• ベストアンサー

交通事故に遭った迷子の犬の治療費は、誰が払う?

家の前で、自動車にはねられた、身元不明のわんこを保護しました。 首輪はしていませんが、人に慣れているようで、かわいいわんこです。 夜間の動物救急病院で、応急処置をしてもらいました。 レントゲンの結果、治療の難しい、ひどい複雑骨折をしていることがわかり、翌日、専門医のところに連れていきました。 その犬は、捨て犬か、野良犬か、迷子犬かはわかりません。首輪もしていませんでした。 お金は私が出して、入院して手術をしてもらうことになりました。でも、後遺症がでるかもしれないし、神経が損傷していれば歩けるようになるのは難しいそうです。 (最初の獣医は安楽死を薦めました。) 治療の費用は合計で20万ほどになる予定です。 近所の方が、その犬を欲しいといっています。 その方は、お金のことは聞こうとしないので、こちらも言っていません。たぶん、お金はあまり持っておられず、払いたくもないのだと思います。 質問要約 治療費をいくらかでも(半分でも、1/3でも)その方に負担してもらえると思いますか? その権利が私にはあると思いますか? どんなふうに切り出せばいいと思いますか? これから先、その方がお金をかけてその犬を育てるのだから、今回の費用は請求するべきではないのでしょうか? どんなふうに切り出しても、お金のことは非常にいいにくいことです。 自分の意志で犬を入院させ手術をさせたのだから、その方に請求すべきではないようにも思います。 ですが私も裕福ではなく、お金のやりくりに困っているのです。 みなさんの意見を聞かせてください。

noname#119359
noname#119359
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

本当にすごいなぁ、なかなかやれる事ではないなと思います。 目の当たりにした時、本当に自分に出来るだろうか、人の目があったり、時間に余裕がなかったり、それでも本当に出来るだろうか、我が家に犬が居ながら考えさせられてしまいます。 その犬を欲しいと言ってくれた事は、とても喜ばしい事なのですが、一緒に週末でも獣医を訪ねて、今後の治療の事、生活面での事、その方が飼う気があるのか確認された方がいいと思います。賭けかも知れませんよね、治るならと言っている人が痛々しいワンコを見ても飼ってくれるかわかりませんが、完全に完治すればいいですが、腰の骨が砕けていたら、神経が損傷していたら、排泄も人の力に頼る事になるかも知れませんし、将来的な生活面・金銭面のどちらにしても覚悟してもらう必要はあると思うんです。 その上で、飼う気があるなら病院へワンコの面会に来てもらうようにした方がいいと思います。(心配を増幅させるような事を書いてすみません) また、質問者さんは犬を飼える環境にあるのでしょうか?退院後はどうされるおつもりでしょうか? 犬を飼える環境でしたら、わざわざ里子に出さなくても良いと思います。 里親を探すとしても、どんなに可愛くても、躾が出来ても心や体にハンデのある子は見つかりにくいと思います。時間と費用がとても掛かります。半月で見つかるかも知れませんし、2年経っても見つからないかも知れません。 それよりも状況をわかって、飼いたいと言ってくれているなら、ワンコも親が出来て手放しで喜んであげて欲しいと思います。 理想としてはペットすべてに行政登録して、迷子の子を探せたり、迷子の保護治療に関しては行政の補助が受けられたりしたらいいのですが、すべて善意の人に負担が圧し掛かってしまうのが、現状なのです。 救ってくれた質問者さんも状況をわかって飼いたいと言ったご近所さんも、どちらも善意の人だと思います。 但し、ご近所さんの「治ったら」「飼いたい」発言がどこまでの部分を指すのかは、文面から計り知れないところです。

noname#119359
質問者

お礼

>本当にすごいなぁ、なかなかやれる事ではないなと思います。 ありがとうございます。そういって貰えて、本当にうれしいです。 >それよりも状況をわかって、飼いたいと言ってくれているなら、ワンコも親が出来て手放しで喜んであげて欲しいと思います。 そのとおりですね、完治しなくても飼っていただけるのなら、わんこにとって幸せなことです。治療費などは請求しないことにします。 ちなみに里親探しはしますが、引き取り手がなければ私が飼います。 >善意の人に負担が圧し掛かってしまうのが、現状なのです。 実は、今回3件の獣医を訪れました。そのうちのひとつが、なんと「身元不明のワンちゃんなので診療代金は半額でけっこうです」と言ってくださいました。(残念ながらそこでは難しい手術はできず、レントゲンと検査、傷の消毒のみでしたが。) とても良心的な獣医院だとおもいませんか?こんな獣医さんもいるんだと思うと心があったかくなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.4

警察と保健所には連絡しましたか?飼い主が探しているかも知れません。飼い主が見つかれば、飼い主が払ってくれることでしょう。飼い犬の治療義務は飼い主にアリです。 ただ、今回のケースでは、獣医から安楽死を勧められるほどの大怪我ということですので、「安楽死させてくれれば良かったのに!こんなに苦しんでかわいそう。」と、文句を言われるかも知れません。そうなったら質問者さんが涙を飲む悔しい状況になるかも。 飼い主も、犬を轢いたドライバーも見つからなければ、犬を保護した質問者さんに支払いの義務があります。「保護しない」「安楽死させる」という選択肢もあったわけですから、保護して治療してしまった以上は、自腹で支払うしかないでしょう。ご近所の方には、治療費を負担する義務も責任もありません。 もし、里親に対して治療費の一部でも負担して欲しいと思うのであれば、治療費の一部負担を犬譲渡の条件にすればよいと思います。ただ、治療費の一部負担の条件が付いた障害持ちの犬を貰ってくれる人はまず居ないと思いますが・・・。 ご近所の方は、たとえ歩けない子でも引き取りたいと言ってくれているのでしょうか?もし、引き取ってくれるのであれば、その後の世話の大変さを考えたら、貰ってくれるだけでも御の字だと思います。

noname#119359
質問者

お礼

警察、保健所、動物管理センターへの届け出はすんでいます。それから、カラー写真入りの貼り紙を作ったので、近所に貼り出す準備をしています。 ネット上での迷子探しの掲示板に書いたり、探したりもしています。 >「安楽死させてくれれば良かったのに!こんなに苦しんでかわいそう。」と、文句を言われるかも知れません。 >治療費の一部負担の条件が付いた障害持ちの犬を貰ってくれる人はまず居ないと思います あなただったら見殺しにしましたか? 長く苦しむ事もなくあっさり死ねるほうが、犬は幸せだったかもしれませんね。 事故現場は車が激しく行き交う大通りでした。 そのままだったらペチャンコになってたでしょう。でも、歩けない足で、必死によろめきながら歩道まで辿り着いたその犬が、「生きたい」と思ってるように見えました。うずくまっている所に近付くと、大きな真っ黒の目で、じっとこちらの目を見返して、みつめていました。 >ご近所の方は、たとえ歩けない子でも引き取りたいと言ってくれているのでしょうか?もし、引き取ってくれるのであれば、その後の世話の大変さを考えたら、貰ってくれるだけでも御の字だと思います。 治ったらもらう と言われました。それならば、治るための費用の一部を請求してもいいと思うのは自分勝手でしょうか?

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

こんにちは。 気になった事がありましたので、書き込ませていただきます。 まず、迷子か捨て犬かわからないのであれば、もしかしたら、その犬を探してらっしゃる方がいるかもしれません。警察や保健所に届け、また、余力があれば迷子犬を探すHPなどに情報を流したり、近所に張り紙をしてみるなど、飼い主を探す事が先決です。質問者さまが善意で取った行動でも、飼い主から見れば、自分の犬を勝手に近所の人にあげたと思われるかもしれません。もし、飼い主が見つかれば、今までかかった治療費を負担してもらえる可能性は高いですよね。 それと、ご近所の方は、その犬が歩行困難になるかもしれない、という事を知ってらっしゃるのでしょうか?今までの治療費が払えない(ように見える)のに、この先定期的にかかるお金は払っていける能力があるのでしょうか。健康な犬を飼っててもかなりのお金が必要です。まして、完治しないかもしれない犬でしたら、相当必要だと思います。全て憶測なので何とも言えませんが、今までの治療費や、今後かかると思われる費用(お医者様に聞くなどして)ご近所の人に話してみてはいかがでしょうか。負担してもらえるかはその次の話で、そこで躊躇するようであれば、ご近所の方がその犬を飼うのは止めた方がいいです。 動物の命については色々な矛盾を含みます。私もそれを考える時があります。でも、質問者さまが目の前で死んで行く命を見過ごさず、病院に連れていった気持ちと行動が間違ってるとは思えません。まずはその命が助かり、幸せになる事を最優先に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#119359
質問者

お礼

もちろん、警察、保健所、動物管理センターへの届け出はすんでいます。それから、カラー写真入りの貼り紙を作ったので、近所に貼り出す準備をしています。 >その犬が歩行困難になるかもしれない、という事を知ってらっしゃるのでしょうか? いちおう伝えました。 近所の方は、何度も犬を飼った経験があるそうなので、飼育にかかる費用のことなどはわかっておられるとは思うのですが。。。 >質問者さまが目の前で死んで行く命を見過ごさず、病院に連れていった気持ちと行動が間違ってるとは思えません。 有り難うございます。ほんとうに。どうもありがとう。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

怪我をした犬を保護した時点で、自分の力でその犬を助けるということだと思います。 あまり他人のお金を期待するのは難しいのではないでしょうか? しかし、常識のある人なら自分からお金のことを言ってくるでしょう。 そっちに期待するしかないのでは・・・ ただ金より犬の命のが重いということだけが、はっきりしていればいいと思います。

noname#119359
質問者

お礼

他人の金をアテにしてるわけじゃありません。 でも、その犬の飼い主になるのなら、その人はその犬にとって他人ではないと思うのです。 >金より犬の命のが重いということだけが、はっきりしていればいいと思います。 私は、そこのところを、自分の中でどう考えるべきかわからないのです。毎年数十万頭の犬や猫が殺処分されてること、元気なわんこ・にゃんこが惨殺され続けていること、それが当たり前のこの日本で。 毎日、牛や豚や魚の生命を奪って、喰らってるこの身で。 犬の命が尊いのだと、私に言う権利があるのでしょうか?私はそう思っているのでしょうか?ただの偽善者なのでは? などいろいろ考えてしまいました。 辛辣な回答、ありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

お優しい方に保護されて、そのわんちゃんは幸せですね。 治療費のことはこれから飼い主になられる方とやはりご相談されるべきだと思います。 どんな風に切り出せば良いか迷う所でしょうが、全ての治療(手術)が終わってからではなく、どういった症状でどのくらいの費用が掛かるかを出来れば一緒に病院へ行き、獣医さんから説明していただくと良いと思います。 その上で相手の方が飼うことを躊躇してしまうようでしたら、自己負担も止むを得ないかもしれません。 あまり回答になっていませんが、出来るだけベストな方向へお話が進むと良いですね。

noname#119359
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どういった症状でどのくらいの費用が掛かるかを出来れば一緒に病院へ行き、獣医さんから説明していただくと良いと思います。 名案ですね ただ私は日中、仕事でほとんど時間がとれないので、 手術が終わってからの週末しか、わんこに会いにいけません。 でも、経過や費用のこと、請求するのではなく、事実として報告だけでも聞いてもらえるようにしようと思います。 >自己負担も止むを得ないかもしれません。 それは、それでいいとも思っているのですが、その近所の方が自分の義務や責任を放棄して、わんこを飼うという楽しい部分だけ享受しようとしているように見えてしまって。。。。 いや、でも自分で決めたことなので、仕方ないですよね。 今は、ただわんこの手術がうまくいくように、願っています。

関連するQ&A

  • 愛犬が迷子になってしまいました

    愛犬が12月29日からいなくなってしまいました。 雑種のメス(避妊済)で年齢は1歳くらいです。(元捨て犬なので、正確な年齢は不明です。) 首輪には迷子札と狂犬病注射済票をつけています。 警察署へは連絡済みで、(市役所、保健所、動物愛護センターは明日から営業とのことなので明日連絡します。)ポスターを作成しコンビニやスーパーなどに貼ってもらい、犬を連れて散歩している方にも配り歩いていますがなかなか情報が入ってきません…。 愛犬がいなくなって6日経ち、不安でいっぱいですが、愛犬を信じて探し続けます。 そこで、愛犬がいなくなってしまったことのある方の体験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマイクロチップの情報ください

    先日、散歩のときに愛犬の首輪を失くしてきてしまいました。 いつも普通のいわゆる首輪としつけ用のハーフチョークタイプを両方つけて出かけるのですが。。。気が付いたら首輪のほうがありませんでした。 首輪には鑑札と狂犬病予防すみの札が両方ついていましたので、迷子のときにはコレが身分証になると思っていましたが。首輪がとれてしまえば野良犬と同じです。 そこで。。。以前から迷っていたマイクロチップを・・・やはりこの際 と考えているのですが。 ドッグランにきている愛犬家仲間にけっこうチップを入れているワンは、けっこういるのですが。 みんな数字をリーダーで読んでもらうタイプで、これが迷子札にはなるというタイプのものばかりでした。 以前、ここのQでGPSの機能があるチップが話題になったのを見かけたことがあります。そのようなチップが、ほんとうにあるのでしょうか? もしあるのなら、ご存じの方。。。情報ください。費用やどこにいけばいいのかなどを知りたいのです。

    • ベストアンサー
  • 飛び出して来た犬を、車ではね、治療費を請求され困っています

     車でカーブを曲がる低速走行中に、前方から犬が飛び出し、私の車に衝突。飼い主が言うには、犬の首輪を替えようとした瞬間に、手を離れ車道に飛び出したようです。ケガの程度は軽いようですが、飼い主から治療費を請求されました。支払い義務がありますか。

  • 犬の交通事故で困っています

    初めて質問させて頂きますので、不備が有るかもしれませんがご容赦ください。 先日、犬が交通事故に合い、その事で困っています。 事故の経緯は、空き地をノーリードで遊ばせていたのですが、突然道路まで走って行ってしまい車に轢かれてしまいました。事故は当て逃げで目撃証言もあり相手方が見つかりました。 本来で有ればこちらが悪いのですが、相手方がかなり悪質なこともあり、有る程度は治療費を請求出来そうですが犬の治療が終わるまで保留になっています。 ご相談したいのはこの後の事なのですが、この犬は同棲している彼女名義の犬で彼女に治療費を全額支払うように言われています。 自分としては五分五分の負担だと思うのですが、向こうは自分はノータッチの時に犬に怪我をさせられたのだからあなたに責任があると言われ譲る気配が有りません。 さらに医者もあなたの責任なのだから、あなたが連れて行きなさいと言われています。 もちろん申し訳ないと思っているし、全額負担しろと言われるまでは自分が医者にも連れて行っていました。しかし、そんな全責任を押しつけられるのはおかしいのでは?と思い相談させていただきました。 下記に、自分なりに要点となると思われるところをまとめてみます。 (1)3年前から彼女名義で犬を飼い始めた。 (2)世話を協力してくれと頼まれている。 (3)実際に3年間で散歩や餌の世話、小屋の掃除は7:3か8:2で私のほうが行ている。 (4)今回の犬を放していた空き地は、お互いたまに犬を放している。 (5)こちらから犬の世話をさせてくれとお願いした事はない。 (6)犬が可哀想なのと、家の中で大をされると臭いので散歩に連れて行っていた。 (7)散歩に行かないと文句を言われた事が結構ある。 (8)もちろん今回の事故は故意に起こさせたものでは無い。 (9)犬の世話をして彼女からお金を貰っていた訳では無い。 (10)事故の相手(保険会社)とは彼女が交渉している。 以上が、簡単にまとめた要点になると思います。 質問したい事をまとめると2点です。 (1)この場合、一般的に私と彼女の治療費の負担は何対何になるのか?  (わたしが10:0になるのか?) (2)法律的に考えて、私と彼女のどちらが犬を病院に連れていく責任があるのか?  (わたしに病院に連れて行く責任があるのか?) 正直、お金を貰っているわけでもなくやりたい訳でも無い犬の世話を押し付けられて、何かあった時だけ全責任を押し付けられるのは納得が行きません。 私の中では法律的に通常7:3か8:2位で飼い主の彼女に負担義務があるのでは?と思っています。でも、申し訳ない気持ちが有るので半分は負担しようと思っていたのですが。 また、治療費を払う気が無いのに、なぜ彼女が事故の相手と交渉するのか?わかりません。 私の常識がずれているだけでしょうか? 最悪は簡易裁判所に行こうかと思っていますが、先ずはここでご相談をと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 長期入院のあげく治らなかった犬の骨折治療費の返還請求をしたいのですが。

    トイプードル(成犬4歳)の骨折治療にかかった費用の返還請求をしたいと思っています。その可能性の可否をご教授頂けませんでしょうか? 下記に経緯を記します。 ●事実経緯 2007年5月上旬に骨折。 今回トラブルとなる大手の総合動物病院でプレートを入れる手術を行いました。2週間ほどの入院を経て、プレートを抜いて退院。 しかし翌日自宅のケージ内で再骨折。 その後の治療ではプレートを抜いてもすぐには退院させず、 入院して経過を見る事になりました。 しかし入院中に同じ場所にヒビが入る事象が2回おき、 結局5月上旬~11月上旬までに3回もプレートを入れては抜く手術を行いました。 最後にヒビが入った連絡を受けた昨日、さすがに不安になり一度犬を引き取り、近くの小さい動物病院(子犬の頃からワクチンなどでお世話になっています)に転院させることにしました。 今日までにこの総合病院に払った総額は、 1回目のプレートの挿入・摘出手術費用とその後の診察費用合わせて 30万円~40万円ぐらいだと思います。 ※2回目のヒビが発覚した時点でそれ以降の費用は請求されなくなりました。 成犬4歳で、他の犬と比べても脚の細い犬なので仕方ないとは思っていましたが、プレートを3回も入れたあげく、結局治らず、転院させる事になり新しい病院では費用が発生します。 このケースで病院に治療費の返還請求はできるものでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の保護について

    最近川から抜け出せずにいた犬を救出、保護しました。首輪はしておらず、捨て犬なのか迷子なのかは分かりません。保健所などで保護の手続きをし、先日、動物病院に連れて行きました。どうやら老犬のようで性器(?)の部分に腫瘍があり余命1年だと言われました。この犬ですが老犬には見えず食欲もありしっかりと歩いたり走ったりもします。ここからが本題なのですが、その動物病院では犬の様子を聞く事も無く、聴診器で心臓を診察、性器を触って腫瘍を確認、この2つしかしてもらえませんでした。私はてっきり、(フィラリア等)検便、血液検査等もしてもらえるものだと思っていましたが診察は2ヶ所で終わり、詳しい病名(病気の説明)、治療法の有無等は全くなく診察は終わりました。素人ですので獣医さんが言うのだから…と数日が経ちましたが、やはり自分の中で納得がいかずにいます。保護犬でしかも老犬だからといってそのままにしておく訳にはいきません。余命1年と言われても何か治療法があるのではないか思ってしまいます。今の犬の様子を見ていてもいくつか気になる点があります。他の病院でもう一度診察してもらおうと思っていますが、皆さんはこの動物病院の対応、保護犬の治療についてどう思われますか??老犬でも治療法があればそれを取り入れた方がいいと思いますか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主さんを探す方法

    首輪もしていない衰弱しきった犬が外をウロウロしていました。 車にひかれそうになるし、溝にはまってしまったりしたので一時保護をしました。 警察には連絡は入れてありますが、なるべく早く飼い主さんを見つけてあげたいです。 捨て犬かもしれませんが、毛並みは整っていたので迷子犬のようにも思います。  このようにネット上には書き込みを入れさせていただきましたが、その他よい方法等教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 迷子になった犬や猫の居場所探索製品について

    迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。 そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。 機能としては、首輪(や服)に装着する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。 「迷子探索製品イメージ」 https://www.bsize.com/bot/gps/ (上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する) 上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか? ※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。 また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。 ※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした 飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策 ・首輪に電話番号を書く ・迷子札をつける ・マイクロチップを挿入している ・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている ・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている ・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から) ・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。 具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。 また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中型犬、白に黒のぶちの迷子犬探していませんか

    昨日、9月15日、中型犬で、そうとう弱ってます。白に黒のぶちの入った迷子犬を見かけました。首輪は、赤です。京阪北本通りの万代に近くをフラフラ歩いてます。確実に自分の家を探しています。 連れて帰り、保護しょうと思いましたが、エサも食べず、とにかく買主さんをさがしてます。守口警察と門真警察に連絡しておきましたので、お心あらるの方、連絡してみて下さい。

    • 締切済み
  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー