-PR-
解決済み

歯の移植について

  • 困ってます
  • 質問No.9936
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

去年親知らずを抜歯した際に、チェックを受けて下の奥歯がダメそうなので(治療をつくしたけどダメになりそうということらしいです)上の真っ直ぐはえている親知らずを移植することを提案されたのですが、その時は怖いし入院する余裕がなかったので(子供がちいさかったので)やめたのですが、指摘を受けた下の奥歯がうずく時があり、また、上の親知らずも虫歯になってしまいそうなので移植を受けようと思うのですが、まわりにそんなことを経験した人はいないので不安なのです。実際にこのような治療はよくされることなのか、治癒率はどれくらいなのか、経過はどのようなかんじになるのかをご存知の方がいらしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (91/149)

以前に同様の質問があり、それに回答を付けさせて頂いております。 まずはそちらをご参照下さい(下の参考URLからリンクしております)。 大変申し訳ないのですが、こちらでは、その補足程度とさせて下さい。

それから、既にmickmamaさんからも回答されていますが、通常入院の必要は御座いません。 歯の自家移植で入院しなければならないような患者さんは、普通に歯を抜くような場合でも入院しなければならない、易感染性の方かその他の重篤な疾患をお持ちの方だけだと思います。

治癒率についてのご質問ですが、それはどの時点で治癒と見なすか(そもそも歯科治療に治癒というものがあるのか)という問題になってきますので、軽々とはお答えできません。 しかしながら、一応の生着をもって成功と考えるならば、現在のところ、わたくしが実施した症例では100%です。 全症例が10年以上保つとは、とても保証出来ませんが・・・
前の回答にも書きましたが、正否を分けるのは、きちんとした診断をしているかということです。 わたくしの成功率が高いのも、成功する症例を成功させるべく行ったからで、無理な症例を無理矢理自家移植したりすれば、それは当然成功しないでしょう。

あなたのご健康をお祈りいたします。
どうぞお大事になさって下さい。
歯科医師HINOMIYAがお答えいたしました。
お礼コメント
noname#283

ありがとうございました。
つい最近このOKwebを知ったので前回の質問は見てませんでした。きっと去年の状態では親知らずがあまりできっていなかったので大丈夫と先生は判断したのでしょうね。あの時は「そんなだいそれたこと!コワイ!」と思ってしまったのですがやってしまえばよかったとちょっぴり後悔してます。さっそくまた診てもらい判断していただこうと思います。親知らずが元気でありますように・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

歯科医師の中でも実はこの治療をまったく経験したこと(やったことがない)がない人がずいぶんいると思いますが、手馴れた人がすればほとんど失敗はありません。
ただし親知らずが健全であることが絶対条件です。
できればまだ歯肉の中に潜っている状態のものを使いたいぐらいですので、すでに虫歯になっていたらやめておきましょう。
移植後、すぐに固定するので違和感があるのは1、2週間でしょう。1ヶ月もすればそんな事したことも忘れてしまいますんで、逆にブラッシングをしっかりするよう心がけたほうがいいでしょう。
それと、入院の必要はないと思うんですが?
お礼コメント
noname#283

ありがとうございました。
私の担当の先生が手馴れているといいなあ。と思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

わたしは歯科は専門外ですが、医学的に見ても、自分の歯を違うところに移植しても、問題なく生着すると思います。

それと、私も学生時代に歯科口腔外科の講義も受けましたが、この様は治療法をならいました。
(どうやってするか?というより原理だけですが・・)
時間が経つと違和感無くほかのふつうの歯とおなじかんかくだそうです。
入院はそれぞれですが、せいぜい1泊ぐらいとききましたが・・

義歯や、ブリッジ、インプラントみたいな人工的なものよりも、自分の歯でやってみた方がメリットがあるような気がしますがどうでしょうか?
お礼コメント
noname#283

ありがとうございました。
やはりできれば自分の歯で・・と思ってきました。
入院も1泊なら大丈夫そうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00