んでいます。Aは私を下げる発言をし、傷つくことを言ってきますが、その真意が理解できません。私はルックスを褒められたり、男性からチヤホヤされることがありますが、Aは地味で目立たないタイプです。最近、Aから私が彼氏と別れたことを聞かれ、Bという男性が私の見る目のなさを言っていたと教えられました。また、他の人たちからも私に関する悪口や嫌な噂が広まっているようです。Aは自分の話をあまりしないタイプで、他の人の言葉をまとめて伝えるようなことが多いです。私はAに直接嫉妬や悪口を言われないようにするために、どのような対策を取れば良いでしょうか?
  • 33歳独身OLの私は、会社の友達Aからの嫉妬に悩んでいます。Aは私を下げる発言や傷つくことを言ってきますが、その真意が理解できません。私はルックスを褒められたり、男性からチヤホヤされることがありますが、Aは地味で目立たないタイプです。最近、Aから私が彼氏と別れたことを聞かれ、Bという男性が私の見る目のなさを言っていたと教えられました。他の人たちからも私に関する悪口や嫌な噂が広まっているようです。私はAに直接嫉妬や悪口を言われないようにするために、どのような対策を取れば良いでしょうか?
  • 私は33歳独身OLで、会社の友達Aからの嫉妬に悩んでいます。Aは私の見る目のなさを言ったり、私を下げる発言や傷つくことを言ってきますが、その真意が理解できません。私はルックスを褒められたり、男性からチヤホヤされることがありますが、Aは地味で目立たないタイプです。最近、Aから私が彼氏と別れたことを聞かれ、Bという男性が私に対して悪口を言っていたと教えられました。他の人たちからも私に関する悪口や嫌な噂が広まっているようです。私はAに直接嫉妬や悪口を言われないようにするために、どのような対策を取れば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.4

同じ年齢の者です。 >自分の真意を、人の発言も交えて、誰だれが言ってたと、私を下げる事や傷つくことを言ったりします。 ちゃんと分析できているじゃないですか。 その通りです。自分を優位にし、あなたを下げるために敢えてやっていることです。 そういった行動というのは、その者と同じような人間から見れば、当然あなたは下がるでしょう。 しかし、まっとうな人間から見れば、誰かを傷つけたりする言葉を平然と言える人は品位が無いと映ります。 ですから、そういった人から見れば、あなたを下げているように見えるが、実際には言った本人が下がってる、 と映るわけです。 Aさんは自分が既婚者だから、独身のあなたに対して優越感を感じているのと同時に、 既に既婚だけあって、周りも手が出せない状況があることであなたがチヤホヤされるのが 羨ましいのを通り越して憎たらしいのです。おそらく旦那さんからチヤホヤされていないのが そもそもの原因だと思われます。 (1)に関して、 あなたがチヤホヤされる理由がAには理解できず、胸元をちらちら見せて男をひきつけていると解釈すれば チヤホヤされる理由もわかると思い込んだ結果。 しかし、目のやり場に困る男なんていません。もしあなたがそれを狙ってやっていたのであれば、 男からしてみれば誘ってる感を受けるので、むしろじろじろ見るでしょう。 ですから目のやり場に困るという考え方は女性独特の思い込みと言えます。 (2)に関して、 些細なところも突っ込みたがるのが僻み女の共通点ですね。 そこをつくことで自分の優位性が保てると思い込むのです。 >『直接私がきづつくような事を言う真意が知りたい』 そんなこと言ったら、相手は喜んでしまいますよ。 こういう女は毒づくことをストレス発散としているのです。 ですから、ギャフンと言わせてやるよりも、シカトして相手にしない方が相手にとって これ以上のダメージは無いかと思われます。 私は男ですが、こういうタイプの人に対してしていることがあります。 それは、すべてにおいてポジティブに返すという手法です。 ポジティブなことは噂が広がっても悪くは思われません。 あの部長臭いよね、と言われたら、そお?ダンディさを感じるけどね。と返すとか。 あの人仕事遅いよね、と言われたら、頑張ってるんだし、いいんじゃない、と返すとか。 愚痴を言う人はそれに同調してくれる人を望んでいるわけですから、 敢えて同調せず、愚痴にも値しない、と愚痴をスルーするわけです。 そうすると、必然的にそういった愚痴女は自分の元から去っていってくれます。 あらぬ噂を振りまくかもしれませんが、他の人がどちらを信用するかは、 あなたの行動によりきりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • -namake-
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

読んだ率直な感想は 貴方がAさんをひがんでるのでは…?? でした。 とにかく文面からして大して仲も良くないみたいですし、思い切って 「貴方のここがちょっと嫌なの!」 と言ってみれば良いのではないでしょうか。 それで切れるようでしたらそこまでですし、そんな腹立つ人と一緒に居ても疲れるだけだと思います。

miucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度何か言われたら言及するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136369
noname#136369
回答No.6

No.2さんに一票。 ここでこれだけ愚痴ったら少し気分が楽になりませんでした? でも、匿名投稿とは言え、新婚の女友達の性生活までそんな風に暴露するのはいかがなものでしょう。 やられたらやりかえしたい。そんな気持ちが分からないでもありませんが、客観的には醜いものです。 (釣りでない事を前提に回答。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.5

No,2さんがおっしゃっているのは、 相談とは主観的なものであり、そこに客観性は無いことから、あなたにとって都合のいい言い回しが 並んでいることを示唆するものである、ということです。 例えば、質問者が付き合っている男から殴られたと書けば、 回答者の多くは、そんな男とは別れろ、もっといい男がいる、最低男、など そんな回答が並びます。 しかし、付き合っている男から殴られたと書いた質問者は、それは質問者の主観であり、 何故殴られたのかが書かれることはほとんどありません。何故ならば、殴られた理由はしっかりしており、 それを書けば自分に同調して貰える人がいないことはわかりきっているからです。 稀にそこまで書いて、とことん叩かれる質問者もいますけどね。 つまり、質問とは特に女性の場合、自分の質問に同調してもらうことを前提に書くため、 自分の悪いところは書かれず、相手の悪いところがわかるように列挙されやすいことが 挙げられるというわけです。 しかし、質問者はそれを意識して書いていることはほとんどなく、ほとんど本能的でしょう。 それを意識して書いているのであれば、それは回答者という餌が食いつくのを 見計らった釣りであることは言うまでもありません。 食いついた回答者を見てほくそ笑むのが釣りであり、非常に礼儀の無い行動です。

miucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135909
noname#135909
回答No.3

言いたい事も言えずにそれが友達っていうなら、それは友達じゃないと思います。 気が合わないんでしょうね 嫌なら嫌ってはっきり言えばどうですか? それですっきりしますよ 多分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【彼女はシタタカなので、自分の考えではなく、だれだれが言っていたよ的発言で、いい人ぶってる感じです。どうにか、ギャフンと言わせてやりたいのですが。。。 こういう人に対する対策は何かありますか?】 なかのいい・・・・というふりでの’ともだち’をやめればそれでいいでしょう? だって、シタタカと表現する人に、アナタが勝てるわけがない。 普通は社内恋愛はご法度です。 それを、自らばらす。 アナタだけの問題ではないはずです、常識的には。 そして、全てにおいて、彼女が上、上手。 だから、肩書きもあるし。 ちやほやされるのは、「こびている」からではなく、社内恋愛もするような「私って、お・ん・な」のオーラです。 既婚者はコレはやらない。 ギャフンといわせたいという段階でもう、むりです。 彼女の無理しての友人スタンスをやめてもらういいチャンスです。 アナタのほうから、シカトすればよろしい。 すると、味方がダレもいなくなるだけのこと。 彼女が口を割らないのが最大限の「好意」だと気づかない・・・なんとも、言いようがないです。 しかし、これ、つりではないでしょうか? あまりに、できすぎに、アナタが抜けているように見えるから。 自分を最大限に保身して書いて、こう読めるのだから、現場では全てがばればれ何じゃないですか? 釣りでないなら・・・ですが。

miucyan
質問者

補足

回答ありがとうございます! つりとはどういう意味ですか?わかりやすく説明していただけることはできますか? 最大限に保身の意味も教えて下さい。 回答して頂いているのにすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まぁ腹が立つのはわかりますが、 波風立たないように、今までどおり聞き流すことが 良いかと思います。 下手に相手をギャフンと言わせたり、挑発して しまいますと、きっとこちらも被害をこうむります。 ここは、ちょっと冷静になって、大人の対応をしましょう。 相手に腹が立ち、何かしてやろうと思うのは、子供です。 また、こういうことをした子供は、きっと何か悪い結果を 招きます。 私の幼少期の時にそういう経験をしたので・・・・、 ちょっとしたアドバイスです。 彼女の発言、言動に腹が立ったときは、ちょっと大人になって、 心の中で、可愛そうな人、さびしい人と思ってください。 何もしない方がかえって、良い結果を生むことありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達(女)に嫉妬(長文です)

    今週の24・25日と1泊2日でスノボをやりにいきました。 メンバーは私、彼氏、彼氏の友達(男)彼氏の後輩(男)彼氏の友達(女)の5人でした。 彼氏の友達(女)はAとします。 彼氏の友達(男)はBとします。 BくんはAに気がありました。私も彼氏もそれを知っています。 Aちゃんと私はほぼ初心者なのですが、Aちゃんと私とどっちかとゆうと 彼氏はAちゃんにほぼついていたかと思います。(私ほぼ一人) 普通Bくんが行くべきだろ(怒)と・・・ 売店に行っても気がつけば彼氏はAちゃんと二人でおみやげを見ていて 私の所へはこず・・・私はいったいなんなんだ?と思わずにはいられません。 私とBくんは二人に近ずくと、Bくんは近くにあった試食用のふりかけを彼氏とAちゃんの手に出しました。 それをAちゃんは「いらない」といい私の目の前でふりかけを彼氏に 食べさせようと手を口にもってくんです。 これは私に対して喧嘩を売ってるんですかね? Aちゃんは今までも一緒に遊びに行ったことがありますが、こんなこと初めてです。彼氏も彼氏です。やっぱり、お互い惹かれあってたんでしょうか?

  • 女友達について、私がおかしいのでしょうか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は一年間浪人をし春から大学生になる男性(彼女がいたことはない)です。 私には高校生の時から好きだった女性(以下Aとします、この人は現役で大学に進学しました)と浪人時代に仲良くなった女性(以下Bとします、本人いわく過去に何人かの男性から告白されたことがあり、客観的に見て異性に好かれる人だと思います)について相談したいことがあり今回投稿しました。 私はAとお付き合いしたい、けれどもAに対して性的欲求がわかないということをBに話し、Bも私の片思いを応援してしてくれていました。またBも別れてしまった彼と復縁したいと話し、私もBの恋愛を応援しました。 その後受験が終わり私もBも無事に大学に進学することになり、私はAに、Bは元の彼に合格を報告しましたが、私には返事はなし、Bには気のない返事が返ってきました。つまり、私もBもふられたのです。そして大学でいい恋愛をするんだと互いに約束しあいました。 しかし最近Bがほかの男性に告白され付き合うことにしたと伝えられました。私はBとはこの1年間Bとはともに泣いたり笑ったりした仲でした。そのため私はBのことが女友達として大好きです。Bを応援したい気持ちはありますがBが別人のように変わってしまうのではないかと凄いショックになりました。女性が自分の女友達に彼氏ができるとショックを感じたり焦ったりするとネットの質問に書いてありましたが、男性が自分の女友達に彼氏ができたらショックを感じたという記事が見つからなかったので質問させていただきました。自分に彼女がいたことがないから単に嫉妬しているだけなのか、それとも自分では意識していないけれどBに好意を抱いていたのか分からなくなってきました。 質問の要点は以下の二つです。 一つ目 男性が自分の女友達に彼氏ができたとき(特に自分がその女友達のことを恋愛対象として見ていないとき)男性はショックを受けるものなのでしょうか? 二つ目 私はAには性的欲求がわかないけれど、本当に好きな人に対して性欲が湧かないことはおかしいのでしょうか? 回答できる質問だけでも構いません。また男性女性、恋人の有無も問いません。よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • これってイイ女なんでしょうか???(やや長文)

    20代半ば女性です。 男性/女性問わず、シビアな意見をお願いします。 今年の1月から、25歳の女子社員が入社しました。 特にずば抜けてビジュアルがイイわけではないのですが 男性社員から人気があり、「あの子はイイ女だ」と言われています。 そんなイイ女だと言われている理由が 『さりげなくタバコをすっと差し出してくる』という事なんです。 というのも、その子は、社長から役員、上司・先輩など、 自分より目上の男性が吸っているタバコの銘柄を把握し、 いつも必ず自分のカバンの中に、今日関わりそうな人(男性)の タバコを持ち歩き、その人のタバコがなくなりそうだな、、、と 察知すると、スッと新しいタバコ(新品1箱)を差し出してくれるんだそうです。(そのタバコ代は受け取らないそうです) 自分の会社の上司らはもちろんの事 お客さんなどのタバコも全て把握して、 その子の家にはほとんど全てのタバコが置いてあるんだそうです そんな彼女の気配りに男性社員たちは 「あんなにイイ女、見たことない!」くらいの大絶賛です。 しかし。。。 そーなんですか?? 同じ女性の目から見ても、少し、いやかなり行き過ぎな 気配りなのではないかな、と思っています。 嫉妬や妬みではなく、純粋に、 「夜の蝶になるわけじゃないんだから・・・」と 思ってしまいますが、あまりにも男性陣が 褒めちぎっているのをみて、私の考えがおかしいのかな?? と、分からなくなってきました。 シビアな意見をお願いします。 ちなみに他女子社員たちの間では かなり評判の悪い子です。

  • こういう女多くない?

    女友達を例にさせてもらいますが その女友達は私との恋愛雑談の中で “大学の同級生の男友達は、ずっと友達だしお互い異性を意識しないし。その男友達も同じこと言ってて、二人で俺たち特殊な関係だけど、こういう付き合い方もできるんだよね” や “私は会社の上司や先輩に飲みに誘われて二人で行ったり、休日に上司の趣味の釣りとか競馬に誘われて一緒に行くけど、相手は私のこと会社の人間としてしか考えてない。男と女というイメージはない” と言います。要するに女友達は 「私が普段つきあっている男性の中で私が好意を抱いている相手以外の男性すべては私に対して性的な意識なんて一切ない。そういう純粋な人と人との付き合いをしている」 と言いたいのだと思います。もし、大学の男友達や会社の人に少しでも性的意識とか下心があれば、”そういう男とわかっていながら遊ぶ女”と思われるのが嫌なのかもしれません。 上記を踏まえて、女友達に ”君に彼氏がいて、金曜の夜に彼氏が10歳年下の女性社員と二人で飲んで終電乗り過ごして、朝までカラオケとかしていたら、君は楽しめて良かったね?”と心から言えるか?” と聞くと、 “きっと、良かったねと言うだろうけど、正直気分はよくないかもね”と言います。 自分は普段から異性を意識しない相手とつきあっていると言ってるのに 彼氏に対して自分と同じことをしても不快感を感じる、こういう女性って多くないですか? また、なぜこういう意識の人がいるのでしょうか? いままで生きてきた中で恋愛をすれば、ある程度わかると思うのですがなぜこういう発想になるのでしょうか?

  • 女の嫉妬・ひがみに疲れました。

    私は大学を出てある企業に就職。昔はそんなに大きい会社ではなかったのですが近年、会社が成長し倍率も高いような会社です。就職したのは1年前。この就職を勝ち取るまでに私は様々な努力をしました。外見も社風に合うように努力したし、語学、立ち居振る舞い。仕事を続けてそれなりに恋愛話もあって、今お付き合いしてる方はある商社の方です。 仕事で認められ、収入が上がり、自分の視野も広がる。以前の生活と変わった所も出てきました。 しかし、ことごとく「女の嫉妬」にやられます。 会社で同じような境遇でやってる方は違うのですが、 自分より年上だけど立場は私と逆転してる人、同期の中でも仕事が比較的できずに伸び悩む人。 私の彼の事にまで口を挟み、色々と文句を付ける。忠告なら受け入れますが、「美人だからって」とか、もう本当につまらない事ばかり。 どこに行っても嫌味な発言で周囲を暗くし、ちょっと自分より立場が弱い人を見つけると喜んで叩きだす。先輩にも上司にも認められてません。 なのに、後輩とかには、「仕事できないくせに外見が良くて済んでる、我侭なのよ。男性社員に媚びて!」とか、平気で言う。当然、皆後輩をかばいます。 会社のイントラネットがあり、誰でも書き込みができるのですが、その方の書き込みは本当に批判だらけ。 しかも、敢えて匿名にしたりして狙った子を叩きだします。「貴方はこういう所がなってないから」とか、「彼と遊ぶ時間があったら仕事覚えれば?」とか。上司も、気付いてても太刀打ちできない様子で、 私達はただただ無視するしかできません。 本当に暇人だと思います。今日も休日なのですが、会社に顔を出したら服に文句を言われました。皆と同じ色なのに?私や言われてる子は特別皆派手にしてるわけではありません。会社の規則に沿ってます。 執拗でネチネチしたひがみ根性に疲れました。無視以外得策はないでしょうか・・・。

  • やっぱり女は顔ですか?

    職場のアラフィフ女性が、職場の二十代から三十代前半の男性社員と仲良すぎて、その中に私の好きな男性もいて、正直、毎日がツライです。 子ありの既婚女性Aさんは、20代に見えるし、スタイル抜群で色白で、女から見ても色っぽいです。鎖骨とか二の腕とか細いウエストとか、足首細いのとか、痩せても誰しも壇蜜になれないようにAさんのようには美しくなれるとは思わないし、社内でも一番美人なのはみんなの認めるところです。うちの部署に入って来る男性社員は、まずAさんの方を見て挨拶します。Aさんは仕事がデキて面倒見がよく、教えるのも上手ですから、皆に慕われています。Aさんがわざと怒ったふうにしゃべると可愛いすぎて赤面する人も多いです。 私は20代で、ダイエットもしているし、オシャレも頑張っていますが、全然モテません。ブスではないと思いますが、職場でも職場の飲み会でも全く男性に興味を持って貰えずです。この夏休みも、女子ばかりでの旅行や食事会ばかり。20代でチヤホヤされなければ、いつされるのでしょう…。 私には1年前からすごく好きな先輩の男性社員Bさん(20代後半)がいます。Bさんは私が髪をアップにしていると、「今日の髪型、珍しいね」と言ってくれました。その後「全然ドキドキしないけど」と笑って去って行きました。もうそれだけでこの1か月間、舞い上がるくらいに嬉しいです。 Bさん、すごくモテる人で、よく女の人としゃべっています。毎日一度、目が合うだけでももう1日満足するくらいなのに、Aさんとすごく仲良しで、見ていてツラくてしかたないです。 Bさんがアイスを食べていると、Aさんがすれ違いざまにその棒をくいっと引っ張ったり、Bさんがお菓子をAさんの口元に持って行って、Aさんがパクッと食いついたり…。しかも至近距離で。絶対にAさんをエロい目で見てると思います。Bさんが「ちょっとそこのエロいおねーさん。(Aさんが無視すると)じゃなくてキレイなおねーさん」と呼んでることがありますし。 他の男性社員も、飲み会の時、酔っぱらってAさんにチューしたり、二の腕や鎖骨を「この辺がたまらない」と触ったりしてます。Aさんが異動してきた部署はみんなこういうノリになるようで、上司も酔っぱらいながら「Aさんようこそウチの課へ!」とお酒をついでます。女子もAさんに「好き!」と抱き着いています。 Aさんは酔っぱらうと「この前の飲み会の帰り、見ず知らずの男にビルの影でフェ○してた」とか話してたり、ベロンベロンに酔っぱらった男性社員を起こすとき、なかなか起きなくてイライラして「コラ!起きろや!」とドスを聞かせ頭を叩いたりして爆笑を買ったり、「乳首ピンク色?」と聞かれて「ぜんぜんピンクじゃないです」と正直に話したりしてます。 ランチの時にバナナを買ってきた人がいて、男性社員が「これAさんに食べさせよう」と笑い、「バナナいりますか?」と聞くとAさんは「Cさん(男性)が持ってくれたら食べる」と言って男性に「根っからのスケベっすね~!」と言われたり。そういうポジションを楽しんでいるというか、モテるために男受けを狙っているとは思わないのですが…。 ちなみにフェ○の話をし始めた時に女子たちが「Aさん!それ言っちゃまずいでしょ!」と言うと、男性陣は口を揃えて「最高でしょ~」と言ってましたが、それは男性の本音なんでしょうか? 女子が「行きずりの不細工なキモイ男のでしょ?ウソでしょ?信じられない!」と言うとAさんは「男前だったよ」と言ってました。女子たちはドン引きしてたと思います。でもそういうAさんが「帰ります。さようなら」と言うと「なんでさよならなんて言うんですか。さみしいじゃないですか。最後に僕らにチューして下さい!」と引き留める男性たち…。行きずりの 男にフェ○した唇でチューして欲しいと思うのが、女の私には不思議なんですが、男性たちは、平気なんですか? で、また、Aさんのこと大好き!と常に公言している既婚男性がいるのですが、その人はチューどころか、自分でお酒を口に含み、Aさんに呑ませます。でもAさんもその既婚男性も不倫という関係ではなく、いたって自分の家庭は円満のようです。 こういうAさんのような女性を、男性たちは本音ではどう思っているのでしょうか?

  • こういう女って面倒なヤツですか?

    私(男)の女友達が会社の飲み会とか集まりに参加するたびに ”その会ってどんな男性くるの?”と聞く彼氏がいて 私に女友達が 「男の人って彼女が男性がいる飲み会に出たりしたら気になるの?私は男友達とか普通に接してきたし、男友達もみんな私のこと女として意識してないから、彼氏がなぜ毎回そういう質問してくるのか理解できない。心配しているというのはわかるけど。」 というので 私が 「男なんて女友達でも会社の同僚女性でも少なからず女として意識してる。だから自分の彼女がそういう会に出ると不安になるのは男として普通だと想う。まあ、毎回そうやってどんな男がくる?とか行くな!というのはちょっとやり過ぎだけど、ほとんどの男はみんな心では思ってるでしょ」 と言いました。 女友達は 「えー、そうなの?私の会社の男の人とか男友達は全然そんなことないよ。彼氏もあなたもどういう理屈でそう言ってるのか理解できない」 と言います。 女友達は、“理解はできないけど、彼氏を不安にさせるのは良くないからある程度飲み会行くことを控える。”と言ってました。 私としては、”ご自由にどうぞ”という感じで若干険悪な雰囲気(女友達が彼氏や私の発想はおかしい、自分の会社の男性とか男友達より器が小さいというニュアンスで話してきた)でその場は終わりました。 後日、女友達からメールがあって あれからネットでいろいろ調べて見たけど、 “彼女が男性のいる飲み会に行くことを嫌う男性は多い”ということをやっと理解しました と言ってきました。 こいつは彼氏や私のいうことは信用しないがネットは信用する女です。 こういう女ってウザイですよね。 結果、女友達は浮気したわけでもなく、何も悪いことしてないのですが彼氏に振られました。

  • 僻みだと思って聞いてください。

    現在43歳独身女性です。 私は、ある企業に契約社員として3年程前より、年に1~2度、繁忙期に2ヶ月ほど雇用されています。 職場は50人ほどの社員がいるのですが、大半が20代の男性です。 その職場に短時間勤務のパートとして、私と同年代の夫も子供もいる女性が、昨年末より採用となりました。 今年の初めに私が契約社員として、雇用された時、彼女と初対面だったのですが、その時、既に他のパートの女性から「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という話は聞いていましたが、その時私には、彼女の態度に、そんなところは見えず、彼女も私のことを大変慕ってくれており、私自身、そんな彼女に好感を持っていました。 ところが今回、契約社員として採用となり、彼女と組んで仕事をするようになり、彼女の男性社員に対するベタベタぶりに、他のパートの人が「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という言葉の意味が判るようになりました。 普段から仕事中に、男性社員にベッタリとくっついて甘えた声で話をする姿は見ていました。 しかし、今日など「いい加減に仕事に入ってくれない!!!!!」というほどの長い時間、喋りっぱなしなのです。 私よりも年上のパートの方は「それが彼女の性格なのよ。むしろ、男性とも気軽に話せる彼女を見習う気持ちにならないとね。」と言いますが、そのパートの女性自身、彼女にイラついているのが伝わります…つまり、男性とのおしゃべりが多すぎて、仕事でミスをするのです。 しかし、勤務中でありながら、自分の仕事の手を止め、機嫌良く彼女のお喋りに付き合う男性を見ていると、やはり、気軽に男性に話しかけることの出来る彼女は、男性にとって気の置けない存在なのでしょう。 私は43歳の今まで、男性と接する事が少なかったせいか、仕事上のやり取りとりであっても、つい身構えてしまい、彼女のように気軽に話をすることができず、仕事上最低限のやり取りが精一杯です。 特に、私が唯一、気軽に話せる同年代の独身男性社員と話しているときも、その話に割って入り、私との会話は途切れてしまう状態です。 そんな出来事も含み、私の気持ちが彼女に対する僻みになっているんだと思うのです。 どこの職場でも似た話を聞きます。 「男の人とベタベタして仕事はほったらかし。」 「携帯ばかり、いじくっている。」 「仕事のミスが多くて、尻拭いが大変。」 「彼女は彼女。私は私。唯一気軽に話せる男性にしろ、私の彼氏でもなければ、仕事以外の付き合いはないから、気にしなければ良い。」そう思えない自分が情けないです。 この僻みともイライラとも言えない気持ちをどうしていいのかわかりません。

  • 女友達の下着事情を話してくれる女友達

    初めまして。自分には、女友達AとBがいます。前々から、Bがどんな下着着けてるか気になっていたので、本人にでは無くAに知ってるか聞いたら、答えてくれました。Aは、女同士なので知ってたみたいです。  女性って、自分の女友達の下着について聞かれたら、こっそり男性に教えちゃうんでしょうか?

  • したたかな女?

    知り合いで、女(A)がいます。 Aは彼氏がいるのに色んな人と浮気、彼氏(何もしらない)をフって全く別の男性(B)と付き合い、その時も浮気。 一度Bと別れたものの、何も知らないBと復縁。その時も浮気。 Bをフり、そして全く違う人と結婚…。 結婚が決まって幸せみたいです。 正直、この女は男をバカにしてるのか、と思いました。人の純粋な好きという気持ちを持て遊び、挙げ句の果て幸せな結婚?! 不公平だと思いませんか?