• ベストアンサー

有給取得のために説得

現在、転職が確定しました。 今の会社には既にその旨を申し出ており、6月末で出たいと言ってあります。引継ぎには1ヶ月もあれば大丈夫なはずで、余裕を見て2ヶ月以上前から上司に伝えました。 しかし、転職先の企業の主力商品の研修が、6月半ばに1週間ほどあります。この研修は海外で行なわれ,開催が年に1回ほどのため、この機会を逃したくありません。 転職先の企業からは、この研修に間に合うように入社して欲しいと言われていたのですが,今の仕事の引継ぎの事を考えると7月入社の方がいいと思い,その研修は今の会社の在籍中に有給を取って出ようと計画しました。(そして、転職先企業の研修の為に休みたい、と言ってしまいました。) しかし、今の会社の上司が、その研修に出るための有給を認めてくれない様です。 個人的には引継ぎがきちんと出来るようなスケジュールを立て、それをこなせば1週間の休みがとがめられる理由は無いと思うのですが,今の会社としては転職先企業の研修の為に休みを取らせたくない,という本音があるのかもしれません。 今回の休みが研修のためだということは、上司が協力的になってくれると思って言ったのですが.. どうか上司を説得したいのですがいい知恵がありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

始めまして、69gouです。 せっかくの転職、よいスタートを切りたいですよね。 dd44さんとしては、正直に話して円満に退職して・・とお考えになっての行動だったのでしょうが、世の中そうは簡単に行かないということが勉強できて良かったですね。 有給休暇は、申請する際に事由を伝える必要はありませんが、会社は業務上不都合が生じるとして、これを認めないことも許されます(就業規則を確認してみてください。) その上司の方が、引継ぎも含めたdd44さんの業務上、該当する時期の有給取得は許しがたいという主張をされる場合は、【ではどうすれば取得可能なのか】と話あってみるしかありません。 dd44さんが想像しておられる通り、本音は感情的なものがあるのかもしれません。しかし、現在の業務上、支障がないのに有給休暇をあたえないということであれば、不当労働行為です。 まぁその辺は大人になって、さらーっと話し合えばよいのではないでしょうか。 そして、その上司の方のことも考えてあげて下さい。 あなたが次の会社の海外研修参加のために出した有給申請を、何事もなくさらっと通したとなると、やっぱり社内では色々思われる方もいるでしょうし・・・。 今後の自分の可能性も、今の会社の引継ぎも、共に一生懸命にやっていきたいんだという気持ちを、純粋に伝えてみて下さい。

dd44
質問者

お礼

>【ではどうすれば取得可能なのか】と話あってみるしかありません。 そうですね。これでいく事にしました。その休みを織り込んだ引継ぎスケジュールを提出して,業務に支障が出ないことを納得してもらうことにしました。 ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  お困りのことと思いますが、すべて正直にお話されてのことですから、説得するのは無利かと思いますし、法的にもあなたが有利です。  結論から申し上げますと、有給休暇の申請にあたって、労働者が使用目的を述べる義務はありません。  判例も「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」としています。  したがって、使用目的によって有給休暇を認めないということもできません。  使用者が有給休暇の取得を制約できるのは、時季変更権(労働基準法39条4項但書)が行使できる場合のみだからです。したがって、時季変更権が認められるような事業に対する支障がないにもかかわらず、有給休暇の使用目的によって取得を認めないとすることはできません。 ------------------------------------------- ○労働基準法 (年次有給休暇) 第三十九条  (前略) 4  使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。        (後略) ---------------------------------------------- ・自分の今後のキャリアにおいて、今回の研修の重要性をよく説明して理解してもらう。 ・それでも理解してくれない度量の無い上司でしたら、法律を盾に強行突破する。 どちらかしかないと思います。  

dd44
質問者

お礼

有給取得についての解説良く分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職のタイミングと有給消化、ボーナス取得に関して

    はじめまして、労務関係にあまり詳しくないので。どなたか教えていただければ大変助かります。 実はこのほど転職希望の企業から内定を頂きました。 転職先からは、できれば7月1日に来てほしいと言われています。 現職でのボーナスが7月10日に支給されるため、何かいい案があれば授けていただきたいのです。 私の考えでは、 (1)現職の上司に対して→転職先は7/10日以降での入社ということになっているのが、入社前の研修等あるので、6月22日まで出勤して、あとは有給を消化した後、退職という形にしたい。 (2)転職先には→現職の上司が有給を消化しきってから私に退職してほしいらしいので(人事考課に響く云々)、有給を消化しきる7/10までは無給ということで(研修名目等)働かせてくれないだろうか。 双方が納得するかどうかはともかく、制度上上記のような形が取れるものなのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職 有給休暇について

    現在、職についてて転職を考えています。 まだ行動は起こしてないのですが、面接で一番聞かれるのが 「いつから働けるのか」 だと思いますが、 今勤めてる会社の書類には「退職する場合は二週間前に届け出ること」とあります。 (求人や引き継ぎなどの関係で一か月ほどが望ましいとは言われてますが) ですが、疑問が有給休暇。40日ほど余ってます。 うちの会社は有給休暇が余ってる場合は消化してやめることには わりと理解がある会社です。 ですが、有給を使い切ってからやめて転職するというのは 向こうの会社からしたら待てない思います。 もちろん「有給はいらないので早くやめさしてほしい」 と言えば通るのでしょうがもらえるお金があればもらっておきたいのが 素直な気持ちです。 疑問に思ったのが転職するときに「研修期間」を置いてる企業、 籍は今の会社においてアルバイトとして働き、 有給休暇が切れてから本採用などはできないでしょうか? 企業にその話をすると引かれないかな、とも思います。 調べたところ「有給休暇の買い上げ」もできるそうなのですが 今までやめた人でそれを使った人の話は聞いてないし、 それを認められるのは難しいようです。 いい話があれば目先のお金は捨てて転職するべきだとは思いますが 経験や知識のある方がいたら教えていただきたいです。

  • 退職日と有給消化について

    4月から給料が2万程下がって、とても生活できないので転職を決意し、転職先も見つかりました。 会社には5月10日に6月9日付で退職届を出し、受理されました。 転職先からは1日でも早く来て欲しいと言われており、私としては新しい職場を優先したいので、何とか5月いっぱいで引継ぎを終え、残りを有給消化したいと考えています。 上司に退職日までの数日間を有給休暇を取得したい旨伝えたところ、会社としては6月9日付けで退職を受理した、引継ぎが終わっていないのに残りを全て有給でというわけにはいかないと言われました。さらに4月に与えた1年分の有給を退職するからといってまとめて消化させるわけにはいかないとも言われました。これについて何か法律等で定められているのでしょうか。 引継ぎは頑張って5月一杯で終了させるつもりです。 転職先にはこれ以上入社が延長するなら他の人を探すと言うようなことを言われ、転職自体がダメになりそうです。 退職日までゼッタイに勤務しないと、履歴に傷がつくのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 有給をとってもいいのでしょうか?

    6月で退職する者です。上司と上手くいかず、耐えかねての退職です。 有給を使ってもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 1.退職することは4月初旬に会社に伝え、受理もされました。有給残数は35日 2.引継ぎを済ませ、6月に14日間くらいは有給を使いたいと考えていました 3.新入社員2名に業務の引継ぎをすることに 引継ぎは、同じ内容を1名ずつに教えることになった為、有給は使えそうにありません。上司も使わせる気は無いようです。元々上司とは上手くいってなかったのですが、辞めることが決まってから、上司から嫌がらせがあります。先日も髪型を注意されました。髪の色も黒色ですし、十分地味な髪型なのに、アレンジを少し変えただけで、呼び出され「派手だ。いつものように直せ」と注意されました。また、5月に社員旅行があるのですが、申込み用紙も私には配布されませんでした。上司に抗議をするとくれましたが、、、、理不尽な指摘もされます。 ストレスが大きい為、有給を使いたいのですが、新入社員の事を考えると(引継ぎを考えると)使えないでいます。 同じ内容を2名にそれぞれ教える為、所要時間も2倍です。最終的には、2名のうち1名に引き継ぐそうです。会社の方針なので、従うしかないのですが。。。引継ぎを急いで済ませて、使ってもいいのでしょうか?それとも、無理して早く引き継ぎを済ませるのは良くなく、有給を使わない方がいいのでしょうか?

  • 有給休暇取得について

    この度退職をする者です。 既に引き継ぎも終わっている状態です。 有給休暇がかなり余っており、引継ぎが終わり仕事も無い為、有給を取りたいと上司に申し出たところ「引継ぎが終わっても仕事ならたくさんある。する事がないなら言ってくれ。用事があるなら、その時は有給を取ってくれてもいいから」と言われました。 有給は、用事がない限り取得してはいけないのでしょうか? 部署に仕事があるのは当然の事で、部署の仕事を引き受けていたら、退職するまで有給を取得できるハズがありません。 以前にも上司に有給を申し出たことがありますが、快い返事はいただいたことがありません。 「有給は当然の権利なので取らせていただきます」と上司にキッパリと言っていいものでしょうか?

  • 有給について

    いつもお世話になります。 今年4月に入社した新人ですが、会社の方が残業が多く、度々体を壊してしまって、8月までに2日ぐらい有給を取りました。 今週の金曜日も鼻血が出てしまって、朝さっそく、上司に有給を取りたいと伝えました。 しかし、上司からは(君、休み多いな!もう辞めるの?)という返事が帰ってきました。 結局、休みはもらいましたが、ゆっくりできず、すごく気分が悪くなりました。 上司として、大丈夫か一言なく、鼻血が出たことを聞いて、(なんか変な運動をしたのか?)と言われました。 入社して間もなく、3日も有給を取った私も正しいとは言えませんが、 上司の態度も気に入りません。 有給を取った私が悪いんでしょうか? みなさんのご意見、宜しくお願いします。

  • 有給取得について

    はじめまして。 私は会社で課(16名ほど、パートが4名)のシフトを毎月作成しています。 私の会社は有給をもらえません。 月7か8回休み。6連休、3連休が年2回ずつあります。 これは何とか1年以内に消化するようにしていますが、有給はありません。 まぁ社員だし、仕方ないと思うのですが・・・。 しかし、パートさんのお休みは水曜日の回数+1回だけです。 つまり11月は5回しか休みがありません。 普通の月は何とか1回だけ有給を入れてあげているのですが、 11月・12月はお歳暮期間で繁忙期のため、12日間連続勤務が可能と人事が連絡票をまわしてきました。 私の上司は「12日間連続OKなんだから有給なんて入れる必要ない」と言います。 そして「有給なんて本人から申告があったときだけ入れれば良い」と。 子供がケガして手術するので有給と休みをずらして3連休いただきたいと言うと、第一声「来月から有給しばらくないから。」とか平気で言う上司です。 仮にも会社の組合の支部長しているくせに! パートさんは9:30~16:30の勤務で、保険に加入しています。 もちろん、主婦が多いので「元々の休みが少ないので、月に1回位有給は欲しい!」と言っています。 最初私が組んだシフトでは11月も有給入れても回る予定でしたが、上司の却下で削り、 パートさんからは「アイツは月7回休んで、パートには12連チャンしろっておかしい。本当に辞めたい・・・。」とまで言い出している人がいます。 本来、有給は消化しなくてはいけないのではないでしょうか? 会社の業績が悪いので、働いていないのに給料を出すのが嫌なのはわかりますが、それとこれは別問題だと思うのです。 私としては、パートさんに有給を入れてあげたいのですが、法的にはどうなのでしょうか?

  • 有給消化中の転職について

    アルバイト先の上司に退職の旨を伝えています。 金銭的なめんで退職してすぐに働きたいので転職先は決まっています(社員で)。転職先に研修期間があり今の会社での有給消化中に研修が始まるかもしれないのです。この場合、問題はあるのでしょうか?また問題があるならばどうすればよいのでしょうか?転職先の会社には退職日が決まっていないので退職予定を希望している来年1月からの研修にしてもらっているため、これ以上無理は言いたくないのです。ご意見・アドバイス御願いいたします。

  • 有給休暇について

    1月31日に会社を退社します。 2月1日から30日間、有給を取りますか゛転職先の会社で有給中は、入社させる事は出来ませんと言われて困っています。 今の会社に有給を買い取ってもらうことは、出来るのでしょうか? 30日有給を取ると給料が半額くらいになってしまうので就職したいのです。

  • 有給取得に上司の承諾は必要か?

    有給取得に上司の承諾は必要か?について質問です。 私は12月末をもって、転職を予定しています。 先日、転職の意志を上司に伝え、 年末2週間ほど有給を取得したいと伝えたところ、 取得させないと言われました。 今の作業が自分のやりたい作業で無い事もあり、 有給はしっかり取得したいと考えています。 有給取得の際、上司の承諾、会社の承諾を得ることは、 法律上、必要なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう