• 締切済み

説明の無い治療について

今日医者からほとんど何の前触れも無く、歯の神経を抜かれました。本来治療に出向いたのは、左奥下後方から3本目が欠けたためでした。初診のレントゲンで斜めに生えた親知らずが、同後方2本目の歯に接触、歯茎内部で虫歯を作っている可能性があると説明は受けてはいました。が、そこでは神経を抜くほどの必要があるなどと説明もないし、近いうちに親知らずを抜いたほうがよいという助言だけで、早急な処置の必要を感じませんでした。今日もその治療を行うとの説明はありません。麻酔を打たれましたが、欠けた奥歯の治療のためだと思っているし、治療を始めてから「神経を抜いています」と言われ、ただ混乱するだけでした。治療後、担当医に文句を言い、「言葉が足りませんでした」と謝り、治療費も取りませんでしたが、まだ納得がいきません。これは単なるコミュニケーション不足なのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• hahaisya
回答No.1

歯科医師です。 説明不足には、保険制度も絡んだ深い深い問題があります。

monnaka314
質問者

お礼

ご回答、ご助言、誠にありがとうございました。 確かに、難しい治療を優先させようという姿勢が見えたと思います。 最初の通院の原因でした、欠けた奥歯については「すぐ治ります」 とまったく手をつけないで、その奥のレントゲンで発見された、 親知らずと、歯茎内部で虫歯になっている奥歯にばかり、 話を向けるのです。 それについては、まず最初に痛んだ歯を治してもらった後、 仕事の調整などもして、環境を整えてからのぞみたいと思っていたのに、 これで完全に集中的に通院せざるをえない状況になり、 仕事のやりくりも難しくなってしまっています。 今後はなるべくその担当医と話すように心がけますが、 こちらが質問が多かったり、何度も問いただしたりすると、 くどいようで、不信感を訴えているような気分になり、 どうしても気が引け、言葉足らずになりがちなのです。 その気持ちもご理解ください。 とにかく今回は運が悪かったと思うしかないのでしょうか。 それにしても、どのような歯科医を良医と判断すればよいのでしょうか。 そんなにあちこちに行くわけにもいかず、 どのように判断していいのかわかりません。 ちなみに、今回その歯科へ通うことになったのは、 ちょうど正月休みに歯が欠け、インターネットで調べたところ、 近場(といっても自転車で30分)ではそこだけが営業していたのです。