• ベストアンサー

有給をとってもいいのでしょうか?

6月で退職する者です。上司と上手くいかず、耐えかねての退職です。 有給を使ってもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 1.退職することは4月初旬に会社に伝え、受理もされました。有給残数は35日 2.引継ぎを済ませ、6月に14日間くらいは有給を使いたいと考えていました 3.新入社員2名に業務の引継ぎをすることに 引継ぎは、同じ内容を1名ずつに教えることになった為、有給は使えそうにありません。上司も使わせる気は無いようです。元々上司とは上手くいってなかったのですが、辞めることが決まってから、上司から嫌がらせがあります。先日も髪型を注意されました。髪の色も黒色ですし、十分地味な髪型なのに、アレンジを少し変えただけで、呼び出され「派手だ。いつものように直せ」と注意されました。また、5月に社員旅行があるのですが、申込み用紙も私には配布されませんでした。上司に抗議をするとくれましたが、、、、理不尽な指摘もされます。 ストレスが大きい為、有給を使いたいのですが、新入社員の事を考えると(引継ぎを考えると)使えないでいます。 同じ内容を2名にそれぞれ教える為、所要時間も2倍です。最終的には、2名のうち1名に引き継ぐそうです。会社の方針なので、従うしかないのですが。。。引継ぎを急いで済ませて、使ってもいいのでしょうか?それとも、無理して早く引き継ぎを済ませるのは良くなく、有給を使わない方がいいのでしょうか?

noname#60315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

早く終わらせて使ってもかまわないと思います。 4月初旬に退職を伝えて6月中旬に引継ぎが終わらないって言うのはちょっと時間がかかりすぎです。 一人ずつ2回教えるのでなく、まとめて教えてはいけないのでしょうか? そうすれば時間が半分になります。 有給をとることは社員の適正な権利です。 引継ぎする時間がまったく無いような有給のとり方ならいざ知らず、2ヶ月以上も引継ぎに時間がかかるのか会社側の責任です。 退職時の有給消化はかなり社員に有利になります。 特に上司がそのような態度を取っているのなら有給消化して良いと思いますよ。 ただ、引継ぎした新人にサポートができるようにメールアドレスを教えて相談にのるようなフォローをしとくと良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >4月初旬に退職を伝えて6月中旬に引継ぎが終わらないって言うのはちょっと時間がかかりすぎです。 引継ぎの開始日が5月である為、6月中旬に有給を取得する為には引継ぎ期間約1ヶ月しかありません。新入社員2名にそれぞれ教える為、一名あたり約2週間の引継ぎとなってしまいます。 私は2週間で引継ぎをできると思うのですが、上司はそうは考えていません。 こういった場合でも、取得してもいいのでしょうか? 質問続きとなってしまい、すみません。

その他の回答 (2)

• mhy333
回答No.2

ひどい話ですね! その有給は上司の人の許可がないと使うことは出来ないのでしょうか?? 私も5月末に退職しますが、有給をすべて使って退職します。有給に関しては人事部があるのでそこで処理を行ってくれることになっています。 あと私は会社を辞めたいと話した時ボーナスについても話をされました。それはボーナスの支給日にたとえ有給消化中であっても会社に在籍していることになるのでボーナスはもらえると言うことでした。そのくらい有給もボーナスももらう権利があるということだと思います。 こんな回答で参考にもならないとは思いますが絶対に有給は使うべきだと思います!!

• neKo_deux
回答No.1

普段から計画的に有給を消化して上で、パワハラが原因で【やむを得ず】退職(会社都合)って事にして、上司にも責任を取ってもらえばよかったのに。 仕事が残ってるのに有給取った結果、会社に損害を与えるような状況になれば、損害賠償請求を行われる可能性はあります。 まずは、会社の労働組合へ相談する事をお勧めします。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談して下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。