• ベストアンサー

食べたい気持ちを紛らわす方法

音楽を聴いて紛らわしたりとか、色々あると思います。成功した経験者の方の方法とか教えていただきたいです!まったく食べないとか、極度の食事制限はかえってストレスが溜まったり、反動でめっちゃ食べてしまったりしますよね。。。私はいつもこのパターンでダイエットに失敗してます。。。高校生のときは近くにコンビニも無かったし、実家暮らしだったので2~3kgは簡単に痩せられていたのですが、今はもぅなんであのころは簡単に痩せやれていたのか謎です。年をとって基礎代謝が減った事も影響してるのかも。。。とにかく、一人暮らしを始めて1年で10kg近く太ってしまいました!!!もぅ不健康&情けないです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.4

こんにちは。私の場合はこれが効果あります。 家におやつや無駄な食べ物を置かない。 おやつを買う場合は小袋のものに。 歩く。(運動すると食欲がなくなります) 食べるのを忘れるほど熱中できる好きなことをやる。 高額の食べ物を我慢しない。 (例えば寿司ネタ。高いからと我慢していると他のものを無駄食いしてしまい、結局満足もしない。 欲しいものをひとつでもゆっくり味わえれば満足できる。) それから一人暮らしの場合、レトルト品が多くなると思いますが レトルトより材料から自炊のほうが食べるのが面倒で無駄食いに走りません。 もし食べるのが減っても太るのなら、栄養が偏っていることも考えられます。 少量で栄養のバランスが悪いのと大量でバランスをとっているものなら前者のほうが太ります。 不足分をサプリで補うとかなり変わってくることもあります。 またお酒(とおつまみ)もぷよぷよお肉の大きな原因ですね。 お酒を断つとぷよぷよ具合が減るので良くわかります。 我慢しようと思うと尚更食に執着してしまうので 食事をゆっくり美味しく味わいながら栄養のバランスをとって 無理なくダイエットできるといいですね。

lonlonlon
質問者

お礼

>高額の食べ物を我慢しない。 (例えば寿司ネタ。高いからと我慢していると他のものを無駄食いしてしまい、結局満足もしない。 この気持ち!まさにそんな感じです! >少量で栄養のバランスが悪いのと大量でバランスをとっているものなら前者のほうが太ります。 このせいで太った可能性が大大大です!!一人暮らしだとどうしても自分の好物しか食べなくって。。。カロリーや栄養素にも気を配ろうと思います!ありがとうございました~

その他の回答 (4)

• taranko
回答No.5

お腹が空いたら我慢するのではなく、カロリーの 低いものを少量食べて落ち着かせたり、するめの ような硬いものを食べると少量でも落ち着きます。 同じカロリーを摂取しても、パンよりご飯の方が 腹持ちが良いとか、野菜サラダを食べるときに ドレッシング等をやめて、ポン酢などにしカロリーを ひかえるなどちょっとしたことに気をつけていっては いかがでしょうか。

lonlonlon
質問者

お礼

>硬いものを食べると少量でも落ち着きます。 よし!咬みまくって顎を疲れさせることにします!ありがとうございます!

• inaken11
回答No.3

太った原因は、運動しなさ過ぎだと思います。 1時間程度、歩くなり、毎日部屋の大掃除をするなり、体を動かしたほうがいいです。

lonlonlon
質問者

お礼

>太った原因は、運動しなさ過ぎだと思います。 それも考えられるのですが、1日一時間~二時間は通学&通勤で自転車や徒歩で体は動かしてるんですよね。 >毎日部屋の大掃除をするなり ダイエットうんぬんにかかわらずイイ事ですよね!時間を見つけてやります! ありがとうございました

• taioukei
回答No.2

食事はきちんととった上でお腹が空いたときは 運動をする 特に、家の中でできる「踏み台昇降」はおすすめです。 テレビとかみながらしてるといつの間にかお腹が空いているのを忘れます。 それに、遅筋が鍛えられる+有酸素運動になるのでダイエットにかなりプラスになりますよ

lonlonlon
質問者

お礼

>特に、家の中でできる「踏み台昇降」はおすすめです。 実はラテラルサイトレーナーがあるんです(笑)!!テレビ見ながら頑張ることにします!ありがとうございます!

• hime_mama
回答No.1

三度の食事をしっかり取ることかな。 朝・昼は大目でも大丈夫だけど、夜はあっさり目で。 ご飯をしっかりよくかんで食べると、腹持ちしますし、満腹中枢が働くので過食を防げます。 それでもお腹が減って駄目な場合は、ところてんや海藻サラダなどのミネラルたっぷりだけどローカロリーでお腹にたまるものを食べます。 こんにゃくでもいいけど、最近売られているこんにゃくゼリーはかなり甘いのでお勧めじゃないです(^-^;) あとは、温かい飲み物(お茶やミルク)を飲む。これだけでもだいぶ違いますよ。

lonlonlon
質問者

お礼

>こんにゃくでもいいけど、最近売られているこんにゃくゼリーはかなり甘いのでお勧めじゃないです(^-^;) 私もそれ感じてました! >温かい飲み物(お茶やミルク)を飲む いい考えですね!さっそく試してみます!深夜にさっそく返信ありがとうございます!