• ベストアンサー

有給取得のために説得

現在、転職が確定しました。 今の会社には既にその旨を申し出ており、6月末で出たいと言ってあります。引継ぎには1ヶ月もあれば大丈夫なはずで、余裕を見て2ヶ月以上前から上司に伝えました。 しかし、転職先の企業の主力商品の研修が、6月半ばに1週間ほどあります。この研修は海外で行なわれ,開催が年に1回ほどのため、この機会を逃したくありません。 転職先の企業からは、この研修に間に合うように入社して欲しいと言われていたのですが,今の仕事の引継ぎの事を考えると7月入社の方がいいと思い,その研修は今の会社の在籍中に有給を取って出ようと計画しました。(そして、転職先企業の研修の為に休みたい、と言ってしまいました。) しかし、今の会社の上司が、その研修に出るための有給を認めてくれない様です。 個人的には引継ぎがきちんと出来るようなスケジュールを立て、それをこなせば1週間の休みがとがめられる理由は無いと思うのですが,今の会社としては転職先企業の研修の為に休みを取らせたくない,という本音があるのかもしれません。 今回の休みが研修のためだということは、上司が協力的になってくれると思って言ったのですが.. どうか上司を説得したいのですがいい知恵がありませんでしょうか?よろしくお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.2

始めまして、69gouです。 せっかくの転職、よいスタートを切りたいですよね。 dd44さんとしては、正直に話して円満に退職して・・とお考えになっての行動だったのでしょうが、世の中そうは簡単に行かないということが勉強できて良かったですね。 有給休暇は、申請する際に事由を伝える必要はありませんが、会社は業務上不都合が生じるとして、これを認めないことも許されます(就業規則を確認してみてください。) その上司の方が、引継ぎも含めたdd44さんの業務上、該当する時期の有給取得は許しがたいという主張をされる場合は、【ではどうすれば取得可能なのか】と話あってみるしかありません。 dd44さんが想像しておられる通り、本音は感情的なものがあるのかもしれません。しかし、現在の業務上、支障がないのに有給休暇をあたえないということであれば、不当労働行為です。 まぁその辺は大人になって、さらーっと話し合えばよいのではないでしょうか。 そして、その上司の方のことも考えてあげて下さい。 あなたが次の会社の海外研修参加のために出した有給申請を、何事もなくさらっと通したとなると、やっぱり社内では色々思われる方もいるでしょうし・・・。 今後の自分の可能性も、今の会社の引継ぎも、共に一生懸命にやっていきたいんだという気持ちを、純粋に伝えてみて下さい。

dd44
質問者

お礼

>【ではどうすれば取得可能なのか】と話あってみるしかありません。 そうですね。これでいく事にしました。その休みを織り込んだ引継ぎスケジュールを提出して,業務に支障が出ないことを納得してもらうことにしました。 ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  お困りのことと思いますが、すべて正直にお話されてのことですから、説得するのは無利かと思いますし、法的にもあなたが有利です。  結論から申し上げますと、有給休暇の申請にあたって、労働者が使用目的を述べる義務はありません。  判例も「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」としています。  したがって、使用目的によって有給休暇を認めないということもできません。  使用者が有給休暇の取得を制約できるのは、時季変更権(労働基準法39条4項但書)が行使できる場合のみだからです。したがって、時季変更権が認められるような事業に対する支障がないにもかかわらず、有給休暇の使用目的によって取得を認めないとすることはできません。 ------------------------------------------- ○労働基準法 (年次有給休暇) 第三十九条  (前略) 4  使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。        (後略) ---------------------------------------------- ・自分の今後のキャリアにおいて、今回の研修の重要性をよく説明して理解してもらう。 ・それでも理解してくれない度量の無い上司でしたら、法律を盾に強行突破する。 どちらかしかないと思います。  

dd44
質問者

お礼

有給取得についての解説良く分かりました。ありがとうございました。