• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女の幸せは嫁入りで決まる?

  • 質問No.3148153
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
グループの中の女性の友だちに言われたことなのですが、一人の友人が心臓外科医と二十五歳の時電撃的な結婚をしたんです。
願ってもない、良縁。職場結婚で彼女は大学病院のナースでした。
その友人には素直に結婚を喜んであげる気持ちが強く、妬みなど全くないのですが、彼女と高校まで一緒だったグループ内の友達が私に向って、「あなたは悪い家だったけれど、結婚した彼女はいい家で、努力した結果、お医者さんに認められて結婚まですることができた、凄い違いだ」まで、ぼそぼそと失礼にも言いました。私は、簡単に人の家が悪い家なんて、妄想もはなはだしい、頭が変なのでは、と思い、その場は聞き流しましたが、後で腹が立ってきました。
今でも秘めて怒っているのですが・・。それに、旦那様の地位で、自分が偉い人間になったと思っているのは、どうかと・・。
私は銀行員と結婚したのですが、凄い違いだとか、努力していないからお医者さんに認められないなんて、変じゃないかと思いました。
女の幸せは、現代は嫁入りに負う所が大きいと思いますか・・。
家計なんて、家計簿の作文に入賞した経験から、収入が多くても少なくても、必要なものを買って生活しているだけなのだから、切り盛りする力さえあれば、人生そう差もなく過ごせるように思いますが・・。気の楽な相手の方が、華岡青洲の妻よりいいように思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (131/728)

医者より銀行員の方が給料いいですよ。真面目な話。
昔の医者はもっと収入が良かったかも知れませんが、今の医者なんて、普通のサラリーマンに毛の生えた程度の給料(もちろん銀行員よりは確実に低収入)で、当直も多く患者の急変で帰れない日もあり、訴訟のリスクを抱え、医療過誤じゃなくても「ミスだ、ミスだ」と騒がれ、ストレスと疲れの溜まりまくった状態でしか家にいない旦那。
よほどの奉仕精神がないと、医者自身も、その奥さんも、とてもやってられません。
銀行員との結婚生活の方が遙かに幸せに近いと思いますが。

あとは、何を幸せと感じるかは人によってそれぞれ。
どっちが格上だの何だの、全く意味のない話です。
それぞれ、自分に合った人と結婚して幸せになれれば、それでいいのです。
医者と結婚した方が幸せを感じられる人もいれば、銀行員と結婚した方が幸せを感じられる人もいる。
世の中には公務員と結婚しても幸せを感じられるような女性さえいるのですから、まさに人それぞれでしょう。

女の幸せは、嫁入りというか、結婚相手で決まります。
しかし、それ以上に、男の幸せは、結婚相手である奥さんで決まります。
夫婦で力を合わせて幸せな家庭を築くことです。
友達のしょうもない言葉に惑わされている暇があったら、旦那さんに「tinycatと結婚して良かった」と心から感じてもらえるように、しっかりがんばってください。
お礼コメント
noname#36252
>女の幸せは、嫁入りというか、結婚相手で決まります。
しかし、それ以上に、男の幸せは、結婚相手である奥さんで決まります。

小説の一文以上に良く出来たお言葉だとおもいます。夫婦であわせて、幸せな家庭を築いていく、と言うお考えは、納得があります。

私も主人に幸せな人生だったと、最後の日に言ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/08 08:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (83/443)

どこで聞いたか忘れましたが、
女性は実家の家族より、嫁ぐ先(古い表現ですみません@@;)
との縁の方が深いそうです、
それだけ長い人生を過ごすと言う事なんでしょうね。。。


自分の実家は選べませんが、結婚相手は選べるし、
自分の選択で幸せかそうでないかが決まるので大きいとは思います、
ただその相手の家の「格」を考えてる時点で、
幸せの定義に疑問を抱きますけど。。。


ようは今まで生きて来た以上の長い人生をどこで過ごすか?
ではないでしょうかね?


お医者さんに認められて。。。って発言には疑問ですね!
結婚相手は女が選ぶそうですwww

男性に選ばれてるようで実は女性の決断だそうですよ~
お礼コメント
noname#36252
面白いことに、姓名判断を見ると、彼女は旧姓のときも運が強いですが、結婚後の名前は大吉相、お子さん二人もそうです。ただ、ご主人だけはあまりいい運ではないですね。

これが何を物語っているか、彼女にとっては結婚は大吉だったのですよ。願ってもいない幸運が舞い込んだのです。
ご自分で選ばれたなら、良い選択や決断をしたわけです。

ちなみに、わたしも婚約期間中、街の占い師に「大変な福相がでている」と呼び止められたほど大運が着ていたようです。結婚後も物に不自由していかないそうです。
その通りになりました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/07/08 00:15
  • 回答No.1
銀行マンと結婚されたなんて、それも凄く幸せだと思います!
未婚の私に言われても嬉しくないでしょうが~;^^ゞ

ちなみに医者と結婚する時はお金と結婚したと思えと言います。
そのくらい、お医者様は多忙で家に居る時間が短く、家庭的なだんな様はまず有り得ない・・・と。
お友達の結婚式なのに、申し訳ありません;
でもお友達がナースであるならば、それは重々承知の上でしょうから、同じ医療の仕事をしてきた者として良い理解者になれるはず。
素直に喜んであげるあなたは優しいですね、私は妬んでしまいそう^^;

あなたのように視野の広い心を持っていれば、必ず良い家庭を築けますよね。
幸せを計る物差しは人それぞれですが、お金をまず考えてしまう人が多いですよね、私もそう。
でも旦那さまがどんな仕事をしていようと、幸せだと感じる事が出来なければ違いはないのでしょうね。
家庭の幸せは、家庭を切り盛りする女性が握っていると思っています。
あなたなら、どんな旦那様とても素敵な家庭を築けますよ。
お礼コメント
noname#36252
<ちなみに医者と結婚する時はお金と結婚したと思えと言います

なるほど、結婚した彼女が金目当ての女性では断じてないと思いますが、多少学歴コンプレックスはあるかもしれません。その弱点と、愛を感じたからだと私は見ていますが・・。

それに、私に凄い違いと言っていた友人の親は銀行員です。金に魅かれる部分が本能的にあるかもしれませんね。それに、学歴コンプレックスも。

未婚の方に説教するのはどうかと思いますが、結婚って自分の所属する社会の中での結婚が普通ですね。私自身金融に勤めていましたし、主人とは共通の部分を人間として持っています。やっぱり生まれ変わっても・・というのは、しっくりいくのは主人でしょう。

結婚した彼女はもうお子さんも高校生で、旦那様は単身赴任しています。別居されているのですが、生活の心配はない、そんな身の上です。
愛で結婚したようだが、最後はお金、人生そんなものかもしれません。
投稿日時:2007/07/08 00:05