• 締切済み

治療費が適当であるか教えてください!

はじめて質問させていただきます、タクケンと申します。 先日受けた手術の費用が、どうしても納得できるものではなかったので、ご存知の方は教えてください。 私は、数日前、ある大学病院で ・親知らず2本の抜歯 ・エナメル上皮腫のう胞の摘出 をしてもらい、入院はせずに当日帰りました。 清算の段階で、4万円ほど請求されたのですが、事前に、担当医から5千円くらいの治療費しかかからないからという説明を受けていたので、再度確認してもらったところ、3万円に治療費が下がりました。 この治療費の違いの説明を受けましたが、担当医が計算を間違えてしまったとのことでした。 しかし、この請求に納得できません。 正規の治療費を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 2525smile
回答No.1

とりあえず、レセプトの開示請求をされてはいかがでしょうか? それに基づき、病院側(医事課?)に説明を求めるのです。 必要があれば、担当医に説明を求めてもいいと思います。 とはいうものの、 どの検査が何点、この手術の場合は何点、この薬剤は何点、 という細かいところがわかるかどうかは別問題かもしれませんが…。