• ベストアンサー
  • 困ってます

歯の移植について

去年親知らずを抜歯した際に、チェックを受けて下の奥歯がダメそうなので(治療をつくしたけどダメになりそうということらしいです)上の真っ直ぐはえている親知らずを移植することを提案されたのですが、その時は怖いし入院する余裕がなかったので(子供がちいさかったので)やめたのですが、指摘を受けた下の奥歯がうずく時があり、また、上の親知らずも虫歯になってしまいそうなので移植を受けようと思うのですが、まわりにそんなことを経験した人はいないので不安なのです。実際にこのような治療はよくされることなのか、治癒率はどれくらいなのか、経過はどのようなかんじになるのかをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

noname#283
noname#283

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前に同様の質問があり、それに回答を付けさせて頂いております。 まずはそちらをご参照下さい(下の参考URLからリンクしております)。 大変申し訳ないのですが、こちらでは、その補足程度とさせて下さい。 それから、既にmickmamaさんからも回答されていますが、通常入院の必要は御座いません。 歯の自家移植で入院しなければならないような患者さんは、普通に歯を抜くような場合でも入院しなければならない、易感染性の方かその他の重篤な疾患をお持ちの方だけだと思います。 治癒率についてのご質問ですが、それはどの時点で治癒と見なすか(そもそも歯科治療に治癒というものがあるのか)という問題になってきますので、軽々とはお答えできません。 しかしながら、一応の生着をもって成功と考えるならば、現在のところ、わたくしが実施した症例では100%です。 全症例が10年以上保つとは、とても保証出来ませんが・・・ 前の回答にも書きましたが、正否を分けるのは、きちんとした診断をしているかということです。 わたくしの成功率が高いのも、成功する症例を成功させるべく行ったからで、無理な症例を無理矢理自家移植したりすれば、それは当然成功しないでしょう。 あなたのご健康をお祈りいたします。 どうぞお大事になさって下さい。 歯科医師HINOMIYAがお答えいたしました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9199

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 つい最近このOKwebを知ったので前回の質問は見てませんでした。きっと去年の状態では親知らずがあまりできっていなかったので大丈夫と先生は判断したのでしょうね。あの時は「そんなだいそれたこと!コワイ!」と思ってしまったのですがやってしまえばよかったとちょっぴり後悔してます。さっそくまた診てもらい判断していただこうと思います。親知らずが元気でありますように・・

関連するQ&A

  • 歯牙移植について

    上の6番目の臼歯の被せ物が取れて、中が大きく虫歯になっております。以前かかっていた医者で他の歯を治療中にレントゲンをみて、「この歯が中で悪くなっている可能性があるので神経の治療、もしそれがうまくいかなかったら親知らずの歯牙移植も考えたほうがよい」とのことでした。 その歯だけじゃなく、以前に抜歯した下の6番臼歯にも別の親知らずを移植すると良いとのことでした。 私も術式がいまひとつわかってないのですが、どういうことか教えてください。 それから以前に抜歯したところだとまた穴を開けてそこに移植するということになるとおもうのですが、 インプラントの手術の時のように、事前に神経を切断しないようになどの検査などはするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずの移植!?

    数年前に、右下の奥歯(親知らずの一本手前、この親知らずも先日抜歯済)を抜きました。 当然上の歯と本数が合わず、咀嚼に苦労しています。 左下の親知らずが無傷なので、これを移植しましょうとかかりつけの歯医者に提案されました。そういう技術があることに驚きましたが、金額的なこと、きちんと生着するのかどうかといったことで今ひとつ決めかねています。 普通のさし歯などとはどう違うのでしょうか。メリット、デメリット、お値段の相場など教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#238
noname#238

わたしは歯科は専門外ですが、医学的に見ても、自分の歯を違うところに移植しても、問題なく生着すると思います。 それと、私も学生時代に歯科口腔外科の講義も受けましたが、この様は治療法をならいました。 (どうやってするか?というより原理だけですが・・) 時間が経つと違和感無くほかのふつうの歯とおなじかんかくだそうです。 入院はそれぞれですが、せいぜい1泊ぐらいとききましたが・・ 義歯や、ブリッジ、インプラントみたいな人工的なものよりも、自分の歯でやってみた方がメリットがあるような気がしますがどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはりできれば自分の歯で・・と思ってきました。 入院も1泊なら大丈夫そうです。

  • 回答No.1

歯科医師の中でも実はこの治療をまったく経験したこと(やったことがない)がない人がずいぶんいると思いますが、手馴れた人がすればほとんど失敗はありません。 ただし親知らずが健全であることが絶対条件です。 できればまだ歯肉の中に潜っている状態のものを使いたいぐらいですので、すでに虫歯になっていたらやめておきましょう。 移植後、すぐに固定するので違和感があるのは1、2週間でしょう。1ヶ月もすればそんな事したことも忘れてしまいますんで、逆にブラッシングをしっかりするよう心がけたほうがいいでしょう。 それと、入院の必要はないと思うんですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私の担当の先生が手馴れているといいなあ。と思います。

関連するQ&A

  • 歯は移動するの?

    親知らずの隣の奥歯が大きな虫歯になっています。 今まで、金属を被せていたのですがそれも取れてしまいました。 この際、その歯を抜こうかと思うのですが、抜いたら親知らずが抜いた歯の役目をきちんと果たすのでしょうか。 また、抜歯した部分に親知らずが移動する事はありますか?それは治療などで可能ですか? 教えてください。

  • 奥歯2本抜歯と1本移植

    木曜日、虫歯になっている奥歯を抜いて、そのすぐ横に生えていた親不知を抜いて奥歯に移植しました。 口を閉じて歯を食いしばった時、抜歯していないほうは上下の奥歯がカチッとあたるのですが、抜歯したほうはあたりません(抜歯後、移植された歯が若干下に位置しているためと思います)。 上の歯が落ちてきて、歯科矯正の歯並びに影響はないものなのでしょうか? ちなみに、移植した歯がとれてしまった場合はインプラントになると言われました。(5割の確立だそうです)。インプラントは1本50万円と言われました。高いですか? 今回は、2本抜歯と1本移植の治療代として、国保を利用して13000円ほど請求されました。 ちょっと高いような気がしたのですが、相場はどのようなものでしょうか。 また、移植したグラグラの歯はどのくらいで固定されるものなのでしょうか。

  • 親知らずの移植後の痛みについて

    先週、虫歯になっていた奥歯を抜歯し、その日に親知らずを移植しました。 それからずっと激しい痛みが続き、夜もなかなか眠れず、ご飯も柔らかいものを少し食べるくらいで体が弱り、生活に支障があります…。痛み止めの薬も全く効かず、なにもしたくない位痛いです。 先生に痛みを訴えると「薬出しておきます」と言うのみでした。 移植後はこのような痛みが続くものなのでしょうか? 抜歯した付近が腫れていて、ひどい口内炎のように見えます。 今、自分にとって非常に大切な時期で、こんなに痛むとは知らなかったので、非常に困っています…。別の歯科医で見てもらうべきでしょうか。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。

  • 歯の移植後、移植した歯が少しぐらつく感じです

    一週間前に右下の奥歯を抜歯、その奥に生えていた親知らずを移植しました。 現在移植した歯とその手前の歯をボンド(?)のようなもので固定中なのですが どうも移植した歯がほんの少しぐらつく感じです。 歯医者に事情を話し見てもらったのですが、 現象が再現されず、様子を見ることになりました。 口をすぼめたり、下あごに力を入れるとほんの少しカクっとなります。 (乳歯が生え変わりのときに少しぐらつき始めるような感覚です) まだ歯茎や頬がはれており圧迫されている感じがあります。 だからこれは当然のことなのか、それとももしかして移植失敗なのか・・・ 歯医者を信用していないわけではないのですが、 移植後3回見てもらって「動かないよ?」とのこと。 まだ固定中なのであまり動かしたくないのだと思いますが、 私としては気になってしまい・・・ このように固定中でも動くような感じは普通にあることなのでしょうか?

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

  • 歯の親しらずについて

    現在、親しらずにすごい違和感があり悩んでいます。 5年程前に下の奥歯が虫歯になり親しらずが原因と言われ、下の二本の親しらずを抜歯しました。その時点で上も2本はえていたのですが真っ直ぐはえていて虫歯もないので抜く必要がないと言われたので残しました。 しかし最近、上の親しらずが伸びてきたように思います。他の歯より出っぱってきたというか。 何も食べてなくても歯できつく噛んでるような違和感があり一日中気になります。 下の歯を抜いた時にしばらく食べ物がはさまり大変な思いをしたので抜歯に抵抗があるのですがこのまま放っておけばどんどん親しらずは伸びますか? もし抜くなら歯医者で二本同じ日にできますか?それとも何日かに分けますか?前回は斜めにはえていて口腔外科での手術だったのでわからないので教えてください。

  • 妊婦の歯の治療

    今6ヶ月の妊婦です。 特に虫歯が痛いとかではなく虫歯を治そうと思って治療に行きました。 親知らずの歯を麻酔をかけ治療し、上の親知らずは抜きました。 化膿止め、抗生物質(メイアクト)をもらいました。 私としては、薬は飲みたくありません。抜歯した場合必ず化膿止めは飲まなくてはいけないのでしょうか? 化膿していないので飲まなくてもいいですか? 教えてください