• ベストアンサー

そら豆を大量にもらいました

よろしくお願いします。 そら豆料理を知らないのですが、親戚から大量に送られてきました。 嬉しいやら困惑するやら。 おいしいそら豆の食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

料理方法として、さやごと網焼きにする、というのもなかなかオツですよ。 さやの中で蒸し焼き状態になって、水っぽくなく食べられます。塩をつけながらお召し上がりください。 あと、賞味期限について。 そら豆はすぐに鮮度が落ちて、味も栄養分も落ちてしまいますので、大量にもらった場合はすぐに茹でて冷凍保存されることをお勧めします。 3日でもうだめになると言われています。

sweet36
質問者

お礼

お返事をいただいてすぐに皮から出して塩ゆでしました。 でも、初めてだったのでゆですぎました(T_T)。 次はさやごと網焼きに挑戦します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
sweet36
質問者

お礼

コロッケ美味しそうですね~。 鶏肉とも合うんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• super_can
回答No.3

#1の方のレシピはいいですね~、どれも美味しそう。 でも私は塩ゆでが一番好きです。 枝豆の「でっかい版」というか食感がたまりませんよね。 オサルモードで食べちゃいますよw。

sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました塩ゆで。 ゆですぎて失敗(T_T) でもやわらかくて美味しかったです♪

• awazak
回答No.2
sweet36
質問者

お礼

そら豆ヨウカンおいしそうですね~。 この季節ならではって感じですね。 ありがとうございます^^。

• hiroko771
回答No.1

↓でも

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/soramame02.html
sweet36
質問者

お礼

う・・・どれもおいしそう。 ありがとうございました♪