• ベストアンサー

鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか? ●シャーリング ●旋盤・フライト ●カッター ●プラズマ などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう 危険がありますか? またこの中で機械で鉄を切る作業って 作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか? それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか? ぜひ詳しい方、おしえてください。

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。  旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。    高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。    プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。  一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。    初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

その他の回答 (3)

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.4

 ご質問者がシャーリングについて、誤解されているような違和感を感じます。高速で鉄を切るという機械でもなく、一瞬で腕を持っていかれてしまうという機械でもありません。シャーリングにはカバーがついているので、切断面まで腕が届かない。カバーがなくても手首までと思います。おそらく、自動搬送型の大型プレス機械か、金属加工用の丸のこ盤と混同されているように思うのですが…。  なお腕を持っていかれるのは、先の大型プレスの金型交換の時に上型が脱落した場合と、安全装置が無効の状態で2度落ちした場合でしょうか。ただこれは大型の自動車部品等の製造工場での事例であり、一般の鉄工所では大型の機械自体がないと思います。

noname#31355
noname#31355
回答No.3

金属加工業に勤務です。(鉄工所とは少し違いますが) 私の業種での巻き込み事故は旋盤、ボール盤が多いです。 指がない人もけっこう多いです。 シャーリングやカッターではあまり巻き込み事故は聞いたことがありません。これらの作業は回転する部分が露出している訳ではないですから、そのような事故は少ないかと思います。 旋盤やボール盤など、回転部分が露出しているような機械では、基本的には軍手等の手袋使用禁止にしている会社が多いと思います。シャーリングなどは逆に製品の切断面で手を切る危険があるため、手袋をしているところも多いのではないでしょうか。 作業中に回転部分に手を近づけて手袋の繊維が回転部分に引っ掛かり、手を巻き込まれます。 予期せぬことが起こると無意識に手で止めようとするようです(手で止められる訳がないのが分かっていても)。そうなるとまた無意識に巻き込まれた手を自分の方に引き戻そうとするためより大きな怪我となってしまいます。 加工する製品によって必要な技術は違うと思いますのでどれが簡単な機械とは一概に言えないかと思います。 ご参考までに

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか? カッターですね。 材料素材の寸法取りは基本作業になります。 >テクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか プラズマです。 旋盤は切粉に巻き込まれやすいです。 特に軍手なんかはいて作業していますと。 シャーリングはもちろん一番危険ですがいろんなセンサーが設置され、また、保護カバーで危険要因をなくしています。 ご安全に。

qoo334
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。一番危険なのはシャーリングと旋盤なんですね・・。軍手をしてると滑りやすいのでしょうか? またシャーリングというのはかなりの高速で鉄を切っていくのがほとんどなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 50×50×1300の角パイプの切断面を直角に加…

    50×50×1300の角パイプの切断面を直角に加工したい 50×50の角パイプを組み立てて機械を作る作業なのですが、パイプは長短60本ほどあります、 一番長いのが1200?で8本、短いのが500?です。 これから長いのを含めた20本の片面にねじ穴のついた蓋をしていくのですが、直角に溶接するための治具を考えています(高速カッターで切ったあとが斜めになってしまうため)。 何か機械加工で切り口を直角にすることが出来たら作業がだいぶ楽になるのですが何か方法はないでしょうか? 工場にはフライスと旋盤がありますので工夫をしたらできそうに思うのですが、フライスはパイプを横にするので下側が逃げてしまう気がしますし、旋盤は刃物台にそんなに長いものをつけられないような気がしますし。 何かアドバイスお願いします。

  • 雷とかの停電対策について

    NC旋盤の機械で、夜間の自動運転中にカミナリなどで一瞬停電する時に機械が止まってしまい困っています。会社の場所がカミナリが発生しやすい場所なので、月1回ぐらいは停電で機械が止まります。昼間の人がいてる時間は復旧作業ができるのでいいのですが、夜勤などしていない夜に自動の機械を稼動させている会社では何か対策をしてるのでしょうか?蓄電関係の機械も考えたのですが何千万ってかかるみたいで諦めました。一瞬の5秒ぐらいだけ停電に耐える何かを探しているのですがないでしょうか?

  • 旋盤や天井クレーンのメンテナンス実習をしてくれる会社

    仕事で、旋盤・中グリ盤などの鉄工所で使用する工作機械や天井クレーンなどの保全・メンテナンス・修理をしております。しかし、こういった重機(?)を扱うのは初心者で、その機械的な動きや部品や機構の役割、保全メンテナンス要領もよくわからずにいます。なにより、そういった機械を客先でさわるので、ゆっくりばらしたり、組んだりすることもできず、作業面でも不安があります。(特に、20tクラス以上の天井クレーンの走行車輪の抜き入れなど、めったにおきない故障については、経験が皆無に等しいです) どこか、こういったこと機械物に関して、講習・実習をしてくれる機関や会社を教えてもらえないでしょうか?(メーカーとかが、やってないものでしょうか?) 少しでも実習をしておけば、自信がつくと思うのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 旋盤・マシニングでできること

    初心者ですので、わかりにくい表現がありますがよろしくお願い致します。 旋盤とマシニングセンタに関しての質問です。 1.先日、展示場に行った際に旋盤を見せてもらい、旋盤でワークに斜めに   穴を開けたり、十字に穴を開けたりできるとお聞きしそのことを友人に   話すと、旋盤でできる作業は縦か横だけだと言われました。   それでは、私の見た機械で斜めにも穴を開けることができるという機械   はなんだったのか頭の中が混乱しているので、旋盤、マシニングの用途   、種類などに関して教えてください。 2.NC旋盤、CNC旋盤とはどういう違いがあるのでしょうか? 3.旋盤とマシニングで同じ作品を作ることができるのでしょうか? 4.複合機が最近増えてきたと耳にすることがあるのですが、複合機は旋盤   にしかないのでしょうか?

  • 腕時計のカバーってありますか

    以下の、腕時計を購入しましたが、 腕時計の盤面(時計の針のある面)を保護する透明のカバーはありませんか? ソフト(柔らかい)・ハード(硬い)・・素材はどちらでもかまいません。 ・・・それというのも、今の仕事(作業の中)で、重い台車を押して、 狭い通路を、何度も行き来する事があり、台車同士がすれ違う事が多数あります。 また、狭い作業現場に出る事も多く、付けている腕時計も含めて、 体が機械や台車に接触する機会が多数あり、 同じ時計を以前も使っていたのですが、盤面がキズで、ボロボロになって、 非常に盤面が読みにくくなってしまったのです。 腕時計を外して仕事をすればよいのでしょうが、仕事の内容上、それはできません。 自分の思う限りでは??? ソフト(柔らかい)の素材だと、「固まると透明になるシリコン??のような物」とかないでしょうか? ハード(硬い)素材の物だと、ズバリ、盤面の上から、 そのまま被せてセットできる、「汎用の透明カバー」とかはありませんか? >>http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4971850787372?s-id=top_normal_browsehist

  • モデルガンの仕上げ方

    オークションでモデルガンを落札しました。 「文鎮モデル」と言う鉄の塊の部品が組立前の状態で入っていました。 表面はでこぼこしています。 これを磨いて仕上げるらしいのですが 見本で入っていた写真は綺麗に仕上げてありましたが どんな道具を使ってどんなふうにすればいいのか分かりません。 出品者も仕上げ方が分からずに手放したんだそうです。 サンドペーパーで磨けばいいのかな?とも思うのですが 細かな部分は手が入れられませんし(涙)。 特別な道具や手順があるようでしたら教えてください。 と言っても、鉄工所にあるような専門的な機械ではなく 手作業や簡単な工具でできる範囲のものでお願いします。 材質はステンレスとの事でしたが、ちょっと錆が浮いています。

  • NC旋盤でワークの擦り傷防止方法を教えてください

    NC旋盤で加工されたワークが、機械の中のシュートを転がって、滑って機械から出てきます 転がったとき、滑リ落ちるときに細かい擦り傷が付きます。 NC旋盤から出てきたワークを、 ダコンは100%付かないように蓄積しても、 シュートで付いたすり傷は防止することが出来ません。 このスリキズ防止対策をするには、背面チャックでつかんでいるワークを、ロボットでつかんで、パレットの上に並べる方法が考えられます。 しかし、この方法では、ロボットのコストが高いので、全体のコストを下げるのが難しいです。 更に、機械の段取り時にロボットが邪魔になり、作業性が悪くなります 何か良い方法はないでしょうか。

  • プロクソン

    プロクソンの「発泡スチロールカッター」でスチロールをカットする時、文字の中の部分をカットする時ってどのようにするのでしょうか?もし、文字の中の部分をドリルか何かで穴を開けてそこに機械のニクロム線を通すのであればニクロム線は簡単に冷えて作業は容易でしょうか?

  • 自動切断機について

    自動で切断する設備を製作しようと思うのですが。 切断する物は、材質SPCCで厚みは0.5mmで全て10mmでコの字に曲げてあり、全長が約10mくらいあり これを一定の長さで切断したいのですが、自動で切断を行う際に何か良い機械はないでしょうか? 現状は、作業者により高速カッターで切っています。 よろしくお願いいたします。 調査時間は30分としましたが、まだまだ受け付けますのでよろしくお願いします。

  • 汎用旋盤の需要

    今職業訓練校に行こうと悩んでいます。 汎用旋盤など手作業での金属加工の仕事に大変興味があります。 職業訓練校などで勉強して、将来的には手に職を付けたいと思っています、 家族もいるため、実際には卒業後仕事が無いとか、生活できるほどの給料あるのかなと不安です。 もちろん、勉強から実際の技術を身につけるには、相当な努力が必要な事は分かっているのですが、自動の機械化が進む中、汎用での旋盤は必要とされ続けるのでしょうか? 実際に旋盤をやっている方や、辞めてしまった方の意見を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう