• ベストアンサー

横浜のいい歯医者さんを教えてください。

現在、下の親知らずの抜歯とひどい虫歯1本の治療をしたいと思っています。 ただ、何軒か通ったのですが、どこも説明などがなく、抜歯の際に非常に怖い思いをしました。 できれば、横浜駅から30分くらいで通える範囲で 抜歯の上手できちんと説明してくださる先生を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12681
noname#12681
回答No.1

すごく腕のいい先生が横浜市内にいらっしゃいます。相鉄線の希望ヶ丘駅の近くにある吉野歯科医院の副院長吉野敏明先生です。 丁寧にハブラシの指導もして頂き、色んな歯医者さんで見捨てられた私の歯を治してくれました。実は今も通院中ですが・・。 すごく混んでいて予約がなかなか取れないけれどお勧めです。 HPもあると思いますよ。

rababuru
質問者

お礼

早速HPを見てみました。 堅実そうな歯医者さんですね。 参考にさせていただいて、予約が取れたら行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12721
noname#12721
回答No.4

#2です。#3でフリーメールのマイアドを載せたら、速攻消されてしまいました・・・ それはさておき先生の指名の件ですが、私の場合は指名、希望等、何も聞かれませんでした。が、私の母が初診で行ったときは「ご希望の先生はいらっしゃいますか?」と聞かれたそうです。母は知っている先生などいなかったので、「おまかせ」でしたが。(いずれも5年以上前の話です、古くてすみません・・・) もし行かれるのでしたら、予約の際にでも希望を伝えてみてはいかがでしょうか。考慮してもらえるのでは?!

rababuru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 早速電話してみます。 本当にありがとうございました。

noname#12721
noname#12721
回答No.3

#2です。 先生の指名ですか・・・うーん、どうなんだろう。 ホームページ見てもそんな事載ってませんもんね。

noname#12721
noname#12721
回答No.2

横浜駅西口、駿台予備校の近くに「神奈川歯科大学横浜クリニック」という病院があります。 私は、数年前に横須賀にもある付属病院で治療を受けていたのですが、最近担当の先生が横浜へ異動になったと聞いたので、その先生を追っかけてきました。今回は歯石の除去と虫歯治療でしたが、相変わらず問診から丁寧にやってくれました。ブラッシング指導もしてくれるので、歯並びの悪い私には有難いです。肝心の治療のほうは、毎回満足のいく結果なのでレベルは高いんだと思います。 親不知に関しては横須賀の病院で受けました。虫歯治療は保存科、親不知抜歯は口腔外科、というように治療内容によって先生が違います。多分、横浜クリニックもそうだと思います。 虫歯は早く治したほうがいいですよね。ちなみに私の担当はツノダ先生です。優しいですよ~。

参考URL:
http://www.hama.kdcnet.ac.jp/index.html
rababuru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 先生の指名などできるのでしょうか? お分かりになりましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者が超こわいっ

    下側の歯の両奥から親知らずがはえてきて、虫歯になりかけています…(+_+) ただ私自身歯医者で治療したことがなく、知人達に親知らず抜歯エピソードを聞いているうちに、おそろしくこわい先入観を持ってしまいました(>_<) 出来るなら意識のない全身麻酔で抜いてほしいです 大学病院では全然麻酔と抜歯は出きるのでしょうか? このままだと虫歯や口臭の原因になります。かと言って歯医者でギコギコ抜かれるのも、こわくて仕方ありません どなたか何かいい治療ご存じないですか?

  • 歯医者について

    小学校入学前、よく歯医者に通っていまして(約20年前)、その時は毎回のように麻酔を打たれたり、抜歯したりでいつも痛い思いをしていました。でも5歳くらいでしたが1回も泣かず耐えました。しかしよく考えると、銀歯はほとんど取れて前歯の虫歯も治療したわりに黒い色がはっきり見え、苦労して行った意味がなく感じられます…こんな幼児に毎回のごとく麻酔をかけるのも納得がいきませんし。(歯の痛みが出る前に通い始めました。) 現在親知らずが下の歯に強く当たると痛みが出るのでチェックしたら見事に虫歯になっていて、他の場所にも虫歯があるので痛みが強くなる前に歯医者に行こうかなと思っています。ただ、昔のことがトラウマになって麻酔のことを考えると…大人なんだからって感じですが、幼児の記憶というのはホント強く残るものですね; (1)長くなりましたが、今では20年前と比べて治療の際の痛みなど改善されてきているみたいですが、これは医師の技術によって千差万別なのでしょうか? (2)私の場合親しらず抜歯は確実でしょうか? (3)それと、電動麻酔?というのがあまり痛くないとここで知りましたが、今この麻酔を扱っている歯医者は多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【横浜】で腕の良い【歯医者】を教えてください

    横浜市在住の方!おすすめの歯医者を紹介してください(>_<) 場所は、相鉄線沿いor東横線沿いor横浜駅から数駅ですと大変助かりますが、ここはとっても上手!というおすすめの歯医者がございましたら、多少遠くても構いませんので、教えていただきたいです(>_<) 虫歯治療、親不知の抜歯、もしかしたら差し歯を入れてもらう必要もあるかも知れません。 それぞれの治療に適した歯医者が存在する場合は、 分けて通うことも考えております。 今まで怖がって歯の治療を怠っていたことを深く反省し、 これからは綺麗で健康な歯にするため頑張りたいと思っておりますので、 どうぞ皆様お力をお貸しいただければとおもいます。 宜しくお願い致します!

  • 東横沿線でよい歯医者さんを教えてください。

    下の親知らずの抜歯を希望しています。 以前通っていた歯医者は、説明もまったくなく突然抜歯して(抜歯予定ではなかった)それいらいトラウマになっています。 できれば、丁寧に説明をしてくださる先生をご存知でしたら教えてください。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 違う歯医者へ行くべきかどうか。

    こんにちは。 乱文長文ですがよろしくお願いします。 今回、初めて「歯が痛いかも?」と思ったので歯医者に行きました。 そこは、母の友人からの評判もよく、母自身も行っていたので、私も行きました。 その歯は案の定、軽い小さな虫歯で少し削って白い詰め物をしただけで終わりました。 初診の日は、レントゲンを撮り、口腔内全体をみて虫歯の有無を確認してくれました。 すると反対側の歯にも軽い小さな虫歯がありました。 親知らずも虫歯だと言われました。 親知らずは「いずれは抜く」という事を分かってはいましたが、 その医師は、患者である私に「どうしたいか」を聞くこともなく「抜く日」を決めてしまいました。 しかも、日は違えど4本すべて抜くと。 どうゆう風な処置になるとか、詳しい説明は一切ありません。 私は今まで麻酔などを使った処置を一切したことない事は伝えてます。 今まで、歯医者でしたことがあるのは歯の掃除くらいです。 前回が初削りでした(苦笑) 「痛みを少なく」を主な考えらしく、削る際も「少ししみるかもしれないんで麻酔しますか?」と聞かれましたがしませんでした。 私的に問題…とゆうか、「ん?」と思ったのはその日の会計の際からです。 受付の人に「○日(年明け)に口腔外科の先生が来られますので何時がいいですか?」と。 「は??と状況が理解出来ないまま時間を決められ、別の虫歯の治療はいつがいいですか?」と。 とりあえず、ほかの虫歯(下5・6番)は治しておこうと思い、その予約日に治療には行きました。 その日も削り、白い詰め物をしたのですが、今回は何かが違いました。 帰宅後しばらくしてからうがいをすると水がしみる。 ご飯を食べてかみ続けるとなんだか痛い。レタスすらしみる(苦笑) 治療する前まで一切そんなことがなかったのになぜ?!と凄い怖くなってしまいました。 でも、削ったからかな?と思い、とりあえず1週間は様子を見ましたが一向によくならず。 あまりにも不安で不快だったのでその歯医者へ電話で聞いてみました。 すると、受付の人が先生に伝達し、それを私に伝えるという形で直接先生には代わってもらえませんでした。何回「少々お待ちください」を聞いたことか。 回答は「ほんの小さな虫歯を削っただけなので治療に問題はない。削った衝撃で知覚過敏を発症しただけ。もう少し様子を見てください」との一点張り。 しかも、受付の人はマスクの上からボソボソ話すだけで聞き取りにくいし頼りない!! 様子を見てくださいといわれても、私は1週間様子をみた末に電話しているのだから、 なんだか納得いかず、「まだ様子を見るんですか?!」と言うと、また少々お待ちください。となり、 「29日の午前までに来れそうな日あります?しみ止めのお薬を塗らせて頂きます」っと。 といわれても、もう年内に休みは無いので無理。 親知らずの一件から、なんだか不信感を持ってしまっているからかも知れませんが、 なんか今回のことは対応等すべてが嫌でした。 もともと、様子見中の1週間の間に次は違う歯医者で見てもらおうと考えてはいたのですが、 ついつい「もういいです、違う歯医者に行きます。予約すべてキャンセルして下さい」と言ってしまいました・・・ 「違う歯医者へ行く」というのは余計な一言ですよね・・・ 年明けたら他院へ行こうと思っているのですが保険の関係上大丈夫でしょうか? それとも、その詰めた歯だけでも同じところで診てもらうほうがいいでしょうか? 詰め物をしたのも目元の化粧をバリバリにした衛生士さんでしたし。 とゆうか、衛生士・助手ともにガッツリメイク。 詰める際、無理やり顔を長時間横向けられ頭の痛い思いもしましたし>< 最後の仕上げを先生がしたのですが、「終わりです」と言われ起きてかみ合わせて見るとだいぶ高いし。 先生がどこかへ行ってしまっていたので、助手の人に「高いです」と言い伝えてもらうと「え?」と邪険声だったし。 予約時間から45分も待たされたし…と1週間前のことが色々思い出されます・・・

  • 歯医者を変えること。

    歯医者さんを変えるのって良くないんでしょうか? 不信感をもってしまうことがあり、二箇所変わり今三箇所目の  歯医者さんに通っています。 一つ目のところでは、痛いと言っていたにも関わらず、大丈夫と言われ ていて結局抜歯しないといけなくなりました。 二つ目のところでは、衛生的にどうなのかと思ったり、治療中に先生方が全く関係ないおしゃべりをしていたり、ピンセットみたいなので唇をひっかかれ流血したにも関わらず、大丈夫ですと謝りもせず・・ 治療の途中だったのですが、友達が良いと教えてくれた歯医者に通い始めました。 でも、少しくらい我慢して通うべきだったのか・・・私がわがまま過ぎるのかな・・とも思います。 あまりコロコロ変わるのはやはり良くないでしょうか? それから・・・ いままでの歯医者では言われたことがなかったのですが、 今回通っているところで親知らずが曲がってはえているので 抜歯したほうがいいと言われました。 なぜ今まで言われなかったのでしょうか? それほど問題がないのか・・・今までの歯医者が気がつかなかったのか・・ 今までいろいろあったので考えすぎているのかもしれませんが。 今の歯医者さんは説明もしっかりしてくれこちらの思いもしっかり聞いてくれます。 でも今までのことを考えると・・・ 信頼していいのかなぁ・・・なんて思ってしまうんです。 嫌な患者ですね・・・ どんなことでもいいのでお答えをいただけると うれしいです。 お願いします。

  • 歯医者

    虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?